新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆきながさん

    2022年12月13日 22時51分48秒

    icon

    ふわり、ふわりと飛んでいます。(*^^*)

    城南区アート展が福岡市美術館であり、2点(絵画部門と工芸部門)で出しました。


    「夢をさがして、ふわり」 40号です。


    工芸でよいのかわかりませんが、トールペイントを出品しました。
    工芸の部屋のちょうど入口に飾って下さってました。(*^-^*)

    ふわりの絵画の方で、奨励賞を頂きました。審査員の方に講評をお願いしたところ、
    背景がはっきりし過ぎて、主張が強いとのことでした。
    描いているうちに、楽しくなってしまい、どんどん描いてるうちにこうなってしまう、いつもの私の悪いくせですが、自分的には大満足です。
     バルーンが色を塗るとしぼんでしまっていたので、何回も練習描きして、やっとふくらんでくれたので、そこを見てほしかったのですが・・・でもがんばってよかったです。(*^-^*)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全47件

from: ゆきながさん

2023年02月06日 13時33分43秒

icon

SANBAさんも塗料の臭いが苦手ですか。やっぱり強烈ですもんね。
私は細かい作業は得意な方ですが、なにせ力がありません。

SANBAさんの職場の上司は厳しいことをおっしゃってたのですね。('Д')
でも書道とボールペン字の学びで、すばらしい文字に変化することができたのですね。!(^^)!

DIYリフォーム講座の教材が届きました!
テキストは2冊で、1は基本のことが書いてあり、字は大き目で写真やイラストが楽しいようです。
2はかなり本格的な内容で、これが出来たらむしろプロじゃんと思う高度な内容です。
テキスト2をちらっと見てかなり不安になっていますが、とりあえず受講することにしました。
そういえば「ガーデニング講座」もテキスト1は鉢植えなど易しい内容で、2は本格的な庭づくりで、私はただ本を眺めるだけでした。(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年02月03日 19時01分14秒

icon

ゆきながさん、DIYをされているのですね。
器用ですね。
私は不器用でとても出来ません。
塗料の匂いは私も苦手です。
シンナーと貼り紙のホルマリンの匂いは大嫌いで気分が悪くなります。
油彩画の絵の具の匂いも駄目なので、水彩画や色鉛筆画ならば大丈夫です。

文字を習う前は癖字で読めないと言われていました。
職場の上司から書類を読める文字で書いて下さいと言われて書き直しをした経験があり、恥をかいたので書道とボールペン字を学びました。
学んで読める文字になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年02月03日 14時36分14秒

icon

SANBAさん、賞状専用の筆というのがあるんですね。
使いやすくてよかったですね。道具は大事ですよね。がんばってくださいね。
字がとても上手なSANBAさんでも洋裁や編み物は苦手なんですか?
以外ですね。
私は編み物が苦手といいますか、途中で飽きてしまいます。買った方がいいです。

DIYは、自己流で少しやっていました。小さなドリル、ハンマー、ねじ回し等わりと色々持っています。ホームセンター大好きです!!
塗装も好きなのですが、臭いがダメですぐ具合が悪くなります。(^-^;
きちんと習ったらより安全に作業できるかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年02月02日 22時26分28秒

icon

賞状文字が思う様に書けなくて苦戦をしていましたが、賞状専用の筆を購入して使用した所、イメージ通りの文字を書く事が出来て使い易いです。
字が下手なのは筆の影響もあると信じたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年02月01日 21時20分42秒

icon

ゆきながさん、ドリルを持っているのですね。
2つは要らないですね。
大工さんはドリルをかなり使用していますが、1個だけです。
DIY講座楽しそうですね。
水道の漏れも直す事が出来るとの事で、簡単な修理も出来ると良いですね。

昔から私は不器用で、洋裁や編み物など、作る事が苦手です。
採用辞令で技術職になった時には家族に大笑いをされました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年02月01日 18時52分12秒

icon

SANBAさん、論文をお書きになって採用されるなんて、すごいですね。
文章を学生時代から勉強されてたのですね。
論文には縁のない私なので、まぶしいです!( ^^) _旦~~

DIY講座、申込みましたよ。悩んだ挙句、道具なしです。
実は小さい電動ドリルは持っているんです。とりあえずこれでいけると思います。
大がかりな事は大工さんに頼むのがいいと思います。
私は非力ですし、ちょこっとした修繕が出来たら十分です。
ユーキャンさんに色々教わって、ホームセンターで自分の手になじむ工具を選ぶ・・・想像したらワクワクします。(∩´∀`)∩

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月30日 22時50分38秒

icon

ゆきながさん、週刊〇春で私の投稿を読まれたのですね。
偶然の出来事で笑ってしまい投稿をしました。
文章は学生時代から書かされていたので、レポートは若干書いていましたが、小説や童話は書く事が出来ません。
専門雑誌で論文が採用されて本に掲載されて、原稿料を貰った事があります。
私が掲載された雑誌は国会図書館にあると思います。

DIY講座の資料を取り寄せたのですね。
ドリルは大工さんの必需品でかなり使うかもしれないので、あった方が良い様に思います。
私は不器用なので何かがあると大工さんにお願いをしてやって貰います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月30日 15時22分19秒

icon

SANBAさん、昨年、週刊〇春にご投稿が載ったと教えていただきました。
やっと図書館に行けて借りてきましたよ。
ご投稿はすぐにわかりました。面白い出来事でしたね。文章お上手でした。

初めて手に取りましたが、文字が多い~と思ってひまひま読んでみようと思います。
(^-^;

取り寄せたのは、「DIY講座」で面白そうですが、まだ考え中です。
我が家は狭いので、DIYするところがあまりないので・・・
付属品にりっぱなドリルがついてます。3日ぼうずになるかもなので、ドリルなしで受けようか・・・と考えてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月23日 12時56分42秒

icon

ゆきながさん、左側は薄くお手本の文字になっていてなぞる様になっています。
右側は私が書いた文字です。
筆使いが今までの文字とは異なります。
枠の中に収める練習をしています。

お葬式で一番困っているのはお寺です。
お葬式はお寺にとって収入が入りますが、規模が小さくなると年忌もしなくなり、戒名も付けなくなります。
次に困るのは葬儀屋さんですが、人数が少ないと食事をする方少なくなり、料理店では食事の依頼が無くなります。
お寺では、直葬は引き受けない方針になってきている様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月23日 10時39分14秒

icon

SANBAさん、賞状書法の練習の文字、とても難しそうですね。
左側にいくほど、整っているように見えます。枠の中に書かなくてはいけないのですか?これまでのSANBAさんのお習字とはまったく違いますね。(^-^;
変幻自在で、すごいな~と思いました。

お葬式の句、時代の様変わりが表れてますね。
最近は家族葬が多いですよね。葬儀屋さんは困ってるかもしれません。
世界のニュースを見ると、葬儀どころではない国もあって、葬儀できるだけでも幸せかもしれませんが、沢山の人に関わった人は堂々とやっていいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月22日 21時17分25秒

icon

賞状文字を練習しました。
若干筆使いが分かりかけています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月20日 12時31分30秒

icon

ゆきながさん、ワカサギ釣りの変貌は物凄いです。
お葬式の句は、現在のお葬式と様変わりを詠んだものです。
昔は多くの方が参列しましたが、身内だけで密葬として行われるようになり、近所の方も1日葬で行われました。
その時に葬儀場の駐車場ががら空きでした。
ひっそりとしていたお葬式から数日後に自治会長のお葬式があって、警備員が数人出て車の誘導をしていました。
久しぶりの賑やかなお葬式なので、時代の流れを感じて詠みました。

これからも時代の流れも踏まえて身近な事柄も詠んで行きたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月20日 10時52分33秒

icon

SANBAさん、ワカサギ釣りの変わりようはすごいですね。
ちらっとネットでドーム船を見てみました。
こどもでもできるようになってますね。SANBAさんの川柳からこんな景色をかいま見て楽しいです。!(^^)!
こんな釣りなら私もやってみたいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月19日 18時36分26秒

icon

ゆきながさん、川柳講座の作品を見て下さりありがとうございます。
作品に掲載されると川柳として認められたのだなと思います。

誕生日の句は添削はありませんでしたが、中7文字で書き直しをしたいと思います。

ワカサギ釣りは昔は湖が全面結氷をして穴を空けて釣り糸を下げていました。
温暖化が進み船の上から釣り糸を下げて釣りをしていましたが、現在ではドーム船に乗って、魚群探知機で見つけて船に設置してある穴から釣り糸を下げて釣りをしています。暖房完備の様です。
昔は氷の上で釣りをしていて、寒かったので暖を取りながら釣りをした様です。
船の上での釣りは寒くて観光客も敬遠した様で、ドーム船にした所観光客が来るようになった様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月19日 15時10分24秒

icon

SANBAさん、川柳講座の作品集、見ましたよ。追加で掲載されてすごいです。!(^^)!
どの句もさすが面白いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月19日 11時12分02秒

icon

SANBAさん、川柳の添削が返ってきましたか。
今年も川柳をたのしみにしています。
 ワカサギ釣りがなぜ船になったのか、添削をみてなるほど、と思いました。
氷が薄くなって危なくなったのですね。

 誕生日は中8でだめなんですか?とても厳しいですね。添削の句はありましたか。

地域に貢献された会長さんだったのでしょうね。大変良い句がついてよかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月18日 18時42分54秒

icon

川柳講座の受講者作品に私が詠んだ句が追加されました。
元三葉の雅号です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月17日 18時43分15秒

icon

川柳の添削が返却されてきました。
良い句
ワカサギ釣りは氷から船の穴
添削
温暖化ワカサギ釣りも様変わり

駄目な句
誕生日平均余命とにらめっこ
中8になっていました
川柳は上5・中7・下5で詠みますが絶対に中8はタブーです。

大変良い句
満車です自治会長のお葬式

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年01月17日 15時29分33秒

icon

SANBAさん、1文字間違えたら最初からやり直しはがっくし来ますね。
書道の基礎がおありになっても難しいものなんですね。
勉強する講座があるのは新しい発見があっていいですね。
私も何か習いたいな~と思いますが、まだ決まりません。('Д')
3日坊主の私にもできる講座に出会いたいです。ひとつだけ資料を頼みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年01月15日 17時48分19秒

icon

ゆきながさん、賞状書法講座を学び始めて賞状を書く方の大変さを知りました。
鉛筆で下書きをしてから墨と小筆で清書をしますが、1字間違えたら全て最初からやり直しなので、とても神経を使う大変な作業だと思います。
ゆきながさんのお母さんはとても凄い方だと思います。
私は学び始めたばかりですが、筆使いが難しくて思う様に文字を書く事が出来ません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon