新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年10月22日 17時48分46秒

    icon

    【FP講座の口コミ】毎月★ワクワク★キャンペーン

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。



    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    “毎月★ワクワク★キャンペーン”を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪


    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている4つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: Mike Kuinoseさん

2014年09月03日 21時01分39秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
定年を迎えて、自分自身のライフプラニングを作成するために
【ユーキャンを選んだ理由は?】
AKBの横山、川栄のがんばりに刺激をもらったから
【今後の目標は?】
来年1月の2級の試験合格
【これから受講される方へ一言どうぞ】
定年を迎えると時間はたっぷりあるが、だから勉強できるかといえばそうでもない。
忙しい人は、だからこそ集中して勉強できるかもしれない。要はやる気ですね、やっぱり。

icon拍手者リスト

from: シゲさん

2014年07月21日 15時41分34秒

icon

俺は宅建頑張ってますから、そちらも頑張って下さい。何事にもチャレンジする姿は素敵だと思います。

icon拍手者リスト

from: Moutanさん

2014年07月12日 09時11分56秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
以前から興味があり老犬の介護、引越しが終わり落ち着いた
環境になったので

【ユーキャンを選んだ理由は?】
通信教育で取れる物といえば…で

【今後の目標は?】
来年1月に行われる2級に合格!
と、大きな目標を

【これから受講される方へ一言どうぞ】
50の手習いのおばさんが挑戦します。
迷っているなら一緒に⁇頑張りませんか

icon拍手者リスト

from: ayaさん

2014年07月11日 22時08分49秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
 
 
お客様に適切なアドバイスができるように!

【ユーキャンを選んだ理由は?】
以前お世話になったので。

【今後の目標は?】
9月にチャレンジ予定

【これから受講される方へ一言どうぞ】
テキストはやっぱりわかりやすいです!
繰り返し、繰り返し。
忘れたらテイストに戻って繰り返す。
単純ですが、これがやっぱり合格への近道だと
思っています。

icon拍手者リスト

from: おれんじさん

2014年07月03日 22時03分08秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
勧められるがまま、簿記2級の勉強が少し落ち着いた5月から受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
受験資格が得られるから。簿記でもお世話になったし、自宅でできるから。

【今後の目標は?】
9月受験です。

【これから受講される方へ一言どうぞ】
一緒に頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: みったんさん

2014年06月18日 05時12分05秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
6年ほど前にAFP修了認定を通いの学校に通って取得して後、しばらく試験を受けず資格とは縁のない状態が続いていました。
今年に入って大切な人が他界してしまい、看病をしていた私から社会へ飛び出す私へと変わる転機が訪れました。
外貨建ての保険商材に興味があります。
自分の遅めな社会進出と興味を擽る金融に関する知識を資格として得たいと考えました。


【ユーキャンを選んだ理由は?】
私は一度学校へ行っていますが、その教材や授業では残念ながら頭の整理がつかず書店で要点のまとまった薄い物を買った覚えがあります。
ユーキャンの教材がわかりやすく整理されていることは知っていました。また、質問の回答もわかりやすいはずなのでお世話になることにしました。

【今後の目標は?】
今日からスタートするため
難しいかもしれませんが…9月で合格したいです。
そして、金融の仕組みの知識の幅を増やして賢く生きていきたいです。

【これから受講される方へ一言どうぞ】
一緒にがんばりましょう。
よろしくお願いします♪

icon拍手者リスト

伝助

from: 朝ねぼうさん

2014年05月25日 16時46分33秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
保険とかについて興味もありました。ファイナンシャルプランナーの世界を知れば世の中の見方も変わるかなっと思い受講しました。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
なんだかんだ、思ってるときにCMみてその気になって申し込みました(笑)
【今後の目標は?】
できれば9月も3級でチャレンジしたいとこです。本命は1月です。
【これから受講される方へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: いっちーさん

2014年05月19日 22時23分33秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
仕事で活かせる資格が欲しくて。
FPは私生活でも役立ちそう。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMとか、ホームページを見て「できるかも?
」と思ったため。

【今後の目標は?】
なるべくスケジュール通りにすすめたい。
9月のFP3級を試しに受けようかなと。本命は来年1月の2級です。

【これから受講される方へ一言どうぞ】
きっかけは何でも良いと思います。

icon拍手者リスト

from: みかんさん

2014年05月18日 22時28分02秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
急に勉強をしたくなりました!将来の為にもFPを選びました。


【ユーキャンを選んだ理由は?】
ユーキャンで宅建に合格できたので^^


【今後の目標は?】
来年1月に合格できたら・・・


【これから受講される方へ一言どうぞ】
一緒に頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: じゅんのすけさん

2014年05月11日 23時28分42秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】

将来、FP+他の資格を取得し独立を希望しています。

【ユーキャンを選んだ理由は?】

わかりやすそうだったので。

【今後の目標は?】

まずは9月のFP2級合格です。

【これから受講される方へ一言どうぞ】

励まし合いながら、みんなで合格しましょう!

icon拍手者リスト

from: ダヤンさん

2014年05月11日 18時43分27秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
保険、金融関係など、全くわからないので、今後の自分のために。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
わかりやすいそうだったから。
【今後の目標は?】
9月に2級完全合格!
【これから受講される方へ一言どうぞ】
一緒に頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: ミカンさん

2014年05月04日 12時58分11秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
資格を取ることで自分の能力向上したいのとなんかFPって言う響きがかっこいいから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
本屋でFPの資格本見た時難しくって
ユーキャンではどういう感じに
教えてくれたりするのか
気になった為
【今後の目標は?】
来年の1月に受け2級合格を目指したいです
【これから受講される方へ一言どうぞ】
まだまだ私も始めてまもないですけど
身につけて損はないと思います!

icon拍手者リスト

from: みぃさん

2014年02月23日 21時38分20秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
年金制度に興味があったことや仕事にも役立つ内容であったため。そして一番は、自分の強みになる知識をつけたいと思っていたからです。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
本屋で買ったものより、HPで見たユーキャンのテキストの方が分かりやすかったから。

【今後の目標は?】
今年9月に2級に合格する!!

【これから受講される方へ一言どうぞ】
昨日から始めたばかりですが、テキストを読んでいると、新しい発見がたくさんあって面白いです。

icon拍手者リスト

ぼん

from: yukiemiさん

2014年02月20日 21時29分52秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】FPの資格が欲しいと思ったから
【ユーキャンを選んだ理由は?】新聞の広告で見かけたから

【今後の目標は?】絶対合格目指します

【これから受講される方へ一言どうぞ】みんながんばりましょう

icon拍手者リスト

from: としさん

2014年02月10日 19時27分59秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
子供が独立してから、自分に何が残るのかを真剣に考えて、資格を取得して自分の人生を進みたいと思ったからです。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
信用出来ると思ったからです。
【今後の目標は?】
まったくの初心者ですがらまずは試験に合格することです。
【これから受講される方へ一言どうぞ】
何事も考えていても始まりません。まずは一歩を踏み出して一緒に頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: マサさんさん

2014年02月10日 14時25分20秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
将来設計の中で資格が必要になるので、まずはFPからと思い受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
書店に出ているものより、解り易いと思ったから。

【今後の目標は?】
合格に向け一つ一つ頑張っていくこと

【これから受講される方へ一言どうぞ】
色々な資格がありますが、自分に最良の資格を見つけ頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: かずやさん

2014年02月03日 03時27分13秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
FPの資格を取り転職してこれから結婚予定なので家族を養っていけるように収入を増やしたい。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
教材が届き自分のやり方やペースで勉強が出来るので効率ややる気が継続できると思った。
【今後の目標は?】
とにかくスケジュールに合わせて勉強していき一つ一つクリアしていく。
【これから受講される方へ一言どうぞ】
やるなら途中で投げ出さず最後まで続けられる資格を選び、資格を取って職に就いて働いてる自分を想像しながら勉強すると継続させやすいですよ。

icon拍手者リスト

from: ポコちゃんさん

2014年02月02日 18時24分23秒

icon

◇FP

【受講したきっかけは?】
友人が行政書士の勉強をしていて、資格もない自分が情けなくなったことが大きいです。
何か1つでも資格をと思ったときに生活にも密着する資格であることを知り受講を決めました。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
テレビCMでも大々的にやってますし、よくチラシも入っているので安心かなと・・・
【今後の目標は?】
とりあえず9月の試験で一発合格!そのあと年数をかけて中小企業診断士なども
挑戦してみたいです。
【これから受講される方へ一言どうぞ】
色々な理由があって勉強されると思います。
私も始めたばかりで不安いっぱいですが、与えられた時間は皆さん平等だと思います。
自分のために時間を有効に使うことができると思います。
信念を強く持って頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: しまPさん

2013年11月05日 21時54分57秒

icon

かめちゃんさんへ

こんばんは。初めまして!

大変勉強になるコメントありがとうございます。

DCプランナーも興味を持ちました。

その前にわたしの場合はFP2級合格に向けてがんばりますね。

かめちゃんさんも介護福祉士に向けてがんばってください。

陰ながら応援しております^^

icon拍手者リスト

from: かめちゃんさん

2013年11月05日 01時20分15秒

icon

しまPさんへ

私も会社で、DC(確定拠出年金)が導入されたのをきっかけとして、ユーキャンでFP2級講座を受講しました。長かったですが、何とか修了して、その後、国家試験にも合格して、同時にAFP認定資格も取得しました。
ユーキャンの講座だと、教育訓練給付金の対象でしたし。

ちなみに、FP2級講座の受講中に、「DCプランナー2級」認定資格を別の教育機関にて取得しました。これは、もし、可能ならば、取得しておいた方が良いと言えます。
まあ、FP2級取得してからでも、良いですが。
FP2級講座にも、DC(確定拠出年金)は概要レベルですが、含まれています。
なかなか理解出来なかったのを憶えていますが。

ちなみに、DCプランナー1級は、2級を合格しないと受験出来ませんが、これは、金融系の仕事に就いていない限りは必要ないかと。かなり難易度が高いですから。
私は何度かトライしましたが、断念しました。
でも、今では、DC(確定拠出年金)は、かなり詳しくなりました。
会社の中でも、DCを運営しているメンバーほどではないですが、それ以外のメンバーなら、誰にも引けを取らないほどと自信を持ってます。
銀行員とも、結構、対等に話してますよ。

FPは「6分野」もあり、広範囲で大変ですが、何とか”得意分野”を作れると良いです。
会社のDCに関連ですと、やはり、基本は「ライフプラン」です。
これは、しっかりと理解しておくと、定年退職後も大変役に立ちます。

ちなみに、私は、会社を退職し、介護の仕事を就くべく、今度はユーキャンで、「介護事務」講座を受講して、修了して、先月には「介護事務管理士技能認定試験」も合格しました。
職業訓練にて「介護職員初任者研修」も取得して、これから介護職員の仕事に就く予定です。でも、FPの資格を取得した事は、介護の仕事をしても、何らか役に立つと考えています。
介護と年金は関連してますし、FP資格を持った介護士はそうはいないですから、4年後には「介護福祉士」を取得予定ですが、介護サービスを利用する高齢者さん(利用者さん)の家族の方には、FPの観点を持った介護のアドバイスは出来るかと、考えています。

話は長くなりましたが、FP資格を取得した事が、いろいろな可能性はあると言う事です。
資格を取得しただけで、ペーパー資格であっても。私もそうですが。
ちなみに、前職は「IT業界(システム開発)」でした。今後は「介護職」です。
FP資格取得の”きっかけ”は、会社にDC(確定拠出年金)が導入されたからでした。
FP関連の事項に興味を持って、自己研鑽(けんさん)する事が大切かと思っています。

ぜひ、くじけずに、頑張って下さいませ。
そして、来年5月の”ゴール”に到達する事を願っております。

icon拍手者リスト

もっと見る icon