新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 香里さん

    2012年03月27日 23時34分26秒

    icon

    夏目友人帳 肆 第13話(最終話)「遠き家路」

    3話連続の完結編。そして、とうとう4期の最終話となりました。
    前回、昔お世話になった家に住み着いていた妖が夏目に取り付いたところで終わってました。

    子供の頃の夏目って可愛いなあ。このお話がOPでの子供夏目と現在の夏目の交差する姿が
    出てくる伏線回収になってるんでしょうね。

    引き取られ先の三世子の態度が悪いので家庭の中で萎縮せざるをえない状況で夏目が可哀想です。
    彼女が嫉妬深くなければ蒼井家も結構温かくて過ごしやすかっただろうに。
    子供だから異質なものに拒否が激しいというか。
    実際今まで出てきた家庭の中でも大切にされてた方じゃないかな。

    あの妖って元々虫とか食べてくれる妖なので家にとっては、意外に重宝な部類?なんだろうけど
    、あんなに大きく邪悪になったのは、三世子の嫉妬やわがままとかも食べてたせいなんだろう、
    と思いました。
    う〜ん。やっぱりあんまり悪い感情とか悪口とか家の中に持ち
    込まないようにしよう。
    こんな妖が家に巣食ったら怖いから(苦笑

    両親の家にやっとたどり着いた夏目とニャンコ先生。
    求めても得られないから思い出さないようにしていた。だから断片的な記憶しか思い出せなくて切ない。
    でも小さい頃から大切なものを押入れの裏にっ書いてあった夏目は小さい頃から変わらない、
    ここは微笑ましかったです。

    そして今は自分の帰る場所がある。大切な人たちがいる。
    「ただいま」と言って「おかえり」って迎えてくれる藤原夫妻が温かい。
    写真撮影のシーンでは、もう一枚と、3人と1匹で取り直した家族写真。
    もうなんか藤原夫妻の子供ですよねーもっと甘えてしまえ(笑
    最後はふんわり優しい気持ちになる夏目友人帳らしい最終話でした。

    少し笑えたのは、多軌と笹田の交換していたのが名取CDだったことと、
    多軌は多分ニャンコ先生狙いであの場所に来てたこと。
    そして最後にカメラがPONTAXだったこと(笑
    アニメ製作者って芸が細かいですね。十分楽しませてもらえました。

    原作は緑川先生の独特な画の雰囲気と感情の表現があって、色々想像をかきたてるくれる間
    というか幅があっていい作品だと思っています。
    アニメは原作にない間をうまく表現したり、色々細かくエピソードを追加してくれたり、
    なにより動いている夏目やニャンコ先生が見れるので毎回楽しかったです。
    今回で12巻までのお話が大体アニメ化されたってとこですね。
    原作のストックが貯まったらアニメ次期「夏目友人帳 伍(仮予想)」を制作してくれたら一ファンとして
    嬉しいです。それまでは原作を読んで応援したいと思います。

    夏目友人帳 13巻
    http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193630

    夏目友人帳 肆 公式HP
    http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
    →スペシャル
    最終回を目前にひかえた「夏目友人帳 肆」!キャストの皆さん&大森監督&
    原作者緑川ゆき先生より愛情たっぷりのコメント!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 瑛梨さん

2012年04月03日 23時50分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏目友人帳 肆 第13話(最終話)「遠き家路」」
> ただ、4期「肆」OPは個人的にイメージが違うような気がして最初戸惑いました。結局毎週聞いていたせいで、慣れてしまったんですけどね。

私も夏目のイメージとは違うなと思いましたが、同じく慣れました(笑
毎回聞いて慣れない曲ってよっぽどですよね(苦笑

> そうそう、名取さんの登場シーンのBGMは「きらめいててご免」ってタイトルなんですよ(笑)妙に歌謡風の曲で、聞くたびに彼の妖しいオーラがきらめいていて、毎回笑ってました。

マジですか(笑
凄いタイトルですね。
さすが名取さんだ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 香里さん

2012年04月03日 21時53分04秒

icon

「Re:Re:Re:夏目友人帳 肆 第13話(最終話)「遠き家路」」
> > このペースで4期まで続いて、ちゃんと原作に追いついて、なんて理想的ですね。
> > 昨日2期の多軌が出てくるところをようやくDVDで観ました。
> > 夏目と多軌は、今後いい感じにならないんでしょうか(笑
> 私もこの2人は好きですね。
> お互いのことが理解できているので素敵だと思いますv
>
妖にまつわる恋愛的なものはいくつかありましたが、この二人に関しては?どうなるんでしょうねー。いい組み合わせになりそうなのに

> > 3期をまだ観ていないので何とも言えませんが、私は2期のOP&EDが一番好きですね〜
> OPは私も2期の「あの日タイムマシン」が1番好きです!
> いつになってもいいので5期をやってほしいですね。

いろんなコメントを拝見して、「あの日タイムマシン」が好きな方多いように思います。OPアニメーションとすごく合ってますよね。
2期から現地ロケして背景を丁寧に作っているので、動画サイトの投稿作品(現地風景)と見比べるととても楽しいです。

ED「愛してる」も切なくて何度聞いてもしんみりして、EDで一番好きです。
私は「参」からオンタイムで見たので、参のOP出だしのメロディは気に入ってます。今週も見られるってワクワクして待ってたからだと思います。
放送シーズンに合わせて、季節も梅雨、初夏の青空、夏を感じさせるOP、EDだったと思います。
ED「君の欠片」も中さんの声が素敵でした。
ただ、4期「肆」OPは個人的にイメージが違うような気がして最初戸惑いました。結局毎週聞いていたせいで、慣れてしまったんですけどね。でも、いつ聞いてもは女性が歌ってるようには聞こえないですね。

各期毎にテーマ曲があって、OP直後に流れるのですが、他のBGMも毎回夏目の世界を盛り上げてくれて大変良かったです。
そうそう、名取さんの登場シーンのBGMは「きらめいててご免」ってタイトルなんですよ(笑)妙に歌謡風の曲で、聞くたびに彼の妖しいオーラがきらめいていて、毎回笑ってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2012年03月30日 18時55分07秒

icon

「Re:Re:夏目友人帳 肆 第13話(最終話)「遠き家路」」
> 私は三世子を責める気になれません。
> やはりあの年頃は多感ですし、しょうがないのだけれど幼い夏目は遠慮過ぎて、私から見てもちょっとうざかった。
> 成長した夏目に会った三世子は、確かに夏目がイケメンになってたせいもあるけど、中身が大人になったから夏目に惹かれたのでは?

どちらの気持ちもわかりますね。
昔三世子が夏目を嫌いだったのも、遠慮してしまう夏目の気持ちも。
お父さんもお母さんも優しくしてあげてるのに!と思うのも、優しくされたからといって素直に甘えられるわけもなく。
もっと幼いか、中高生ぐらいなら上手くやれたのかなぁ。
今の夏目ならもっと人との接し方が昔より上手いですからね。
まぁ上手くいかなかったからこそ、今夏目は藤原夫妻のところにいるので結果オーライかなと(笑

> 帰りたい家に結局帰れなかった幼い夏目-
> 相変わらず化物語を重ねてしまう私は、八九寺を思い出しました。
> 成長した夏目は、ちゃんと家に辿り着きましたけどね。
真宵も家を探して迷ってましたもんね。
自力では無理だったけど、暦とひたぎのおかげで帰れましたし。

> このペースで4期まで続いて、ちゃんと原作に追いついて、なんて理想的ですね。
> 昨日2期の多軌が出てくるところをようやくDVDで観ました。
> 最初は雰囲気レイコに似てたなあ。
> 夏目と多軌は、今後いい感じにならないんでしょうか(笑
2期と3期の間が一番間隔あいてたんですよね。
多軌との出会いは結構シリアスな話でしたが、面白かったです。
私もこの2人は好きですね。
お互いのことが理解できているので素敵だと思いますv

> 3期をまだ観ていないので何とも言えませんが、私は2期のOP&EDが一番好きですね〜
> 5期が楽しみです!
OPは私も2期の「あの日タイムマシン」が1番好きです!
いつになってもいいので5期をやってほしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ぷる

from: 河合修文さん

2012年03月30日 08時06分37秒

icon

「Re:夏目友人帳 肆 第13話(最終話)「遠き家路」」
私は三世子を責める気になれません。
やはりあの年頃は多感ですし、しょうがないのだけれど幼い夏目は遠慮過ぎて、私から見てもちょっとうざかった。
成長した夏目に会った三世子は、確かに夏目がイケメンになってたせいもあるけど、中身が大人になったから夏目に惹かれたのでは?

帰りたい家に結局帰れなかった幼い夏目-
相変わらず化物語を重ねてしまう私は、八九寺を思い出しました。
成長した夏目は、ちゃんと家に辿り着きましたけどね。

このペースで4期まで続いて、ちゃんと原作に追いついて、なんて理想的ですね。
昨日2期の多軌が出てくるところをようやくDVDで観ました。
最初は雰囲気レイコに似てたなあ。
夏目と多軌は、今後いい感じにならないんでしょうか(笑

3期をまだ観ていないので何とも言えませんが、私は2期のOP&EDが一番好きですね〜
5期が楽しみです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: 瑛梨さん

2012年03月28日 00時39分47秒

icon

「Re:夏目友人帳 肆 第十三話(最終話)「遠き家路」」
> 子供の頃の夏目って可愛いなあ。このお話がOPでの子供夏目と現在の夏目の交差する姿が
> 出てくる伏線回収になってるんでしょうね。
あぁ、なるほどOPが伏線だったんですか。

> 引き取られ先の三世子の態度が悪いので家庭の中で萎縮せざるをえない状況で夏目が可哀想です。
> 彼女が嫉妬深くなければ蒼井家も結構温かくて過ごしやすかっただろうに。
> 子供だから異質なものに拒否が激しいというか。
> 実際今まで出てきた家庭の中でも大切にされてた方じゃないかな。
三世子も幼かったですし、同級生の男子に「同棲してる」とかからかわれたり、夏目が何もないところに向かって喋ってたりしたら不気味だし、拒絶しても仕方ないかなとも思います。
っていうか娘と預かってる男子を寝るときに同室っていうのは流石に娘が可哀想なんじゃ・・・。
勉強部屋が一緒なのは仕方ないけど。
ここのご両親は良い方たちでしたもんね。
子どもを預かるなら子どもがいる家庭の方が良いような気がするけど、仲良くやっていけなかったら無理ですね。

> あの妖って元々虫とか食べてくれる妖なので家にとっては、意外に重宝な部類?なんだろうけど
> 、あんなに大きく邪悪になったのは、三世子の嫉妬やわがままとかも食べてたせいなんだろう、と思いました。
害虫食べてくれるならむしろ嬉しい存在ですもんね。
人間邪悪な感情ゼロで生活するなんて無理でしょうし。

> 両親の家にやっとたどり着いた夏目とニャンコ先生。
> 求めても得られないから思い出さないようにしていた。だから断片的な記憶しか思い出せなくて切ない。
> でも小さい頃から大切なものを押入れの裏にっ書いてあった夏目は小さい頃から変わらない、
> ここは微笑ましかったです。
夏目が泣いているのは珍しいですね。
夏目のお父さんとの思い出を見ていて、お父さんも貴志を1人残して逝ってしまったのは、さぞかし心残りだったろうなと思いました。
家に落書きをしたり、夏目もやんちゃだったんですね。

> 写真撮影のシーンでは、もう一枚と、3人と1匹で取り直した家族写真。
> もうなんか藤原夫妻の子供ですよねーもっと甘えてしまえ(笑
> 最後はふんわり優しい気持ちになる夏目友人帳らしい最終話でした。
素敵な写真ですねv
4期も相変わらず面白かったです。

> 少し笑えたのは、多軌と笹田の交換していたのが名取CDだったことと、
> アニメ製作者って芸が細かいですね。十分楽しませてもらえました。
私もあのシーンは「名取かよ!」って思いました(笑
赤い炭酸水を飲んだ西村は大丈夫だったのか(苦笑
アニメならではの遊びがあると面白いですね。

> 今回で12巻までのお話が大体アニメ化されたってとこですね。
> 原作のストックが貯まったらアニメ次期「夏目友人帳 伍(仮予想)」を制作してくれたら一ファンとして
> 嬉しいです。それまでは原作を読んで応援したいと思います。
> 最終回を目前にひかえた「夏目友人帳 肆」!キャストの皆さん&大森監督&
> 原作者緑川ゆき先生より愛情たっぷりのコメント!
アニメが原作に追いついたんですね。
それを知らずにキャスト&スタッフさんのコメント読んだものだから、もう4期でアニメは終わってしまうのかと思いました。
追いついてしまうとなかなか次は先の話になりそうですね。
でも、いつになっても良いので是非5期をやってほしいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト