新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ゆーちゃん - 4さん

    2011年11月30日 22時00分30秒

    icon

    宅建試験合格体験談

    【受験した資格は?】
    宅地建物取引主任者

    【受講したきっかけは?】
    自分での勉強に自信が持てなくなったから。
    前年に受験しましたが、不合格だったので、きちんと基礎から学ぶ必要にかられました。

    【ユーキャンを選んだ理由は?】
    色々なサイトを見たり、資料を取り寄せるなど検討をした結果、一番分かりやすそうだったのでユーキャンさんに決めました。
    特にテキストが一回り小さいサイズだったので、どこでも持ち運びできて便利でした。通勤時間などの隙間時間をうまく活用できたと思います。
    質問もメール・ファクス・電話と色々なツールがあったことが大きかったです。実際、分からないことがあったら即メールで質問をしていました。「今更ですみませんが・・・」という質問でも丁寧に解説して頂けたのがとても嬉しかったです。

    【合格/修了のコツは?】
    たとえ1日にすることがテキスト読み10分でも過去問1問でも、毎日続けること!!
    仕事が忙しかった時期に3、4日勉強から離れただけなのに、過去問を解く時の感覚が鈍ったのをはっきり覚えています。それ以来、どんなに忙しくても、たとえ1日1問しか解けなくても、気にせず続けました。まさに「継続は力なり」だと思います。
    あと、個人的なことかも知れませんが、読書が趣味でよく本を読むので、テキストや問題文を読むのにあまり時間をかけずに取り組めたと思います。何か文章を読むことを習慣とされてはいかがでしょうか。

    【合格後に変わったことは?】
    地道に半年以上も勉強してきたこと、そして合格できたこと。そのすべてがこれからの人生に必ず生きてくる、と実感できるようになりました。仕事にもこれまで以上に積極的に取り組んでいます(と自分では思っています)。


    【後輩へ一言どうぞ】
    勉強しているときは毎日不安で不安で仕方なかったです。でも、やればやるだけ確実に自分の力になります。急にパッと理解できる瞬間もあるので、諦めずにマイペースで取り組んでみて下さい。必ず何か得るものがあるはずです。

コメント: 全1件

from: ユーキャンキャンさん

2011年12月16日 11時08分54秒

icon

「ゆーちゃん - 4さん、おめでとうございます!」
ゆーちゃん - 4さん、おめでとうございます!



うんうん、「学習しない日」をなるべく作らないことって大切ですよね!
毎日ほんのちょっとでも学習することで、それが習慣になりますよね。
合格したこと、そのためにたくさん努力したことが、
ゆーちゃん - 4さんの人生にプラスになって、ぼくも嬉しいです♪
丁寧な合格体験談、どうもありがとうございました!

icon拍手者リスト