新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ブレインズ博士さん

    2007年01月03日 21時27分07秒

    icon

    はじめまして

    クラッシック音楽は聴くのも演奏するのも好きです
    アマオケでヴァイオリン弾いたり、エレクトーンやピアノ弾いたり
    いろいろします
    今はエレクトーンはチャイコの悲愴4楽章、ピアノは革命、ベト7
    オケではレオノーレ序曲3番など練習してます 
    神戸市在住、生まれ育ちは広島県です
    学生時代は東京に住んでました
    皆さんよろしくお願いします

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ブレインズ博士さん

2007年01月04日 20時27分10秒

icon

「Re:はじめまして=>出身地は」
>
> ブレインズ博士始めまして!altum(アルタム)と申します、よろしくです。
>
> 楽器は、むか〜し、トランペットを遣っていましたが、余りにも音が大きいので
> 遠慮?して辞めましたw、(ブルースとかマンボを吹いていました!当時大流行!)
> クラシックを聴くようになったのは中学生時代(ブラス・バンド部に入っていました)
> からですから40数年も前です、自分で組んだラジオから流れてくるN局の
> 「朝の音楽」のオルガンが好きで、これは今も引きずっています。
>
> しかし、広島県出身者が多いですね〜!ブレインズ博士、どれにどらさん
> 総勢24名中3名、それにナギサさんの祖母様が広島!
> 私は、産まれは安芸郡府中町です、今は昔の面影は無くて”故郷”と、いう
> イメージは無くて何処か旅の途中で寄った町!という感じです。
>
> いまは、プリアンプの調整をしていまして、CDとかレコードをとっかえ引返して
> 聴いています、2日にはヴィヴァルティの「四季」をお琴の演奏と
> カラヤン指揮のウィーン・フイルを聴き比べ!をしました。


RE
生まれ育ち、そして実家は三原市です
最近実家よりも、今住んでるところ(神戸市です)のほうが
田舎と感じることあります
近くに、電車の駅もコンビニもないところです
実家の近くはコンビニなどいろいろ店あります
管楽器の経験はリコーダー音楽の授業で吹いたぐらいです
四季のお琴演奏ですか
有名な曲はいろんな楽器編成に編曲されて演奏されてるんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブレインズ博士さん

2007年01月04日 20時16分06秒

icon

「Re::こちらこそ、よろしく;Re:アレンジは・・・」
> おはようございます♪
> ブレインズ博士さん、はじめまして。
> 私は祖母が広島でした。懐かしいです。
> エレクトーンはいろいろアレンジとかもされるんでしょうか?お話楽しみにしています。
> どうぞよろしく☆

RE
最近はアレンジはしてません
昔は級の試験受験のためいろいろな曲アレンジしてました
クラシック音楽ではベートーベンの悲愴ソナタ2楽章
アレンジしました
ちなみに1番最初にアレンジしたのはカーペンターズの曲でした
2,3年前ブラ4の4楽章スコアからエレクトーン用にアレンジしました
即興(これもアレンジの一種?)の勉強はしてます
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブレインズ博士さん

2007年01月04日 20時07分28秒

icon

「Re:こちらこそ、よろしく;Re:ショパンの練習曲です」
>
> いろいろ、されるんですね。すごいですね!
> ここで言われている「革命」って、ふつうにショパンですか?
> それとも、ショスタコですか?
>


RE
ショパンの練習曲作品10-12のほうです
タコ5は前々年、母校の定演で聴きました
4楽章かっこいいですね
エレクトーンで自編曲演奏したいオケの曲の1つです
オケの曲ではブラ4の4楽章の1部、自編曲演奏したことあります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブレインズ博士さん

2007年01月04日 20時01分51秒

icon

「Re:ブレインズ博士さん、はじめまして=>チェロも素敵 」
> わたしも生まれ育ちは広島県です。現在住んでるのはカナダのオタワです。
>
> ヴァイオリン弾かれるのですね。 わたしは他のスレッドに書いていますが、今年からチェロを習うのです。でも弦楽器はそれまで触れた事もありません。技術的には同じような楽器かもしれませんね。
>
> こちらこそよろしくお願いいたします。
>
>
>

RE
もう1つ楽器習う時間があれば、チェロかヴィオラ選択します
オケの練習でチェロ他の人が弾いてるのを聴いてると
あの音色もいいなと思ってしまいます
チェロの話、楽しみにしてます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: altumさん

2007年01月04日 11時57分03秒

icon

「Re:はじめまして」
> クラッシック音楽は聴くのも演奏するのも好きです
> アマオケでヴァイオリン弾いたり、エレクトーンやピアノ弾いたり
> いろいろします
> 今はエレクトーンはチャイコの悲愴4楽章、ピアノは革命、ベト7
> オケではレオノーレ序曲3番など練習してます 
> 神戸市在住、生まれ育ちは広島県です
> 学生時代は東京に住んでました
> 皆さんよろしくお願いします
>

ブレインズ博士始めまして!altum(アルタム)と申します、よろしくです。

楽器は、むか〜し、トランペットを遣っていましたが、余りにも音が大きいので
遠慮?して辞めましたw、(ブルースとかマンボを吹いていました!当時大流行!)
クラシックを聴くようになったのは中学生時代(ブラス・バンド部に入っていました)
からですから40数年も前です、自分で組んだラジオから流れてくるN局の
「朝の音楽」のオルガンが好きで、これは今も引きずっています。

しかし、広島県出身者が多いですね〜!ブレインズ博士、どれにどらさん
総勢24名中3名、それにナギサさんの祖母様が広島!
私は、産まれは安芸郡府中町です、今は昔の面影は無くて”故郷”と、いう
イメージは無くて何処か旅の途中で寄った町!という感じです。

いまは、プリアンプの調整をしていまして、CDとかレコードをとっかえ引返して
聴いています、2日にはヴィヴァルティの「四季」をお琴の演奏と
カラヤン指揮のウィーン・フイルを聴き比べ!をしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミカさん

2007年01月04日 08時13分01秒

icon

「Re:こちらこそ、よろしく;Re:はじめまして」
おはようございます♪
ブレインズ博士さん、はじめまして。
私は祖母が広島でした。懐かしいです。
エレクトーンはいろいろアレンジとかもされるんでしょうか?お話楽しみにしています。
どうぞよろしく☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2007年01月04日 01時27分00秒

icon

「こちらこそ、よろしく;Re:はじめまして」
はじめまして♪

私は生まれは東京でそのまま今に至ります。。。

> アマオケでヴァイオリン弾いたり、エレクトーンやピアノ弾いたり
> いろいろします
> 今はエレクトーンはチャイコの悲愴4楽章、ピアノは革命、ベト7
> オケではレオノーレ序曲3番など練習してます

いろいろ、されるんですね。すごいですね!
ここで言われている「革命」って、ふつうにショパンですか?
それとも、ショスタコですか?

> 皆さんよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年01月04日 01時06分37秒

icon

「ブレインズ博士さん、はじめまして」
わたしも生まれ育ちは広島県です。現在住んでるのはカナダのオタワです。

ヴァイオリン弾かれるのですね。 わたしは他のスレッドに書いていますが、今年からチェロを習うのです。でも弦楽器はそれまで触れた事もありません。技術的には同じような楽器かもしれませんね。

こちらこそよろしくお願いいたします。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト