新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,841人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: COFFEE17さん

    2010年03月10日 21時28分29秒

    icon

    行政書士合格体験談

    【受講講座/受験した資格は?】

    行政書士講座

    【受講したきっかけは?】

    以前からたま〜にユーキャンのサイトを見ていて
    行政書士や宅建あたりに興味を持っていたのですが
    宅建は、資格取得後に
    別途実務経験または講習などが必要だと小耳にはさんだので
    取ったら取りっぱなしでいい行政書士がいいかなと思って選びました。

    【ユーキャンを選んだ理由は?】

    行政書士等の資格に興味を持ったのも
    ユーキャンのサイトの影響が大きかったですし
    正直、他に選択肢を知りませんでした(笑)
    本番の試験後に解答速報を見ようとネットで検索したときに
    初めて他の存在を知りました(笑)

    しかし、他を知った今でも
    行政書士の資格を取りたいという知り合いがいたら
    まず間違いなくユーキャンを勧めると思います。

    【合格/修了のコツは?】

    私の場合は、とにかくユーキャンを信じたことでしょうか。
    法律系に関しては
    「中学の公民で憲法とかやったなあ」とか
    「高校の政治経済で教科書の最初の方だけやったなあ(理系だったので)」程度で
    別に大学の法学部に行ったわけでもないし
    行政書士の先輩がいるわけでもないし
    とにかく頼れるものがユーキャンしかなかったんですよ(笑)

    だから、ユーキャンを100%信じて勉強し
    そのかわり
    「合格できなかったらユーキャンのせいだ」
    ぐらいに思ってました(笑)

    でも、そのおかげでふらふらと浮気せずに済んだので
    それがプラスに働いてくれたと思います。

    講座の最初の受講費と添削課題の切手代、本番の受験料以外には一切使っていないので
    金銭的にもよかったです。
    切手代も通常より非常に安かったですし。

    (こんなことを書いたら営業妨害だと言われそうですが)
    夏頃に別料金で「模擬試験のご案内」が届きましたが
    「それを受けなきゃ合格しないようなら、いかにも講座だけで合格できるみたいに宣伝しているユーキャンは嘘つきだ」
    ぐらいに思って申し込みませんでしたし
    ユーキャンで購入を勧めている簡易的な六法さえも
    「必要な条文があるならテキストに載せろ。六法を買わないと合格できないならユーキャンのテキストが悪い」
    と、とことん上から目線で買いませんでした(笑)

    ちなみに、うちでは新聞を購読していないので
    新聞もほとんど読んでいません。
    ニュースはネットでチェックするぐらいでした。

    でも結果、一発で合格できたので
    「ユーキャンの初期セット」だけで合格できるということが証明されたと思います。
    各条文も、テキストに載っているだけで十分だと思いました。
    むしろ、テキスト以外の条文まで覚えようとしてどれも中途半端になるよりは
    まずはテキストに載っているものだけでよいので
    しっかりと勉強した方が合格に近づくのではないかと思います。
    それ以上のことはテキストをマスターしてからでよいと思います。

    【合格/修了後に変わったことは?】

    私の場合は、
    この資格をすぐに役立てようと思って取ったわけではないので、
    特に何も変わっていません(笑)
    しいて言えば、履歴書に書ける事項が増えたことでしょうか。

    【後輩へ一言どうぞ】

    「合格点を取る」のが目標なら、ユーキャンの講座は非常に優れていると思います。
    現に法律初心者の私が、他の参考書等追加のものは一切なしで一発合格できました。
    皆さんも、あれこれ浮気してどれも中途半端になるよりは
    ひとつのものを信じてやってみてはいかがでしょうか。

    *ただし、私のように
    「六法を買わない」「新聞を読まない」というのは、
    私がそれで合格したのでダメだとは言いませんが、
    おすすめもできません。
    あくまで自己責任でお願いします。

コメント: 全4件

from: ☆桜★さん

2014年05月13日 01時38分24秒

icon

COFFEE17さん、はじめまして☆
COFFEE17さんの合格体験談を読んで私も六法も他の参考書も買う必要が無いと思えて良かったです(^_^)/

もちろん、自己責任とは分かっていますが私もCOFFEE17さんのような方法でユーキャンのみで合格してやりたいと思います!

尊敬しています。

icon拍手者リスト

from: たか - 12さん

2010年03月12日 18時47分29秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士合格体験談」
COFFEE17 さん

ご返信有難うございました。

なるほどと思えるCOFFEE17さんの学習経験のアドバイスでした。

私も同じようなスタンスで進めていきます。
(当然 COFFEE17さんの記載していない努力部分も察知します)

やはり基本を押さえている感じにつきますね。

COFFEE17さんのアドバイス、学習経験、手法は簡潔で分かり易く

馴染みやすいです。有難うございました。

また、何かあればご連絡させてください。

icon拍手者リスト

from: COFFEE17さん

2010年03月12日 00時07分52秒

icon

「Re:Re:行政書士合格体験談」
> たか - 12 さん

コメントありがとうございます。

私の勉強方法はテキストの流れに沿った
いたってシンプルなもので

テキストを読む
 ↓
ピックアップされた過去問があったらそれを解く
 ↓
過去問の解説を読む
 ↓
テキストの続きを読む
 ↓
単元末の問題を解いて答え合わせをする
 ↓
次の単元へ

といった感じです。

私は、面倒くさがりなので
筆記具を持つのは添削課題を解くときだけで
他の時は、何かを書いたり、マーカーを使ったりはしませんでした。

そのかわり、読むときに
「なるほど〜」とか
「え、なんで?」とか
「うっは、これはややこしいな」とか
一人ぶつぶつとリアクションを入れながらやっていました。

添削課題は、恥ずかしながらほとんど夏以降に出しましたが
問題を解くときにわからないことがあったら
その都度、テキストで確認しながら解いていました。
そうすることで、
添削課題を解くときにも一回復習したことになり、
知識の定着につながったと思っています。

ただし、最後の課題だけは
時間配分等の、知識以外の部分も確認したかったので
時間を計って本番のようにやりました。
そして、一通り解き終わった後に
勘でマークした問題などは、テキストで確認しました。
(それでも満点にはほど遠い点数でしたけどね 笑)

そして、返却された添削課題の解答解説で
間違えた問題を中心に復習しました。
といっても、けっこうせっぱつまってから提出したので
あまりしっかりとはできなかったんですけどね。

でも、とにかく本番で一問でも多く正解できるようにと
試験数日前には、問題は無視して、解説だけ読んだりもしました。

ユーキャンは、もともと満点を取るための講座ではないので
「やったところはきっちり取る。他のところは自分の国語力と勘で解答して、当たってたらラッキー。」
という気持ちでやっていました。

本番の試験では

1.ユーキャンで勉強して正解できた部分
2.ユーキャンで勉強したけど忘れたりして正解できなかった部分
3.ユーキャンではカバーしていなかったけど国語力と勘で正解できた部分
4.ユーキャンではカバーしておらず、勘もはずれた部分

があるんですね。

で、3と4はどうしようもないけど
少しでも2を少なくして
3で2の部分を補うことができれば
合格できるはずだと、
そう思ってやっていました。

とまあ、だいたいそのような感じでしょうか。

以前にも、他のスレッドで似たようなことを書いたので
よろしければ参考にどうぞ。

http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100088500010?page=1#1100088727451

http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100088897532?page=1#1100089164884

http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100090458463

icon拍手者リスト

from: たか - 12さん

2010年03月11日 18時23分28秒

icon

「Re:行政書士合格体験談」
COFFEE17 さん

はじめまして、行政書士の合格体験談を読みました。そしてすごく感銘する部分が多くて、更に伺いたい点があり、思わず発信してしまいました。COFFEE17 さんに受講した際の思っていたことは、私も同じです。「他の教材、受講など、必要不可欠な物がある限りユーキャンでは合格ラインに到達しないってこと?」と自分自身現在受講しながら日々思っている者です。ただ、愚直なほどに、テキスト、過去問などは、繰り返し徹底していくつもりです。そこで、COFFEE17さんにご質問したいのですが、具体的にどのように、学習をしていく上で合格まで到達したと思われますか?ユーキャンと通じての具他的な学習方法、大事だと思われた点を教えていただければ非常に嬉しく思います。宜しくお願いします。



> 【受講講座/受験した資格は?】
>
> 行政書士講座
>
> 【受講したきっかけは?】
>
> 以前からたま〜にユーキャンのサイトを見ていて
> 行政書士や宅建あたりに興味を持っていたのですが
> 宅建は、資格取得後に
> 別途実務経験または講習などが必要だと小耳にはさんだので
> 取ったら取りっぱなしでいい行政書士がいいかなと思って選びました。
>
> 【ユーキャンを選んだ理由は?】
>
> 行政書士等の資格に興味を持ったのも
> ユーキャンのサイトの影響が大きかったですし
> 正直、他に選択肢を知りませんでした(笑)
> 本番の試験後に解答速報を見ようとネットで検索したときに
> 初めて他の存在を知りました(笑)
>
> しかし、他を知った今でも
> 行政書士の資格を取りたいという知り合いがいたら
> まず間違いなくユーキャンを勧めると思います。
>
> 【合格/修了のコツは?】
>
> 私の場合は、とにかくユーキャンを信じたことでしょうか。
> 法律系に関しては
> 「中学の公民で憲法とかやったなあ」とか
> 「高校の政治経済で教科書の最初の方だけやったなあ(理系だったので)」程度で
> 別に大学の法学部に行ったわけでもないし
> 行政書士の先輩がいるわけでもないし
> とにかく頼れるものがユーキャンしかなかったんですよ(笑)
>
> だから、ユーキャンを100%信じて勉強し
> そのかわり
> 「合格できなかったらユーキャンのせいだ」
> ぐらいに思ってました(笑)
>
> でも、そのおかげでふらふらと浮気せずに済んだので
> それがプラスに働いてくれたと思います。
>
> 講座の最初の受講費と添削課題の切手代、本番の受験料以外には一切使っていないので
> 金銭的にもよかったです。
> 切手代も通常より非常に安かったですし。
>
> (こんなことを書いたら営業妨害だと言われそうですが)
> 夏頃に別料金で「模擬試験のご案内」が届きましたが
> 「それを受けなきゃ合格しないようなら、いかにも講座だけで合格できるみたいに宣伝しているユーキャンは嘘つきだ」
> ぐらいに思って申し込みませんでしたし
> ユーキャンで購入を勧めている簡易的な六法さえも
> 「必要な条文があるならテキストに載せろ。六法を買わないと合格できないならユーキャンのテキストが悪い」
> と、とことん上から目線で買いませんでした(笑)
>
> ちなみに、うちでは新聞を購読していないので
> 新聞もほとんど読んでいません。
> ニュースはネットでチェックするぐらいでした。
>
> でも結果、一発で合格できたので
> 「ユーキャンの初期セット」だけで合格できるということが証明されたと思います。
> 各条文も、テキストに載っているだけで十分だと思いました。
> むしろ、テキスト以外の条文まで覚えようとしてどれも中途半端になるよりは
> まずはテキストに載っているものだけでよいので
> しっかりと勉強した方が合格に近づくのではないかと思います。
> それ以上のことはテキストをマスターしてからでよいと思います。
>
> 【合格/修了後に変わったことは?】
>
> 私の場合は、
> この資格をすぐに役立てようと思って取ったわけではないので、
> 特に何も変わっていません(笑)
> しいて言えば、履歴書に書ける事項が増えたことでしょうか。
>
> 【後輩へ一言どうぞ】
>
> 「合格点を取る」のが目標なら、ユーキャンの講座は非常に優れていると思います。
> 現に法律初心者の私が、他の参考書等追加のものは一切なしで一発合格できました。
> 皆さんも、あれこれ浮気してどれも中途半端になるよりは
> ひとつのものを信じてやってみてはいかがでしょうか。
>
> *ただし、私のように
> 「六法を買わない」「新聞を読まない」というのは、
> 私がそれで合格したのでダメだとは言いませんが、
> おすすめもできません。
> あくまで自己責任でお願いします。
>

icon拍手者リスト