新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

インドのヨガ(Traditional Yoga)

インドのヨガ(Traditional Yoga)>掲示板

公開 メンバー数:173人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: shantiさん

    2008年03月01日 01時32分01秒

    icon

    自然

    こんにちは、皆さん。

    3月になりましたね。 もうすぐ、新しい年度が始まるということで、少しうきうきする時期ですね。 
    桜、今年はどうなんでしょう?

    拓也さん、こんにちは。

    「空と木」というテーマになりにくいかもしれませんが、空と木が写ってます(^_^;)

    昨夕の夕焼けもまた綺麗だったもので。 
    ウチから取った写真です。

    どうやったらこんなに綺麗な色が出るのかなって考えてしまったり。

    shantiでした。 

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    F1

コメント: 全30件

from: shantiさん

2008年04月23日 02時03分50秒

icon

「自然」

皆さん、こんにちは。

インドでは子供達が休みに入り、観光シーズンです。
そして、夏の到来を告げる鳥が鳴き始めました。

ブーゲンビリアは写真のように満開です。
とっても大きな木です。

日本では桜前線北上中ですね。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月31日 14時14分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」
すみさん、こんにちは。
shantiです。

> しかし、私は甘ーいチャイが大好きです。疲れてる時に最高ですね。多量は。。。。。ですがねぇ。

甘いものは疲れている時によいという実感をしますね。 インドはお菓子も頭が痛くなる程(と言う表現をされた方がいらっしゃいました)甘いです。  砂糖につけた砂糖菓子のようなものもあります。 
ただ、食生活などに関しては現在では断然日本の方が意識が高いと思います。 健康は食からというのは、昔からインドでも言われていることなのですが、やはり味に負けてしまって様々なレトルトや、化学薬品入りの食べ物が出回ってしまっています。

そして、例外なく、若年層を中心に皆そういう食べ物が好きです(~_~;)

> 下に掲載されている、写真かわいいですねー。お祭り時に色をつけるとは面白い発想!

インドでは、日本のおみこしのようなものや、お盆にあたるものもあります。  

各地のお祭りなんかを調べていくときっと面白いでしょうね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すみさん

2008年03月31日 13時36分21秒

icon

「Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」
shantiさん、皆さんこんにちは。
ですね、、、糖尿病など、心配になってしまいますね。
しかし、私は甘ーいチャイが大好きです。疲れてる時に最高ですね。多量は。。。。。ですがねぇ。
下に掲載されている、写真かわいいですねー。お祭り時に色をつけるとは面白い発想!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マップルさん

2008年03月31日 09時54分17秒

icon

「Re:Re:ニルギリスのお茶」
そんなに砂糖を入れて飲むと身体によくない?!のではと思うのですが、インドと日本では気候が違うから大丈夫なんでしょうか? (糖尿病とか)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月30日 14時42分03秒

icon

「色!」

rishuさん、こんにちは。

> 可愛い顔をしていますね!

昨年の9月頃、我が家に食べ物をねだりに来る犬達の仲間となりました。  とても人になついているので、小さいときから誰かに可愛がられていたのだと思います。

> このわんちゃんの緑や赤のは簡単に自然にとれるものなのでしょうか?

はい。 今ではだいぶ色が薄くなっています。

牛へのお祝いのとき(1月終りごろ)は牛も赤や黄色の色をつけられています。
写真は昨年メッセージにも掲載した写真です。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rishuさん

2008年03月28日 13時09分16秒

icon

「Re:Re:ニルギリスのお茶」
shantiさん、こんにちは。

> ちなみに、写真はホーリーでおでこに緑の色をつけられた犬です。

可愛い顔をしていますね!
このわんちゃんの緑や赤のは簡単に自然にとれるものなのでしょうか?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月27日 16時17分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」

rishuさん、こんにちは。
shantiです。

> 家庭のチャイが1番おいしいのかな?そんなイメージです。

家庭によってチャイの味は違うそうです。 
ホテルのチャイよりも道端で飲むチャイが美味しいかもしれませんね。 ただし、砂糖を飲みつけていない私達にとっては気分が悪くなるほど甘いことも。

ウチのは砂糖控えめなので大丈夫ですよ。 それでも、時に甘いと感じることが...。

> はまってしまったら、どうしましょう!?

私も恐れていましたが、日本ではスパイスのみを入れ、ストレートで飲めてますから、多分大丈夫でしょう(^^♪

ちなみに、写真はホーリーでおでこに緑の色をつけられた犬です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rishuさん

2008年03月27日 12時51分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」
shantiさん、こんにちは。

> でも、インドのチャイもいろいろです。 概して高価なホテルのレストランのチャイは美味しくないです(^_^;) 

そうなんですか@@!?

家庭のチャイが1番おいしいのかな?そんなイメージです。
 
> それと、多分インドに来てチャイを飲みつけられると、ほんの一ヶ月ほどで日本だと1年分くらいの砂糖を消費することになるかもしれません(~_~;)

はまってしまったら、どうしましょう!?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月26日 19時13分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」
rishuさん、こんにちは。

> 私は日本で紅茶を飲むときも、ミルクティーより
> ストレートティーの方が好きです。

私も元々は紅茶はストレート派です。
 
喫茶店などでちょっとリッチな気分のときは(?)“ロイヤルミルクティー”を注文していたのですが、インドに初めて来てチャイを飲んでからは、一杯600円以上もする牛乳臭い(失礼)ものを飲むのがいやになって、専ら家で自分で作るようになりました。

でも、インドのチャイもいろいろです。 概して高価なホテルのレストランのチャイは美味しくないです(^_^;)  

それと、多分インドに来てチャイを飲みつけられると、ほんの一ヶ月ほどで日本だと1年分くらいの砂糖を消費することになるかもしれません(~_~;)

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rishuさん

2008年03月24日 13時02分16秒

icon

「Re:Re:Re:ニルギリスのお茶」
shantiさん、こんにちは。

> 日本では色々なお茶が手に入ったので、緑茶は勿論、野草茶など飲んでいましたが、こちらではチャイ中心になってしまいます。

へ〜。そうなんですね。
私は日本で紅茶を飲むときも、ミルクティーより
ストレートティーの方が好きです。
あ、でもインドのチャイは飲んでみたいです!

> ここでは、花が咲いていればジャスミンを、またミントやレモンバーム、バジルなどを庭から取ってきて紅茶に入れたりすることもあります。
>
> インドのバジルは別名「ホーリーバジル」又は「トルシー」と言って日本で手に入る西洋バジルとはちょっと違います。
>
> 楽しんで頂けたら嬉しいです。

楽しみにしています(^ー^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月21日 19時49分52秒

icon

「Re:Re:ニルギリスのお茶」
rishuさん、こんにちは。

> お茶は大好きで、紅茶も日本茶も中国茶も
> いろいろ好きです!

日本人は先進国の中でも喫煙率がトップ級なのに、その割にはがん患者が少ないのは何故か?という記事が以前こちらの新聞に、アメリカかどこかの機関のリサーチ結果として載っていた事があります。  理由は緑茶を常飲する習慣だということでした。

日本では色々なお茶が手に入ったので、緑茶は勿論、野草茶など飲んでいましたが、こちらではチャイ中心になってしまいます。

が、健康面で見れば、牛乳や糖分を加えたチャイよりもストレートのお茶のほうが数段体にいいです。

ここでは、花が咲いていればジャスミンを、またミントやレモンバーム、バジルなどを庭から取ってきて紅茶に入れたりすることもあります。

インドのバジルは別名「ホーリーバジル」又は「トルシー」と言って日本で手に入る西洋バジルとはちょっと違います。

楽しんで頂けたら嬉しいです。

shanti

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rishuさん

2008年03月19日 12時21分00秒

icon

「Re:ニルギリスのお茶」
皆さん、shantiさん、こんにちは。

> 緑茶と紅茶の両方がありますが、やはりピンキリですね。 緑茶を飲んだ方が、中国茶みたいと言われたことがあります。  茶葉の色も日本茶のように緑!ではなくて、中国茶のように少し茶色がかったようなくすんだ色をしています。

お茶は大好きで、紅茶も日本茶も中国茶も
いろいろ好きです!

ニルギリスのお茶は飲んだことがないので
そちらでぜひ!飲んでみたいと思います。
楽しみです♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月19日 02時53分54秒

icon

「Re:Re:自然」
すみさん、こんにちは。

日本の茶畑は見たことがないので、わからないのですが、やはり日本のとは違うと仰っていた方はいらっしゃいます。

> 今日は色々と考えた、振り返った日で珍しく少し落ち気味だった私ですが、こちらの写真でかなり癒されました。ありがとうございます!海!海!の私ですが緑も素敵!!!

良かったです。 落ち込んだときは自然が癒してくれますよね。
ボーっと見ているだけでも、ざわざわしている心が落ち着いてきたりして。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月19日 02時29分12秒

icon

「ニルギリスのお茶」
拓也さん、皆さん、こんにちは。

写真は茶工場です。 ふるいにかけて色々な大きさに分けています。

茶工場は以前にも写真を載せたことがあるのですが、また違う工場です。

> ところで、クヌールのお茶は、どんな味、香りのお茶でしょう
> 日本茶!?煎茶、緑茶、。。。中国茶!?烏龍茶。。。のようでしょうか、凄く興味があります。

緑茶と紅茶の両方がありますが、やはりピンキリですね。 緑茶を飲んだ方が、中国茶みたいと言われたことがあります。  茶葉の色も日本茶のように緑!ではなくて、中国茶のように少し茶色がかったようなくすんだ色をしています。

私は緑茶に関しては日本茶の方が断然好きです。 なくなりそうになると日本から送ってもらっています(^^♪

一番高いのはフロストティーといわれるもので12月終りの霜が降りる期間しか取れません。 霜が降りた茶葉を摘むのだそうです。 すごく香りがいいです。


製法としてはストレートで飲むもの、ミルクティー(いわゆるチャイ)用のものなどがあります。

ニルギリスの紅茶はオレンジ色(?)で非常に飲みやすい味だと日本の紅茶やさんで説明があったような....。

日本ではやっぱり、アッサムやダージリンの方が有名だと思いますけれどね。

機会があったら紅茶やさんでニルギリス、あるかどうか見て下さいね!

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すみさん

2008年03月18日 23時05分13秒

icon

「Re:自然」
shantiさん、みなさん こんばんは。
綺麗な茶畑!!私の住むところから車で一時間くらい行ったところにも茶畑がありますが、また違った感じでとてもいいですね。
今日は色々と考えた、振り返った日で珍しく少し落ち気味だった私ですが、こちらの写真でかなり癒されました。ありがとうございます!海!海!の私ですが緑も素敵!!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 拓也pcさん

2008年03月16日 00時14分16秒

icon

「Re:自然」
shantiさん

> 拓也さんが出して下さったような写真、クヌールでは難しいということがわかりました。 

はい了解です。

ところで、クヌールのお茶は、どんな味、香りのお茶でしょう
日本茶!?煎茶、緑茶、。。。中国茶!?烏龍茶。。。のようでしょうか、凄く興味があります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月11日 20時58分54秒

icon

「自然」

こんにちは、皆さん。

お話ばかりで、目がお疲れでしょうからまた茶畑の写真を。
拓也さんが出して下さったような写真、クヌールでは難しいということがわかりました。 
何せ、山なので。
平地に行けばもっと開けた写真も取れるかも。

せめて、緑と青でちょっと一息です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

rishu

from: shantiさん

2008年03月05日 01時34分25秒

icon

「Re:Re:自然」
rishuさん、こんにちは。

> 癒されます(^ー^)v

綺麗な景色を見てほっとするのがごく普通の、人としての感性なんだと思います。  それを忙しさに負けてしまって失って欲しくないですね。

是非、実際に沢山のいい景色を見て癒されて下さい!(^^)!

shanti

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年03月05日 01時29分29秒

icon

「Re:Re:自然」
すみさん、こんにちは。

> ここ最近地球温暖化の企画のテレビがよく報道されてます、人間の身勝手な行為で
> 自然を壊してはいけないなぁーってつくずく思います。

そういう感覚を持っている方がもっともっと増えて欲しいですよね。  私達も元は自然と一緒に暮らしていましたものね。 その証拠に自然の変化や収穫に関する言葉が暦に沢山残っていますよね。  農耕民族であるからこそかもしれませんが、そういうものを暦からはずして欲しくないな、と思うのはひょっとして私が年齢を重ねてきたから?でしょうか....。

昔は自然に任せて、自然と上手く付き合いながら無理をせず生きて来れたのに、今では自然を変えられると思ってしまいます。  そして、実際に変えてしまって「人間に出来ないことなんてない」とおごってしまいます。

ヨガは自分がそういう大自然の中の一部で、自然の痛みは自分の痛みなんだということを感じさせてくれます。  それを感じることが出来たとき、他の人や、動物や、自然に心から優しく接することが出来るようになるのでしょうね。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すみさん

2008年03月04日 22時03分34秒

icon

「Re:自然」
みなさん、こんにちは。
夕焼けの写真も鳥のも、大自然の空と木の写真も、綺麗で
見てるだけで気持ちがリフレッシュできて、なんだか大きくなれた
気がします。ほんとっ自然って素晴らしい!!!ここ最近地球温暖化の企画のテレビがよく報道されてます、人間の身勝手な行為で
自然を壊してはいけないなぁーってつくずく思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon