新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ミガジイさん

    2006年01月27日 21時52分57秒

    icon

    モーツアルトの誕生日

    皆さん今晩は。
    250年前の今日が天才モーツアルトの誕生日ですね。
    発見された頭蓋骨が本物かどうか真贋論争が続いている
    そうですが、あの大作曲家の生涯も死後も決して幸福とは
    云えなかったようですね。
    彼の生地ザルツブルグでは盛大な記念音楽祭が行われている
    そうですが私も是非現地で実際にその音楽祭に参加したいも
    のです。だが到底不可能なので今大分以前にザルツブルグ、
    モーツアルト週間で演奏された録音テープを聴いています。
    P協ト長調K453(P=イングリット、ヘブラー)です。
    二十年以上前のものですが結構良い音で聴けました。今日の
    午後NHK・FMで「セレナード・ハフナー」を放送していま
    したが、モーツアルトの音楽は何時聴いても心が休まりますね。
    放送でモーツアルトの好きな音楽は?とのアンケートで1位は
    「レクイエム」であったそうです。皆さんは如何ですか?。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: altumさん

2006年01月28日 22時47分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:モーツアルトの誕生日」
送信になってしまって・・・・・

> # altumさん。今晩は。
>  スーク・ベーム・オーマンディ又アンセルメ・・・往年の懐かし
>  い名演奏家の名前がズラリ並びましたね。
>
私も最初LPなんて物の購入、出来ませんで17cmのLPが当時500円ほどしてました
ベートーヴェン「運命」指揮は、ヤッシャ・ホーレインシュタイン、楽団は・・・・・
最初に手にしたLPはCBSコロンビアのブルーノ・ワルター指揮コロンビアシンフォニィ
のベートーヴェン「英雄」当時3000円で給料が25000位だったと・・・
このレコード火事に合いましてとても聴ける物ではないのですが、記念に!
この後CBSソニーから復刻された販売された物の持っていますし
CDもこのメンバーの物を持っています

>  アンプを手作りしているのですか?。随分昔の事になりますが、
>  昭和27,8年と思いますが日本に始めてLPレコードが発売され
>  た時、自作の電蓄でそのLPレコードを聴き圧倒的なその音質に
>  驚倒した思い出が有ります。オイストラッフ・ザクセン交で
>  チャイコフスキー・Vn協でした。価格は2800円也因みに私の
>  サラリーは7000円でした。
>  懐かしい思い出の縁を与えて呉れて有難う。
>
中学生の頃から作っては壊し!をやっています

ホームページに状況などを載せていますので宜しかったらドウゾ!

http://members.goo.ne.jp/home/altum46

です、宜しく!・・・・・訂正再送します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: altumさん

2006年01月28日 22時24分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:モーツアルトの誕生日」
> # altumさん。今晩は。
>  スーク・ベーム・オーマンディ又アンセルメ・・・往年の懐かし
>  い名演奏家の名前がズラリ並びましたね。

私も最初LPなんて物の購入、出来ませんで17cmのLPが当時500円ほどしてました、最初に手にしたLPはCBSコロンビアのブルーノ・ワルター指揮コロンビアシンフォニィ、当時3000円で給料が25000位だったと・・・このレコード火事に合いましてとても聴ける物ではないのですが、記念に!この後CBSソニーから復刻された販売された物の持っています

>  アンプを手作りしているのですか?。随分昔の事になりますが、
>  昭和27,8年と思いますが日本に始めてLPレコードが発売され
>  た時、自作の電蓄でそのLPレコードを聴き圧倒的なその音質に
>  驚倒した思い出が有ります。オイストラッフ・ザクセン交で
>  チャイコフスキー・Vn協でした。価格は2800円也因みに私の
>  サラリーは7000円でした。
>  懐かしい思い出の縁を与えて呉れて有難う。

中学生の頃から作っては壊し!をやっています

ホームページに状況などを載せていますので宜しかったらドウゾ!

http://members.goo.ne.jp/home/altum46

です、宜しく!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミガジイさん

2006年01月28日 21時20分17秒

icon

「Re:Re:Re:モーツアルトの誕生日」
> こんにちは〜、
>
> モーツアルトですか!レコードでヨゼフ・スーク弦楽五重奏曲KV515,516
> カール・ベーム、ベルリン・フィルでK364,297b
> オーマンディ、フィラデルフィアでコンチェルトk191、313、314、622
> CDで交響曲第35,36,38,39,40,41番これはジェフリーライトと
> いう指揮者とイギリス室内管弦楽団の物
> ティヴェルティメント集(10枚組み)と
> 他に単品でk445(320c)k334,113(初稿)というCDを持っています
>
> 今日アンプを作り直してこの単品の物を聴いて
> 他に、ドヴォルザークの弦楽セレナードホ長調op22、ニ短調op44
> アンセルメでフォーレのレクイエムop48、アランでバッハのトッカータとフーガ二短調BWV565
> 後は、広島平和記念聖堂で30数年前の録音したパイプオルガンを手持ちのテープから
> MDにダビングをした物を先程まで聞いていました、所でMDという物は時間が経つと
> 雑音?歪が出てくるのでしょうかね?

# altumさん。今晩は。
 スーク・ベーム・オーマンディ又アンセルメ・・・往年の懐かし
 い名演奏家の名前がズラリ並びましたね。
 アンプを手作りしているのですか?。随分昔の事になりますが、
 昭和27,8年と思いますが日本に始めてLPレコードが発売され
 た時、自作の電蓄でそのLPレコードを聴き圧倒的なその音質に
 驚倒した思い出が有ります。オイストラッフ・ザクセン交で
 チャイコフスキー・Vn協でした。価格は2800円也因みに私の
 サラリーは7000円でした。
 懐かしい思い出の縁を与えて呉れて有難う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミガジイさん

2006年01月28日 20時51分50秒

icon

「Re:Re:モーツアルトの誕生日」
> モーツァルトは普段ほとんど聞きません(>_<)
> でも24日にモーツァルトのピアノコンチェルト26番&マーラーの5番を聞きました。ゲルギエフ指揮/マリンスキー歌劇場管弦楽団。
> マラ5に圧倒されて、モーツァルトが影を潜めてしまいましたが、感じた事は聞きやすいって事ですね!ぅーん・・・たいした事言えませんなぁ(>_<)モーツァルトは今まで演奏した経験もないので・・・。演奏してみたいですけどね!
>
> ちなみにマラ5は素晴らしかったです!初めて音楽に感動して泣きましたよぉ〜。

# えりさん こんばんは。
 マラ5、と言うのですね。私には初耳です。
 マゼール・ウイーンフイル(云うところの)のマラ5を今手許に
 おいて、これを書いています。音楽を聴いて涙する、、とは非常
 に感激的なお言葉ですが、実を言うと私も音楽には涙もろく演奏
 会でも涙を流しながら夢中で手を叩き、ふと気が付いて恥ずかし
 い思いを何度もしたことが有ります。(まだ若かった頃です)
 又家でオペラのレコードを対訳書を見ながら聴いていて涙で字が
 読めなくなる事も稀では有りませんでした。
 今では感情が鈍化して滅多に涙は流れません。今はTVを見て涙を
 流し奥方に笑われることが有りますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: altumさん

2006年01月28日 18時28分23秒

icon

「Re:Re:モーツアルトの誕生日」
こんにちは〜、

モーツアルトですか!レコードでヨゼフ・スーク弦楽五重奏曲KV515,516
カール・ベーム、ベルリン・フィルでK364,297b
オーマンディ、フィラデルフィアでコンチェルトk191、313、314、622
CDで交響曲第35,36,38,39,40,41番これはジェフリーライトと
いう指揮者とイギリス室内管弦楽団の物
ティヴェルティメント集(10枚組み)と
他に単品でk445(320c)k334,113(初稿)というCDを持っています

今日アンプを作り直してこの単品の物を聴いて
他に、ドヴォルザークの弦楽セレナードホ長調op22、ニ短調op44
アンセルメでフォーレのレクイエムop48、アランでバッハのトッカータとフーガ二短調BWV565
後は、広島平和記念聖堂で30数年前の録音したパイプオルガンを手持ちのテープから
MDにダビングをした物を先程まで聞いていました、所でMDという物は時間が経つと
雑音?歪が出てくるのでしょうかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hide-pooさん

2006年01月28日 12時34分31秒

icon

「Re:モーツアルトの誕生日」
こんにちは。

僕も今まであまり、モーツァルトは聴いてなかったですね。
唯一、41番の「ジュピター」のCDを持ってる程度です。
あ・・あとフルートをやっているので、「フルート四重奏曲1〜4番」も持っていました。

これを機に少しづつ、モーツァルトにも触れてみることにしようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: えりさん

2006年01月28日 02時29分01秒

icon

「Re:モーツアルトの誕生日」
モーツァルトは普段ほとんど聞きません(>_<)
でも24日にモーツァルトのピアノコンチェルト26番&マーラーの5番を聞きました。ゲルギエフ指揮/マリンスキー歌劇場管弦楽団。
マラ5に圧倒されて、モーツァルトが影を潜めてしまいましたが、感じた事は聞きやすいって事ですね!ぅーん・・・たいした事言えませんなぁ(>_<)モーツァルトは今まで演奏した経験もないので・・・。演奏してみたいですけどね!

ちなみにマラ5は素晴らしかったです!初めて音楽に感動して泣きましたよぉ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト