新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Wunderkammer

Wunderkammer>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: NOVOさん

2010年09月28日 22時13分45秒

icon

【ZOIDS】試製鎚鮫型戦闘機械獣改造計画

今月の初めに造り始めて、今日まで放置状態だったが再び作業再開。ジャンク品を改造して再生計画を某コミュで持ちかけた処、H氏の助言『レドラーBC』に勝てる


今月の初めに造り始めて、今日まで放置状態だったが再び作業再開。
ジャンク品を改造して再生計画を某コミュで持ちかけた処、
H氏の助言『レドラーBC』に勝てるヤツという案をもらったので
それを元に『空戦強化ハンマーヘッド』妄想模索そして改造へ。

前回からの作業
●ソウルタイガーのブースターを接続加工
●AZマニューバーミサイルポッドの接続部分の整形
●AZマニューバーミサイルコンテナ削正撤去
●AZハイパービームガンの接続基部の作製
●車輪の撤去・整形とスタンド穴の追加



今まではエポキシパテを練って使っていたのだが今回、初めてタミヤの『ポリエステルパテ』を使ってみた。
使ったてみて
混ぜるのつかった敷紙がヘラで破れたり、
使ったプラ片のヘラが役不足すぎで混ぜ合わせと乗りが悪かったりと、硬化開始時間ギリギリ。
しかし、約60分で整形が可能でヤスリ掛けも気持ち良く削れたのででコリャ良いわ。もっと早くから使い始めればよかった。



空戦強化型ハンマーヘッドという方向性から、機体的には徹底的な軽量化は必須だろうと、AZマニューバーミサイルコンテナを撤去。
しかし既に尻尾部まで接着済みだったのでノコの歯を横にできず斜めぎみで、キズだらけに・・・・・・
しかし、あれだけ削っても穴が開かなかったってことは、かなり厚みがあるんだ・・・・・・



ゲゲゲ、失敗!!
ソウルタイガーのブースターって材質が違うんだ。
無理にヤスリ掛けしたらケバケバに・・・・・・
どうしたものか・・・・・・、リカバリ方法に悩む・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2010年10月27日 15時52分06秒

icon

「惑星ZIの旅行事情」
移動要塞系
 マルダーの素材の野生体が突然変異を起こしてホバーカーゴのベースになった種になったらしいんです。ソースはグラフィックから。生態系の上位が開いたから大きく育つ種が、育ちきるまでのハードルは緩和されたのかも知れません。
 全く居ないって訳じゃ無さそうですが乱獲出来る程じゃ無いって所でしょうか。そういう事情が有るなら顔を見ないのも納得できそうです。というかゾイドは「群れ」が似合うってのが大きいのかも。ひ弱な人型とは体力が違わぁな。
 でも母艦が無いとなると福利衛生・・・つぅか飯や風呂。寝床の心配が出て来ます。乗り手が交代できるのばかりじゃ無いから疲労した所を狙われる危険も。この辺はお互い様というか部隊長の悩みの種になってるのかも。

> 鉄道という交通機関
> レールを轢いても野生ゾイドに食べられる?
> ゾイドの食べられないモノで造れば良いだけじゃん。
> 鉄道の起源は古代ローマ帝国の石畳街道とそこにできた“轍(ワダチ)”といわれている。モノレールはコンクリート製。
>
> レールの利点・意味って
> 地面と車輪の摩擦抵抗を最小にして、円滑に重量物を移動させる事ができることである。
> 専用占有の道を使った交通システムができた時点でそれが鉄道の代替システムじゃないかな。
>
> 重量物や大量移送を考えた場合、大型トラックより鉄道の方が消費エネルギーははるかに少ない
> 継続的に使用するなら、はるかに経済的である。
> グスタグ鉄道タイプなんてモノがあったら、路上を走るグスタフの数倍の荷物を一度に運べるだろう。
>
> 鉄道にしろ舗装道路にしろ爆撃されるリスクは同等。
> 分断されたばあい補修再開する作業量は若干多いが、
> 鉄道なら補修する重機や資材を手前まで一台で一度で運べるが、 
> 道路輸送の場合は、重機や資材ごとに、複数台の郵送車が必要では?
> 大量の荷物や重量物を短時間に一度に運べる利点は計り知れないから存在の否定は早計ではないだろうか?
>
>
鉄の道と書いて鉄道ですかんね。字面に騙されたみたいです。つか良く考えたら上山版ゾイドの同人版(氏のサイトで連載されてる、打ち切り食らった後の話)で鉄道出てました。
 普通にがたんごとん走ってて、アーバインが「スネークスから乗り移って金目の物を放り出した後自身もスネークスに拾って貰って脱出」なんて強盗被害を食らってました。
 考えてみたら地球じゃ精々動物の行列やら土砂崩れに遮られてダイヤが乱れる位でしょうが、惑星ZIだと野生体ゾイドや盗賊の襲撃を警戒しなきゃならないんですよね。鉄道が通じてるのは大都市同士だけでそこから先は乗り合いグスタフかなんかに乗り換えるとか。水辺なら船をゾイドで牽引しての航行とかも有りそうです。FFV的なのが。
 隣町に移動するだけでドラマが発生するくらい苦労しそうですが想像するだけならそっちのが楽しそうですね。無印でもバンがマグネッサーを使ってると思しきボードで郊外の廃基地? に出かけてましたが普通は大なり小なりゾイド連れで無いと行っちゃいかんて事になってるんでしょう。
 そうやって考えるとバラッツは偉大ですね。ジェネシスだとやたら小さく見えましたがそれは比較の問題。実際はゴーレムやネプチューンよか遥かにでかいんです。こいつらが安価に出回るようになれば都市間の移動は従来の比ではない位楽になったことでしょう。


> 色に関して
> 謝らなければならないのはこちらのほう。
> イメージが『ガオ・ハンマーヘッド?』の場合、全身メタリックで塗装すべきなのだ。

 そんなに卑屈にならないで下さい(M--M)。頭を下げにゃならんのは私のほうなんですからそこまでされちゃ身の置き所が有りません。NOVOさんの好意に甘えて無茶振りしたのは私のほうなんですから。後もうちょっと書き込みの頻度というかペースを落とした方が良いですか? 無理に付きあわせて本業に影響が出るようでは申し訳無いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト