新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,838人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: りん - 14さん

    2010年02月16日 17時56分50秒

    icon

    勉強やめたいです。

    勉強に息詰まり、覚えることが多くやめたいです。一週間ほど勉強してません。先月受けた試験もうまく行かなかったせいか、自暴自棄になっています。最悪です。こんな、難しい、試験に挑戦したのは間違いだったと思えてきます。

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 49才おばちゃんさん

2010年02月24日 11時00分58秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
私はこれから勉強を始めようと、今スタートラインに立ったばかりの中年のおばさんです。
これから私にも、やめたいと思う時が来ると思います。
でも、自分で決心して始めたことだから、必ず最後までやります。
「がんばっておけば良かったな」と後悔したくないし・・・
少し休憩して、一緒にがんばりましょう!

from: おもちゃんさん

2010年02月21日 02時15分13秒

icon

「Re:Re:勉強やめたいです。」
私も、何度もやめたくなりました。でも、最後まであきらめない事ですよ。少しずつ少しずつやってみればどうでしょう。全く教科書を見ない期間があってもいいのではないかと思います。でも、必要に迫られたらやるんですよ。私も、18年間チャレンジして、入学試験に合格したり、今回のケアマネは、7年越しです。頑張ろうよ。あきらめちゃーだめですよ。最後に、笑えるように・・・

icon拍手者リスト

from: りん - 14さん

2010年02月18日 19時47分09秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
みなさんの言葉ありがたいです。ありがとう。今、やっている講座早々と辞めたくなったのは、先月の試験がうまく行かなかったからだと思います。七回目の挑戦でした(泣)今年は合格だと甘い考えをして、次の勉強に進んでしまったので、やる気をなくしてる感じもします。

icon拍手者リスト

from: bakubakuさん

2010年02月18日 10時25分29秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
私も何度も思います。
つい最近では介護事務講座を終えて
介護保険事務管理士の試験に見事に
「不合格」した時でした。
自分ではイケてたつもりだったのが
学科も実技もズンドコでした。

結局わかったつもりでまるでわかってなかったわけで
また勉強し直しなんですが、テキストをボロボロに
なるまで読んでますが、わからない問題は自力では
解けてないので試験ではバイバイされてしまうわけです。

自分にゲロ甘なんで再度試験を受ける自信がなく、ヘナヘナ〜。。。

大丈夫、たまにはちょっと距離おいて違う事(できれば運動系)
して、自分を許してあげましょうよ(*^_^*)

icon拍手者リスト

from: しゅわっちさん

2010年02月17日 11時33分36秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
僭越な上、長文ではありますが、一意見として。

本当にやめたいなら、やめちゃえばいんですよ^ー^
我慢して、嫌々頑張っても心身ともに疲れちゃいますし。

ただ、自暴自棄になってる時は、全てを否定的に捉えて冷静な判断が出来ないことが多いので、
まずは気分を落ち着かせる事が先決です。
(人や物、何でもいいので)不満・不安を吐き出して、深呼吸〜深呼吸〜

一週間ほど勉強から離れてみて、気分はいかがですか?

もう勉強したくない。テキストを見るのも嫌!って思うのでしたら、
貴重な時間を割いて今まで努力した自分を誉めてから、ストレスの元はポイしちゃえばいいと思うのです。

なぜ自分を誉めるのか。それは、自分自信が納得する事で後悔しないため。
万一、その試験(資格)を選んだことは、選択ミスだったかもしれない。
でも、誰かから強制的にやらされた訳でなく、
自ら進んでそれに挑戦しようとした志も、今までした努力も、とても誇れる事だと思いませんか?
少なくとも私は凄い事だと思います。

試験は人生や人間関係と違って、「絶対、いつでもやり直しが出来ます」
ポイした何年か後に、また挑戦したくなったら、いつでも挑戦できますよ。
何てったって、「生涯学習」ですしね

でも、今までの努力を誉められない、ストレスの元なのにポイ出来ない、
もしくは、勉強から離れてる間も、本当は気になって仕方なかった、
と思うのであれば、
それは心のどこかで「今投げ出したら、後悔するかもしれない」って、
自分で諦めたくないと思ってる証拠だと思うのです。

だったら、自分のために、10回間違っても、20回以上書いてるのに覚えられなくても、
試験本番(すでに終わって次は来年?)まで頑張ってみませんか?

勝負は時の運。
全て丸暗記できたからと言って、必ず受かるわけでもないですし。

長々偉そうな事書いてますが、その試験、合格してるかもですね。

私も、今、テキストの進み具合も良くないし、テキスト毎の添削もイマイチですし、
試験本番より、その前提であるテキスト総まとめの総合テストで合格できない可能性がすごく高いです。
物質名なんか、30回書いても頭に入らないし。

でも、周り(の人間に)無謀と言われてようがなんだろうが、止めるか続けるか、決めるのは自分。
頑張るのも自分。
なら、無謀だったけど無謀じゃなかった!って、言いたいな〜と。
諦めるにせよ、自分が納得するまで頑張るっきゃないな〜と。

もし、試験の結果が思わしくなく、でも、他の皆さんの励ましに応えたい! 諦めたくない! って、ちょっとでも思えたなら、同士として共に挑戦しませんか?

from: かめ - 6さん

2010年02月17日 02時06分59秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
間違いって言うなら..
僕も同じかもです!

でも..大切なお金も使うのですから.少しでも心志が.生まれだけでもぃぃじゃん!
だから..間違いだったのかゎ?試験を受けてから!
思えばぃぃヤン..もし今間違いだったと言うなら?

試験にお互い正々堂々とおちにいきましょうよォ!

『だめかな?』こんな考え方?


生意気で!ごめんねッ

icon拍手者リスト

Hester

from: のんゆりりんさん

2010年02月16日 23時21分51秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
私も勉強してもしても追いつかない感じにため息が出たりします。勉強してるのは自分で決めたことだけど、「しんどい!いやだ!」と大きな声を出すことも。

いつも同じ問題を間違えて、記憶力の悪さに改めて落胆することもしばしばですし。

でも、皆さんのカキコミを見てなんとか自分を奮い立たせています。まだ投稿を始めて間もないですが、りんさんや他のみんなと頑張っていけたらいいなあ、と思ってます 。

from: つくし - 3さん

2010年02月16日 19時37分44秒

icon

「Re:勉強やめたいです。」
はじめまして、つくしと言います。
うまくいかなくって、勉強が嫌になってるんですね。
試験も、やってみないと難しさって分からないですよね(>_<)

でも、ここに書き込みに来たって事は、りんさん自身本気で諦めたわけではないのかなぁ〜?って思います。
休む事も大事だし、一度気持ちをリセットして、新たに取り組むのもアリではないでしょうか?

私も、一度諦めた資格勉強を4年後に取りなおした事もあります(^^;

…って長々書いてすみません。不愉快に思われたたらごめんなさい(>_<)

りんさんと勉強内容は違ってると思いますが、また一緒に頑張れたらなぁ〜って思っています(^-^)/