新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 月野光さん

    2007年08月05日 12時15分53秒

    icon

    暑中お見舞い申し上げます♪

    こんにちは。
    8月に入り、暑い毎日がつづいています。

    エアコンが苦手なわたしは、窓全開で過ごしています。
    セミが鳴いています。
    音楽を聴いていても、ppの部分がセミに負けてほとんど聴こえません。
    かと言って、ヘッドフォンをするのも鬱陶しい・・・。

    というわけで、わが家の音楽鑑賞はシーズンオフ気味です(笑)。

    これからが夏本番です、皆様、どうぞご自愛ください♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てつさん

2007年09月05日 23時38分17秒

icon

「Re:Re:東京音楽コンクール♪」
こんばんは♪

> > グリーグ、ブラ1、ラフ2、ベト4でした。
>
> けっこうボリュームのあるプログラムですね。
> 通常の演奏会の、1.5倍〜2倍近いのではないでしょうか。

そうなんです!しかも休憩時間は2曲演奏した真ん中に一回なので
長いです。
でも、年末のベートーヴェン全交響曲演奏会に比べたら、半分以下の
長さです!
今年もまた行きます。毎年のマイ イベントなんです♪


> コンクールということを抜きにすれば、曲順は、
> ベートーヴェン、ブラームス、グリーグ、ラフマニノフ、
> というのが、わたし的にはよろしいかと思います。

私は、ベートーヴェン、グリーグ、ラフマニノフ、ブラームス
の順番がいいですね♪
ちなみに好きな曲が後に配置しています。
ベートーヴェンは1番が好きですね。
最後は大好きなブラームスを聴いて帰りたいです♪


> > 服部さん
> おそらく、服部克久氏ではないでしょうか?
>
> 月野光さん! そうです! ありがとうごさいます〓

ふにゃ(・_・;) 知らない方なのでぐぐってみます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 月野光さん

2007年09月04日 20時58分29秒

icon

「Re:東京音楽コンクール♪」
こんばんは。

> 服部さん

おそらく、服部克久氏ではないでしょうか?


> グリーグ、ブラ1、ラフ2、ベト4でした。

けっこうボリュームのあるプログラムですね。
通常の演奏会の、1.5倍〜2倍近いのではないでしょうか。

コンクールということを抜きにすれば、曲順は、
ベートーヴェン、ブラームス、グリーグ、ラフマニノフ、
というのが、わたし的にはよろしいかと思います。
ちなみに、ベートーヴェンは倍管ではなく、
できれば小編成でお願いしたいものです。


> 音大生とかなのですが

秋ともなれば、学園祭シーズンも近づいてきます。
音大の学園祭というのも、なかなか興味津々といったところです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2007年09月03日 01時02分04秒

icon

「東京音楽コンクール♪」
こんばんは♪
東京音楽コンクール ピアノ部門を聴きに東京文化会館に行ってきました♪
ソロが音大生とかなのですがプロ並み(場合によっては、以上に!)
うまいことを期待して行って来ました。
バックもプロの指揮者、オケですので鑑賞に問題ありません。

予想通り、すごくうまかったです♪
若い方ばかりでしたので、往年の某巨匠ピアニストのようなムリな
インテンポ演奏もなくたいへんよかったです!

グリーグ、ブラ1、ラフ2、ベト4でした。
今年から聴衆賞という賞があり、私も投票できましたので、
情熱的なブラ1を演奏された方に投票したのですが、優勝では
ありませんでした。。。(・_・;)

この日、有名曲4曲も楽しめた上、自由席でしたので、S席相当の
ピアニスト真横正面席で聴けました!最高です!充実した1夜でした。


めいちゃん(さん?)、はじめまして、こんばんは♪

> 今度挑戦しようと思ってるのは 服部さんのル・ローヌという曲です

服部さんって、ヴァイオリニストであり、指揮者でもある服部譲二さん?
エアフルト歌劇場の第1カペルマイスターになられたのですよね?
オペラもできる方と知って、何でもできる方なのだなと思いました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 月野光さん

2007年08月24日 20時30分32秒

icon

「Re:Re:暑中お見舞い申し上げます♪」
めいさん、はじめまして、ようこそ♪

> 冷房が苦手と伺い 親近感をもってしまいました

苦手とは言いつつも、今年はあまりの猛暑ゆえに、
さすがにエアコンのお世話にならざるをえない時もあります。
そんな時も、なるべく短時間にするようにはしています。
設定温度は、30度にしています。


> クラシック大好き!ですが まったくと言っていい程 知識がありません〓 いろいろ教えて下さいm(_ _)m

このサークルには、ピアノや声楽をなさっている方も参加されています。
いろいろと有益なお話も聞けるのではないかと思います。

ちなみに、わたしは、趣味でクラシックを聴いているだけの者です。
あまりご参考になる発言はできませんが、どうぞ、よろしく♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ボビーさん

2007年08月07日 01時42分22秒

icon

「Re:暑中お見舞い申し上げます♪」
エアコン苦手 自然が一番! 夏のコンサートも、夜、野外で開かれるとグーですね 私はアシュケナージとフジコさんをダウンロードして、毎夜リトルコンサートを開催 ロングバージョンが少なくて残念ですが…‥ 今はビアノが存在しない不幸な生活で、携帯から零れる音符たちに一瞬の幸せを与えて貰ってます 街へ出てコンサート探しでもします 秋になりしたが、残暑が続きます 皆様お体大切に…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2007年08月06日 00時58分07秒

icon

「Re:暑中お見舞い申し上げます♪」
こんばんは♪

> 8月に入り、暑い毎日がつづいています。
> エアコンが苦手なわたしは、窓全開で過ごしています。

はい、暑い日が続いています¢(・ェ・`=)~
でもコンサートホールに入ると適度な温度が保たれていて
涼しいので、嫌でも睡魔に襲われます!
快適な温度は気持ちよすぎます\(o ̄∇ ̄o)/

> エアコンが苦手なわたしは、〜

そういえば昨日の土曜日、ミューザ川崎に再び行ってきました。
音大生さんの無料コンサートがありましたので行ってみました。
曲目はベートーヴェンのスプリングソナタ。
エアコンで小部屋(?)はちょっと寒かったのですが、、、
演奏はすごくうまかったです!
いつものようにバカのひとつおぼえで最前列のどまん前で聴いていたのですが、寒さも忘れて夢中で聴いていました。
いろいろとわかりやすいトークも楽章間で交えていただいてとても
充実した時間でした。

何日か後には、先日チャイコフスキーコンクールで優勝した
神尾真由子さんのサンサーンスをここミューザに聴きに来ます。
彼女のチケット争奪戦が激化しているそうです。
ちなみに私は彼女が高校生のときから聴いていますので、にわかファン
ではありません!念のため!










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト