新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kaneariさん

    2006年07月21日 19時33分48秒

    icon

    ラフマニノフのピアノ協奏曲

    ツィメルマン=小沢で
    1番を聴いています。

    まあ、しゃきっとした、
    いい演奏ですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: どれにどらさん

2006年07月28日 22時50分01秒

icon

「Re:こんにちは♪」
>
> >「しまりのないオナラ」と名づけて車の中で大笑い…
> やはり現代音楽というものは、このような扱いを
> 受けてしまうものなんですね〜(苦笑
>

月野光さん、こんばんは。(こちらではおはようございます)

言い方が悪くて、なんか現代音楽を馬鹿にいてるように聞こえてしまいましたね。
こうやって、名前をつけて親しみを感じているんですよ。
現代音楽は楽器が奏でる可能性の追求をしてるみたいです。

バッハも、当時はあまり親しみのなかったチェロをマスターして
色々な音の出し方、音階の移動の仕方などを研究して
あの独奏曲を作ったそうですから、
作曲家としては、新しい音への飽くなき追求は本能のようなものかもしれませんね。

今はオタワ国際室内音楽祭の真っ最中で、
きょうは12時のモーツアルト、
2時の「Unknown Piano Trios」(知られざるピアノトリオ)という題のコンサート。
(現代作曲家のものです)
8時からの2台のハープによる演奏会に行きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 月野光さん

2006年07月28日 14時21分53秒

icon

「こんにちは♪」
わたしも、バルビローリ/ウィーンフィルのブラームス第4番を持っています。
おなじく第2番も持っていますが、こちらもおおらかな曲想が
バルビローリに合っているようで好感が持てます。

ワルターは、モーツァルトの「40+41番」と「序曲集」の2枚組、
マーラーの「巨人」と「大地の歌」の2枚組があります。
いずれも、晩年近くのステレオ録音です。

以上6枚、すべてLPレコードです。
CDが主流のわが家では、マーラー以外はここ数年聴いていないかもw
ちなみに、レコードプレーヤは、ビクターのQL-A70というものを使っています。



>「しまりのないオナラ」と名づけて車の中で大笑い…
やはり現代音楽というものは、このような扱いを
受けてしまうものなんですね〜(苦笑


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kaneariさん

2006年07月24日 06時38分28秒

icon

「ミカジイさん」
> # kanariさん。今晩は。
>  ワルター〜〜バルビローリの音源は何ですか?。CD〜それと
>  もテープ。レコード?。

 音源はどちらもCDです。
 ワルターは、1955年頃の録音。
 バルビローリはブリリアントから出ているBOXのなかの1枚です。
録音は1970年頃。

 ワルターは3枚しか持っていません。あとは、マーラーの4番。naxosから出ている1948年録音のもの。
 これは、素晴らしいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2006年07月24日 00時14分01秒

icon

「Re:Re:Re:ラフマニノフのピアノ協奏曲」
> てつさん、はじめまして。
> 最近加入したkaneariです。よろしくお願いします。

kaneariさん、こんばんは。
てつです。こちらこそよろしくお願いいたします。

> きのうは、何故か久しぶりで、ベートーベンとブラームスの
> 交響曲を聴きました。
>
>  ワルター=コロンビア響でベートーベンの6番
>  セル=クリーブランド菅でベートーベンの3番と8番
>  カラヤン=ベルリン・フィルでベートーベンの2版と7番
>  バルビローリ=ウイーン・フィルでブラームスの4番。
>
>  ワルターはブルックナーの7番もなかなkいいですね。

カラヤンのベートーヴェンの第7、いいですね!
私も大好きです!
ベルリンフィルとのものは3種とも、それぞれ大好きです。
あと、DECCAにウイーンフィルとの録音もあるのですが、
これも大好きです。

バルビローリのブラームスは最近聞いていなかったのでこれを機会に
聴いてみたいと思います。
ブラームスの4番は最近では、フルトヴェングラーを聴きましたよ。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミガジイさん

2006年07月23日 22時10分37秒

icon

「Re:Re:Re:ラフマニノフのピアノ協奏曲」
> > はじめまして、てつといいます。久しぶりにサークルを覗いてみました。
> > メンバーが増えていらっしゃるようですね。
>
> てつさん、はじめまして。
> 最近加入したkaneariです。よろしくお願いします。
>
> きのうは、何故か久しぶりで、ベートーベンとブラームスの
> 交響曲を聴きました。
>
>  ワルター=コロンビア響でベートーベンの6番
>  セル=クリーブランド菅でベートーベンの3番と8番
>  カラヤン=ベルリン・フィルでベートーベンの2版と7番
>  バルビローリ=ウイーン・フィルでブラームスの4番。
>
>  ワルターはブルックナーの7番もなかなkいいですね。

# kanariさん。今晩は。
 ワルター〜〜バルビローリの音源は何ですか?。CD〜それと
 もテープ。レコード?。
 私はどれもレコードで持っていますがワラターをお好きなよう
 ですね。
 ワルターはマーラーやブルックナーとの音楽を切り離して語る
 ことは出来ない指揮者だと思いますが私の持っているレコードは
 CBSコロンビアの!ワルター愛好家特選シリーズ!で
 ブルックナー4番と7番は特に名盤だと思っています。
 ”マーラーはその全生涯を通じて神を求めつづけた。しかし、
 ブルックナーはすでにそれを発見していた。”と言われますが。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kaneariさん

2006年07月23日 16時59分26秒

icon

「Re:Re:ラフマニノフのピアノ協奏曲」
> はじめまして、てつといいます。久しぶりにサークルを覗いてみました。
> メンバーが増えていらっしゃるようですね。

てつさん、はじめまして。
最近加入したkaneariです。よろしくお願いします。

きのうは、何故か久しぶりで、ベートーベンとブラームスの
交響曲を聴きました。

 ワルター=コロンビア響でベートーベンの6番
 セル=クリーブランド菅でベートーベンの3番と8番
 カラヤン=ベルリン・フィルでベートーベンの2版と7番
 バルビローリ=ウイーン・フィルでブラームスの4番。

 ワルターはブルックナーの7番もなかなkいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2006年07月22日 23時21分06秒

icon

「Re:ラフマニノフのピアノ協奏曲」
はじめまして、てつといいます。久しぶりにサークルを覗いてみました。
メンバーが増えていらっしゃるようですね。

> ツィメルマン=小沢で
> 1番を聴いています。
>
> まあ、しゃきっとした、
> いい演奏ですね。

私もこの演奏大好きです。このCDを聴いてラフマニノフの1番は
大好きになりました。それまでは私にとってはおまけ収録の曲でした。もともとはツィメルマン2番が聴きたくて買ったんです。
カルロスのベートヴェンを聴いたときみたいな、衝撃でした。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト