新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: じょさん

    2012年08月29日 23時11分22秒

    icon

    宅建講座の口コミ


    【受講講座は?】
    宅地建物取引主任者

    【受講したきっかけは?】
    確実に今年の受験で合格するために通信教育を利用したいと思った。

    【ユーキャンを選んだ理由は?】
    宅建に関しては試験対策のノウハウがありそう。
    テキストが分かりやすそうといった印象があった。
    教育給付金制度の利用のサポートが有るのもありがたい。
    あと、合格後の教材がネットオークションで取引事例があるようで、
    ユーキャンブランドの教材は資産としても利用価値があるのでは・・・と

    音声教材やDVD映像教材もいいなと思った。


    【今後の目標は?】
    もちろん、10月の試験に余裕で合格すること!目標40点台での合格!
    来年は宅建で得た民法などの法律知識や択一経験を生かし
    『土地家屋調査士』一発合格に挑戦します。

    【これから受講される方へ一言どうぞ】
    ユーキャンの宅建講座はとても良いと思います。
    サポートもすぐれているなぁと感心しています。

    感じた事は、やはり宅建試験合格のための知識っていうのは
    簡単には身に付かないし、膨大な量の知識が必要だと言う事。

    過去問の徹底分析やユーキャンの蓄えたノウハウを生かし
    学習要点をしぼってはあるのですが、
    やはり莫大な量です。

    初学者で6ヶ月程度の時間ではかなり難しいのではという印象。

    しかし、書店で参考書など買って独学とかとは投資金額が違うといったプレッシャーもあり、
    添削課題の提出や評価もありますので、
    モチベーションは高くキープできるのでは・・・

    あと音声教材を常に自動車の移動で回しているので
    エンジンをかける度に、『あぁ、宅建勉強してんだなぁ』と常に意識できる。
    これは仕事なんかで自動車での移動が多い人の方が有利ですね。

    DVD教材、内容はいいんだろうけど、
    詰まらなさすぎて、とても見ていられません!!
    一生懸命作って頂いているのでしょうが
    眠くなるだけです。
    あれ見ていられる人がいるとしたら・・・ボクとは人種が違うかなっ!?
    ボクには、ほぼ役に立っていません。
    『学びオンライン+』のフラッシュ動画の方が断然いいし
    これは一度見たとかまだ見ていない、とかの管理もしてくれます。
    DVDはどこまで見たか(どこまで起きていたか)の記録は自分でしなくちゃいけません。


    あとは生活の中で常に民法的な解釈をしようと心がけると、
    買い物で店員さんと話しながら
    『売買契約が口頭で約定した』とか
    じゃ、これやっといてなんて言われると『委任契約の受託者になった』とか
    一人で妄想して楽しく学べるような気がします。


    まだ合格してませんが、
    結論、
    資格試験対策は自分のモチベーションのキープ!
    毎日コツコツ積み上げるイメージ!
    ローマは一日にして成らず!

    学習要領はバッチリユーキャンが教えてくれるので
    後は自分が自発的に学習に向かえるかどうかの環境づくりだなぁと思います。
    だっていくらでもサボれるんだもの・・・

    『ユーキャンはケツを叩いてはくれません!!』

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 平2347さん

2012年09月08日 19時48分32秒

icon

「Re:Re:宅建講座の口コミ」
 サークルを作る作業がやっと終わりました。

 3回も解散して作り直してドタバタでしたし、
現時点で私以外のメンバーは1名様だけですし、
サークル一覧にもまだ表示されていませんが、

 イラストは30作以上あるので(完成しているのは半数ほどですが)、
順次投稿していきます。

 サークルを作るかどうか迷っていたのですが、流星さんのアドバイスを拝見して、
サークルを作る決心がつきました。ありがとうございました。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2012年09月03日 23時49分14秒

icon

「Re:Re:宅建講座の口コミ」
宅建を受講してる方々はたくさんいらっしゃいますし、今後も増えてくと思いますよ〜(・∀・)

平2347さんが宅建サークルに参加する事で、"宅建仲間探してたんだよね"って他の宅建受講生も参加して、活発になるかも!(o^-')b

いろいろやり方はあるから、模索してみてねo(^o^)o

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2012年09月03日 18時21分53秒

icon

「Re:Re:宅建講座の口コミ」
 サークル一覧を拝見すると、
宅建のサークル活動は、行政書士のサークル活動ほど活発ではないようです。
 結局、私が自らサークルを立ち上げるしかなさそうです。

 しかし、はたして、参加者がいらっしゃるかどうか・・・・。
ましてや、宅建講座受講生限定なら、なおさらでしょう。
だからといって、宅建に無関心な方に紹介してもムダですし・・・・。

 とりあえず、しばらく打診して、宅建受講生の需要がなかったときは、
この一連の話はなかったことにします。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2012年09月02日 14時05分08秒

icon

「Re:宅建講座の口コミ」
こんにちは!

それなら宅建サークルを探して見てはいかがですか?
同志の集まるサークルなら、宅建の話も出来ますよ(・∀・)

イラストを載せたいならイラストのサークルを探すのも良いかと思いますよo(^o^)o

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2012年09月02日 10時40分11秒

icon

「Re:宅建講座の口コミ」
 ハンドルネームは、
学びオンライン(学びオンラインプラスではなく)の掲示板のほうは変更済ですが、
こちら(学びーズ)のほうは、めんどうなので、とりあえずこのままです。
すでに、複数の方に拍手や返信をしてしまったこともありますので。
 それはさておいて、
宅建の学習のために作成したイラスト等があるのですが、学びオンラインの
宅建講座や行政書士講座の掲示板には、画像は添付できないのです。
投稿するとしたら、この「学びーズ」しかありませんが、学びーズの掲示板は、
さまざまな講座の受講生の方が利用されているので、
特定の(宅建関連)投稿ばかりを極端にくり返すわけにはいきません。

 そもそも、宅建に無関心な方に紹介しても意味がありませんし、
私のイラスト等を必要とされている方がいらっしゃるとも思えないので、
もったいない気もしますが、お蔵入りですね。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2012年08月30日 19時05分04秒

icon

「Re:宅建講座の口コミ」
はじめまして、こんばんは

ハンドルネームは、学びオンラインで変更出来ますよ(・∀・)

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2012年08月30日 18時38分39秒

icon

「Re:宅建講座の口コミ」
 平22行政書士試験と平23宅建試験に合格した者(宅建講座受講中)です。
行政書士講座のときは、独学時代に使っていた市販教材が手元にあったので、
細かい知識にとらわれてしまいました。その反省を踏まえ、宅建の勉強では、
ユーキャン教材だけで学習しましたが、それでも推定47点取れました。
したがって、ユーキャン教材だけでも40点台は十分可能だと思います。

 なお、私が不正解だったのは、問15・24・46です。

 学びーズの登録の時、適切なハンドルネームを思いつかなかったので、
「あとで変えればいいか」と思い、とりあえず、「平23・47点」から、
暫定的に決めたのですが、どうやら、変更できないようです・・・・・・。

icon拍手者リスト