新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,841人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: スタッフさん

    2012年12月12日 15時15分26秒

    icon

    【第二種電気工事士講座の合格(修了)体験談】毎月★ワクワク★キャンペーン

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。



    「聞いて! 答えて! 通信講座体験談」サークルでは、
    抽選で毎月5名様に学びーズオリジナルグッズが当たる
    "毎月★ワクワク★キャンペーン"を実施中!

    応募方法は以下をご確認ください♪

    【応募方法】

    (1)このトピックの返信フォームに表示されている5つの質問の下に、あなたの答えを記入してください。

    (2)記入が完了しましたら、投稿画面の右下にある「送信」をクリック!

    以上で、応募完了です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 強電野郎Aチームさん

2013年10月13日 17時13分57秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】
機械・設備系の業務の為、電気の知識が必須だと思ったから。
資格保持者としてのスペシャリスト性がカッコいいと思ったから。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
ネットで電気工事士情報を検索していたら、ユーキャンが引っ掛かったから。
有名・大手だから。悪徳な感じが一切しなかったから。
HP閲覧した際、読みやすいし、フィーリングが合った感じがしたから。

【合格/修了のコツは?】
テキスト信じてコツコツ勉強を続けることだと感じました。
難しい用語が出てきたら、なぜこうなるのかと深く考えたり、色々調べたりせずに、そういうものだと開き直った感じで勉強を進めていけば合格出来ると思いました。

【合格/修了後に変わったことは?】
2種受験、合格後、続けて1種も受験、合格しました。現在は電験3種講座を受講中です。
より高みへ、と階段登っている感じです。


【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンテキストは解りやすいです。解説がしっかりしてあります。
技能試験対策もバッチリでした。受講料は分割支払い出来るので良心的です。

icon拍手者リスト

from: MT_skyさん

2013年01月28日 20時21分18秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】
技能習得、スキルアップ

【ユーキャンを選んだ理由は?】
①筆記試験対策、実技試験対策テキストが充実していて、すべて揃っている。
②技能試験に練習に必要な器具、ケーブル類も入っていて自分でホームセンタ等でそろえる必要がなかった。工具一式もユーキャンで別途入手可能。
③テキストでわからないことがあればWEB,メールで気軽に質問ができる。

【合格/修了のコツは?】
テキスト1〰7、スケジュール表に沿って、地道にコツコツ学習する。試験直前には過去問題を繰り返し解く。技能試験は技能試験対策スクリーングがとても役にたった。基本作業の習得、時間短縮の方法や配線間違いがないか(コンセント、ランプレセクタル、引掛けシーリング極性間違いがないか)、差し込みコネクタに心線が見えているか、圧着マーク正しいか、絶縁被覆かんでいないか等注意して作業した。候補問題13題繰り返し練習した。常に複線図5分、作業25分内、見直し10分を意識して作業した。本番も同様に作業ができた。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ、変わったと実感はないが、時間をかければできるようになると自信がついた。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンの教材は合格に必要なノウハウすべて揃っていて、教材にそってコツコツ学習すれば十分合格が目指せると思います。わからないことは質問をすれば丁寧に回答を返信して頂きとてもためになりました。

icon拍手者リスト

from: MT_skyさん

2013年01月28日 20時21分15秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】
技能習得、スキルアップ

【ユーキャンを選んだ理由は?】
①筆記試験対策、実技試験対策テキストが充実していて、すべて揃っている。
②技能試験に練習に必要な器具、ケーブル類も入っていて自分でホームセンタ等でそろえる必要がなかった。工具一式もユーキャンで別途入手可能。
③テキストでわからないことがあればWEB,メールで気軽に質問ができる。

【合格/修了のコツは?】
テキスト1〰7、スケジュール表に沿って、地道にコツコツ学習する。試験直前には過去問題を繰り返し解く。技能試験は技能試験対策スクリーングがとても役にたった。基本作業の習得、時間短縮の方法や配線間違いがないか(コンセント、ランプレセクタル、引掛けシーリング極性間違いがないか)、差し込みコネクタに心線が見えているか、圧着マーク正しいか、絶縁被覆かんでいないか等注意して作業した。候補問題13題繰り返し練習した。常に複線図5分、作業25分内、見直し10分を意識して作業した。本番も同様に作業ができた。

【合格/修了後に変わったことは?】
まだ、変わったと実感はないが、時間をかければできるようになると自信がついた。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンの教材は合格に必要なノウハウすべて揃っていて、教材にそってコツコツ学習すれば十分合格が目指せると思います。わからないことは質問をすれば丁寧に回答を返信して頂きとてもためになりました。

icon拍手者リスト

from: Bittyさん

2013年01月26日 12時58分14秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】
電気機器製造会社で20年近く営業職をしているが、社会情勢も不安定で万一に備えて手に職をつける必要性を感じた。
【ユーキャンを選んだ理由は?】
資格の取得だけにこだわらず、現在の仕事にも役立つ、なるべく必要な範囲のすべてを学習したかったのと、技能試験対策で教材が充実しているということ。また、学習計画をおまかせで、計画に沿って学習していけば力をつけれるという安心感も重要なポイントだった。
【合格/修了のコツは?】
テキストに沿ってコツコツ学習すること。後半は教材にある過去問を繰り返し解いていると合格が確信されてくる。
【合格/修了後に変わったことは?】
会社の技術職でも無資格者が多くいるので、優越感を持てる。
次のステップへ向かう自信がついた。
【後輩へ一言どうぞ】
市販の問題集でも合格はできると思いますが、ユーキャンに任せた方が間違いないですよ。大船に乗った気持ちで!

icon拍手者リスト

from: 来世は眠り猫さん

2013年01月20日 21時32分05秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】転職するために技能を身につけたかった。現在の仕事は事務職、技能がない。首になっても、今後も長く働くために技能を身に付けたかった。働きながらなので、通信講座にしようと考えた。

【ユーキャンを選んだ理由は?】本屋で受験対策の参考書をみてもサッパリわからず。ユーキャンの通信講座の体験談には、年配者や女性の合格者のコメントがあったので、頑張れるかも、と思った。実技試験対策もできるとのことだったので、ユーキャンを選んだ。
【合格/修了のコツは?】
はっきり言って、1回で合格できるとは思わなかった。テキストはわかり易かったが、理数系は苦手だったので、とにかく添削問題はきっちり出して、過去問を復習した。過去問のテキストの解説が丁寧だった。添削時の先生のコメントにも励まされた。何度も繰り返し解き、筆記試験に臨んだ。実技講習を受講した時は、工具の使い方も全くわからず、配線図も書けなかったが、講師の先生から時間短縮のコツなどを学えてもらい、その後、実技のDVDを見て、理解が深まったと思う。学びオンラインプラスの試験前等の励ましメールも参考になった。実技対策のテキストは、注意点が出ているので、そこは繰り返し確認した。

【合格/修了後に変わったことは?】何より自信がついた。女性でこの資格を持っているのは少ないと思うので、転職時に役立てたい。

【後輩へ一言どうぞ】ゼロからのスタートでしたが、テキスト、添削問題を丁寧にこなしていけば合格は可能だと思いました。どうしても筆記試験対策に時間をとりがちですが、実技試験対策は早めに着手したほうがよいと思います。13個の課題は総てできるようにしておく必要があるので。実技試験の作業机はとにかく狭いです。私の場合、最後の5分で最終確認、重大欠陥を見つけ、慌てて直しました。時間との戦いでした。力の無い女性は特に早期に工具の使用に慣れておくとよいと思います。

from: とまりぎさん

2013年01月17日 13時23分08秒

icon

◇第二種電気工事士

【受講したきっかけは?】仕事の関係で、電気を勉強する必要があった。

【ユーキャンを選んだ理由は?】実技試験対策まで入っていたから

【合格/修了のコツは?】課題提出を目標にガムシャラに進んだ。筆記試験対策では、過去問題を何度も行い、できなかったところは解説とテキストで勉強した。実技試験では、道具を少しずつ買い足して、予想問題を繰り返し練習した。最後は、あせらなければ時間内に必ず完成すると思い込んだ

【合格/修了後に変わったことは?】少し電気のことがわかったかなと思う。

【後輩へ一言どうぞ】仕事の上で、絶対に必要な資格でもないので、途中でやめそうな時が何度もありました。特に最初のうちはそうでした。課題提出を目標に切り替えて、テキストを飛ばし読みしました。結果として、筆記試験1カ月くらい前から過去問題集に取り組めたのがよかったと思います。試験直前に送られてくる小冊子のワンポイントアドバイスも役立ちました。実技試験は、作業のDVDが本当に役立ちました。平日は忙しいので、週末にまとめてやってました。