新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:239人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: エージュさん

    2010年07月19日 21時17分41秒

    icon

    零崎双識の人間試験、零崎軋識の人間ノック

    以前から長く読むことが出来ていなかった人間シリーズの2冊を
    読むことが出来たので、感想を書こうと思います。
    ただ、あまり余計なことを書いてしまうと、これから読もうと
    いう人にネタバレをせずに書くことは難しいですね(苦笑)

    ・人間試験
     零崎双識→マインドレンデル(自殺志願)
    ・人間ノック
     零崎軋識→シームレスバイアス(愚神礼賛)

    この二人がそれぞれの話の主人公みたいです。
    主人公と言い切れないのは、僕自身の感想では本人達よりも
    人識や子荻という本来の主人公よりも目立つ様に感じる人が
    多くて霞むとは言いませんが、なんとなく主人公とは言いが
    たく感じてしまいました。
    また、久々に西尾維新の本を読むので世界観に入れるか悩み
    ましたけど、結構すんなりと夢中にさせていただきました(笑)


    人間試験の方では、無桐伊織なる人を零崎に迎えようとする話
    であり、色々な意味で家族を表現したかったのかなと思えた話
    でした。ですが、やはり零崎が主題だけあっていろんな人がお
    亡くなりになりましたね(苦笑)
    そうそう、誰とは言いませんが零崎双識がものすごい勢いで逃
    げ出した相手がいました。それはまぁ、見事なと言うしかない
    ぐらいの逃げっぷりで。でも、実はその相手は・・・というように
    続きはありますが、それは読んでのお楽しみということで(笑)


    人間ノックは何故にノックなんだろうと特に深く考えずに読み
    始めましたが、すぐにわかりました。というか、本の紹介文と
    いうのでしょうか?本を開かなくても書いてありました(苦笑)
    要は使用する武器が釘バットだったということみたいですね。
    それにしても、今回は懐かしい顔ぶれが揃っていて、何を書い
    てもネタバレになりそうです(笑)
    ということで、印象に残ったことを書くと、零崎軋識ととある
    人物が同一人物であったことと、「てる子さんは強えー!」と
    思ったこと、「さあ、零崎をはじめよう」、「かるーく零崎を
    はじめるちや」と言う言葉が好きになりそうというのが感想と
    なるかな^^)

    最後に、本におまけは嬉しいのですが、本を大切にしたい僕と
    してはおまけを取り外せず、ただひたすら読みにくい本との戦
    いとなってしまいました^^;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    瑛梨

コメント: 全3件

from: エージュさん

2010年07月20日 21時05分45秒

icon

「Re:Re:零崎双識の人間試験、零崎軋識の人間ノック」
> えっ!? 子荻ってあのクビツリの子荻ちゃんのことですか?
> 零崎家と関係あるんですか、子荻ちゃん...
> (レベルの低いコメントですいません<m(__)m>)

> クビツリに出てくる子荻です。
毎刊とまではいかないかもしれませんが、人間シリーズで子荻は結構出てますよ。
零崎と関係あると言えばあるし、ないと言えば無いというか・・・。
読んでのお楽しみです!(苦笑


そうですね。やはり読んでのお楽しみとした方がいいと
思います。
それに、クビツリでどうなるかはご存知でしょうから、
過去の話で何かしらの接点があったんだと予想出来る
でしょうね。気になるのであれば、人間シリーズまで
突っ走って読むしかないですよ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ぷる

from: 瑛梨さん

2010年07月20日 11時43分21秒

icon

「Re:零崎双識の人間試験、零崎軋識の人間ノック」
> ただ、あまり余計なことを書いてしまうと、これから読もうと
> いう人にネタバレをせずに書くことは難しいですね(苦笑)

いつも感想書くのは難しいですね(苦笑

> 主人公と言い切れないのは、僕自身の感想では本人達よりも
> 人識や子荻という本来の主人公よりも目立つ様に感じる人が
> 多くて霞むとは言いませんが、なんとなく主人公とは言いが
> たく感じてしまいました。
> また、久々に西尾維新の本を読むので世界観に入れるか悩み
> ましたけど、結構すんなりと夢中にさせていただきました(笑)

確かにタイトルになってる人以外が目立ってるというかメインのように思えたりしますね。
零崎人識の人間関係もこんな感じです。
西尾維新さんの本は読みだしたら、なかなか止められませんね(笑

> ということで、印象に残ったことを書くと、零崎軋識ととある
> 人物が同一人物であったことと、「てる子さんは強えー!」と
> 思ったこと、「さあ、零崎をはじめよう」、「かるーく零崎を
> はじめるちや」と言う言葉が好きになりそうというのが感想と
> なるかな^^)

てる子さんは凄かったですね!
零崎のみんなは決め言葉というか始めるときの言葉があるんで印象に残りますね。

> 最後に、本におまけは嬉しいのですが、本を大切にしたい僕と
> してはおまけを取り外せず、ただひたすら読みにくい本との戦
> いとなってしまいました^^;)

私は読む前にカードだけ抜き取ってしまうので、あまり気になりませんでしたが、入れたままで読むと堅いので読みにくいでしょうね(苦笑
これがあるおかげで小説で描かれてないキャラが見れたり、白黒キャラがカラーで見れるんで嬉しいです。

ネタバレしないようにと思うとやはり返信も難しかったです(苦笑
感想ありがとうございましたv


>零崎家と関係あるんですか、子荻ちゃん...

クビツリに出てくる子荻です。
毎刊とまではいかないかもしれませんが、人間シリーズで子荻は結構出てますよ。
零崎と関係あると言えばあるし、ないと言えば無いというか・・・。
読んでのお楽しみです!(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2010年07月19日 21時28分56秒

icon

「Re:零崎双識の人間試験、零崎軋識の人間ノック」
> 人識や子荻という本来の主人公よりも目立つ様に感じる人が

えっ!? 子荻ってあのクビツリの子荻ちゃんのことですか?
零崎家と関係あるんですか、子荻ちゃん...
(レベルの低いコメントですいません<m(__)m>)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ぷる