新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,839人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: kamadoo-sanさん

    2010年05月25日 22時31分04秒

    icon

    福祉住環境コーディネーター

    福祉住環境コーディネーターを受講し始めましたが、子育てと仕事
    に追われている中、早朝4時30分起きで出勤前に学習しようと決めたのですがアラームを止め又寝てしまい、挫折感で目覚める毎日です。。。テキストを覚えるのに内容をノートに書き写してからポイントノートに取り掛かるので気が遠くなるおうようなペースです。
    効率が悪いとわかっていてもほかに方法がわかりません。こんなんでもはや試験は七月・・・。知り合いに聞いたら、もう過去問を
    徹底的にやってく方がいい!といわれました。何事も納得いかないと動けない性格で、内容も理解できぬまま過去問が解けるのか疑問
    でもあります。じたばたするより、やってみた方がいいでしょかうか?実際に知り合いの何人かは過去問を徹底的にこなして介護福祉士の資格を取っています。どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: hito - 2さん

2010年06月17日 21時09分36秒

icon

「Re:Re:福祉住環境コーディネーター」
> > 福祉住環境コーディネーターを受講し始めましたが、子育てと仕事
> > に追われている中、早朝4時30分起きで出勤前に学習しようと決めたのですがアラームを止め又寝てしまい、挫折感で目覚める毎日です。。。
>
> =====================
> はじめまして。
>  私は子供があんまり勉強しないもんで「じゃあ、私が頑張るから見ててよ」みたいな勢いで、
> 一番身近で子供もできる”漢検”に受験しております、
> 試験は6月20日です。
> まさに焦っているところなんです。「ヤバイ」です。
>  なんにも覚えてきていないからです。
>
> とりあえずテキストを、こなして遅れを挽回すること、
> 解けなかった問題だけをルーズリーフに書き答えは赤ペンで
> よくある暗記シートで一日一枚覚えるまでやるしかないと思ってやってます。
>
> 一度にたくさんやるのは、誰でも続かないですもの。
> 漢字は、嫌いでも好きでもないし、苦手ですが、意味を調べると
> 面白くなってくる。
>
> 「福祉住環境コーディネーター」ってどんなのですか?
> なんかカッコいい響きがして興味シンシン!!!!
> 知りたいなぁ〜。
> 〜〜〜〜〜〜〜朝のすすめ〜〜〜〜〜〜〜〜
>  {私の自己流 ストレッチ体操}
> :目覚めたら仰向けで膝かかえて丸める
> :膝軽くまげて(伸ばすとつっちゃう)手は上にノビノビ
> :うつぶせで、四つんばいでお尻高く、背中丸めて猫ヒ〜ポーズ
> :そのまま前に背中反らす、ゆっくりコロンと起きる
>
> カーテン全開、冷たい水だけで顔洗う、一杯の冷水飲んでお腹のかすをジャーと流す。
>
>  これだけやると、なぜか気持ちいい朝を迎えられます。
> 頭から全身スッキリしますし、お目目もシャキッ!となりますよ。
> 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> 一緒にがんばりましょ!


こんはんわ
私は住環境目指して一週間くらいです。実は私自身に手足の障害があり、勉強するのも普通に10分で終わることを30分くらいかかけます。それでも3級を今目指しています。試験当日字が書けるのかが心配です。それでもうけますよ。
お互いがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: みっちぃ - 2さん

2010年05月26日 19時54分14秒

icon

「Re:福祉住環境コーディネーター」
kamadoo-sanさんへ☆

まず結論から申しますと
『過去問題集に取りかかるべし』です!!

勉強法としては
最低過去3年間の過去問題集を、各3回以上やるべし。

◆1回目は
出来なくて当然と割り切り
とにかく解いてみる!

間違えだらけでも
間違えた箇所を
過去問の解説やポイントを読んでテキストで確認する!
(因みに私は3,40点で激凹み)

◆2回目からは
時間を図ってやってみる!
(どのくらい時間かかるのか知る為)
間違えた箇所は1回目と同じく確認する!

◆3回目からは
本番試験と同じ制限時間内で解答する!!
(↑コレは大事です!!)
間違えた箇所はこれまでと同じだが、ここで初めて何度も間違えたとことかをノート取り!!
です。
因みに3回目頃には
80点以上採れるようになるし、
試験問題に慣れ自信も出てきますよん(^_^)v

◆U-canの講座を受講中なら良く出る問題など対策はかなり有利かと思うので、添削課題などは早めに提出して、過去問題集学習に取りかかる事をお勧め致しますm(_ _)m
尚、あくまで私の体験ですので、良かったら参考に☆


私は市販のテキストと
過去問題集独学で
福祉住環境コーディネーター
2,3級に合格しました☆

が、
私もkamadoo-sanさんと同じく、
学習開始当初は公式テキストを読み、
ノートを取っていましたが、とても時間が足りず、頑張ってるのに覚えないしで、自己嫌悪(T_T)
結局1年目は諦めてしまいました(←後悔してます)

2年目に周りの人の薦めもあって再度挑戦☆相変わらずの勉強法だったのですが、kamadoo-sanさんのお知り合いと同じく、『過去問重視だよ!!!』と言われ、不安ながらも徹底的にやりました(>_<)
結果見事2・3級合格☆

今思えば、時間をかけ過ぎていた割に
何も実にならなかった1年間は後悔してます。
たっぷり時間をかけての学習は、合格してからで遅くないです。
私は現在住宅メーカーのリフォーム事業部勤務ですが、福祉住環境コーディネーターとしての実務はまず合格してから☆を実感しております(^_^)v☆

私はこの体験を踏まえ、
現在はインテリアコーディネーター講座を受講中です☆
それでもやっぱり時間無くて、最小限のノート取りをしたりして、またまたスケジュールが大幅に遅れちゃいました。
(これは性分でもありますね)

只今、6月から過去問題集に入る為に
学習暴走しております☆
サークルで学習日誌をつけながら、ひっしでふ(T_T)
ad67917@circle

お互いに合格にむけ
頑張りましょうo(^-^)o

icon拍手者リスト

from: yumi - 9さん

2010年05月26日 16時10分55秒

icon

「Re:福祉住環境コーディネーター」
私も去年福祉住環境コーディネーターの3級と2級を受け、何とか合格する事ができました。私の場合ユーキャンではなく、学校での講義みたいなものでやってたのですが、それでも、自分が大切だと思う部分と、それと、過去問はかなり出ていました。
それに、過去にどのような章がよく出て、など、見直せば、新たなことに気づく事もできるので、結構役立ちます。

 私の学校で行われた事は、教えてくださる先生が重要な点を言い、それにラインマーカーを引いたり、先生が作ってくださった問題を解いたりしました。
他にはその日の夜にもう一度テキストを見直し、テスト本番二・三週間前から過去問題を解いて、それを何度も見直しました。2級では自分が出るのではないかと予想した問題を作ったりもしました。

icon拍手者リスト

from: yu-pikaさん

2010年05月26日 12時10分42秒

icon

「Re:福祉住環境コーディネーター」
> 福祉住環境コーディネーターを受講し始めましたが、子育てと仕事
> に追われている中、早朝4時30分起きで出勤前に学習しようと決めたのですがアラームを止め又寝てしまい、挫折感で目覚める毎日です。。。

=====================
はじめまして。
 私は子供があんまり勉強しないもんで「じゃあ、私が頑張るから見ててよ」みたいな勢いで、
一番身近で子供もできる”漢検”に受験しております、
試験は6月20日です。
まさに焦っているところなんです。「ヤバイ」です。
 なんにも覚えてきていないからです。

とりあえずテキストを、こなして遅れを挽回すること、
解けなかった問題だけをルーズリーフに書き答えは赤ペンで
よくある暗記シートで一日一枚覚えるまでやるしかないと思ってやってます。

一度にたくさんやるのは、誰でも続かないですもの。
漢字は、嫌いでも好きでもないし、苦手ですが、意味を調べると
面白くなってくる。

「福祉住環境コーディネーター」ってどんなのですか?
なんかカッコいい響きがして興味シンシン!!!!
知りたいなぁ〜。
〜〜〜〜〜〜〜朝のすすめ〜〜〜〜〜〜〜〜
 {私の自己流 ストレッチ体操}
:目覚めたら仰向けで膝かかえて丸める
:膝軽くまげて(伸ばすとつっちゃう)手は上にノビノビ
:うつぶせで、四つんばいでお尻高く、背中丸めて猫ヒ〜ポーズ
:そのまま前に背中反らす、ゆっくりコロンと起きる

カーテン全開、冷たい水だけで顔洗う、一杯の冷水飲んでお腹のかすをジャーと流す。

 これだけやると、なぜか気持ちいい朝を迎えられます。
頭から全身スッキリしますし、お目目もシャキッ!となりますよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一緒にがんばりましょ!

icon拍手者リスト