新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年10月22日 20時01分34秒

    icon

    【調剤薬局事務講座の合格(修了)体験談】“毎月★ワクワク★キャンペーン”

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。

    学びーズ担当(男女の画像)

    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    “毎月★ワクワク★キャンペーン”を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪


    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている5つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

    Rina 漢検狸

コメント: 全17件

from: みささん

2014年09月05日 18時09分40秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
産休の間に資格を取りたかったから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
テレビなので見て自分でも出来そうだから
【合格/修了のコツは?】
とにかく問題を解きまくる事です
頭に入らない時は無理にしない!!
【合格/修了後に変わったことは?】
修了試験に合格して自信が持てました!!
【後輩へ一言どうぞ】
私でも出来ました!!焦らず頑張って下さい
合格した後の達成感は嬉しいですよ♪

icon拍手者リスト

from: マドモアゼル ビーズさん

2014年08月23日 04時59分36秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
病気で仕事を辞めて、療養中に何か資格を取りたいと思いました。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
他の通信教育の資料も取り寄せてみましたが、ユーキャンのほうが教材がわかりやすいと思ったから。
【合格/修了のコツは?】
無理しないこと。私の場合はガイドに1日1レッスンずつやりましょうと書いてあったのを参考に進めたのがよかったと思います。
【合格/修了後に変わったことは?】
努力の甲斐あって満点合格だったので、自分に自信がつきました。
【後輩へ一言どうぞ】
マイペースでコツコツ、がいちばんだと思います。たとえ時間がかかっても1つ1つを確実にこなしていけばきっとうまくいくはずです。

from: ヌヌさん

2014年07月09日 22時11分08秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
医療事務の資格を持っていたので何か
次に資格を取りたいと思ったため
【ユーキャンを選んだ理由は?】
以前医療事務の受講経験があったので
【合格/修了のコツは?】
やる時はやるやる気がない時には無理をしないことです
無理にテキストを開いても頭に入らないと意味がないので…
【合格/修了後に変わったことは?】
少し自信になりました
【後輩へ一言どうぞ】
私は修了認定試験は再々試験まで
かかりましたが無事に修了することが
出来ました
諦めかけましたがやれば出来ます!

icon拍手者リスト

from: エリさん

2014年06月17日 22時41分42秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
結婚を機に仕事を辞め、もしも…の将来に役立つ資格が欲しいと考えた時に医療系なら職場も広範囲だし年齢も幅広いと思ったからです。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
某通信教育をしていて、難しくて分かりにくく挫折したという方を見ているので、そこ以外でと頭に浮かんだのが広告等でよく目にしていたユーキャンでした。

【合格/修了のコツは?】
私の場合、受講中に望んでいた調剤薬局でのパートが決まり、面接時に『資格取得に向け頑張ります』と言ってしまったので絶対取らなければという気持ちが強かったので諦めず修了、合格することが出来ました(笑)

【合格/修了後に変わったことは?】
やっぱり資格があるとないとでは気持ち的にも違いますね!!自信が持てます!!

【後輩へ一言どうぞ】
『自分で決めたことは最後まで諦めちゃいけない』と心に置いて少しずつ少しずつ自分のペースで頑張ることで勉強が大嫌いな私でも修了、合格が叶ったので皆さんも諦めずに頑張って下さい!!

icon拍手者リスト

from: なおみさん

2014年05月28日 16時44分15秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】

【ユーキャンを選んだ理由は?】

【合格/修了のコツは?】

【合格/修了後に変わったことは?】

【後輩へ一言どうぞ】

icon拍手者リスト

from: あいさん

2014年05月24日 00時28分11秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
転職に役立てたいのと、自信につなげたかったので。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMをみて。在宅受験できるのも魅力。
【合格/修了のコツは?】
とにかく、毎日少しでもテキストを見るようにしました。
時々息抜きしながら、やる時はみっちり集中してやってました。
【合格/修了後に変わったことは?】
合格の文字をみて、先生からのお祝いの言葉をみたら、頑張ってよかったって思ったし、勉強なんて数十年ぶりだったけど、こんな私でも修了できたことがほんとに奇跡!とにかく自信をもてましたね。受講して良かったです。
【後輩へ一言どうぞ】
頑張れば道は開けます。地道な努力が実を結ぶと思うので、諦めずに頑張ってください。

from: ラマさん

2014年05月15日 10時30分31秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
妊娠中で自宅にいる時間が増えたため、出産後の就職に有利にするため

【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMでみてやり易さをかんじ、短期間で習得でき、自宅受験できること

【合格/修了のコツは?】
自分のペースでベストな状態のときに受けれること。テキストをしっかり読めば合格できます。


【合格/修了後に変わったことは?】
社会人になり久しぶりに勉強して取得した資格なのでかなり自分の自信に繋がった。薬局での会計で中身がわかるようになって納得いくようになった。

【後輩へ一言どうぞ】
私自身あまり勉強がすきではなかったのですが子どもができたことで薬に関しての知識がすこしでもあればと思い、それが励みで勉強できました。
いそがしくても自分のペースで進められるのでとくにママさんには挑戦してほしいです。

icon拍手者リスト

from: ひまりさん

2014年02月13日 16時16分15秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
非正規社員としての働き方を卒業したいと思った時、自分には履歴書に書けるような資格
が何もなく、とても不安になったから資格取得に挑戦したいと思いました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
テレビCMをみて、ユーキャンなら全く知識のない私でも1からしっかり学べるのではないかと思ったから。

【合格/修了のコツは?】
とにかく毎日テキストを開くこと、その日仕事などで疲れているときは目を通すだけでも
いいから、テキストを開く習慣づけが一番大事だと思いました。

【合格/修了後に変わったことは?】
テキストを解いていくうちに問題のレベルも上がり、諦めてしまいそうになったことも有りました。
最後までやりぬくことができるか、正直不安でした。
でも、わからない時は、回答をなぞりながら理解して行くことができたので、とても助かりました。
無事に修了することができ、「最後まで諦めずに学べたこと」がとても自信になりました。

【後輩へ一言どうぞ】
焦らず、わからない時には回答を見て・・・それでイイと思います。
皆さん、自分のペースで最後まであきらめないで!!

icon拍手者リスト

from: ぷーさん

2013年11月05日 16時53分53秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
高校も卒業しなく資格も無しと
なんの取り柄も無い時に
彼氏のお母さんにまともな仕事に就きなさいも言われたのが、きっかけです

【ユーキャンを選んだ理由は?】
お金も無く、時間だけある私に
ぴったりだと思ったからです

【合格/修了のコツは?】
無理に暗記をせず、自分を追い込めずにすること

【合格/修了後に変わったことは?】
堂々と、資格を持ってると言える事!
周りに褒められたこと

【後輩へ一言どうぞ】
私が取れました
絶対に皆さんも取れるような
難しくもなく、
辛くもない
このユーキャンにたくしてみて下さい!

icon拍手者リスト

from: りーたんさん

2013年08月20日 01時21分25秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
妊娠をして産休に入り、家にいる時間を有効に使いたかった。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMやチラシで良く宣伝しているし、わかりやすそうだったから。
【合格/修了のコツは?】
何度もテキストや問題を見直し、わからなかったところ、良く出るところにはテキストに付箋を付ける!

【合格/修了後に変わったことは?】
私でも合格、修了出来るんだととっても自信が付きました!
【後輩へ一言どうぞ】
やればできる!!!(笑)

icon拍手者リスト

from: ケメさん

2013年04月18日 22時34分15秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】

資格がほしいと思ったからです!

【ユーキャンを選んだ理由は?】

有名で、資料請求したときに教材やサポートが充実していたからです。

【合格/修了のコツは?】

少しでもいいから、勉強すること。5分でも10分でも構いません。
私も疲れているときは15分ぐらいしか勉強しませんでした(笑)
それから、諦めないことだと思います。私自身、修了再認定試験に合格できなかったときはダメかなと思いましたが、ここで諦めたら絶対に後悔すると感じ、何度もトレーニングブックや問題集を使い勉強しました。
その甲斐あって、何とか修了することができました♪

【合格/修了後に変わったことは?】

今まで何も資格を持っていなかったので、お母さんや友達からおめでとう、頑張ったねと言ってもらえました。
また、講座を修了したことでやればできるんだと自信がもてるようになりました!
5月の管理士技能認定試験に向けて、勉強頑張ります!

【後輩へ一言どうぞ】

ゆっくり取り組むことが大切だと思います。
焦っても、変なところでミスをしてしまうだけなので。

それと、疲れている時は無理をしないこと(^^)
身に入らないので、そういう時はゆっくり休んだほうがいいと思います!


私も、試験に向けて
みなさんと同じように勉強を頑張ります(^^)

icon拍手者リスト

from: いわごんさん

2013年03月31日 15時46分13秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
何か一つでも資格を取っておきたかったから。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
有名だったのと、教材がわかりやすそうだったから。

【合格/修了のコツは?】
必ず一日なにかしら問題を解くようにしていました。
なんども教材を読み返して、それでもわからなければ質問する。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ子育て中で仕事に出るには少し先ですが、修了認定試験合格!!というのが自分の自信になりました(*^_^*)
次は5月の管理士技能認定試験目指します!!

【後輩へ一言どうぞ】
自分のペースで、焦らず、じっくり取り組んでください。
私もまだまだ頑張ります♪

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2013年01月15日 16時56分13秒

icon

【調剤薬局事務】合格・修了されたみなさん、おめでとうございます!



>ポンポン - 6さん
ポンポン - 6さんは、とにかく楽しんで勉強して、集中するように工夫されたんですね!ぼく、学習を続けることって難しいなって思うときがあるから、
ポンポン - 6さんのお話とっても参考になります。
うんうん、学びーズには同じ講座を受講している仲間がたくさんいますよね!
仲間と一緒に、本試験に向けて引き続き頑張ってくださいね。
ポンポン - 6さんからの嬉しいご報告を、お待ちしています♪

>亜里沙さん
亜里沙さんは修了試験で【満点】を目指すことで、分からないことはとことん調べ、
慎重に丁寧に解答を導き出せたんですね!
細かい部分まで丁寧に学習することで、どんな問題が出ても落ち着いて対処できるようになりますよね。
【努力は必ず結果となって着いてくる】って、今学習されている方にとって励みになる言葉だなぁと思います!
ためになる体験談、どうもありがとうございました!

icon拍手者リスト

from: あやさん

2013年01月15日 11時41分26秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】
合格まで4ヶ月と書いてあったので、簡単かな?っ軽い気持ちで資料請求をしました。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
CMや広告を見ていたので、安心感から選びました。
【合格/修了のコツは?】
5分でもいいから、毎日勉強する時間を作りました。
目標設定や期限を決めて、必ずやりました。
【合格/修了後に変わったことは?】
子供が病院へ行って薬をもらうと、薬の種類などが分かって明細などもよく見るようになりました。
【後輩へ一言どうぞ】
6才、4才、3才の子供がいて、正直出来るか不安でした。
教材が届いた時は、余計に不安になりました。
でも、携帯で質問が出来たり、携帯で勉強が出来たり、毎日少しづつでも大丈夫です。

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年12月19日 21時36分38秒

icon

亜里沙さん、合格おめでとうございます♪
自分の力で勝ち取った合格体験、
この先も大切にしていってください。
最後まで諦めず挑戦し続けた姿勢に
私も学ばさせていただきます。
合格おめでとうございました。

icon拍手者リスト

from: 亜里沙さん

2012年12月17日 22時37分51秒

icon

◇調剤薬局事務

【受講したきっかけは?】

丁度大きな手術後で、辛い療養生活中に何かに集中していた方が気が紛れると思った為。
又、以前から調剤薬局事務に興味があった為。


【ユーキャンを選んだ理由は?】

一番の魅力は、決められた期間内に修了試験に合格すれば「在宅受験」が出来る点です!
私のように病気療養中で、試験会場に出向くのが大変な場合は大変助かります♪


【合格/修了のコツは?】

私の場合は、修了認定試験でとにかく『学科も実技も【満点】』を目指しました。
【満点】を目指す事で、解らない事はとことん調べ、慎重に丁寧に解答を導き出せたので、本試験への足懸かりになりました。
「修了認定試験」は、一回で合格出来ましたが、『調剤薬局事務管理士(本試験)』は11月の二回目の試験で合格しました。
9月の本試験では、自分では勉強していたつもりが勉強不足だったところもあったと反省し、不合格だった悔しさをバネに猛勉強しました。
その甲斐あってめでたく【合格】しました。

【合格/修了後に変わったことは?】

やはり『調剤薬局事務管理士』の合格証書を手にした事で、自信になったし、【努力は必ず結果となって着いてくる】と実感出来、これからも地道に努力を続けていこうと思えました。
今は療養生活中で、直ぐには就活出来ませんが、早く体調を万全にして就職へ繋げたいです。

【後輩へ一言どうぞ】

解らない時や、細かいレセプト作成等途中で嫌になってしまう事もあるかもしれませんが、解らなかった事が解った時、レセプトが間違いなく完璧に書けた時、この【調剤薬局事務】の勉強の楽しさがあります。
私は、薬局で偶然『夜間・休日加算40点』と壁に貼ってあるのを見て、「あー夜間・休日加算算定してる薬局って実際にあるんだなー」と身を以って体験しました。
これは【調剤薬局事務】を勉強しなければ解らなかった事です。
勉強していれば必ず解ってくるし、楽しくなってくるので最後まで諦めないで頑張って欲しいです。

from: ポンポン - 6さん

2012年12月08日 16時48分10秒

icon

【受講したきっかけは?】
自分が40歳を過ぎ、世の中も不景気になった今、何か手に職をつけたいと思っていたから
【ユーキャンを選んだ理由は?】
パンフを見て、「テキストも分かりやすそうだな」と思ったし、料金もお手頃だったから
【合格/修了のコツは?】
とにかく楽しんで勉強し、勉強する時は集中するように工夫した
【合格/修了後に変わったことは?】
「認定証」が届いた時はうれしかったし、仕事を探すときも胸を張って「講座を修了しました」と言えるようになった
【後輩へ一言どうぞ】
受講されている方の中には私のように、学生を離れて時間が経った方も多いと思います。
受講することで学生気分に戻り、先輩が大勢いることに気づきました。
受講している仲間は大勢いるので、疲れた時は無理をせず、サイト等で交流をしたりして勉強を続ける工夫をするといいと思います。

私は本試験は1月の予定、
一緒に頑張りましょう。