新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年10月22日 19時23分16秒

    icon

    【介護事務講座の合格(修了)体験談】“毎月★ワクワク★キャンペーン”

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。



    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    “毎月★ワクワク★キャンペーン”を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪


    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている5つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: シーちゃんさん

2014年08月18日 21時07分39秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
以前から気になっていたのですが、今回思いきって受講しましたが、本当によかったです。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
色々な講座が有りその中で選ぶ事が出来たから。

【合格/修了のコツは?】
テキストは、すべて読み蛍光ペン、付箋など(付箋には、簡単に内容を書き)よく利用しました。また少し時間は必要でしたが、サービスコード表にインデックスでコードの種類と内容を貼り付けとても便利で良いアドバイスを頂き良かったと思っています。

【合格/修了後に変わったことは?】
介護事務管理士認定試験はこれからですが、夜空いた時間でテキストやトレーニングブックの問題をし4ヵ月間がんばったなと少し自分を褒めてやりたいなといままで感じた事の無い自分に驚いています。

【後輩へ一言どうぞ】

from: シーちゃんさん

2014年08月18日 20時42分27秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】

【ユーキャンを選んだ理由は?】

【合格/修了のコツは?】

【合格/修了後に変わったことは?】

【後輩へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: かなさん

2014年06月24日 22時55分12秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
将来の事を考えてこの資格はきっと今後役に立つと思ったから。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMとかもしてて有名だし絶対に合格出来そうな感じがしたから。
【合格/修了のコツは?】
トレーニングブックや練習問題を繰り返しやりました。
テキストにインデックスを付けてすぐ見つけられるようにしました。
【合格/修了後に変わったことは?】
自分に自信が持てるようになりました。

【後輩へ一言どうぞ】
最初は不安でいっぱいだと思いますが大丈夫です!!
迷ってるなら受講してみてください!
きっと明るい未来が待ってますよ♪
一緒に頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: 伝助さん

2014年06月16日 21時42分09秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
家族の、心と経済的準備が出来ぬまま父が要介護5になり、他界するまでお世話になった施設の皆様の献身的なお心づかいに大変感動し、自分も機会があれば介護の世界で働きたいと思うようになっていた。そして現在の仕事環境が介護学習が可能な状態になったため。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
本年1月、ビジネス法務実務試験をユーキャンでの学習で合格できたため

【合格/修了のコツは?】
毎日、少しづつでも学習することと、過去問題の反復学習につきます。

【合格/修了後に変わったことは?】
本日、合格通知が届いたので、まだ特にないのですが、
ケアマネジャーや介護福祉士の資格について検討していきたいと思います。

【後輩へ一言どうぞ】
私の場合、在宅試験にも関わらず回答に延べ6時間も要しました。
特に実技試験の問題については読解力と集中力が必要だと感じましたので、
やはり過去問題を数多く確認し、問題文からの「気づき」の練習もする必要があります。
とにかく問題慣れして、がんばってください!

icon拍手者リスト

from: ラテママさん

2014年06月16日 16時11分25秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
介護の仕事で年齢・体力を考えて介護事務をと考えました
【ユーキャンを選んだ理由は?】
テキストがわかりやすそう・HPが豊富で会社でやっていた通信教育とは違う気がした
【合格/修了のコツは?】
テキストをすべて読むのは大変なので、
1.インターネットの「学びオンライン」の学習メニューでテストを行い、動画を見て
 その部分のテキストを勉強する。
2.トレーニングブックの質問にテキストを見ながら解答し、解答解説で復習する。
3.添削問題にチャレンジする。
4.介護試験問題は1〜5まですべてを2回行いました。
 学科試験は冊子「インデックス」がかなり役に立ちました
【合格/修了後に変わったことは?】
2月から学習を始めて5月の試験で合格できて本当にうれしいです。
体力に自信が無かったのですが介護の現場で活躍するために、
6月から「介護初任者研修」を受講し7月に修了予定でがんばります。
【後輩へ一言どうぞ】
60歳近くですが、何事もやってみなければ何も始まりません。
がんばりましょう

icon拍手者リスト

from: 凛さん

2014年04月16日 13時37分53秒

icon

私はテキストが到着してから、最低でも1レッスンはこなすと決めました。
最初の方はページ数も少ないので多めにできました。
仕事が休みの日は午前中を勉強時間に充てるようにしていました。

icon拍手者リスト

from: ビタエックスさん

2014年04月16日 11時12分38秒

icon

成人してからの勉強はやはり、仕事との両立で大変でしたか?だいたい1日どのぐらい勉強しますか?

icon拍手者リスト

from: 凛さん

2014年04月15日 11時53分37秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
これから活躍できそうな業界での資格が欲しいなぁと思っていたので受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMでも有名でしたし、資料請求も簡単だったので。
在宅受験も大きな決め手でした。

【合格/修了のコツは?】
受験に関しては、思い込みで答えずに、ひとつひとつテキストを確認したことが良かったのだと思います。
過去問は全部解く時間がなかったのですが、問題だけは全て目を通しました。
似たような問題が多く、その辺りを中心的に勉強しました。

普段の勉強は、テキストの良く見るページに付箋を貼ったり、インデックスに追記したり、とにかく検索に時間をかけないよう工夫しました。

【合格/修了後に変わったことは?】
一発合格かなり嬉しいです!
自信に繋がりました。

【後輩へ一言どうぞ】
成人してからの勉強は、かなり不安だと思いますが、投げ出さなければきっと形となってかえってくると思います。頑張って下さいね。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年04月14日 19時57分24秒

icon

こんばんは、初めまして。

私も昨年介護事務管理士試験に合格したものです。

修了認定試験は1回で合格したのですが、介護事務管理士試験は3度目で合格したのです。

学科でつまづいてしまったのです。

でも、私は「合格するまであきらめない」と決め、3度も挑戦しました。

合格証明書が届いた時は「本当にあきらめなくて良かった」と思いましたね。

ソリッチマンさんは、一回で介護事務管理士試験に合格できて本当に素晴らしいです。

本当に合格おめでとうございます。

icon拍手者リスト

from: ソリッチマンさん

2014年04月14日 17時58分09秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
仕事でも役立つし、転職に 有利になるから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
大手だし安心。また テキストが分かりやすいし、技能試験も自宅でうけられる。
【合格/修了のコツは?】
毎日コツコツすること、また解らないところは何回でも質問をする。テキスト、トレーニングブック、練習問題、すべて自分で納得するまですることが大事と思います。間違った箇所はマーカーでチェックもしてました。小生他の人より頭は良くないと思ってます。とにかくなかなか頭に入らない。また 入ってもすぐ出ていく。50歳を過ぎてますから。たぶん普通の人より5倍時間がかかったと思いますが、お陰様で、満点で修了試験を終え、介護事務管理士試験にも無事一回でうかりました。
【合格/修了後に変わったことは?】
自分に自信がつきました。このような成功体験を積み重ねていきもっと大きなことに挑戦していきたいと思います。
【後輩へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年02月28日 18時43分25秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】

介護は生活にも関わってくるものだし、長く働ける知識を持っていたかったからです。

【ユーキャンを選んだ理由は?】

自分には通信講座が向いているから。特に他社は考えていなかったです。

【修了のコツは?】

たくさん質問しました。ささいなことでも質問しました。
学ビーズで先輩のアドバイスをもらったり、モチベーションを保つためにみなさんの頑張りを拝見できたことです。

【修了後に変わったことは?】

満点で修了出来たことで自信になりました。
介護事務管理士技能認定試験にむけて更に頑張ります。
安心して学習を続けられます。

【後輩へ一言どうぞ】

ユーキャンには仲間がいます。
一緒にがんばりましょう!

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2013年10月25日 19時14分56秒

icon

かめちゃんさん、こんばんは。
「介護事務管理士」技能認定試験合格おめでとうございます。
そして、私のコメントを読んでいただき、コメントを投稿までしていただきありがとうございます。
お互い9月末の試験に合格できて良かったですね。

私は本当に3回も挑戦しました。
去年の11月から受講を開始して、今年の1月~3月まで介護の職業訓練に行きながら、仕事を探しながら資格取得に励みました。

どうしても私は合格するまであきらめたくなかったので、受講期間が来月で終了してしまうので、終了するまで「介護事務管理士」の資格を絶対に取得したいと思ったからです。

本当にあきらめなくて良かったと思っています。

学科で続けて失敗していて、再度テキストとトレーニングブックで納得するまで問題を解きました。
そして、学びオンラインでどうしてもわからないところがあったら質問したりもしました。

お互い介護職で資格を生かして仕事ができるように頑張りましょう。

from: かめちゃんさん

2013年10月23日 19時47分01秒

icon

私も9月末の「介護事務管理士」技能認定試験に【合格】しました。

ひまわりさんは、学科試験で引っ掛かり、3度目の挑戦で合格でしたね。
でも、よくそこまで諦めずに、頑張ったと思います。
技能認定試験は、結構、骨の折れる、落とし穴のある問題が少なくありません。

これに3回も挑戦するのにはかなり大変なのは、物凄く分かります。

私も、職業訓練にて「介護職員初任者研修」を修了し、資格取得していました。
ただし、資格取得する期間は重なっていました。
これから、介護職に就く予定です。

お互いに、介護の仕事で、ご利用者さんの為に、もちろん、自分の為にも頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: かりなさん

2013年10月23日 19時11分47秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】

【ユーキャンを選んだ理由は?】

【合格/修了のコツは?】

【合格/修了後に変わったことは?】

【後輩へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: かめちゃんさん

2013年10月23日 08時07分27秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
職業訓練にて「介護職員初任者研修」を受講するにあたり、「介護保険」をより理解しておきたいと思ったから。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
FP(ファイナンシャル・プランナー)2級もユーキャンで受講して、修了後、FP2級に合格しました。その実績もありました。
また、「教育訓練給付金」の対象である事、「介護事務管理士」技能認定試験が【在宅受験】出来るからです。これ以上の選択理由はありません。

【合格/修了のコツは?】
テキスト3冊分の「インデックス」は、記載事項のページが結構、不足しています。
気が付いた時に、記載ページをその都度、追記していきます。
また、「キーワード」そのものが足りないものがありますから、「キーワード」も追加します。
ページ数が沢山になります。そのうち、肝心なページには”〇”で囲みます。
これは、面倒くさいですが、どこに書いてあるのか探す時に、役に立つようになります。

「テキスト3」のレセプト例題3つ・点検例題2つ+トレーニングブック+介護試験問題集を一通り実施して、間違ったところをチェックする事。
私の場合は、1通りしか実施していません。でも、間違った所をちゃんとチェックして、そこを”ポイント”と認識していたので、大丈夫でした。
何度もやるより、やった事ある問題を増やすべきだと思います。必ず”一通り実施”です。
作成した介護レセプトに、間違った所を”蛍光ペン”で分かるようにしておきます。
これがあると、同じレセプトを使う問題では、有効に使えます。
”間違った所”が重要なんです。ちゃんとチェックして、分かるようにしておくと、2度と間違えないからです。”蛍光ペン”で書き込んだレセプトは、後で使えるように、綴じておきます。

また、どのレセプト様式を使うかを慣れるには、レセプト様式を1枚ずつコピーして、ホッチキスで綴じたセットを作ります。そのセットを見て、どのレセプトを使うのかを繰り返すのです。
「様式第二」には直ぐに慣れます。何度も使うはずですから。例題や過去問で、どの様式を使うのかにも慣れる必要があります。

試験の時は、上記の”綴じた”2セットを有効に活用するのです。これほど、有効なものは無いと、言えます。あくまで、「私流」ですが。

【合格/修了後に変わったことは?】
9月末に受験した「介護事務管理士」技能認定試験は、10/22に【合格】証明書が送付されました。
これから、介護事務職ではなく、介護職員の仕事に就く予定です。
でも、今後、福祉住環境コーディネーター2級や他の介護関連の資格にも挑戦していきます。介護職は、常に、向上心は必要ですから。
ゆくゆくは、国家試験「介護福祉士」を受験します。
それまでに受験する介護関連の資格試験は、「介護福祉士」受験の為のマイルストーンになるし、勉強範囲も重複するから、「一石二鳥」なんです。
そう思うようになりました。

【後輩へ一言どうぞ】
「介護事務」講座は修了したら、ぜひ、「介護事務管理士」技能認定試験を目指して下さいませ。
そして、介護事務職ではなく、介護職へ就く方には、次の介護資格へと進んで欲しいと思います。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2013年10月21日 21時58分34秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】以前にもコメントをしたのですが、介護の仕事をしたい気持ちが強くなり、ヘルパーの資格と介護事務管理士の資格も取得したいと思い受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】分割払いができ、コンビニで支払いができることと、テキストは文字だけでなく、イラストも入っていてわかりやすく感じたからです。

【合格/修了のコツは?】レセプト用紙をコピーして、何度も練習することと、学科は介護試験問題とトレーニングブックを何度も解くことです。
テキストをよく見ることも大事です。

【合格/修了後に変わったことは?】介護事務管理士の試験に合格して、いろんなことを学ぶことができたことです。

【後輩へ一言どうぞ】私はお恥ずかしながら、3度も介護事務管理士の試験を在宅で受験しましたが「絶対に介護事務管理士の試験に合格する」という気持ちを持って受験しました。
今日(10月21日)9月に介護事務管理士の合格証明書が来ました。
「人間やればできる」そして「あきらめない」という気持ちを持って頑張ってほしいと思っています。
介護の仕事で絶対に役に立つと思っています。

from: ひまわりさん

2013年06月16日 20時00分14秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
介護職のお仕事をしたいという気持ちとがあり、介護・福祉関係の資格を持っていないため、職業訓練でヘルパーの資格取得をすることと同時に介護事務の資格も取得したいと前から思っていたからです。
介護の仕事で活かしたいという気持ちもあったため、受講することを決めました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
コンビニ払いができて、分割払いができることと、テキストを見たらイラストもあったので、分かりやすいと思ったためです。

【合格/修了のコツは?】
レセプト用紙をコピーして、何度も練習をしました。
問題集で苦手な部分は何度も解きました。
毎日必ずやっていましたね。

【合格/修了後に変わったことは?】
1か月で第1回、第2回、第3回の添削課題を提出し、それから1カ月後に修了認定試験にのぞみました。
「3回まで受ける」という覚悟で試験にのぞみ、1回で合格することができた時は本当にうれしかったです。
いろんなことを学ぶことができましたが、修了認定で合格したことで終わりではなく、介護事務管理士の資格を取ることを目標にしています。
絶対に在宅で受験したほうがいいです。落ち着いて試験を受けることができますよ。

【後輩へ一言どうぞ】
はじめは人間だれでもわからないことだらけです。
でも、テキストは文章ばかりではなく、イラストもあるので、とてもわかりやすいですよ。
これからは介護についていろんなことを学んだほうがいいと思うので、ぜひ受講して、頑張ってほしいです。
「絶対に合格できる。資格を取得することができる」と自分を信じてのぞんでほしいと思っています。

from: たっきぃさん

2013年03月11日 18時21分50秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】
福祉業界に転職を考えましたが、未経験だった為福祉・介護の資格を勉強して
いくつか資格を取得したうちの一つ。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
今までほかの講座を受講して、テキストが分かりやすかったから。

【合格/修了のコツは?】
とにかくあきらめない!!の一言。後は在宅試験をお勧めします。
私は一番最初に講座を修了した時に受験申込に間に合わず、一回目を会場で受験
しましたが、丁寧にゆっくり正確にやるようにはなっていましたが、時間が全く足りず
2時間では学科が解けませんでした。
在宅受験は合格基準があがりますが、時間を気にせずにできるので、一つ一つの
学科をしっかりとテキストを調べながら解きました。
実技は過去問をしっかりとやっておけば大丈夫だと思います。
修了だけでなく、合格を目指す方には在宅をお勧めします。

【合格/修了後に変わったことは?】
諦めなくなった事です。一回でダメなら二回。三回と合格するまでを目標にして取り組みました。そうするとユーキャンの講座が合格のために綿密に作られたテキストであることも実感しました。資格そのものは直ちには使用しませんが、介護保険や報酬算定など細かい知識が身に着いたことで今の仕事に知識として役に立っています。

【後輩へ一言どうぞ】
是非ご自身の決めた目標を必ず達成してほしいと思います。
知識の習得なら徹底的に知識の習得を。
修了が目標なら必ず修了を。
合格が目標なら必ず合格を。
私でも出来たんですから(笑)

icon拍手者リスト

from: マイケー最高さん

2013年02月25日 03時34分20秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】

【ユーキャンを選んだ理由は?】

【合格/修了のコツは?】

【合格/修了後に変わったことは?】

【後輩へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: りあんさん

2013年02月17日 14時52分16秒

icon

◇介護事務

【受講したきっかけは?】介護の仕事に興味があったのですが体力的にヘルパーは無理だったので事務を選びました

【ユーキャンを選んだ理由は?】実際受講した方の声や分かりやすそうなテキストがよさそうだったので

【合格/修了のコツは?】とにかく毎日コツコツする事。レセプトも何十枚もコピーして毎日繰り返し解きました。苦手な所は徹底的に解きました。

【合格/修了後に変わったことは?】資格が増えて自信がつきました。いつかこの資格を使った仕事ができたらいいなと思います。

【後輩へ一言どうぞ】最初言葉の意味も分からなかった私でも最終的に知識がついて合格することができました。毎日コツコツすれば力もつくしいい結果が出せると思います。頑張ってください!!

もっと見る icon