新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ヤマネコの韓国パトロール♪

ヤマネコの韓国パトロール♪>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ヤマネコさん

    2008年09月05日 17時02分37秒

    icon

    日本人と韓国人

    今日は、韓国旅行のブログやホムペを覗きに行くとよく目にするくだり、
    「私はすぐに日本人と分かるらしく、店員によく日本語で話しかけられましたー」現象について
    私なりの薀蓄を垂れたいと思いますっ






    この写真は釜山の南浦洞で見かけた日本人のおじさんです。
    特にこの人と言葉を交わしたわけではありませんが、私はひと目見てすぐに日本人だと判りました。

    1、 街中でデカいリュックを背負っている。

    2、 ジーンズをはいている。


    韓国人は登山に行くとき以外、リュックを背負いません。
    登山のときは登山専用の戦闘服に身を包み、リュックサックを背負う。
    街中に普段の服装でリュックは登場しないのです。

    そしてジーンズですが、韓国でジーンズをはいているおじさんを見かけることは皆無に等しいです。
    この国ではジーンズは若造がはくものと決っていて、そうですね、大学生、精々いっても30歳くらいまででしょうかね。
    結婚するとまずはかなくなるのではないでしょうか。
    大人の男性はスラックスをはきます。スラックスにスニーカーは似合わないのでそれ相応の靴を履きます。
    だからいい年したおじさんがジーンズをはいてたらまず韓国人じゃありません。

    とまあ、このようないでたちですぐ日本人と判ってしまいます。

    髪型や歩き方、(兵役訓練による)筋肉の付き具合で、日本人と韓国人はぜーんぜん違います。


    さあさあ、次の写真を見てみましょう。






    こちらも南浦洞での写真です。やや若そうな女性二人組。
    皆さんだってぱっと見て日本人って判るでしょ。

    1、 レスポ(系)のバッグ斜めがけ

    2、 チューリップハットのような形をした柔らか素材の布帽子(折りたためるのが必須条件)

    3、 歩きやすいスニーカー

    4、 髪型・歩き方(しいて言えば二人のこの距離感だな。手を繋いだり腕を組んで歩くのが韓国女子のお決まり事)

    日本人ってある程度服装がパターン化してるから、すぐに韓国人から「見れば判る」と言われてしまうんですよねー。

    私は明洞へ行くと(両替が目的)いつも「あ、日本人だ」「この人は韓国人」「あの人は日本人」
    「あらー、またまた日本人」という風に見分けて楽しんでます ^^

    え、ワタシですか?そうですね、私ってソウルの南大門市場を歩いても絶対に日本語で声を掛けられないんです。

    この間もメガネ屋のあんちゃんに日本語で話しかけたら
    「うわぁ、てっきり韓国人だと思いましたー」と、ドン引きされたので(本当に日本人なんですか?と何度も言われた)
    ハイ、日本人ですよーと答えたら「では韓国に住んでいるのですね」と返されたので「いやいや、日本に住んでいて、韓国には住んだことはない」と言ったらかなり驚いたご様子。

    「韓国には何回くらい来ましたか?」の問いに「うーん、60回くらいは来てるかな(それ以上はゼッタイ行ってるけど)、もう最近は面倒臭くなっちゃっていちいち数えていないんですよ」。あんちゃん、これが一番びっくりしていたな。

    60回くらいというのもいい加減な数字だけど、私の年齢で60回って結構すごいことかも。目指せ100回! \(^ω^)/

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: マッシーさん

2008年09月09日 19時35分11秒

icon

「Re:Re:Re:日本人と韓国人→「韓国ネコと呼んでくれ」」
旅クマさん、こんにちは。

> 軽装過ぎるうえ(ネコ袋しか持っていません)、ど派手な帽子、韓国人のブッスーとした仏頂面、骨盤を押し出す歩き方、これに真夏だとアイスをしゃぶりながら歩くので、まぁ騙されるでしょう。

思わず吹き出してしまいました(笑)

> マッシーさんも、そのうちに韓国国内で遭遇して、騙されてくださいね〜!

実はこの冬に韓国の順天で遭遇したようなんです。
超ニアミスです。
私のHPに掲載した写真にたまたまヤマネコさんがさっそうと歩いていらっしゃる姿が映っていまして....。その旨ヤマネコさんから連絡をいただきびっくりしたんです。
これがきっかけでこちらに度々おじゃまさせていただくようになりました(笑)

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2008年09月09日 15時52分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:日本人と韓国人」
かれんさん、こんにちは。

> 病み上がりですか?
> お風邪かしら??

風邪と血圧です。韓国メシの食べすぎで血圧がこのところ高いのです。
遺伝的なものもありますが、気をつけていきたいと思います。


> これは「技術」の世界だと思います。


日本人だとわかったほうが、親切にされやすいんですけどね、ホントは。
ただ、地方を歩く身としてはカメレオンのように韓国人と同化した方が安全だと思います。特に女性は。

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2008年09月09日 15時13分31秒

icon

「Re:Re:Re:日本人と韓国人」

ヤマネコ様、こんにちは。

病み上がりですか?
お風邪かしら??
朝夕が涼しくなっておりますから、ご自愛くださいませね。

「韓国人なりすまし」ですが、私も、一番最初にお会いしたときはビックリ致しました。
そのものです!どう見ても。
私も日本人に見られることが少ないのですが、ヤマネコ様にはどうやっても追いつけそうにありません。
これは「技術」の世界だと思います。
日頃の「飽くなきご研究(観察)」の賜物だと感服いたしております。<(_ _)>

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2008年09月09日 14時36分06秒

icon

「Re:Re:日本人と韓国人」
マッシーさん、こんにちは。
亀レスどうかお許しを。。。(病み上がりです)


> 私はたいてい日本人だとバレてしまいますね。

マッシーさんもリュックにジーンズ派ですもんね ^^


> ご存知のように順天でこの冬にヤマネコさんと超ニアミス、タルトンネの電柱のところの「例の写真」を見てみましたがどう見ても韓国人ですね(笑)
> 韓国人らしく歩くのも早そうな感じですよ〜


何処へ行っても現地人もしくは現地在住に見られます。
期待(?)を裏切らないよう現地人のふりをするも疲れますよ〜(笑)


クマねーさん、20、何で言い当てた? 30にしよっかな。。。

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年09月06日 20時18分39秒

icon

「Re:Re:日本人と韓国人→「韓国ネコと呼んでくれ」」

みなさま、アニヲン(lll)

ヤマネコ嬢と、韓国国内で待ち合わせると、大体騙されます!
軽装過ぎるうえ(ネコ袋しか持っていません)、ど派手な帽子、韓国人のブッスーとした仏頂面、骨盤を押し出す歩き方、これに真夏だとアイスをしゃぶりながら歩くので、まぁ騙されるでしょう。

(¬へ¬;)韓国Won大量替え・・・・
      ヤマネコ嬢、まさか今度は20とかってあり???

マッシーさんも、そのうちに韓国国内で遭遇して、騙されてくださいね〜!

icon拍手者リスト

from: マッシーさん

2008年09月06日 01時42分14秒

icon

「Re:日本人と韓国人」
非常に興味深い話題です。
私はたいてい日本人だとバレてしまいますね。
明洞あたりだと何となく日本人かどうか区別できますが(「材料」が多いですから)それ以外ですと分かりません。
でもヤマネコさんの記事を読んでなるほど!と思いました。
ご存知のように順天でこの冬にヤマネコさんと超ニアミス、タルトンネの電柱のところの「例の写真」を見てみましたがどう見ても韓国人ですね(笑)
韓国人らしく歩くのも早そうな感じですよ〜

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2008年09月05日 20時05分01秒

icon

「Re:Re:日本人と韓国人」
まりーさん、こんばんは!

> 韓国の若い人たちはリュック(または小さなもの)を背負わないんですか?


たまーにミニリュック姿の学生(女子)を見かけますけどそう多くはありませんねぇ。
日本女子は年をとっても可愛い系を目指すと思うんですが、韓国女子はセクスィー路線を目指してます。
セクスィーにリュックは似合わない、そんな理由でしょうか。


> 韓国女性はどんな風に歩くのですか〜?


がに股歩きの韓国女子、意外に多いです。(私は「ワニ足」と呼んでます)
古来より、韓国はふわっとしたチマチョゴリ(韓服)、日本は着物で生活してきましたので、そんなところから歩き方に違いがあるのだと思います。
チマチョゴリだとがに股で歩いても外に見えないけど、着物を着たらがに股では歩けませんものね。
ま、日本でも時々がに股ちゃんを見かけますが(苦笑)


> いろいろな国で人を観察するのって楽しいですよね♪


一昨年の夏にドイツへ行って来たのですが、ドイツ人の鼻のかみ方ってブーブーと大音出しながらかむんですね。あれにはびっくりしました。

同僚に一人、やはりブーブーしながら鼻をかむ人がいてかなり異色だったのですが、まさかドイツ流だったとは。
というか、欧州はたった一回行ったのみですのでドイツに限らずかもしれません。


> それにしてもヤマネコさんはすごいですねーーー!!!
> 韓国人に間違われるなんて〜〜^^
> 言葉も堪能でいらっしゃるんでしょうね。


私も見た目は日本人なんですが、韓国人の観察だけは念入りにしてうまく変装しているだけです。
鏡に映った自分の姿をみてドキッとしたこともしばしばあります。
口をきいたら日本人だとすぐにばれます(笑)それに韓国語は全然堪能ではありませんよ。
なので、これからも無口な韓国人を目指しま〜す!


> 是非是非100回目指してくださいね☆


はぃぃ! ありがとうございます!カネの続く限り、通いたいと思います。

icon拍手者リスト

from: まりーさん

2008年09月05日 18時46分32秒

icon

「Re:日本人と韓国人」
ヤマネコさん、こんにちは。

日本人の見分け方・・・
日本のおじ様たちはジーンズをはいているんですね。。。
そしてリュック・・・(何もいえないデス)

韓国の若い人たちはリュック(または小さなもの)を背負わないんですか?

女性版ですが、

> 1、レスポ(系)のバッグ斜めがけ
ぎくっ! (笑)

> 2、チューリップハットのような形をした柔らか素材の布帽子(折りたためるのが必須条件)
あ、持ってます、、、

> 3、歩きやすいスニーカー
必需品ですね、、、

> 4、髪型・歩き方(しいて言えば二人のこの距離感だな。手を繋いだり腕を組んで歩くのが韓国女子のお決まり事)
このところだけ違うかも。
韓国女性はどんな風に歩くのですか〜?
私は大またでズンズン歩きます^^;

いろいろな国で人を観察するのって楽しいですよね♪
私は外国でどんな風に見られているのだろうと
時々思うことがあります。

それにしてもヤマネコさんはすごいですねーーー!!!
韓国人に間違われるなんて〜〜^^
言葉も堪能でいらっしゃるんでしょうね。
是非是非100回目指してくださいね☆

icon拍手者リスト