新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラシックを語るの会♪

クラシックを語るの会♪>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てつさん

    2008年04月14日 00時19分37秒

    icon

    ベートーヴェン♪

    こんばんは♪
    今日、ミューザ川崎にコンサートに行ってきました♪

    曲目はオーソドックスにベートーヴェンの交響曲です。
    エグモント序曲と、1、5番、俗に言う運命です。
    いつもならCDで聴くことも少なくなってしまったこれらの曲ですが
    今日、まじめに聴いてみて久しぶりに感銘を受けました。

    指揮者はユベール・スダーンでしたがいかにもクラシック!な感じでした。CDで言うとフルトヴェングラー時代な印象です。

    いつも、1番はラトル/ウイーンフィル、5番はC.クライバー/ウイーンフィルを愛聴していますが他にどのような名演があるのでしょうか?

    最近、CDの購入が減ってきていますので疎くなっています。

    新譜、過去からの名盤を問いませんので、今回の「運命」、
    あと個人的に大好きな「英雄」のオススメCDを教えてください。

    みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てつさん

2008年04月30日 16時14分03秒

icon

「Re:Re:Re:ベートーヴェン♪」
こんにちは

> ベートーヴェンの、とくにオケ物はクラシックを聴きはじめた頃には
> ぶりぶり聴いていたのですが、最近はあまり聴いていません…。
> 有名曲はいつでも聴ける的な感覚でしょうか。

そうなんですよね!特にコンサートでLIVEの迫力ある演奏を聴いてしまうと
CDの感動が色褪せてしまうんです。。。(p_-)

> 最近のわたしの傾向?からすると、ベートーヴェンの交響曲は
> 40人前後の演奏で聴きたいです。
> 楽器はモダンでもピリオドでもかまいませんが、
> 響きが厚くなりすぎない明快なベートーヴェンが聴きたいです♪

> 私も時には軽い感じ・・・音がダイレクトに聞こえてくる?感じがする
> 小編成(笑)N響とかに比べれば・・・です
> やはり、Nの教育で放送が有った、ハンス・マルティン・シュナイト指揮の
> 神奈川フィルのベートーヴェン第1も結構聴けます(笑)

そういえば、ブラームス 第3交響曲の小編成演奏のコンサートに遭遇したことがあります。
金聖響指揮/神奈川フィル(たしか?)でした。小気味良い、比較的早いテンポの演奏でした。
会場はミューザ川崎でしたが、その後日、ユベールスダーン指揮/東京交響楽団で同曲を同会場で
大編成での演奏のコンサートに行きました。
大迫力で1音1音を演奏していくところに感動しました。
やはり、私は大編成好きのようですo(^O^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: altumさん

2008年04月23日 15時27分27秒

icon

「Re:Re:ベートーヴェン♪」
こんにちは〜!
ミカエラさん、始めまして!宜しくお願いしますね(笑)


> 響きが厚くなりすぎない明快なベートーヴェンが聴きたいです♪

私も時には軽い感じ・・・音がダイレクトに聞こえてくる?感じがする
小編成(笑)N響とかに比べれば・・・です
やはり、Nの教育で放送が有った、ハンス・マルティン・シュナイト指揮の
神奈川フィルのベートーヴェン第1も結構聴けます(笑)
その時同じく放送の有ったシンプルシンフォニーお気に入りです、作曲者が不明
もう一度ダビングしたDVDを見れば良いのですが・・・どの版か不明(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 月野光さん

2008年04月23日 12時37分21秒

icon

「Re:ベートーヴェン♪」
こんにちは。

> 曲目はオーソドックスにベートーヴェンの交響曲です。
> いつもならCDで聴くことも少なくなってしまったこれらの曲ですが

わたしも同じくです。
ベートーヴェンの、とくにオケ物はクラシックを聴きはじめた頃には
ぶりぶり聴いていたのですが、最近はあまり聴いていません…。
同様な傾向としては(いずれもオケ物中心ですが)、
ブラームスとチャイコフスキーなどがあります。
モーツァルトの話題の時にも書きましたが、
有名曲はいつでも聴ける的な感覚でしょうか。

ベーム/ウィーン・フィルのベートーヴェンは
DG正規盤の「運命」(ベルリン・フィルとの「未完成」がカップリング)と
序曲集を持っています。

最近のわたしの傾向?からすると、ベートーヴェンの交響曲は
40人前後の演奏で聴きたいです。
楽器はモダンでもピリオドでもかまいませんが、
響きが厚くなりすぎない明快なベートーヴェンが聴きたいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てつさん

2008年04月15日 01時51分26秒

icon

「Re:Re:ベートーヴェン♪」
こんばんは!こちらこそ、お久しぶりですヾ(^o^)ゞ

> 現在、私はCDでは無いですが・・・(笑)

あっ、そうですね、CDに固執していないです♪
幅広くお話を聞ければと思います!


> N響アワーをHDDに録画をして、それをPCにMP3(320kdps)で取り込んで
> ・・・メインのステレオで聴いています
> で、カール・ベームがウィーン・フィルと1977年に来日した時の
> NHKホールでの公演をNHKが再放送(年月日?)した時、録画(思い出のシンフォニー)を
> していまして、それを、PCに取り込んで・・・楽しんでいます。

スゴイ、コリようですね!
記憶が薄いのですが、確かカール・ベームがウィーン・フィルと来日した際の
ブラームス1番交響曲とシュ-ベルト グレイトが名演でありCD化されたようなことをきいています。

カール・ベームのベートーヴェンは当初 ウィーン・フィルとの晩年のスタジオ録音(DG)
を聴いていましたが、
その後、ベルリン・フィルとの3,5,7がCD化されて、おおっ(`´)と思いました!
迫力が違いますっ!ブラームスでは1,2番がありました。
4番が無いようでしてちょっと残念、、、
その他、シューマン4番、ドヴォルザーク新世界も隠れた名演盤だと思います♪






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: altumさん

2008年04月14日 10時03分38秒

icon

「Re:ベートーヴェン♪」
お久し振りです!

> 新譜、過去からの名盤を問いませんので、今回の「運命」、
> あと個人的に大好きな「英雄」のオススメCDを教えてください。
>
現在、私はCDでは無いですが・・・(笑)
N響アワーをHDDに録画をして、それをPCにMP3(320kdps)で取り込んで
・・・メインのステレオで聴いています
で、カール・ベームがウィーン・フィルと1977年に来日した時の
NHKホールでの公演をNHKが再放送(年月日?)した時、録画(思い出のシンフォニー)を
していまして、それを、PCに取り込んで・・・楽しんでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト