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from: ノエルさん

2007年05月26日 22時24分09秒

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困らせる患者

みなさん、こんばんは。ノエル@時給換算1250円まで復活です。昨日の話の続きがありました。‘医師を困らせる患者’です(~▽~;)。1大声を出す。2一句

みなさん、こんばんは。ノエル@時給換算1250円まで復活 です。
昨日の話の続きがありました。
‘医師を困らせる患者’です(~▽~;)。

1 大声を出す。
2 一句一語をメモする。
3 家族が大人数でバラバラな意見を言う。
4 病気以外のことをいつまでもしゃべる。
5 いつまでも診察室から出ていかない。
6 説明しても理解しない。

ふははっ(^^;)、私は1、5、6で引っかかっちゃいました。私、声が大きいんです(^_^;)A。自分じゃ普通にしゃべっているつもりでも、友人などに時々、うるさいって言われちゃいます。

また、説明を聞いても理解できないと、医師に再度同じ質問をする時があります。←かなり頭の回転が遅い性質←結果的に5に引っかかる

で、医師は私が理解できないというより、諦めの悪いヤツじゃーっと思っているかもしれまへん。医師は時々私に、「だからー、それはもうできないって言ってるでしょぉぉっ」って笑い怒り顔で言います。

うーむむ、ここまで書いて気が付きました。私って、鈍いんだな…(~_~;)“> ←だから結果的に5に引っかかるのであった

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from: 海砂さん

2007年05月30日 19時58分06秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:困らせる患者」
yukoさん、ノエルさん、こんばんは。
お二人の患者家族としての体験談は対照的ですね。電池のプラス極とマイナス極のような関係に見えました。

共通点もあります。お二人とも「後悔先に立たず」とおっしゃっておられるところです。つまり、患者本人の自立に任せるだけでも家族が仕切ってしまっても後悔するということですか。

もう一つの共通点に、医師とのコミュニケーション能力の不足がありましたね。ある医師の書いた‘良い患者’という本には、「本当に賢い患者は必要最小限に話し、なるべく医師に話させる」とありました。

待合室で長時間待ち診察時間はほんの数分、が今日の診療の実態ですから、その道の専門家である医師になるべくしゃべらせるのは専門情報を得るためには良い方法だと思います。医師から大切な情報を引き出し数分の間に理解するのは、患者として相当に知恵が要求されそうです。また、コミュニケーションなくしては成り立たないでしょうね。

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