新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: かぴちゃん♪さん

    2011年11月25日 21時06分53秒

    icon

    ●●合格体験談

    【受験した資格は?】
    調剤事務薬局です☆


    【受講したきっかけは?】
    タレントのイモトアヤコさんが
    大変多忙な中でも調剤薬局事務の資格取得に勉強されている姿を見て
    私もなにかはじめようという気持ちになりました!
    また、持病があり、毎月通院しているうちに、調剤薬局でいつももらう明細書の項目内容についてこの点数はどういった内訳なんだろうと疑問に思っていて興味がわいたから。


    【ユーキャンを選んだ理由は?】
    まず、申し込み、テキストを自宅に郵送していただき、もし、内容が自分と合わないようなら返品可能だったところです。手元に届いて教材を手にするとわかりますが、テキストも読みやすく、DVDなどもあり、勉強開始から試験までの合格スケジュールなども、
    とてもわかりやすく説明されていたことです。




    【合格/修了のコツは?】

    私は2011年5月から受講していたのですが、最初、テキスト1にまず取り組みテキスト2に行くまでに、数か月ブランクがあって勉強をしていなかった時期がありました(ようはサボってたんです。。笑)
    なので、9月に入って涼しくなってきて初心を忘れず勉強しようという気持ちになって、一念発起しました!
    またテキスト1からトレーニング問題とも平行しながら問題を一日1時間〜2時間のペースで時間を作り、解いていき、わからないところは、テキストをもう一度読み返すようにしました。
    テキスト2に入り、レセプトの作成などになると少し理解するまでに時間がかかったりもしましたが、同じようにテキストと平行してトレーニングブックを使い勉強しました。とりあえず、テキストの例題や、技能試験問題集を解いていくうちに、だんだんと計算にも慣れてくるし、
    問題を解いてまちがった場合は、なぜ違うのか?という疑問ができると、学びオンラインをフル活用し、わからないことや、疑問に思ったこと、自分の考え方であってるのか等、先生方に質問しました。
    数日して、返答が返ってくると疑問も解けて、理解が深まりました。

    【合格後に変わったことは?】
    それまで、なんとなく毎日を過ごしていた自分を変えたいなという思いがあり、新しい分野にチャレンジしたい!と思い、今30代前半ですが、勉強など学生時代から遠ざかること10年以上で、最初は合格できるんだろうか?三日坊主になるんじゃないか?と不安でしたが、
    添削課題が返ってきたときの先生方の添削のコメントでの励ましや、学びオンラインで丁寧に指導していただいたのが
    どんどんヤル気につながり、やればできるんだという自信につながったと思います。主人にもほめられました☆


    【後輩へ一言どうぞ】

    毎日少しづつの積み重ねと繰り返しの学習が重要ではないかなと思います。途中さぼっていた私でも合格できました!やればできます☆
    これから寒い季節なので、体に十分気をつけて合格目指して頑張ってください!!

コメント: 全1件

from: ユーキャンキャンさん

2011年11月28日 17時21分25秒

icon

「かぴちゃん♪さん、おめでとうございます!」
かぴちゃん♪さん、おめでとうございます!



わわぁ、とっても丁寧に学習の過程を書いてくださってありがとうございます!
かぴちゃん♪さんのこのメッセージは、
今調剤薬局事務講座を受講されている方にとって
とっても参考になると思います!
これから資格を活かして、どんどん活躍してくださいね♪
ぼく、応援しています!

icon拍手者リスト