新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 月野光さん

    2007年10月10日 22時32分33秒

    icon

    三大!?

    こんばんは。

    ヨハン・ヘルマン・シャインの『イスラエルの泉』という曲集の
    CDを図書館から借りてきて、聴いています。
    分類としては、モテット集ということになるかと思います。

    これの前には、サムエル・シャイトの『教会コンチェルト』を
    借りていました。
    このコンチェルトというのは、今で言う協奏曲とは異なり、
    伴奏つきの合唱曲という意味らしいです。
    合唱と伴奏が「調和」しているという事でしょうか。
    『イスラエルの泉』よりは、こちらの『コンチェルト』の方が
    厳かな味わいが濃く、好みに合っていました。

    シャイン、シャイトに、ハインリッヒ・シュッツを加えた三人を
    「ドイツ音楽三大S」とか「初期バロックの三大S」と呼ぶそうです。

    三大◯◯というのは、けっこういろいろありますね。
    三大B、三大協奏曲、三大テノール、などなど・・・。
    音楽以外でも、三大宗教とか、三大奇書とか、三大祭とか、
    あげていたらキリがないようです。

    でも、四大◯◯というのも、なくはないようですが、
    三大◯◯に比べると、かなり少ないように思います。
    「3」という数に、なにか由来があるのでしょうか。
    オリンピックでもメダルが貰えるのは、三位までですし・・・。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てつさん

2007年10月14日 00時14分07秒

icon

「Re:三大!?」
こんばんは♪

> 三大◯◯というのは、けっこういろいろありますね。
> 三大B、三大協奏曲、三大テノール、などなど・・・。

そうですね!クラシックの三大Bとはベートベン、ブラームス、ブルックナー(?)ですかネ♪
(バッハファンの人、ゴメンm(._.)m えっ、ベルク、ビゼーだって(X_X))
あと、コンサートでは3大交響曲というのがあります!
未完成、運命、新世界ですね。聴きなれた曲ですがLIVEだとまたいいものがあります。

三大協奏曲はメンコン(V)、チャイコン(P)、ドヴォコン(C)が通常なのですが、
のだめの影響なのかチャイコンの代わりにラフマニノフの2番のこともありますし、
皇帝のこともありました!
メンコン、ドヴォコンは不動のようです。
Vコンはベートーベン、ブラームス、チャイコでもいいとおもいます。
Cコンはドヴォルザークなみに有名なのって、あまり思いつかないかも。
ショスタコ、シューマン、サンサーンスも有名度では勝てない感じです。

> オリンピックでもメダルが貰えるのは、三位までですし・・・。

そうです、先日の東京音楽コンクールでも三位までは賞金が出るのですが
四位には賞状だけ。。。ちょっと冷たい気がしました(・_・;)


> 3にはパワーがあるのかも 私も三大〇〇と呼ばれたい エッ!三バカ?

ボビーさん、俺も入れといてやってくださいo(^O^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ボビーさん

2007年10月11日 18時34分52秒

icon

「Re:三大!?」
三大〇〇…‥ 三位一体は聞いた事あります 日本人は奇数が好む様ですね 三、三、七拍子 五七五七七 割り切れないと言う数値で縁起が良いそうです バミューダートライアングル ピラミッド 3にはパワーがあるのかも 私も三大〇〇と呼ばれたい エッ!三バカ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミカさん

2007年10月11日 00時00分45秒

icon

「Re:三大!?」
こんばんは♪

月野光さんの3大Sというお話
大変興味深く読ませていただきました。


3という数字は
キリスト教で
「父と子と聖霊の交わり…」
詳しくは覚えてませんが

三位一体、という言葉をよくきいたので、

もしかしたらそれと関係あるのかな?と思いました。


あと、東洋の占いなどに「三合」という概念もあるようだし

東洋問わず、いい数字なのでしょうか???


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト