新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 舞さん

    2007年02月22日 13時20分52秒

    icon

    素人のレーベル毎録音評

    こんにちは
    レーベル毎の録音について独断と偏見で順位をつけて書かせていただきます。
    第一位 フィリップス
    ここの録音には殆どハズレが無い。音楽的な心地よさとオーディオ的なリアルさのバランスが抜群。例えば大分前の録音のデービス指揮のハイドンの交響曲や春の祭典などには最新録音も顔色無し
    第二位 デッカ
    フィリプスに華やかさとメリハリを加えた感じ。よって時には人工的になる嫌いもあるが平均点は高い
    第三位 デンオン
    PCM録音でのスウィトナーやインバル等の録音に優れたものが多い
    自然な響きは得がたいものであるが時には迫力不足も
    第四位 グラモフォン
    何を聴いても安心して聴ける良さはデンオンと甲乙つけがたいが今ひとつ面白みに欠ける面も。レバインの惑星とか素晴らしいのもあるが・・・
    第五位 シャルプラッテン
    個人的には典型的なアナログサウンドで大好き、ただ曲によってはいささか華やかさに欠くことがある
    第六位 エラート
    シャルプラッテンを細身で優雅にした感じ。フランス音楽やバロック向き。
    第七位 EMI
    総じて音が薄くてレンジも狭い。ただアーティストによって著しく差があるのでよく分からないレーベル。クレンペラー、バルビローリ、デュプレ等はいい録音がある反面セル、オイストラフ、カラヤン等は古い時期の録音とはいえお粗末なものが多い。
    第八位 CBSソニー
    EMIと同じで音が薄い。最近のインマゼールのものもオケの性格かもしれないが同傾向。全般的に潤いに乏しい音で昔のワルターやグールド以外のものを買う気にはならない。特にご贔屓のセルのものは悲しくなるくらい

    以上です。抜けてるレーベルは余り持っていないからです
    又評価対象は最新のものではなくて1980年以前のものが多いことを断っておきます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 月野光さん

2007年02月26日 00時55分54秒

icon

「Re:素人のレーベル毎録音評」
こんばんは。

おふた方による録音評、興味深く拝見しました♪

おふたりとも、EMIとCBSソニーの評価は低いようですね。
CD購入の際の、参考にさせていただきます。

しかしながら、ごく最近の録音では、一昔前ほどは
レーベル間の差も少なくなっているようにも感じますが、いかがでしょう。
録音技術の向上なのか、没個性化ゆえなのか・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2007年02月23日 00時13分07秒

icon

「素人のレーベル毎録音評2」
こんばんは♪

私もそれほど高級機種のオーディオを持っているわけではないので
説得力に欠けますが、私なりの好きな録音が多いレーベルを書いてみます。

第一位 DECCA
昔からとても好きなレーベルです。古い録音でも比較的明瞭な音が
楽しめます。ただ、録音技術に走りすぎて人工くさい箇所があることも
理解しています。。。しかし、他レーベルのCDでは聞こえにくい音も
聞こえることがあり、目から鱗なことも少なくありません。
ドホナーニのマーラーとかメータの70、80年代録音とかお気に入りです。
エーリッヒ・クライバー、クレンペラーの録音も線の細さを感じますが、古い割には
美しいと思います。あと、ショルティのワーグナー、マーラー最高です!

第二位 グラモフォン
フィリップスと並んでヨーロッパ調というんでしょうか。好きな録音が多いです。
どちらかというとカラヤンが好きだからという理由も大きいです。
しかし、カラヤンの70年代初頭のメンデルスゾーンやシューマンの録音には
音がもやもやしていてがっかりしたものもあります。。。

第三位 フィリップス
録音はすばらしいのですが、DECCA、グラモフォンに比較して地味な
レコーディングが多いような気がします。

第四位
RCA、デンオン、テルデック、ワーナー、オルフェオ
レヴァインの旧録音、トスカニーニ、インバル、アーノンクール、C.クライバー♪
みんな好きです。しかし、タイトルが比較的少ないためか所有枚数が少ないです。

アルヒーフ、オワゾリール、エラート
古楽が多い印象があります。たまたま印象に残るようなひどい録音にあたったことが
ありません。エラートはこの中では比較的穏やかな感じがします。

第五位以下
EMI
クレンペラー(シューマン4、復活)、ミュンシュ(パリ管のブラ1!幻想!)
クリュイタンスの録音は年代の割には音が良いと思います!
でも、カラヤン、ムーティはあんな録音です。。。(どんな?)
カラヤンはDG、DECCA、ムーティはフィリップスが好きです。

CBSソニー
ジュリーニ/キーシンのシューマン、レヴァイン/キーシンのベートーヴェン
ヴォロドス/レヴァイン、小澤のコンチェルトなどは良く聴きます。
ワルターは演奏があまり好きではないので。。。
あと、マゼールのマーラーもなんかさえないような。。。
メータもなぜか80年代初頭の同年代でもさえないです。。。
あまり、CDを手にしないレーベル?

こんな良い録音あります!っていうアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト