新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

インドのヨガ(Traditional Yoga)

インドのヨガ(Traditional Yoga)>掲示板

公開 メンバー数:173人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: shantiさん

    2008年02月14日 17時28分04秒

    icon

    (ヨガ的?)バレンタインメッセージ;LOVE

    皆さん、こんにちは。
    shantiです。

    今日はバレンタインデーですね。 主人からメッセージを預かりましたので、この場を借りてお伝えします。

    愛についてのメッセージですが、ヨガ的なので、ちょっと思われていることとは違うかもしれません。  

    多分、2度目のメッセージです(^^♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    バレンタインデーは、癒し、心地よさ、活力そのものである「純粋な無条件の愛(Divine Love)」を意識するのに丁度いい日です。

    私達が普段使う「愛」は身勝手さと移ろいやすさにその輝きを失ってしまっています。

    ヨガは皆さん一人ひとりの中に元々持っている純粋な愛を見つけ出す「旅」です。
    その「旅」は、移ろいやすく、身勝手でそのときの条件で左右される一般的に言う「愛」から、永遠に変わることなく、自分の事と同じくらい他者のことも大事に考え、条件に左右されない純粋な愛への旅です。

    ヨガは又、その純粋な愛のエネルギーを生活の中で体感し、それを自分の中でだけ収めるのでなく、他の人や生き物と分かち合う機会ももたらしてくれます。

    純粋な愛というのは、人を区別せず、誰のかわきでも潤してくれる「エネルギーの流れ」とも言えます。

    この世に存在するあらゆる物の中に同じエネルギーが流れていることが体感できたとき、私達は“自分の事だけを考えること”をやめ、全てのものをいたわり、全てのものに尽くす(LOVE ALL・SERVE ALL) ことが出来るようになるのです。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

    旅人 マップル rishu F1

コメント: 全6件

from: shantiさん

2008年02月20日 01時51分45秒

icon

「ヨガのポーズの効果を得るには...」
mokurenさん、こんにちは。

> ヨガは奥深くそこにとても惹かれているのですが、といってもいつまでも身体は硬くて情けなくて美しいポーズに憧れてしまうのも事実です・・^^;

綺麗にポーズを決めている人にはやっぱり見とれてしまいますからね。

> 全てのものに優しくなれるように身体も心ももっとほぐしていかなくっちゃと思いました♪

そして、周りに優しくなっていけるようになって始めて体のポーズ(アーサナ)や瞑想が上手くできるようになっていくんですよ!
私も含めて、この点を知らない人は沢山いらっしゃると思います。

だから、ヨガではアーサナ以前に他人と自分の関係をちゃんとコントロールしたり(「ヤマ」と言います)、自分をきちんとコントロールしたり(「ニヤマ」と言います)することが基本として言われているようなんです。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年02月20日 01時41分37秒

icon

「LOVE - ヨガの力(ちから)」
すみさん、こんにちは。
shantiです。

> ほんと、いつもshantiさんのメールはありがたいです。

恐縮です。  でも、私がクヌールで勉強しているヨガやインドの考え方は本当に沢山のことを気づかせてくれます。  

日頃の忙しさや、目先の利益に振り回されて、どこかに置き忘れてしまった大事なことを思い出させてくれます。

インドに来てそういうことを知って、それだけでも、本当に私には大きな収穫でした。  
クヌールに来るまでにずっと続けていた仕事は本当にやりがいのある仕事でしたが、ちょっと燃え尽き症候群のようになって悶々としていた私に又新しい火をつけてくれました(^_^;)

私がこのサークルを始めたのも、そういう私のおっきな経験を他の方たちとも分かち合えたらな、という思いからです。

> いつも、きずかせてもらったり、自分を振り返ることができて、
> このサークルにはいってから、自分の中で少しずつ価値観が
> いい方向に変わっていったりと、感謝です。

私の力ではなく、ヨガの力です。

感謝です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年02月20日 01時33分21秒

icon

「愛」
rishuさん、こんにちは。

> インドでは日本のようにチョコをあげるというような
> ことはあるのでしょうか?

日本のように女性から男性へ、というものでなく、チョコにこだわるわけでもなく、愛しい人に気持ちを伝えるようです。

> ヨガにはそのような意味もあったんですね!

ヨガの基本は「自分や自分以外の物へのいたわり・おもいやり」です。  と書くと、いよいよ体のポーズから離れてしまいますよね。
でも、
愛、すなわち「思いやりとかいたわり」と言うのはやはり人としての基本だと思います。  これがある限り、社会は壊れないですものね。  今の社会がおかしくなっているのは、やはりこの点が崩れてきているからではないでしょうか?

沢山の宗教が「愛」について説いています。  
だから、ヨガは宗教や人種を問わず世界中で受け入れられています。
でも、愛を大事にするはずの宗教で宗教同士、又、同じ宗教の中でも派閥争い(?)の争いがなくならないのは、唱える「愛」が身勝手になってしまっているからかもしれませんね。  
宗教の創始者はきっとそんな事は考えていなかったと思います。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mokurenさん

2008年02月16日 00時36分53秒

icon

「Re:(ヨガ的?)バレンタインメッセージ;LOVE」
こんにちは、mokurenです。

> この世に存在するあらゆる物の中に同じエネルギーが流れていることが体感できたとき、私達は“自分の事だけを考えること”をやめ、全てのものをいたわり、全てのものに尽くす(LOVE ALL・SERVE ALL) ことが出来るようになるのです。

本当にそうですね。
全てのものをいたわり、全てのものに尽くす生き方をしたいと思います。ヨガを通して本来の生き方をみつけていきたいと思っています。

ヨガは奥深くそこにとても惹かれているのですが、といってもいつまでも身体は硬くて情けなくて美しいポーズに憧れてしまうのも事実です・・^^;

全てのものに優しくなれるように身体も心ももっとほぐしていかなくっちゃと思いました♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すみさん

2008年02月15日 21時25分35秒

icon

「Re:(ヨガ的?)バレンタインメッセージ;LOVE」
shantiさん、こんにちは。
ほんと、いつもshantiさんのメールはありがたいです。
いつも、きずかせてもらったり、自分を振り返ることができて、
このサークルにはいってから、自分の中で少しずつ価値観が
いい方向に変わっていったりと、感謝です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rishuさん

2008年02月15日 13時48分07秒

icon

「Re:(ヨガ的?)バレンタインメッセージ;LOVE」
shantiさん、こんにちは。

インドでは日本のようにチョコをあげるというような
ことはあるのでしょうか?


> ヨガは皆さん一人ひとりの中に元々持っている純粋な愛を見つけ出す「旅」です。

> 純粋な愛というのは、人を区別せず、誰のかわきでも潤してくれる「エネルギーの流れ」とも言えます。


ヨガにはそのような意味もあったんですね!
頑張りま〜す☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト