新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

山歩き

山歩き>掲示板

公開 メンバー数:69人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ケンさん

    2010年10月22日 06時40分13秒

    icon

    キノコ


     ニンギョウタケ収穫出来ましたよー。



     綺麗な緑の模様ですが、調べて分かりました・・アイタケです。

     次回出会う事出来たら、試食したいと思いまーす。



      ヒラタケ見つけましたが、取れない場所に在り残念でーす。

     

     自然の恵みに感謝感謝ですねー。

     時間取れたら又探索したいと思いまーす。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ケンさん

2010年10月25日 17時10分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:キノコ」


> キノコの種類の多さに驚きです。
>
> 私は食いしん坊ですからキノコと言えば
> きのこ鍋、なめこ汁・・・
> そろそろ鍋が美味しい時季ですねぇ〜(^^ゞ
>
>
> 公園の池の岩にはカメさんがお休み中!
> 甲羅干しでもしているのでしょうか。
> こんな姿があちらこちらの岩で見られました。
>

あゆとさん 皆さん こんにちは。

 亀の可愛い画像情報 有難う御座いまーす。

 あゆとさん 私も食いしん坊ですよー 季節により色々試食して

 楽しんでいますよー 自然の贈り物でーす 大事にしていまーす

 あゆとさん 毒キノコから覚えると良いですよー ハラタケ類が

 一番多い見たいですねー 専門書に寄ると判って居るだけで

 約1000種知られて その他2〜3倍はあろうと考えられると

書いて有りましたが、自分に合うキノコ探すのも楽しいと思います

 地方により呼び名も違い 見解も色々有りますよー。

 このキノコも食べれる見たいですが 私は試食する気に成りませ
 
 んが、今が盛りですよー 一夜タケでーす 美味しいキノコとの

 出会い応援していまーす、これからもよろしくでーす。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: あゆとさん

2010年10月25日 09時56分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:キノコ」


ケンさん 皆さん こんにちは。

キノコの種類の多さに驚きです。

私は食いしん坊ですからキノコと言えば
きのこ鍋、なめこ汁・・・
そろそろ鍋が美味しい時季ですねぇ〜(^^ゞ


公園の池の岩にはカメさんがお休み中!
甲羅干しでもしているのでしょうか。
こんな姿があちらこちらの岩で見られました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ケンさん

2010年10月23日 19時10分15秒

icon

「Re:Re:Re:Re:キノコ」


> どうもお久しぶりですー(笑)
>
> 本当に久しぶりに山を散歩しました(笑)
> 朽木のそばでたくさんのナラタケ?(北海道ではボリボリ)を見つけました♪
>
> もう一つは食べられなさそうな不明キノコです(笑)


どんぐりさん こんばんは。

 どんぐりさん 貴重なキノコの画像情報有難う御座いまーす。

地方によりキノコの呼び方 色々ありますねー キノコとの出会い

 楽しいですねー 感動しますねー 毒キノコ 美味しいキノコ

 生で食べれないのが残念ですけど 熱殺菌が必要なのが難点・・

 キノコも入れる袋沢山準備しても種類多いとすぐに無くなります

 目的のキノコだけ採れば良いのですが 欲張りですねー・・・

 中々出会えないキノコ 調べたいキノコ 試食して観たいキノコ

 種類が多すぎですねー 未知の世界仕方在りませんねー。

 タイミングが難しいですねー 今年も出会い求めたいナメコです

 昨年の出会いが頭にチラッイテ困ってます 出会い有るか無いか

 も判らずワクワクしてる 困ったオーナーですよー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ケンさん

2010年10月23日 18時30分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:キノコ」

>
> ケンさん、皆さん、こんばんはです。
>
> こけしのようなきのこ発見!仲良く並んでいました。
>
> どうもヒラタケのような感じです。
>
> ↓もう一枚の写真です。



あゆとさん 皆さん こんばんは。

 あゆとさん キノコの画像情報有難う御座いまーす。

 あゆとさん こんなに沢山のヒラタケ初めてですね?・・・

 私の勘違いと思いますが キノコ少し硬く有りませんか?・・

 弾力有りませんか?・・ すぐに裂けるならスギヒラタケ?・・

 硬ければマスタケ?・・ カワラタケ?・・ ヒラタケも種類

 沢山有りますよー 少しだけ湯がいて食べて見たいですねー

 猛毒で無ければ一口食べて確認できますよー 美味いか不味いか

 食べて判るキノコも沢山有りますよー キノコも未知の世界です

 自信の持てる物は進めますが 疑わしい時は確認して次回の

 出会いを楽しみに待つのも キノコ狩の楽しみだと思いますよー
 
 小さい時のキノコは特に見分け難いですよー 細く長くの世界

楽しみながら覚えれば良いと思います 口に合う合わない有ります

 自分の味覚に合うキノコも有ります 気楽に楽しみましょうねー

 私はヌメリイグチ好きですが 小さい時は カキシメジ チチア

 ワタケと似ていますが 区別して楽しんでいますよー。

 こんな感じですよー、 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: どんぐりさん

2010年10月22日 20時55分38秒

icon

「Re:Re:Re:キノコ」

ケンさん、サークルのみなさんこんばんは〜
どうもお久しぶりですー(笑)

本当に久しぶりに山を散歩しました(笑)
朽木のそばでたくさんのナラタケ?(北海道ではボリボリ)を見つけました♪


もう一つは食べられなさそうな不明キノコです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: あゆとさん

2010年10月22日 19時52分32秒

icon

「Re:Re:Re:キノコ」

ケンさん、皆さん、こんばんはです。

こけしのようなきのこ発見!仲良く並んでいました。




どうもヒラタケのような感じです。

↓もう一枚の写真です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ケンさん

2010年10月22日 16時26分09秒

icon

「Re:Re:キノコ」

>
> キノコ狩りはしたことがありませんが
> 山に入りますといろんな種類のキノコに出合いますね。
>
> これはヒラタケでしょうか?


あゆとさん こんにちは。

 キノコの貴重な画像情報有難う御座いまーす、あゆとさん画像の

 状態では判りませんが、見事なキノコですねー 調べる場合は

 全景 下からの近景 上からの近景 どんな木に生えているか?

 キノコの調べますよー キノコの本でも2〜3冊で調べますよー

 写真の写りにより色彩 大きさ 違います 食べる時はもっと

 調べて下さいねー 体調により 中毒起こしますよー。

 キノコの世界も広くて深いですよー 楽しいですよー。

 昨年のヒラタケですよー 感激でしたよー 美味しいキノコです 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: あゆとさん

2010年10月22日 07時29分59秒

icon

「Re:キノコ」


キノコ狩りはしたことがありませんが
山に入りますといろんな種類のキノコに出合いますね。

これはヒラタケでしょうか?





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト