新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:239人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2023年07月09日 05時46分43秒

    icon

    ☆2023 上半期アニメ・アニソンランキング☆

    今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。
    (両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバラに書いていただいても良いですよ)
    今年の1月~6月に放送されたアニメの中で自分の好きなアニメランキングをつけてみようという企画です。
    ランキングを出したからといって集計するわけでもなく、ただランキングにしてみるだけですので難しく考えずに自分が好きな作品順に並べて下さいな。
    1月から6月に放送されていれば新番組でもコナンのように継続アニメでもかまいません。
    地域によって放送時期がずれると思うので、それは気にせず自分の地域で放送されているアニメが期間内なら良いですので。
    ただし再放送は含まれません。
    ランキングは何位まででもいいです。
    比べられないというときは同じ順位のが何作品かあっても良いですし。
    アニメソングはアニメと同じ期間でOP・ED・挿入歌・BGMなどアニメの音楽関係なら何でもありです。
    作品名と歌のタイトルを書いていただけるとありがたいです。
    OP・EDで分けてもいいですし、まとめてのランキングでもかまいません。
    何か質問がある方はコメントで聞いて下さっても良いですし、お気軽にどうぞv

    【アニメランキング】
    1位「【推しの子】」
    2位「山田くんとLv999の恋をする」
    3位「吸血鬼すぐ死ぬ2」
    4位「スキップとローファー」

    普段からメモするようにしてたのに、今回してなくて抜けがあるかもです(苦笑
    1位、期待値めっちゃ上げた作品だったけど、応えた良い作品でした。
    1話が30分で終わってたら何の話かわからないし、初回90分は正解でしたね。
    2位、最近ファンタジー作品が多いのでこういう少女漫画みたいな展開なの久々で楽しかったです。
    3位、何も考えずに見れて面白いっていいよね!
    4位、ちょっと嫌な展開になるかなと思いきや引きずらないし、主人公が前向きで応援できる子なのが良かったです。

    【アニソンランキング】
    1位「アイドル」【推しの子】(OP)
    2位「死んだ!」勇者が死んだ!(OP)
    3位「ON MY WAY」UniteUp!(挿入歌)
    4位「朔の贄」贄姫と獣の王(OP)
    4位「Salt & Sugar」THE MARGINAL SERVICE(ED)

    アイドル、1話見た後にネットでフルで聞いて、ちゃんと物語に沿った内容になってるのがいいなと思ったら気が付いたときにはもう好きになってました。
    歌いたくなるけど、実際歌うのめっちゃ難しい(笑
    死んだ、初見で好きってなったのはこっちの方。
    めっちゃ耳に残る曲で、見終わった後は頭の中でずっと流れてました。
    3位、映像含めて好きです。
    ライブシーンらしい見せ方とかも好きだし、初めて見たときから好きだなと思える曲でした。
    朔の贄、シリアス目なところが好きかな。
    Salt & Sugar、EDというよりPV見たときそういうコンセプトかと思って面白いなって思いました。
    声優さんが歌ってるというよりアーティスト感あるのもいいなと。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 瑛梨さん

2023年07月13日 03時22分11秒

icon

>河合修文さん
いえいえー。
ホント暑いですね。。外いるだけで体力削られていきます。。

推しの子、今回が盛り上がっただけにこのまま続き見たいですね!
それだけに間があいてテンション下がるぐらいならここで終わる方がいい思い出になるからそう思う気持ちもわかります。

魔法使いの嫁、1期見てなくても楽しめるものなんですね。
ならぜひ機会があれば1期も見てみてください!
チセも最初は目が死んでましたからね。
色んな経験を経て今のチセがあります。

事情を知らない転校生が~、特に期待していませんでしたが私も楽しめました!
好意をストレートに伝えられるって嬉しいことですよね。
見ているこっちもニヤニヤしちゃいます。

アイドル、音程の上がり下がり凄いですよね。
だからこそ癖になるというか。
歌う難易度はあがってしまうんですけど(笑

参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2023年07月12日 20時48分11秒

icon

お疲れ様です、梅雨も明けてないのに毎日暑いですねえ~
いつも通り、順位なしでお願いします!

【アニメランキング】
「【推しの子】」
とにかく全て最高でした!
ちょっと最近の作品で記憶にないくらい満点です。
この後どうなるか分かりませんが、逆にここで終わってほしいくらい!?(笑)

「NieR:Automata Ver1.1a」
途中で終わっちゃったので世間の評価は低いと思うのですが、私的にはハマりました。
私はゲームはやらないので作品の世界観とかは良く分かりませんが、面白かったです。
今後続きをやってくれるみたいなので、とても楽しみにしています。

「天国大魔境」
私は原作が好きで、原作の雰囲気を壊さないでうまくアニメ化出来ていたように思います。
マルとキルコにとって幸せな結末を期待します。

「魔法使いの嫁 SEASON2」
JKのチセが競売にかけられて魔法使いの嫁になる、というスケベ親父がほっとけないあらすじを知って、1期観てないけど取り敢えず観た!(ヲイ!)
もし友人帳の夏目が友達や藤原夫妻、ニャンコ先生に出会えてなかったらこうなっちゃってたのかもと思いました。
でもチセはエリアスと出会えて良かった。 続きが楽しみです。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
今期一番のダークホースでした。
もう太陽と茜が自分の子供のように思われて、にやついたり涙したり...
将来は君に届けみたいになるといいですね。

【アニソンランキング】
「アイドル」【推しの子】(OP)
YOASOBIって落ち着いた系なのかなあって勝手に思ってたので、完全にやられました。
確かにこれ、カラオケで歌えないですねえ~ イクラちゃんどこで息継ぎしてるんだろ。

「サインはB」【推しの子】(挿入歌)
11話、何回も観ました(笑) オーイシ君、いい仕事しますねえ。
是非カラオケで歌いたい!

「Bloody Power Fame」BASTARD!!―暗黒の破壊神―(OP)
ハードロックはあまり聴きませんが、この曲はめっちゃカッコいい!
でも歌詞が英語なんで、これも歌えないですね…(涙)

「あてもなく」王様ランキング 勇気の宝箱(ED)
Aimerさんは残響散歌みたいな曲もいいけど、やはりしっとりとした曲がいいですね。
心に沁みます。癒されます。

「ココロネ」事情を知らない転校生がグイグイくる。(ED)
作品のEDとしては、え?と思うようなちょっとミステリアスな曲で。
でもとても好きです。
Kitriは古見さんのEDでもいい曲を提供していました。今一推しのアーティストです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2023年07月12日 03時20分22秒

icon

>ままニャンさん
50作品は多いと思いますよ!

鬼滅、回想入ったし禰豆子が死んでしまったのかと思ったので生きててよかったです!
便利屋、もっと緩い内容だと思ってたので結構命懸けの話で驚きました。
Dr. STONE、途中で終わってしまったので続きが気になりますね。

朔の贄、カッコイイ曲ですよね!
聞くのが好きっていうのもあるけど、歌える曲がより好きになりますよね。

参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ままニャンさん

2023年07月11日 23時13分39秒

icon

瑛梨さん、今年も半分過ぎたんですね。私はこの半年でアニメを50作品くらいしか見てないので、あまり参考にならないかも知れませんが、2023年上半期アニメ・アニソンランキングを好きな順にまとめてみました。

〈アニメランキング〉
①贄姫と獣の王
②便利屋 斎藤さん、異世界に行く
③鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
④Dr. STONE NEW WORLD(第3期)
⑤僕の心のヤバイやつ
⑥終末のワルキューレⅡ
⑦青のオーケストラ
⑧マッシュル
⑨江戸前エルフ
⑩コタローは1人暮らし

多くの方が1位は、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を選ばれるんじゃないでしょうか。1話の無限城のシーンは圧巻だし、今回はたくさんの個性的な鬼が出て、楽しめました。最後、禰豆子が日光を克服したシーンでは感動して涙が出ました! 次の柱稽古編も楽しみです。
1位と2位は、少し緩めのストーリー展開が好きです。主人公のサリフィやサイトウが身近に感じられます。
「Dr. STONE NEW WORLD 」は、3期ですが、ますます面白くなってきてるので4期が待ち遠しいです。「僕の心のヤバイやつ」は、二人とも可愛い〜!

〈アニソンランキング〉
①「朔の贄」贄姫と獣の王 OP
②「ココロネ」事情を知らない転校生がグイグイくる。ED
③「ワスレガタキ」Dr. STONE NEW WORLD 3期 OP
④「Kaleidoscope」便利屋斎藤さん、異世界に行く OP
⑤「祈」終末のワルキューレⅡ ED
⑥「愛の歌」マイホームヒーロー OP
⑦「ダウンタイマー」REVENGER OP
⑧「笑うな!」クールドジ男子 OP
⑨「Knock Out」マッシュル OP
⑩「ミュージカル」シュガーアップルフェアリーテイル OP

「朔の贄」は、アニメの内容とピッタリで、迫力もあって、心に響くいい曲だと思います。
「ココロネ」も、ハーモニーがきれいで素敵な曲。
アニソンは、いい曲がたくさんあって決めきれない感じですが、一緒に歌える曲が好きかな〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト