新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年10月22日 17時59分30秒

    icon

    【簿記3級講座の合格(修了)体験談】“毎月★ワクワク★キャンペーン”

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。



    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    “毎月★ワクワク★キャンペーン”を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪


    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている5つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ぴっぴさん

2014年08月01日 18時07分22秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
大学の授業で簿記の授業があり、学年が上がるにつれて、その内容も難しくなってきた為、基礎固めにまずは3級を受けてみようと受講しました!

【ユーキャンを選んだ理由は?】
アルバイトや学生団体などで、時間をとることかできず、また、独学には自信がなかったので、通信講座を選びました!ユーキャンはサポートが手厚いので選びました!


【合格/修了のコツは?】
一言でめげないこと!笑どんなに疲れていても、1日1章はするなどと、自分に言い聞かせ、実行する事!後は、ちゃんと計画たてることだと思います!

【合格/修了後に変わったことは?】
大学の授業がより、理解しやすくなった!また、他の資格にもどんどんchallengeしていこうと思えるようになった!

【後輩へ一言どうぞ】
最初は不安だったし、本当にこれで合格できるのかな?と疑っていたけど、やってみると、自分のものになってるのが実感できた!きっと、みなさんもできます!どうか、諦めずに最後まで、ユーキャンさんを信じてがんばってください!応援しています^ ^

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年06月26日 20時06分29秒

icon

三日坊主さん、こんばんは。

そして、コメントありがとうございます。

2週間くらいかかるということになっていたのですが、まさか自分の誕生日に合格証書が来るなんて思ってみませんでしたが、本当にうれしくてたまりませんでしたよ。

本当に恵まれた誕生日でしたね。

これから2級の講座をスタートします。

納得できるまで何度も問題を解いて、試験に向けて頑張ります。

お互い頑張りましょうね。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月25日 22時03分44秒

icon

ひまわりさん、もう合格証書が届いたのですね。しかも誕生日との事。素敵なバースデープレゼントになりましたね。私は、まだ送られて来ていません。この月末か7/1位になりそうです。もう、今日2級の学習をスタートしました。1課は、仕訳は難しくないのですぐに理解する事が出来ましたよ。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年06月25日 21時50分08秒

icon

今日、簿記3級の合格証書が来ました。
実は私、今日誕生日なんですよ。
誕生日に合格証書が来たので本当にうれしいバースディープレゼントをもらったと思っています。
合格証書が来たときは本当に合格したんだなと実感しました。もう簿記2級の教材が来ましたので、簿記2級の講座をスタートします。
テキストが多いですが「絶対に合格する」と言う気持ちを持って頑張りたいと思っています。

簿記2級講座を始める、または、はじめたばかりのみなさん、一緒に頑張りましょうね。

icon拍手者リスト

from: シーさん

2014年06月19日 19時59分11秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
転職を考えたときに何か資格を持ちたいと思ったから


【ユーキャンを選んだ理由は?】
仕事をしながら勉強が出来て、自分のペースで進められるから


【合格/修了のコツは?】
毎日コツコツわからなくてもとりあえず進めること。
私は、勉強を進めていくと、理解できてるような出来てないような感じになってきましたが、まずはテキストを進めていきました。(3月から始めたので時間もなかったのもありますが…)
そして、トレーニング問題や過去問を解きながら、自分が理解できてない所を見つけテキストを見直すことを繰り返しました。
市販の過去問や予想問題を買い解いていると、自分がミスしやすい点が見えてきます。
私は、同じ問題を何度も繰り返すより色々な問題を解きたかったので市販の過去問、予想問題を2冊買い合計13回分を2週して試験を受けました。
お陰さまで、1発合格出来ました♪


【合格/修了後に変わったことは?】
自信が持てました


【後輩へ一言どうぞ】
簿記ってどんなことするの?状態から始めた私が3ヶ月ちょっとで受かることが出来ました。
ユーキャンをコツコツと進めて苦手を克服していけば合格への道が見えてきます。
頑張ってくださいp(^-^)q

icon拍手者リスト

from: ユッコさん

2014年06月18日 12時03分08秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
旦那さんの手伝いで、帳簿をつけているのですが、自分でも学習して役立てたくて。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
通信講座といえばユーキャン!!信頼できるから!
【合格/修了のコツは?】
絶対合格するんだという強い意志を持って取り組む事。


【合格/修了後に変わったことは?】
合格できたので、自信を持てました。
【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンさんの、テキストをしっかり学習して、その後は過去問題集にも取り組まれると良いと思います。
ユーキャンを信じて学習をすれば合格できます。頑張って下さい!

icon拍手者リスト

from: けこママさん

2014年06月18日 09時22分37秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
長男が小学校入学にあたって退職して、何か資格をと思ったので。
金融機関勤務だったこともあり、簿記検定に興味を持ちました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
独身のとき、行政書士を受講したものの挫折して…でもテキストは分かりやすくて面白かったのを覚えていました。
独学も考えましたが、やはり添削や質問できるほうがいいと思いユーキャンにしまさした。

【合格/修了のコツは?】
息子2人の母であり、妻であり…家にいてもやることいっぱいです。
だから、スキマ時間でもすぐテキストを開いて勉強できるように常にテーブルに置いていました。毎日少しずつでも開くことで勉強習慣がつき、合格にも繋がったのだと思います。

【合格/修了後に変わったことは?】
子供たちの見る目が変わりましたね。
あと、メリハリついた充実した毎日だったので修了してから気が抜けちゃって…
2級を目指そうか、他の資格を勉強しようかと検討中です。

【後輩へ一言どうぞ】
毎日少しずつでも1ページでも勉強することが大切だと思います。
仕訳をマスターすれば絶対合格できる資格です。頑張ってください

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年06月17日 21時57分53秒

icon

三日坊主さん、こんばんは。
簿記3級試験合格おめでとうございます。

こちらの合格発表は(コメントに書いているかもしれませんが)商工会議所に行って、封書をいただくのです。
それで、場所を変えて封を開けてみたら「合格」と書いてあったので「本当に合格したんだな」と本当にうれしく思っています。

お互い最後まであきらめずに頑張りましたね。

これからはお互い2級に挑戦しますが、頑張って合格できるようにやりましょう。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月16日 23時48分49秒

icon

ひまわりさん、合格おめでとうございます。一発合格が出来て良かったですね。
私も合格出来ました。久し振りの試験だったので、とても嬉しくハイになっています。合格発表日が同じだったので、びっくりしました。私の住んでいる所では合格率が44%位でした。

2月の試験の時は、まだ対策トレーニング下が終わっていなかったので、6月にしました。試験までの約三ヶ月の期間は長く、モチベーションを保つのに大変でしたが、最後まで諦めなかった結果、合格する事が出来ました。

更に難しいですが、引き続き、私も2級の取得に向けて頑張ります。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年06月16日 20時26分53秒

icon

簿記3級講座を受講しているみなさんこんばんは。

実は私も8日に簿記3級の試験を受けて、今日、仕事が終わって商工会議所に行って、封書をもらいました。

そして、場所を後にして、別の場所に行き、封を開けてみたら「合格」と書かれていたので「私、合格したんだ」と本当にうれしくて喜びましたよ。

私だけでなく、合格されたみなさま、本当におめでとうございます。

本当は2月に試験を受ける予定でしたが、体調を崩し、今月に受験しました。

途中なかなか答えが合わず、挫折して「辞めようかな」と思ったことが何度もありましたが「お金をかけて受講しているのだから、ここで辞めたら自分がダメになる。絶対に試験に合格して資格を取りたい」と自分に常に言い聞かせていました。

合格して、本当に良かったと思っています。
そして、あきらめなくて本当に良かったとも思っています。

合格がわかり、もう簿記2級の講座を申し込みました。
さらに難しくなりますが、簿記2級の資格を取得することが目標なので、頑張ります。

独学で挫折したので、ユーキャンにして良かったと心から思っています。
これからもユーキャンさんにお世話になりますよ。






































































































































icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月16日 11時28分44秒

icon

◇簿記3級


【合格/修了のコツは?】
必ず、合格するんだと信念を持って学習を頑張って下さい。これをセルフコントロールというそうです。試験対策では、5回分の過去問題は最低解いた方がいいと思います。
出来れば予想問題も。問題と解答用紙を、その都度別々にコピーして解いて下さい。(問題に線を引いたり、金額を書き込むので)

【合格/修了後に変わったことは?】
3級が合格したら、2級の学習をする予定だったので引き続き2級の学習をします。

【後輩へ一言どうぞ】
以前、“試験の時はとにかく落ち着いて”とアドバイスされている方がいらっしゃいましたが、全くその通りです。実は私は、試験中ずっと緊張していて手が震え、実力が出せなかったのです。落ち着いて、試験に臨めば必ず合格出来ますので、ユーキャンを信じて頑張って下さい。

icon拍手者リスト

from: おれんじさん

2014年05月13日 09時07分22秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
事務の基本として取っておきたかったため

【ユーキャンを選んだ理由は?】
参考書購入、他通信教育でことごとく挫折したので。
以前調剤薬局事務を受講し最後までできたので、最後の砦的な感じでした。

【合格/修了のコツは?】
少しつまってもとにかく進めました。問題をしていくうちにわかるようになっていきます。めくり問も2回くらいしました。念のため、市販の予想問題集を購入し、受講修了後繰り返ししました。

【合格/修了後に変わったことは?】
とりあえず今は2級にチャレンジ中です。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンのテキストはとにかくわかりやすかったです。参考書や他の通信教育ではすぐにつまづいて挫折していましたが、ユーキャンでやりはじめてこんなに簡単なのか!と思いました。
テキストや添削課題はゆっくりでも間を(サボる期間)をなくした方がいいです。終わったら、間を少し開けつつ問題集にかかるといいかと思います。

【ユーキャンさんへ一言どうぞ】(笑)
予想問題集もあると嬉しいです。過去問題でも繰り返し出来るように、解答用紙のダウンロードができたらいいなと思います。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月11日 20時40分29秒

icon

ひまわりさんお返事有り難うございます。

ひまわりさんも添削課題を全て終了したのですから、講座修了ですね。おめでとうございます。

私は、過去問題を135回から126回まで一巡して、90点以上を取れた問題以外は三回目なのですが、この分が二回しか解けていません。二時間確保するのが難しいですが、何とか頑張って解いています。100分以内に解けなかった回にはふせんを貼っています。

今日、この前の136回の試験解答集が届きましたので試験対策出来ます。試験までもう少しですね。お互い頑張りましょうね。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年04月11日 20時21分07秒

icon

◇簿記3級

三日坊主さん、こんばんは。
私も簿記3級の講座を受けています。
今は本試験対策の「下」の方をやっています。
確かにページ数が多くて、大変なので、無理のない範囲でやるようにしています。

全商簿記3級は持っているのですが、日商簿記3級は持っていないのです。
事務の仕事では日商簿記の方を優先にされると聞き、私もユーキャンの簿記3級講座できちんと学ぼうと思い、申し込みました。

本当は1発合格を目指していますが、合格するまで何度も挑戦します。
簿記3級が合格できたら、簿記2級にも挑戦します。

お互い頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月11日 19時30分20秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
事務の仕事がしたいのですが、簿記3級の資格がないと難しいと思ったため。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
独学では無理だし、講座案内を見て漫画や図解入りで初学者でも分かりやすいテキス
になっていると説明があったので。

【合格/修了のコツは?】
毎日、少しずつでもいいから学習する事ですね。出来れば1課毎がいいですが、課によって量も多い所が有りますので、出来る範囲でいいと思います。そして、分からない時は、すぐ質問して解決する。対策トレーニング以外のテキストを終わらせる事を最初の目標にする。あと、絶対合格したい気持ちを持つ事です。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ、合格していません。今6月の試験に向けて過去問題集を解いています。

【後輩へ一言どうぞ】
テキストだけでは理解しにくい内容を、学びオンラインプラスを活用する事で理解できます。初学者の方は、ノートにポイントを書くと勘定科目を覚えられます。めくり問も、多いに役立ちました。

受験の学習をされる方は、市販の過去問題集と予想問題集で万全な対策を取る事によって、受験の不安が解消されると思います。その時に最低10回分の過去問題を3回は解いて下さい。私も今そうしていますが、回によって問題が違うのでこれぐらい解かないと傾向が分からないのです。試験のおよそ二ヶ月位前から準備するといいと思います。


icon拍手者リスト

from: ピカチュウさん

2014年03月13日 21時49分35秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
異動先の職場で先にいた後輩が取得していたため
後輩に負けたくなかったため

【ユーキャンを選んだ理由は?】
独学には自信がなかったことに加え、テキストが分かりやすかった。
また、なんとしても一発合格したかったため

【合格/修了のコツは?】
つまづいてもとにかく先にすすむこと。
つまづいたところは、あとからじっくりやれば良いということかな?

【合格/修了後に変わったことは?】
少しですが、自分に自信が持てました。
また2級を目指そうという気持ちが生まれました。

【後輩へ一言どうぞ】
毎日、勉強大変だけど、自分のペースで頑張りましょう。
たまには、息抜きも必要です。
試験の時はとにかく落ち着いて。



icon拍手者リスト

from: なっちさん

2013年12月19日 12時25分11秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
もともと医薬品関係の仕事をしていましたが、小規模な医薬品関係会社へ転職し、業務の他に経理に携わるようになりました。ところが、前期の決算の際、税理士の先生にお任せしていますが、決算書類がさっぱり理解できず、今期は自分なりに決算の書類を作成してみたいと思い、受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
以前、「介護事務講座」を受け、テキストが解りやすく、また、添削して下さった先生方のコメントに励まされ、楽しく学習することが出来たからです。

【合格/修了のコツは?】
私は自分なりに学習スケジュールを立て、毎日復習しながら1~2時間ほど勉強しました。
また、休日は過去問題を集中的にこなしました。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ決算時期ではありませんが、決算書類を見ても理解できるようになったので、経理の業務が楽しくなりました。

【後輩へ一言どうぞ】
テキストが進むにつれて、本当に理解しているのか不安になり、試験直前に総復習してみると、その時理解できていなかった若しくは、難しく感じた部分も意外と理解してた事に驚きました。
また、添削していただいた先生方の温かいコメントも何よりの励みになりました。
本当にありがとうございました。


icon拍手者リスト

from: てんさん

2013年12月08日 16時14分37秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
 仕事の都合で、簿記2級までの取得が必要になったのですが、期限までまだ余裕があるので、まずは3級のレベルから着実に知識をつけて行こうと思い、受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
独学では不安だったためです。

【合格/修了のコツは?】
 終わってみて思ったのは、まずは「解らない、難しい」と不安に感じてもどんどん学習を先に進めることと、それが終わったら、同じ問題でも何回も何回も繰り返し解くことの2つが大事だと思いました。
1つ目は迷っても先に進んで1つ1つ終わらせる事で自分の理解度の足りない部分が、俯瞰して見れるから。2つ目はその論点に1つ1つの論点についての理解度や、解答までに要する時間の短縮ができるからです。

 このやり方でしっかりと知識を身につけた上で、修了したお陰で、満点を取ることはできませんでしたが、何処がどう間違ったのかをしっかり理解した上で、本試験で98点を取る事が出来たんだとおもいます。
でも出来れば満点取りたかったです。それだけが残念。

【合格/修了後に変わったことは?】
 まだ目標の2級には届いていませんが、3級レベルの知識でも経理、会計の事務を行う上では学習前と全く違います!
それに3ヶ月間毎日コツコツ学習に取り組んできた事で、ユーキャンで受講する前は、何でも面倒臭がってダラダラとしていたんですが、他の分野の自己啓発活動や、学習についても積極的に取り組む様に変わりました。私にとってはそれが一番の収穫かも(笑)。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンのテキストは見易い・解り易いとてもいいものだと思います。
添削課題も自分の知識を確認するのにはいいツールになります。
サボらなければ合格する力は絶対に身につきます。
私もこれからは2級の学習を始めようと考えていますので、お互いに頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: パルさんさん

2013年07月12日 11時05分10秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】
 
何か、はじめたかった(笑)勉強したくて、軽ーい気持ちで簿記でもやるか!的な。


【ユーキャンを選んだ理由は?】
通信教育ってのやってみたくて。興味本位!と社会人&主婦&母&妻&嫁で時間も限られていたから。

【合格/修了のコツは?】
まだ受かってませーん(泣)今度、3級と2級のW受験!毎日頑張ってます。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ・・・なのでわかりせんが、自分に自信がもてるかも?

【後輩へ一言どうぞ】
受講を検討されている方!ユーキャンのテキストはすごくわかりやすい。添削の先生もすごい!添削課題出すも、返ってくるのも楽しみになります。ぜひぜひ一緒にがんばりましょ!

icon拍手者リスト

from: ふーやんさん

2013年07月10日 17時02分57秒

icon

◇簿記3級

【受講したきっかけは?】資格を取ってみたかった。

【ユーキャンを選んだ理由は?】資格といえばユーキャンですね。

【合格/修了のコツは?】テキストがすばらしかったです。理解するまで、根気良く勉強する事だと思います。

【合格/修了後に変わったことは?】自信がつきました。

【後輩へ一言どうぞ】ユーキャンをやって良かったと思います。

icon拍手者リスト

もっと見る icon