新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2010年09月25日 13時43分14秒

    icon

    『とある魔術の禁書目録 6』

    http://www.project-index.net/contents/hp0014/index00300000.html
    著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ
    出版:電撃文庫
    価格:599円

    【あらすじ】
    禁書目録を司るシスター・インデックスの、はじめて「ともだち」は謎の転校生で……。
     学園都市の新学期初日。
     期待に胸が膨らむこの日は、上条当麻が通う学校に“謎の転校生”が現れたり、インデックスにはじめて「ともだち」ができたり、御坂美琴がインデックスと初対面したり、二人に板挟みになった上条があいかわらず不幸だったり、その一部始終を傍観していた白井黒子が上条に嫉妬したり……。
     のんびり過ごしていたはずの学園都市の住人たちだったが、そこに“とある魔術師”が侵入し……!
    “謎の転校生”、「ともだち」、とある魔術師。
     特別警戒宣言(コードレッド)下の学園都市で科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる──!
    (公式HPより)

    これはほぼアニメと同じだったのではないでしょうか。
    結構覚えてる内容だったので、先はわかりつつも楽しく読めました。
    虚数学区とかは名前を聞いたことあるな程度の認識でしたが、小説読んだらなんとなくわかったような気にはなれました。(まだしっかり認識してはいない)
    最後のアレイスターについての話に驚いてしまいましたが、アニメでも言ってたんですかね。
    シリアスな会話が続くと集中力が切れてしまうんで、アニメであったとしても覚えてないっていう(苦笑
    あと最後に風斬がインデックスに言った当麻の力のこととかも。
    超電磁砲(アニメ)で黄泉川の存在を知った気になってましたけど、ここでちゃんと登場してたんですね。
    私の記憶からはほぼなくなってました(苦笑
    アンチスキルの人が協力してくれたのは覚えてるけど、どんな人か覚えてなかったから・・・。
    これで第1期アニメ化された小説(原作)は読み終わりました!
    今度もまたアニメを全て見終わってからしばらくして原作を読もうと思います。
    第2期に向けてアニメを見返すことはできませんでしたが、小説読んで充電できました!

    世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」
    こずえ達はマヤを降霊しようとしていたのか(笑
    めちゃくちゃ文明美風に利用されてるじゃないか。
    美風に川島はやられたかと思ったら、文明の所に来たから大丈夫だったのかなと思ったけど、やはり無事では済まなかったんですね。
    やっぱり学長はまだ生きてるのか。
    手帳をすり替えておいたとはやりますねぇ。
    美風が鍵だったんですね。
    笹塚エクソシスターズで「LOVEマシーン」が最後の予告BGMでした。

    『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』
    http://www.animate.tv/radio/details.php?id=nuramago
    パーソナリティ:福山潤、間島淳司
    ゲスト:平野綾

    『Webラジオ TVアニメ「戦国BASARA弐」【金剛】(こんごう)』
    http://www.animate.tv/radio/details.php?id=basara-kongou
    パーソナリティ:森田成一、森川智之
    ゲスト:置鮎龍太郎

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ぷる

コメント: 全4件

from: 瑛梨さん

2010年09月26日 15時43分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:『とある魔術の禁書目録 6』」
> インデックスと当麻との出会いや、当麻が美琴をシスターズの件で助けた事とか、結局すべてアレイスターの計画通りだったのか、
> と思うと複雑ですよね...(いや、そんなはずはない!)
そんなはずはないと思いたいですよね。
どこまで先がわかってるんだよって話ですし。

> Wikiによると、シェリーは20代後半だそうです。
> 美琴とステイルが14歳なことを考えると、20代後半でも相当なおねいさんという気がしますね。
> 小萌先生はもっと上なんでしょうけど...
ステイルが14歳と知ったときは驚きでした。
アニメで初めて見たとき上条より年上に見えたし、20歳前後かと思ったので(笑
小萌先生は未知ですねぇ。

> 禁書目録ⅡのWEBラジオ聞きました。
> 伊藤さんと豊崎さんは、まんま佐天さんと初春という感じがしましたが、井口さんと佐藤さんは、
> インデックスと美琴という感じではないですね。 なかなか新鮮です。
> しかし40分弱は少し長いなあ...
> 古い世代なのでラジオ好きですが、WEBラジオはノートPCの前から動くわけにいかないので...
> もっともPCの環境を変えればいいだけなんですけど。
ラジオお聞きになられたんですね。
私も時間があれば聞いてみようかなと思います。
ウェブラジオはきっちり時間が決まってないので、30分ラジオでも過ぎることがほとんどですね。
だいたいのウェブラジオは30分予定してても40分台に入ることがほとんどです。
長いのだと50分や1時間超えもありますから(苦笑
ながら聞きをすれば時間はあまり気にならないですが、それをするとあまりラジオの内容が頭に入ってこないので難しいところですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2010年09月26日 14時36分44秒

icon

「Re:Re:Re:『とある魔術の禁書目録 6』」
> シスターズ(妹達)を各地に分散させた理由にも驚きましたが、アレイスターが魔術師だったことに驚きました。
インデックスと当麻との出会いや、当麻が美琴をシスターズの件で助けた事とか、結局すべてアレイスターの計画通りだったのか、
と思うと複雑ですよね...(いや、そんなはずはない!)

> そう言われてみればそうですね(笑
Wikiによると、シェリーは20代後半だそうです。
美琴とステイルが14歳なことを考えると、20代後半でも相当なおねいさんという気がしますね。
小萌先生はもっと上なんでしょうけど...

禁書目録ⅡのWEBラジオ聞きました。
レールガンのラジオは聞いてましたが、井口さんと佐藤さんのコンビは初めてでした。
伊藤さんと豊崎さんは、まんま佐天さんと初春という感じがしましたが、井口さんと佐藤さんは、
インデックスと美琴という感じではないですね。 なかなか新鮮です。
しかし40分弱は少し長いなあ...
古い世代なのでラジオ好きですが、WEBラジオはノートPCの前から動くわけにいかないので...
もっともPCの環境を変えればいいだけなんですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2010年09月26日 09時06分33秒

icon

「Re:Re:『とある魔術の禁書目録 6』」
> AIM拡散力場に関しては、先にレールガンで知ったので、こんな深い意味があるとは思いませんでした。
AIM拡散力場を言葉で説明されてるだけだったら覚えてないかもしれませんが、風斬という実態があって説明されるとインパクトあって覚えてますね。

> アレイスターに関しては驚く事ばかりなので、この巻での話が記憶に無いんですけど、どういう話でしたっけ?
シスターズ(妹達)を各地に分散させた理由にも驚きましたが、アレイスターが魔術師だったことに驚きました。

> 風斬に関して私の誤解かもしれませんが、能力者のAIM拡散力場が結集してああいう姿態になってしまうという事は、
> 能力者が無意識にああいうキャラ(ボケ巨乳系)を望んでいる、ということなのでしょうか?
> それともアレイスターの好みでああなってる??(それは無いか)
あぁ、なるほど。
能力者が男子だけだったら、そのような気もしますが女子もいるのでみんなが望んだからああいうキャラになったかはわかりませんねぇ。
AIM拡散力場が結集した際に風斬の意思も含まれたとしたら、風斬が望んだ形なのかもしれませんし。
アレイスターの好みだったら面白いですね(笑

> あと、シェリーと「ともだち」エリスとのエピソードって、かなり古い話のような印象を受けたので、いったいシェリーって何歳よ!?と思いました。
そう言われてみればそうですね(笑

> 素晴らしい、ちゃんと計画を立てて読んでるんですね!
> 私は出たトコ勝負、図書館の貸出状況次第です...
1期のアニメ見てるときは原作読もうと思ってなかったんですが、超電磁砲のアニメ見てたら禁書目録見たくなってきて、でもアニメは見れないから原作に手を出したらタイミング良く2期が決まって、この調子でいけばこのサイクルでアニメ→原作でイイ感じになるんじゃないかと思っただけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2010年09月26日 07時41分19秒

icon

「Re:『とある魔術の禁書目録 6』」
> 虚数学区とかは名前を聞いたことあるな程度の認識でしたが、小説読んだらなんとなくわかったような気にはなれました。(まだしっかり認識してはいない)
AIM拡散力場に関しては、先にレールガンで知ったので、こんな深い意味があるとは思いませんでした。

> 最後のアレイスターについての話に驚いてしまいましたが、アニメでも言ってたんですかね。
アレイスターに関しては驚く事ばかりなので、この巻での話が記憶に無いんですけど、どういう話でしたっけ?

風斬に関して私の誤解かもしれませんが、能力者のAIM拡散力場が結集してああいう姿態になってしまうという事は、
能力者が無意識にああいうキャラ(ボケ巨乳系)を望んでいる、ということなのでしょうか?
それともアレイスターの好みでああなってる??(それは無いか)

あと、シェリーと「ともだち」エリスとのエピソードって、かなり古い話のような印象を受けたので、いったいシェリーって何歳よ!?と思いました。

> これで第1期アニメ化された小説(原作)は読み終わりました!
> 今度もまたアニメを全て見終わってからしばらくして原作を読もうと思います。
素晴らしい、ちゃんと計画を立てて読んでるんですね!
私は出たトコ勝負、図書館の貸出状況次第です...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト