サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 純一さん
2007/03/30 18:22:39
コメント: 全35件
from: 純一さん
2007/09/10 00:07:20
icon
「純米酒「紀伊国屋文左衛門」」
<font size="4">
昨日は一人で「旬の里」へ出かけて行ったのです
先ずは高野豆腐で生ビール
続いて長久の純米酒「紀伊国屋文左衛門」
以前からこの純米酒が新しい仕込みに変わると言う事を聞いていたのです
それが来週から登場するらしい
そこで、常連さんのS氏にも手伝ってもらって残った紀文を飲んでしまい、試供品の味見をさせてもらった。
実は今年の夏お中元限定で絞りたての紀文が出たのを飲んでいたので
今回の純米酒は少し期待をしていた。
製品としては期待を裏切らないものになっていると感じた。
夏季限定商品のような長久感は少ないが旧のものと比べると
確かに長久らしさが出ている。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/09/07 00:06:44
icon
「昨晩は」
<font size="4">
三日間のご無沙汰をしていた<font color="#ff0000">「旬の里」<font color="#0099ff">へ行ったのですが
長くご無沙汰していた<font color="#ff0000">「中村」<font color="#0099ff">さんへも伺いました
若いご亭主のお進めは天然のしまあじでした。
しまあじその物の味が良く分からないのですが
私としては、もう少し脂が乗ってるほうが好きだなあ。
多分その様な部分は一匹の魚の中には少ししかないのでしょうね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/08/09 23:59:34
icon
「久しぶりに行ってきました」
<font size="4">
金欠病になって久しく行っていなかった魚料理の「中村」へ
一緒に飲んだ友人と伺った
秋刀魚の刺身を頂いたが結構脂が乗ってて旨かった
こちらへ行くのは大抵飲んだ後だから口が麻痺しているのだろうか。
他にも食べたが何を食べても旨いから、困ったものだ
<font color="#ff0000">写真は秋刀魚の刺身と甘えビ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/08/01 00:47:38
icon
「行きつけのお店」
<font size="4">
先週は検査もあって行き付けのお店に無愛想をしてしまいました
長く常連さんと顔を合わして話さないと何か欲求不満になる
いつも遅い出没のN氏にメールにて連絡
いつもの事ながら閉店ぎりぎりの到着
気心の知れた常連さんと気分良く飲む事が出来た
N氏に自家製のジャンボ唐辛子みたいなものを頂いた
さて、家内は」どうやって調理してくれるのやら
日本酒談議になったがどうやら私の日本酒感は特異なようだ。
そう言うマスターも何処まで飲んでるのだか疑問だなあ。
明日は二日酔いになりそう。
おっともうこんな時間寝なきゃ。。。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/07/20 21:38:19
icon
「頂きました」
<font size="4">
先日某酒造会社へ子供達を引率して行ったと言う方から
珍しい蒸留酒を頂きました。
この季節よく作られる梅酒を蒸留したお酒
芋焼酎はサツマイモの香りですが、これは梅の香り
あっさりとして焼酎が苦手な私にも気持ちよく飲めます
機会が有れば皆様も是非。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/07/14 00:48:45
icon
「出会い」
<font size="4">
今週初めて馴染みの居酒屋さんへ行った
小雨の降る中奇特な事だ
こんな日は泊り込みで飲みたいものである
でも、傘を差して行った甲斐が有った
思わぬ出会いが有ったのだ
JICAの関係で知り合ったと言うお友達を連れてきてくれた
その彼女は20歳半ばで身長は175センチくらい有り
モデルさんみたい。日本語は全く駄目だそうで
私がタバコを吸ってもいいかと尋ねたら気持ちよくノープロブレムと
言ってくれた。ノールウエーから来たとの事だったが
英語でお友達と話しているから英語圏だと思ったのだが
ノールウエー語があるらしい。全くお恥ずかしい事でした。
ビールがお好きなようでしたが、日本酒は駄目らしくて残念でした
でも、焼酎はいける口でアルコール度数40度以上の瑞泉も難なく飲み干してた。
28日までこちらで滞在なさるとか。
もう一度お話を聞きたいものです^^)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/07/12 23:07:20
icon
「暇なものですから」
<font size="4">
夕方近鉄へ買い物に。。。地価の食料品売り場でカツオのたたきを買う
ネギと青じそを刻んでニンニクと生姜の摩り下ろしを乗せて
ポン酢をぶっ掛けて熱燗と共に食べた
今夜燗をした徳利は二合入るようだ。少し酔ったのはその性かも知れない
何しろすんなりと2本飲んでいました。
実は今日、近鉄の地下の酒の売り場で試飲会をしていた。
車で来ていたのだが10CCほど飲んでみたが長久でした
それのサービスをしていたのがそこの蔵元の方でした。
それを聞いたので 今年の絞りたて原酒が美味いとか兆兆久が良く出来ているとか
そこの酒蔵の商品の事を一巡お話しました。
よく考えてみると一つの酒造メーカーの日本酒の種類を良く知っているな〜と、我ながらに感心した次第です。
それなりにお金も使ったんだなあ。
<font color="#ff0000">今阪神の桜井が3ランホームランで12回表に逆転(⌒▽⌒)アハハ!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/07/09 22:58:44
icon
「溝掃除」
<font size="4">
何年か振りに会社の周辺の溝掃除のお手伝いをした。
以前した時は人数も少なくて結構時間がかかったが
今回は大勢が出てきていたから早い
昼頃からバーベキューにも参加
自転車で帰宅途中変なおじさんを見かけた
<font color="#ff0000">この前、車でここを通りかかった時にも居た
車に飛び込みそうで、ヒヤッとした
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/06/24 00:55:47
icon
「Re:昨晩は」
<font size="3">
昨日は少し飲んだ生と冷酒と貴梅酎
おまけにイチローへT氏とS氏と寄った
久し振りだったが美味しかった。
<font color="#009900">二日酔いでは無かったが今夜不整脈が出た。
薬を飲んでるのに変だな。血圧も上が95だった
酒と寝不足がいかんのやろね。
<font color="#993300">
写真は先日頂いたおみあげです
美味かったですよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/06/03 00:33:35
icon
「Re:黒牛 純米酒」
<font size="4">
明日飲む予定がどう言う訳か今夜飲むことになり。飲みました。
どうも味が違うような気がするのです。
それを聞きたくていつもの居酒屋へ、何かと家内には理由をつけて
タクシーで出かけて行きました
店主は違うやろとは言いましたが理由については言わないのです
多分分からないのだと思います。
彼も酒屋をしている以上蔵元へ聞いておくとの事でした
もし、四合瓶の純米酒が一升瓶で出ているのであれば
それを飲みたいですね。
正直な話。好きな黒牛は毎月二升ほど飲んでいる勘定になると
思うのです。ですから微妙な違いが有るように感じたのです。
さて、全国には様々な日本酒が出回っています。それらを飲み比べられる頃には
こちらの体が参ってしまうかも知れません
だってそうでしょう。一つの酒蔵でも色んな品種のお酒が有るのですから
例えば黒牛一つにしても、純米酒から始まって色んな黒牛があります
大吟醸にしても2種類有るし、一つの銘柄でも10種類くらいにはなると思います。
それにまして作る年によって味が違うのですから全てを把握するのは
多分不可能では無いかと感じるようになりました。
しかし、金銭的な問題で飲む機会が少ないのですが、
黒牛の製造元の名手酒蔵さんの「一掴」は絶賛したいですね。
多分自分で買っては飲めない金額のお酒なのですが
去年頂く事がありまして口にすることが出来たのです。
純米酒ではないのですが。上品な仕上がりと香りとこくには驚きました
いつも行く居酒屋へ持っていって常連さんに飲んでもらったくらいです。
純米大吟醸の「黒牛」が有るらしいのでいつかはそれを口にしたいと
思っております。何しろ一升瓶で8000円以上するようです。
将来的には他の銘柄にも広げていき、安くて口に合うお酒に巡り会う事が
人生の目的のような感じがします。
余談ですが 去年友人に勧められて飲んだ「紀勢鶴」は旨かったですよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/06/02 01:02:50
icon
「黒牛 純米酒」
<font size="4"><font color="#009900"> 黒牛との付き合いは多分20年くらいにさかのぼる
純米酒黒牛を買い求めて会社で飲んだときには
こんな旨い酒は初めてでした。香りも良くて口当たりも良かった
勿論冷酒として飲んだことが無かったので、凄く感動したし
周囲の人も同一意見でした
時は流れて居酒屋に通うようになり、その純米酒を飲んでいたのですが
黒牛の生酒に出会って、芳醇な香りに惚れてしまいました
数年前になると思います。それ以降はその味が忘れられずに
それを追求する日が始まったのです。
もっと美味しい酒が有るのではと思い、色々と飲みました
勿論同等かそれ以上のお酒にも巡り会いましたが。
今回去年頂いていた純米酒「黒牛」の四合瓶を今週初めに飲んだのですが
香りが良くてすっきりとして、ピーナッツをつまみながら飲んでもいいし
中国料理に合うのではないかと思った次第です。
一升瓶に入った純米黒牛は今までに一升瓶で20本ほどは飲んでいますが
あまりその様な感動が無かったのです
そこで私は飲み干した四合瓶にその黒牛を詰めて保管する事にしました
と言うのも、黒牛は緑色の瓶に入ってるのは旨いと言う先入観があるからなのです。
今度の日曜にはそれを飲もうと思っています。
どのような味か楽しみです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/05/22 23:15:40
icon
「お酒の勉強会」
<font size="4"><font color="#9900ff">20日に大阪まで酒の試飲会と勉強会に参加してきました。
今回教材として出品されたのは久保本家酒造の「睡龍」でした
それの仕込みの方法の違いをお聞きしました
それぞれに思い入れがあり大切に造られています
仕込みの方法は生酛と山廃それに速醸があるらしい
中でも一番手間が掛かるのは生酛造りだそうです。
こちらでは仕込むときに香りが出てはいけないようで
お酒の香りが好きな私には少し物足りない所が有りましたが
通の人には好まれるようでした。
写真は主催したお店「さかふね」さんです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/05/13 22:37:33
icon
「再びゴルフコンペに行きました」
<font size="3">海南高原カントリーへゴルフに行ったのですが
そこで大き目の猫くらいの大きさの動物に出会いました。
検索してみるとどうもアナグマのようです
芝生に鼻を突っ込んで何か夢中に餌でも探している様子
近づいても一生懸命
でも2メートルくらいまで寄るとさすがに逃げていきます
それでも離れると直ぐにもとの場所で一生懸命何かを探してる
後ろの組の連中も見かけたと言ってましたから
多分せっせと食べ物を探していたのでしょうね
可愛かった。
携帯で写真を撮ったのですが近接撮影の状態にしていたので
ぼやけて何か見分けがつかないので残念です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/05/09 01:09:31
icon
「弊害」
<font size="4">最近は飲酒運転に対する攻撃が鋭い
会社などでは引っ掛かったら即首みたいな話が飛び交ってる
会社人間は当然自粛するのは当たり前
私も例に洩れず自転車で頑張ってる
今までよりは飲みに行く回数は減ったけど
飲酒運転のつかまらない分だけ酒の量が増えた
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/05/05 22:45:33
icon
「ゴルフコンペに行きました」
<font size="4">
<font color="#009900">
4日に仕事先の関連のゴルフコンペに参加しました
ボギーやらダブルボギーが多かったのですが、何とか95で回り、
ハンディーキャップが23有りましたので3位でした。
<font color="#9900ff">写真は中コース8番の2打地点のボールの位置関係
一人は2打目ですが良く似たところに飛んできているでしょう(^-^)
中央に横菱形にボールが4個。少し見難いかな(^^;
右端に写り込んでいるのはいつも行く居酒屋のオヤジ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/04/30 23:41:11
icon
「腹痛」
<font size="3">
昨日は近くのスーパーでお酒の肴にカツオのたたきを買ってきて
切り分けてにんにくを擂ってネギとオオバを刻んでポン酢をぶっ掛けて
頂きました。にんにくが多いかなと思いながらも美味しく食べる事が出来たのですが
夜中に腹具合が悪くなりトイレに3回も通いました
以前にも有ったのですが、私はどうもにんにくを大量に摂取すると
お腹を下すようです。
ちなみに家内は何とも無かった様です
タマも二切れほど食べましたがケロッとしています。
勿論たまには薬味がついていない部分をやりましたよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 純一さん
2007/04/27 01:20:01
icon
「Re:昨晩は」
<font size="4">
昨日は帰宅が夜中の2時だった。
韓国料理のお店だけのつもりが
場所を代えて飲んだのがいけなかった。
写真は一次会で行った韓国料理のお店で出てきた
シーザーサラダ?らしい
海老もこんなにすると美味い
この次に出てきたチジミは私の口には合わなかった。。。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 純一さん
2007/09/10 23:36:30
icon
「Re:純米酒「紀伊国屋文左衛門」」
<font size="4">
このお酒中の酒造のホームページを見るとアルコール度数が18となっていたのだが、試供品は確か15〜16となっていたような気がするのですが。
因みにお中元限定の搾りたて生は
少し見難いですが何とか見えるかな
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる