新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:239人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2016年01月24日 02時40分52秒

    icon

    ☆2015年 下半期アニメ・アニソンランキング☆

    今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。
    (両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバラに書いていただいても良いですよ)
    去年の7月~12月に放送されたアニメの中で自分の好きなアニメランキングをつけてみようという企画です。
    ランキングを出したからといって集計するわけでもなく、ただランキングにしてみるだけですので難しく考えずに自分が好きな作品順に並べて下さいな。
    7月から12月に放送されていれば新番組でもコナンのように継続アニメでもかまいません。
    地域によって放送時期がずれると思うので、それは気にせず自分の地域で放送されているアニメが期間内なら良いですので。
    ただし再放送は含まれません。
    ランキングは何位まででもいいです。
    比べられないというときは同じ順位のが何作品かあっても良いですし。
    アニメソングはアニメと同じ期間でOP・ED・挿入歌・BGMなどアニメの音楽関係なら何でもありです。
    作品名と歌のタイトルを書いていただけるとありがたいです。
    OP・EDで分けてもいいですし、まとめてのランキングでもかまいません。
    何か質問がある方はコメントで聞いて下さっても良いですし、レターでもかまいません。
    お気軽にどうぞv


    【アニメランキング】
    1位「蒼穹のファフナー EXODUS」
    2位「ハイキュー!! セカンドシーズン」
    3位「がっこうぐらし!」
    4位「アルスラーン戦記」
      「監獄学園 プリズンスクール」
      「ワンパンマン」

    1クール目が平和だったなと思える2クール目のファフナー。
    これでこそファフナーだなと思いました。
    人の死がこんなに悲しいアニメはなかなかないですね。
    ハイキュー、私の中でちょっと気持ちは落ち着いたけど原作も買っている好きな作品をきちんとアニメ化してくれているので上位です。
    合宿が主で本試合が少なかった分2位に。
    ファフナーを1位にしたかったのもありますけど。
    がっこうぐらし!、原作ありの作品なのでネットでネタバレとか意図せず見てしまったりしたにもかかわらず展開にドキドキできたことが素晴らしい。
    キャラの視点によって見えてる世界が変わるのが面白かったです。
    4位がなぜか3作品に。
    アルスラーン戦記は終わった感があまりないので順位低めです。
    予告の「そして王になる」の王になるところまでやってほしかった。
    あともうちょっと作画良いと嬉しかったですね。次回に期待。
    監獄学園はスタッフと声優さんの熱を凄く感じる作品でした。
    やってることはバカらしいんだけど、やってるキャラクターたちはいたって真面目で。
    ワンパンマンは序盤が期待度高かったせいかそこまでじゃなかったんですけど、後半は楽しく見れました。
    作画がどうしたんだと思うぐらい戦闘シーンのレベルが高くて素晴らしかったですね。



    【アニソンランキング】
    1位「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」がっこうぐらし!(OP)
    2位「talking」すべてがFになる THE PERFECT(OP)
    3位「はなまるぴっぴはよいこだけ」おそ松さん(OP)
    4位「Black or White?」ミス・モノクローム(OP)
    5位「Inner Urge」下ネタという概念が存在しない退屈な世界(ED)

    ゾンビ展開になる前と後で変わるOPの演出は素敵でした。
    本編の内容に合わせて結構毎回変わってましたし、歌も耳に残って良かったです。
    2位、最初見たときは地味なOPだなと思ったけど、見ているうちに癖になるというか。
    見終わった後はずっと歌と映像がループで脳内再生されていました。
    3位、明るくて元気になれる曲ですね。
    4位、リズムが気持ちよくて好きです。
    5位、第一印象は「なんて曲だ・・・」と思ったけど、慣れてくると聞いてて楽しい曲になりました。

    去年の段階では1月のアニメ放送がない中あげようと思ってたんですが、結果忘れててこんな時期に・・・。
    今回はアニソンの方がランキングがあってないようなものかもしれない。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: 漆黒さん

2016年01月28日 07時54分46秒

icon

色々と言わされてたけど「静香」これだけで照れてしまうのでずっちは本当はピュアなんだと思って居ました。

小林さんに関してはおもいっきり楽しんでたので良かったです。

僕も男女パーソナリティーはあまり聴きませんが下ラジは本当に楽しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年01月28日 05時17分55秒

icon

色々恥ずかしいセリフとか言わされまくっててそれは平気なのに、名前を呼ばれるだけであの反応をするギャップが素敵ですね。
小林さんは同時期にアルスラーンに出てて堅い役だったのでイメージが!と思わなくもなかったですが、本人が楽しそうなのでいいかなと。

あんまり男女パーソナリティのラジオを聞くことはないのですか、これは楽しんで聞けていましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 漆黒さん

2016年01月27日 21時16分01秒

icon

下ラジのリスナーだったのですね。僕も毎週、聴いてました♪ずっちは静香と言われたら本当に照れてましたね。

確かに色々と話してましたし後藤沙緒里さんのゲスト2回は本当に面白かったですね。確かタケリダケとかカワテブクロを見てましたね。

まだ、使い方に慣れない部分があったので訂正の文章を書いたのですが試してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年01月27日 06時02分35秒

icon

下セカはラジオも面白くて好きでした。
下ネタの単語自体はガンガン言えるのに、名前を呼ばれるだけで恥ずかしがる石上さんが可愛かったですv
ただ2人共ちゃんと喋ってくれる分、ちょっと心配にはなりました(笑

自分で書き込んだ内容って「編集」で訂正できませんでしたっけ。
私だけなのかな・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年01月27日 05時56分33秒

icon

ワンパンマン、爽快感がありましたね。
あれだけ圧倒的力を持っているとなかなか認められないものなんだなぁと。
2クールあったら良かったんですけどね。
でも確かにスタッフの体力が持たないでしょうね(苦笑

ノラガミ、過去を全て把握してるわけではないですが。
それでも今の夜トの明るさは凄いですね。
前回より周りが安定してきた分、夜トの味方がちゃんといて良かったです。

終わりのセラフ、原作と全く同じよりは少しぐらい違う方がアニメならではの感じがあっていいのかもしれませんね。
これも戦闘シーンがきちんと描かれていてよかったですね。

うしおととら、他作品よりクールは長いとはいえ全部アニメ化するには短いですよね。
原作読んだことないですけど、原作好きな人の不満の感想を見かけることが多かったのでだいぶ端折られてしまってるんだろうなとは思ってました。
どうせならもっと長い枠をとってちゃんとアニメ化してほしかったです。
そしたらより楽しめるアニメになったんじゃないかなと。

THE HERO !! -怒れる拳に火をつけろ-、ワンパンマンに合ったOPでしたね!
この熱さが好きです。


小鉄さん、参加ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 漆黒さん

2016年01月26日 22時03分49秒

icon

訂正があります。

Embrace Blade は対魔導学園35試験小隊のオープニングでした。

この場を借りて訂正とお詫び申し上げます。

大変、失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 漆黒さん

2016年01月26日 21時57分28秒

icon

実はもっとランキングをつけていましたが色々と悩んで10作品まで絞りました。

落第騎士は本当に良かったですよ。

のんのんびよりは本当に癒されました。

下セカはレンタルで規制なしを観ましたがずっちだから出来た作品ですね。

実は私は。1話を観て直ぐに最後まで観ようと思えた作品でした。

本当に個人的なランキングなのですがスペースをお借りして発表させてもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小鉄さん

2016年01月26日 20時57分53秒

icon

おひさ~(*'ω' *)ノ
寒いよ手がかじかむよ(*'ω; *)

【アニメランキング】

1位 ワンパンマン
2位 ノラガミ ARAGOTO (第2期)
2位 終わりのセラフ (第2期)
3位 うしおととら

どれも元々原作が好きな作品なんよ。

1)ワンパンマンの単純明快さは見ていて楽でいいな、不条理な扱いや過剰に相手を傷つけるセリフの多い作品はストレスたまって見てらんないっす。
(まるっきり無いのも、それはそれでストーリーに抑揚が乏しくなりがちかもしれんけど)
細かい事を考えずに楽しめる作品が高いクオリティで提供されるのは、ありがたい事っすね。
でもこれ1期2クールで作ってたらスタッフ死んじゃいそう。
サイタマの頭を撫でてみたい、つるつるしてて気持ちいいにちがいない。

2)ノラガミ、主人公はそのゆるふわな言動からは想像もつかないが邪神に分類されてるし、その父親はラスボス的にあちこちでシャレにならない悪さばかりしてるし、神の相棒として登場する神器は陽のあたる世界に戻れない死者だし...
って書くとなんか暗いねこの作品^^;
実際、おいらが当事者だったら引きこもって泣いて暮らすわってくらいの不幸なエピソードの目白押しなんですけど。
仲間に支えられて乗り越え強くなっていく姿と、夜トのゆるふわな明るさに救われるっす。
あと、小福かわいいよ小福。

2)終わセラ、なんか進行が早くて原作追い抜いちゃうよ、とハラハラしながら見てましたが、製作の1年前に原作者からシナリオを渡されてたらしいっすね。
原作との微妙な違いが気になるところもあったけど、説明セリフを削ってアクションを作りこんでいる場面もあったりで、アニメとしてはこれでよかったのかも。
グレンを助けるために暴走した優くんをサポートしに来た君月の活躍が減らされてたのは少し残念だったけど。

3)うしとら、原作はずっと好きでい続けられる作品、最近は"ヒーロー"を題材にした作品も多いけど、おいらにとっての最高のヒーローは昔も今も蒼月潮なんだよね、とことん熱くてどこまでも優しい、頼りになるヤツっす。
デジタル彩色の綺麗さに誤魔化されがちだけど、なにげに普通の場面の作画がイマイチなのが残念でならない。
開始前に仕入れた情報で3クールでラストまでもっていくと知った時には、かなりのエピソードが削られると覚悟はしていたのだが、それにしても削りすぎだろう。
かなり重要なエピソードなはずの東西妖大戦もまるまるカットされたし、光覇明宗の大僧正である和羅の弟の凶羅も好きだったのに未登場で関連エピソードも全てカットだし、山魚の話とかうしとららしい良い話だったのになぁ。
OVAでいいからカットされたエピソード全部作ってくれんかなぁ。
旧OVA版の声優のイメージが頭に強く残ってたから最後まで今作の声優になじめなかったのも辛かったかな。
いろいろ不満もあるけど、笑って泣いて怒って熱くなれる良い作品でした。
早く続きが見たい。

【アニソンランキング】

1位 THE HERO !! -怒れる拳に火をつけろ- JAM Project ワンパンマンOP
1位 星より先に見つけてあげる 森口博子 ワンパンマンED
1位 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック 敷島魅零(井口裕香)&処女まもり(井澤美香子) ヴァルキリードライヴマーメイドED
2位 Raise your flag MAN WITH A MISSION 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズOP
2位 アイデンティティ 酒井ミキオ 落第騎士の英雄譚OP

いつもは「なんかあったかなぁ」と苦労して思い出すのだが、今回は思い出すまでもなくちゃんと覚えてた豊作なシーズンだったっす。

1)JAM Projectの曲は熱いね、画面にくぎづけでノリノリになって聞いてました。

1)久しぶりに森口博子の曲を聞いた、優しくて暖かい良い歌声だ、でもCDのCMはさすがにオバサン無理すんなって思ってしまった^^;
おいらも歳をとるわけだな(同じ年齢なんよね)

1)スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチ~ック♪
なんかウィッチクラフトワークスのEDを思い出した、ノリの良い曲調とまもりの猫鍋にやられたんよ。
きゅんきゅんきゅきゅきゅん♪

2)だいじょぶだぁ~ 俺の焚き火 俺の焚き火 俺の焚き火 囲んで~ きっと芋を 芋を焼いて 焼いた芋を食べるよ~♪
そんな替え歌が脳内をノリノリで駆け回るっす。

2)聞いた瞬間にスクライドを思い出してカズマと劉鳳の熱い闘いが脳内再生されたっす。
酒井ミキオの歌声はスタイリッシュでカッコイイから好きなんよ。

最後にいつもの番外編

【アニメ化してほしいランキング】

1位 ねこのこはな 藤沢カミヤ
2位 EVIL HEART 武富智
3位 富士山さんは思春期 オジロマコト

1)こはなかわいいよこはな、はふぅ萌えるわぁ。
二足歩行でセーラー服を着て人間の言葉をしゃべる猫があたりまえのように存在しているほんわかマンガ。
擬人化表現というより、作品の世界観では猫ってそういう生物なんです、みたいな。

2)主人公の正木梅夫はキレやすい中学生、全てを暴力で解決する勢い。
そんなウメが合気道と出会い、合気道を通じて出会った人たちと共に苦悩しながら成長していく物語。
という説明では単純な不良少年の更生物語っぽいけど、いろいろと複雑なんよね。
優しい少年が大切な人を守るために殺意を漲らせ暴力に走らざるをえなくなり、回りの人たちに支えられてお日様の下に這い上がっていくストーリーなんよ。

3)中2で身長160の上場優一と、同学年で身長181の富士山牧央の二人がイチャイチャパラダイスなラブコメっす。
思春期の少年少女らしく初々しい二人を微笑ましく見守る作品だねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年01月26日 05時57分24秒

icon

ベスト10まで決められたんですね。
落第騎士、結構評判良かったからもうちょっと見続ければよかったなと思いました。
のんのんびよりは癒されますね。
終物語の本当の終わりまで早く見たいです!
下セカ、確かに内容的によく地上波放送までもっていったなと思える内容でしたね(笑
実は私は。見る前は全く期待してなかったんですけど、結局最後まで見た作品です。

漆黒さん、参加ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 漆黒さん

2016年01月26日 02時17分37秒

icon

【アニメランキング】

1位 ご注文はうさぎですか??
2位 落第騎士の英雄譚
3位 のんのんびより りぴーと
4位 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
5位 終物語
6位 To LOVEる ダークネス 2nd
7位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
8位 オーバーロード
9位 実は私は
10位 対魔導学園35試験小隊

1位のご注文はうさぎですか??は毎週、楽しみで癒されて夢のような時間でした。2位の落第騎士の英雄譚は黒鉄一輝の姿に男を観た。3位はのんのんびよりりぴーとです。のんびり癒されました。4位の俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件はお嬢様達の世界観が奇妙な面白さがありました。5位、終物語です。物語シリーズは全話、視聴してるので当然、視聴しました。6位、To LOVEダークネス2ndもアニメシリーズを全て観てるので観ましたがヤミちゃんのダークネス発動姿が印象的でした。7位、下ネタという概念がない退屈な世界は規制の多いTV放送に敢えて立ち向かった製作スタッフや出演者に称賛の意味を込めました。8位、オーバーロードです。この作品はアインズ様に尽きますね。9位、実は私は。キャラ設定が面白くこう言うラブコメも有りだと思いました。10位、対魔導学園35試験小隊です。この作品はツンデレの二階堂マリと襲撃的の7話の終り方が印象深い作品でした。

【アニソンランキング】

1位 ノーポイッ! ご注文はうさぎですか?? OP
2位 波羅蜜恋華 落第騎士の英雄譚 ED
3位 Embrace Blade 対魔導学園35試験小隊 ED
4位 L.L.L. オーバーロード ED
5位 アイデンティティ 落第騎士の英雄譚
OP
番外編2曲
decent black
mathemagics
終物語 OP2曲です。

好きなの曲を挙げてみましたが終物語の2曲だけは特典CDなので番外編と言う形を採らせて貰いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年01月25日 05時28分15秒

icon

>がっこうぐらし!
私も見る前に日常系ではないことを知ってはいたんですけど。
それでも驚かされますね。
演出が見事でした。

>WORKING!!!
こんな最後までアニメ化してくれるとは思いませんでした。
そんな作品なかなかないので嬉しかったです。

>Charlotte
確かに最後は詰め込み過ぎでしたね(苦笑

>アイドルマスターシンデレラガールズ2nd season
アイドルがあんなにいる中、武内Pの人気ったら!

アニソンランキング、ランキングに入れたい曲はすぐ選べても順位をつけるのは難しいですね。
口ずさんだり歌っちゃう曲が上位になるかな。
曲が良くて映像が合ってるとなお良し!

>ガールズ&パンツァー 劇場版
見たいんですけど、まだ見れてないんですよねぇ。
確かに戦車での戦闘だし、映画館で見た方が迫力あって楽しめそうですね。


河合修文さん、参加ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2016年01月24日 22時38分44秒

icon

【アニメランキング】
1位「「がっこうぐらし!」
2位「干物妹!うまるちゃん」
3位「WORKING!!!」
4位「Charlotte」
5位「アイドルマスターシンデレラガールズ2nd season」

1位は、久しぶりに「やられた~!」と思った作品でした。 知り合いに大体のストーリーは聞いていたのですが、それでも第1話はだまされました。 既にあそこからもう始まっていたんですね。
2位は原作も知ってた作品ですが、こんなに見事にアニメ化してくれるとは思わなかった! 主人公のうまるより、切絵ちゃんやシルフィンの方が魅力的だったなあ。
3位は安定の作品ですが、私はこのseasonが一番好きです。 歌も良かったので。
4位は途中までは凄く良かったのですが、最後がちょっとあっけなかったかなあ。 2クールくらいかけて作って欲しかったです。
5位は1stと並行しながら観ていました。 346プロのキャラもいいですけど、やはり何と言っても武内Pですよね!

7月スタートの作品は、ホント面白いのが多くて困りました(?)
10月は期待外れが多かったかな?


【アニソンランキング】
1位「Bravely You」Charlotte(OP)
2位「talking」すべてがFになる THE PERFECT(OP)
3位「ひだまりデイズ」干物妹!うまるちゃん(ED)
4位「まつ毛にLOCK」WORKING!!!(ED)
5位「Bull's Eye」緋弾のアリアAA(OP)

これはみんないい曲! 甲乙付けがたいです。
1位はカラオケ泣かせの曲(笑 歌うと酸欠状態になりますが、いい曲なので歌いたい!
2位は瑛梨さんと全く同じ感想です! 犀川先生のダンス最高!!
3位はおふざけ声優ソングではなく、キャラの声を活かした秀作。 アニメうまるちゃんの奥深さを象徴するようなEDです!
4位は映像と曲が凄くマッチして良かった。 毎回思わず手拍子!
5位はひたすらカッコイイ!! あ~この曲がこんなにカッコよく歌えたらなあ...


【番外編】
「ガールズ&パンツァー 劇場版」
久しぶりに同じ映画を3回も観に行った作品です。
マッドマックス同様、何が面白いのかうまく言えないがとにかく面白い!
やはり映画は映画館で観ないとだめだなあ~と再認識させてくれる作品です。
今からでも遅くない(!?)ぜひ映画館に行かれたし!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト