新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年10月22日 19時15分05秒

    icon

    【医療事務講座の合格(修了)体験談】“毎月★ワクワク★キャンペーン”

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。



    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    “毎月★ワクワク★キャンペーン”を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪


    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている5つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: さけ茶漬けさん

2014年08月19日 02時58分17秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
これといった資格を持っていない自分に危機感を感じたのと、
以前から医療関係の仕事に就きたいと思っていたのが受講するきっかけになりました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
新聞の折り込みチラシとCMは何度か見たことあったんですが、
ネットサーフィンで医療事務を検索したときに口コミで引っ掛かったのがユーキャンだったので。


【合格/修了のコツは?】
皆さん同じことを言われてる通り、レセプト作成は繰り返し何度も作成することですね。

あとは、添削されて返って来た課題で間違ったところはノートやメモ帳に書き出して、どうして間違ったのか自分なりに書いて、いつ見てもわかるようにしておく。

学びオンラインで質問したりして、わからないところをわからないままにしておかないこと。
テキストにマーカーを引いたり、点数便覧などにはインデックスを付けて見易いように工夫することをしてました。

【合格/修了後に変わったことは?】
繰り返し見直す、何度も読んで理解する、ということがとても苦手で嫌いだったんですが、合格出来た今、少しは克服できたかなと思います(  ̄▽ ̄;)


【後輩へ一言どうぞ】
間違えたとこは何度も繰り返し復習して、理解することが合格に繋がりますよ!
私も講師の方々から同じ言葉を頂いて、なんとか合格することが出来ました。




icon拍手者リスト

from: ちゃとらねこさん

2014年08月15日 23時20分02秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
そろそろ転職を…と。
私がやっていたものが、若手こそなんちゃらーと言っているベンチャー企業でのお仕事で残業やストレスが多く、30、40歳になっても安定して続けられるお仕事を。どうせなら直接対面できる何かを。と思い。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
上記会社関連から在宅で仕事を受けていたので、定時で受けなくてはならない通学は厳しいと、また、自力で在宅で学べれば「夏休みの宿題を最後に慌ててまとめるタイプ」から脱却したという自信がつくかなーと思い。

【合格/修了のコツは?】
1.便覧にメモをすること
条件のメモ、補足のメモ、資料のどこに詳細が書いてあるかのメモ、間違った所のメモ。
特に、何をやった時に補足を入れたのか(テキスト○の○ページに書いてあった)と書くこと。(←これ、何度も欲しくなりました。探しなおすのが大変なんです。)

意外と、「こうだ!」と思ってメモしたものが、なんでそうなのかわからなくなったりするのです。
これをしっかりやっておくと、㊿以外はそうそう重い資料を使うこと無く進められます。あ、テキスト1とテキスト4は結構使いましたけどね!
2.テキスト5からは繰り返しやること。
多く間違えたものは次の日に。そこそこなものは数日たって忘れた頃に。多少おなじくらい間違えていましたが(酷いものは間違いが増えましたが)それでも講座の修了試験は受かりましたので!(いや、偉そうに言うことではないですが。)

上記を普段から行いつつ…
「試験の日はせっかくの在宅受験なのだから、二度書いてみること!」
(実際の仕事場では通じない気がしますが...!)
次の日に2度目を挑戦すると、必ずどこか1度目と違う箇所があります。そちらをよーく確認するだけであら不思議...間違いが減るではありませんか。
これに助けられた面も多いです。
まあ…レセプト点検は私は苦手ですが!

【合格/修了後に変わったことは?】
既に医療事務のお仕事をしているわけではないのでまだこれから…
これから1回目の外部資格の管理士試験の結果が出るのでそれ次第でしょうか。


【後輩へ一言どうぞ】
継続は力なり!が実に大事だと思いました。あと間違った所の便覧へのメモ。
本当に大事です。
出かける日もサボったりすると、その次の日に手を付けるのが面倒になりますが、頑張って手を出すとなんとか継続出来ました。秘技「しまい込まず箱ごと・筆記用具ごと出しっぱなし。歩きまわらなくても中から取り出すだけ」です。
それでも「平日はフルタイムでお仕事、勉強は休日だけ」なんて方々は本当に大変だろうなーと思いました。
予定の半分でもいいんです。やる予定の日は頑張って手を出して下さい。

私は1日1レッスン、テキスト5・試験問題集は1日1~2レセプト分(最初は外来・入院・点検セットだったのですが、途中からだらけてどれか一つでした…)で3月末から始めて4ヶ月(+返送までで8月中旬修了)でした。4ヶ月で終えられたのは、私がフルタイムの半分しか仕事しない楽々期間だからです。(フルタイムの方はムリしないでー!)
テキスト5,医科試験問題集は2回づつくらい行いました。
ちゃんと集中できる人なら、平日を減らして休日分を増やしてもきっと余裕です。

icon拍手者リスト

from: ちゃちゃちゃさん

2014年06月17日 10時13分28秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
当時の職場が暇で、時間を持て余しており転職を考えていました。
母が医療事務をやっていたこともあり、そちらに転職しようと決意したので申し込みました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
*在宅で試験を受けられることが一番!
*ネットですぐに質問が出来る。
*まだ働いていたので、通信講座であること(通学する時間はさすがに無い)
*送られてくる教材だけで済む。
*会員サイトでコツを短い動画で紹介してくれている。
 ⇒しかもその動画は音声をオフにしても字幕表示がある(どこでも見れる)
申し込む前にサイトの動画について質問をしたところ、とても丁寧で分かりやすいご回答を頂きましたので、それも決め手になりました。

【合格/修了のコツは?】
「答えはテキストに必ずある」「覚える必要はない」
いたるところで連呼されている言葉かと思いますが(笑)、本当にその通りです。
合格ブックだったか、まず初めに、だったかの冊子にある「学習の進め方」の通りに学習しました。
ネットですぐ質問できるとはいえ、回答は翌日以降ですので、分からないところが出てきたら、テキストの章の初めから読み返す。そして見つける。
そのお陰で修了試験までに質問した回数は1回、終了後に過去問で1回。
計2回の質問で済みましたが、頂くご回答もとても分かりやすく丁寧で、もっと質問すればよかったと思うほどでした。

これは自分の記憶力の問題なのですが・・・、テキスト1~4はそれに対応した問題しか出ず、以前に習った内容を忘れがちです。
1冊に1カ月かけるとして、テキスト5に入る頃にはテキスト1から約4・5カ月経っています。
内容を忘れていました・・・。4・5カ月ぶりに見る「初診」、2・3カ月ぶりに見る「注射」・・・等等。
日頃から【復習】しておくことをオススメ致します。

また、過去問題集の最初の方に、試験対策にとレセプトの効率のよい書き方が載っているはずです。
テキスト5に入る前に、そこを確認しておくとかなり捗るかと思います。
(テキスト5と過去問題が記憶違いでしたら申し訳ございません、どちらかの最初にあると思います)

便覧にコツや概要を書き込む際、書ききれないと思った時はテキスト番号と該当ページを書く方が省スペースです。
私は「③P15」(←テキスト3、15ページ)という感じで書いていました。
また、私は色ペンを数色使って色で分類していました。
入院で「届」の部分を塗ったり、初日限定の部分を塗ったりという分類です。重要な場所を塗るというよりは分類でした。

【合格/修了後に変わったことは?】
昨日合格証が届いたばかりなので、喜んで履歴書に書いたくらいです。
3月の試験に落ちて、二回目で合格したので肩の荷が下りた気分です。

【後輩へ一言どうぞ】
受かったばかりですし、強制的に学習する空間や時間を作らないとこういった在宅勉強ができない質の自分にはあまり気の利いたことが言えないのですが・・・。
最初に学習の前に読む冊子、合格ブック、お知らせの冊子はきちんと読む。
そうしたら学習の仕方が分かります。冊子に書いてあるので。
テキストをまずざっと読みます、と書いてあるはずですので、目次だけでも読むつもりでざっと読む。
それからテキスト開始。
という風に、ユーキャンの指示通りに学習するのが私のオススメです。
ただ、上記コツの通り、復習とレセプトの効率のよい書き方を確認しておくのもオススメです。

「実務経験なし、資格なし」よりは、「実務経験なし、資格あり、資格を取るほどやる気あり」と思われる方が就職にも良いと思いますし、自分の気持ちも変わると思います。
合格して講座代の元を取ってやりましょう!(笑)

icon拍手者リスト

from: たえさん

2014年04月19日 23時31分10秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
何か資格を取りたかったため
【ユーキャンを選んだ理由は?】
通信教育といえばユーキャンと思って。在宅の試験も魅力でした。
【合格/修了のコツは?】
とにかく練習レセプトを解く。答え合わせをして自分の間違えた所は赤で訂正して以前間違えた所で同じ間違いをしないように気を付けながら進める。
【合格/修了後に変わったことは?】
自信がつきました!次の資格への意欲がわきました(^^
【後輩へ一言どうぞ】
進めているうちにペースダウンしたりモチベーションが下がったりすると思いますがゆっくりマイペースに進めていけば大丈夫です!

icon拍手者リスト

from: もくみんさん

2014年04月16日 15時51分24秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
以前介護事務管理士や、アロマテラピー検定2級にユーキャンで合格できたからです。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
テキストが分冊になっていて、持ち運びに便利なことは隙間時間に勉強したい私にはぴったりだなと思いました。またテキストも色がついていたり、ポイント解説があったりと分かり易かったからです。
【合格のコツは?】
便覧をフル活用しました。
間違いやすいところや、補足事項などテキストに書いてあることを便覧に書き写し、レセプトを解く時にはそこをみれば安心!というようにしていました。
あとは、テキストの各科目の最後にあるカルテ実習とレセプトまとめをコピーして、一冊に綴じて書き方に迷った時はすぐ確認できるようにしました。

【合格後に変わったことは?】
まだ合格証が届いたばかりなので特に大きな変化はありませんが、一つのことを成し遂げられたということが大きな自信につながりました。

【後輩へ一言どうぞ】
時間はかかりましたが、ユーキャンのテキストのみで無事合格することができました。
レセプトを解きはじめたときはどこから手をつけて良いのか分からず、また一枚作るのに2時間も3時間もかかっていた私ですが、何度も解いて間違えるうちに自分なりの解く順番とか、気をつける箇所がわかるようになりました。

はじめは分からなくても大丈夫です!
そのうちわかるようになります。だから、とにかく諦めずにテキストと自分を信じて試験までがんばってください。

あと、私はノートとかにまとめる時間が勿体無いなあと感じたので、便覧にどんどん書き込んでいきました。おかげで便覧はボロボロで最後は分離してしまいましたが(笑)でも、ここを見れば大丈夫という安心スポットを一つ持っていると、試験のときも落ち着いて確認ができると思います。

自分に自信を持てる勉強方法をみつけてください!

icon拍手者リスト

from: ゆきさん

2013年12月31日 00時20分53秒

icon

資格ゲッターマンさん
ありがとうございます(^^)/

レセプトは本当に訳分からないです(^。^;)

でも、この前2回目の添削課題を提出して、テキスト3に進みました。
チラッと4と5を見ましたがテキスト5はカルテの読み取りが沢山ありましたね(^。^;)

テキスト3でもかなり苦戦しそうですが、先に進んでいきたいと思います(^^)/

icon拍手者リスト

from: 資格ゲッターマンさん

2013年12月30日 17時12分33秒

icon

資格ゲッターマンです^^

ゆきさん参考にしていただいてうれしいです。レセプトは最初は訳が分からなくて大変だと思いますが、だんだん不思議とできるようになりますので安心してテキストを進めてください。応援しています!

icon拍手者リスト

ゆき

from: ゆきさん

2013年12月18日 23時49分47秒

icon

はじめまして。  現在、医療事務講座を受講している  ゆき  と言います。
合格おめでとうございます!
 資格ゲッターマンさんの話とても参考になりました!  今月(12月)から受講し始めてテキスト2まで終わった(添削課題はまだ1回目しか出してません)のですが、100%理解していないのに先に進んでいいのか悩んでました。 特にレセプト!

 少しでも早く5冊目に入れるようにこれからも頑張っていきます!

from: 資格ゲッターマンさん

2013年12月17日 09時54分10秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
 クリニックに診療放射線技師として勤務していて、受付業務について勉強したいと考えたためです。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
 TVCMで医療事務講座のことを知り教材や満足度を調べた結果ユーキャンが自分に合っていそうだと思いました。

【合格/修了のコツは?】
 最初始めた時は全くと言っていいほどわからず焦りました。5冊あるテキストのうち4冊目まで1か月1冊ペースですこしずつ頭を慣らし、5割程度理解できたところで5冊目に取り掛かりました。今考えるといかに5冊目に早く取り掛かれるかがカギになります。
5冊目はレセプトの勉強なので一番の山ですが、逆に言えば1~4冊目の理解力が低くても5冊目を勉強する上で必ず1~4冊目を見ながら勉強するので嫌でも覚えます(笑)
いきなり5冊目から行うのはさすがに効率悪いですが1~4冊目を100%理解するまで5冊目をやらないのは得策ではありません。
試験はレセプト形式で答えるので早くレセプト問題になれた方が合格に近づきます^^
私はなかなか5冊目に入らずにいたため、試験を受けるの2か月も遅くなってしまいました。
今から受講する皆さんに参考にしていただけたら幸いです。

【合格/修了後に変わったことは?】
達成感が仕事のやる気に繋がりました。
医療事務のレセプトは今はコンピューターが主流ですので、パソコンについて勉強しておくと就職してから有利に働けると思います^^

【後輩へ一言どうぞ】
合格したばかりで偉そうなことは言えませんが、一つアドバイスをするなら
『継続は力なり』
だと思います。1ページでもいいので毎日勉強する時間を設けることがとても大事です。
私も何度も挫折しかけましたが、最後まで自分を信じて頑張ってください。応援しています^^

icon拍手者リスト

from: しゃけ丸さん

2013年12月02日 18時10分14秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
就職に有利な資格が欲しかったから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
広告などで見て
【合格/修了のコツは?】
学科
  答えはテキストや点数表の中にあります。
レセプト
 判断材料をキチンと確認しました。
 問題も何度も解いて、分からない所は質問しました。
 丁寧におしえて下さるので、弱点がプラスに変わりました。
【合格/修了後に変わったことは?】
ユーキャンを受講したら受けるような感じがして、
スキルアップの為、次の資格の受講を申し込みました。
【後輩へ一言どうぞ】
安心して受けて下さい。
努力は報われます。

icon拍手者リスト

from: *音ママ*さん

2013年10月22日 09時23分36秒

icon


◇医療事務

【受講したきっかけは?】
子供を出産し、育児と家事をしていく中で時間を効率よく使いたかったことと、再就職時に自信を持ちたかったので、受講を決めました。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
子供が小さいこともあり、在宅で勉強ができ、試験まで在宅で受けられるとの事だったので、ユーキャンにしようと思いました。
【合格/修了のコツは?】
まず、自分が決めた所までは必ずやろうという気持ちを持ってやることだと思います。分からない部分はあやふやにせず、すぐに講師に聞く、そして間違えやすい部分はノートに書き出して自分の間違えやすい部分を重点的に勉強していくことが大事です。最初はわからなくても、やっていくうちに必ず理解ができるようになります。
【合格/修了後に変わったことは?】
自信を持って就職活動をしよう!という気持ちになりました。そして、協力してくれた家族に、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました( ´ ▽ ` )
【後輩へ一言どうぞ】
最初はわからなくてやめたくなる気持ちにもなるかもしれませんが、絶対にやっていくうちに理解できるようになります。勉強が大嫌いだった私でも最後までできて、自信につながりました。是非、みなさんも頑張ってください☆
勉強お疲れ様という意味も込めて、主人から沖縄旅行をプレゼントしてもらいました〓

icon拍手者リスト

from: makoさん

2013年06月18日 10時03分04秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
就職したいと思ったため。医療事務を選んだのは医療系は待遇もよく安定して求人があると感じたため。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
知名度があるので安心して受講できる。小さな子供がいるので在宅受験はありがたい。

【合格/修了のコツは?】
少しづつでもいいから毎日積み重ねて学習する。

【合格/修了後に変わったことは?】
自分に自信が持てる。

【後輩へ一言どうぞ】
今年の1月末から受講し、5月に修了試験合格、5月末にあった資格試験にも合格したと昨日通知がきました。

仕事のほうは修了試験合格後すぐに就職活動をはじめ、先日地元の総合病院にて内定を頂きました。7月半ばから医療クラークとして勤務致します。

私は三十代半ばで子供もおり、家事育児、そしてパートの合間を縫っての勉強でしたので大変でしたが「時間は作るもの」と思って毎日欠かさず勉強しました。
ユーキャンのテキストは大変分かりやすくその他の参考書などは使用しませんでした。わからないこともFAXや学びオンラインで質問できるので本当にありがたかったです。

何月の資格試験受験を目標にするのか決めて計画的に学習さえすればユーキャンの教材だけで十分合格できると思います。

また就職においても「ユーキャン医療事務講座修了」はとても大きなメリットです。
経験もなく年齢的にも厳しく幼い子供を抱える主婦の私が就職できたのは本当にこの肩書きがあったからだと思っています。

同じような境遇の主婦の方にも諦めずに頑張って頂きたいです。
応援しています。皆さん頑張ってください!

from: あや - 60さん

2013年02月28日 13時55分11秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】

何も資格持っていなかったため

【ユーキャンを選んだ理由は?】

CMで話題になっていたから

【合格/修了のコツは?】

毎日少しずつでもいいから テキストを開ける
欄外もチェック!!

【合格/修了後に変わったことは?】

自信が付きました。 
就活に気合入ります。

【後輩へ一言どうぞ】

私は半年かけて勉強しました。 これでいいのかと不安になる時もありましたが
『学ビーズ』の皆さんが応援してくれました。

自分のペースで進めたい人に是非!!!!

icon拍手者リスト

from: もすかうさん

2013年02月18日 15時57分37秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】

何も資格を持っていなかったため

【ユーキャンを選んだ理由は?】

在宅試験が受けられると聞いて!
自宅が田舎なもので…

【合格/修了のコツは?】

学科試験は
本文よりも欄外にヒントが書いている率が高いです。5回やりましょ!

【合格/修了後に変わったことは?】

自信がつきました。
就活頑張ろうと思います

【後輩へ一言どうぞ】

私は受講から試験合格まで
2ヶ月半でした。
追い込まれるとやる気が出るタイプの人は
自分のペースで進められるユーキャンが向いてると思います!

icon拍手者リスト

from: あやさん

2013年01月15日 11時29分43秒

icon

◇医療事務

【受講したきっかけは?】
子育てが落ち着いたら医療関係で働きたいから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
大手だから安心感で選びました。
【合格/修了のコツは?】
毎日コツコツ目標を決めてやること。
【合格/修了後に変わったことは?】
自信がつきました!
【後輩へ一言どうぞ】
とっておいて損はないと思いますので是非!

icon拍手者リスト