新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2015年07月31日 21時45分50秒

    icon

    家のご飯

    婆様を減量させるために毎日献立を考えるのが大変じゃ~。

    東京の世田谷とは言え広い土地を手放さず畑を守っていらしゃる方が、無人販売所を置いています。農協に出荷できない物を100円で自販機に入れてあります。
    新鮮で野菜の力が有りますしスーパーの6掛けくらいの値段です。

    今日は「オクラ、ピーマン、水ナス」をゲットしました。

    オクラはサッと湯がいて刻んでとろろ汁に合わせました。ネバネバグループだから納豆も入れてみようかなと思いましたが、婆様が残すと後始末に困りますからやめました。

    デイから帰った婆様に「オクラとろろ汁ご飯、ホウレンソウのバターソテー、味噌汁」を出して庭の片づけをして戻ったら、全て完食していました。毎回食事には1時間以上かかりますが、今日は早かったです。

    「お!!!、今日はご飯食べるのが早かったね。」と言ったら。
    「まだご飯食べてないよ。」です。
    仕方がありませんから私の分もあげました。

    婆様は太るし私は痩せるし、ボケ相手でスリムになって行きます。

    トンボ姉、カレーの隠し味のヒントは、Coco壱の発祥は小さな喫茶店とだけ教えてあげますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: kiyozouさん

2015年08月08日 08時31分03秒

icon

家も全く親をみる気のない妹と市役所の奴〔税金の関係仕事時間が少なくなるので〕施設に入れろと。まだまともな時間が多いので〔きっと〕最後まで私が世話する。もんく、ゆーな!!早速昨日から時空旅行認めてスルーと無視。息子にも電話すると言うので電話してあげ〔何も打ち合わせしてないのに気持ちの静め方が上手い。誰に似たんだろうか?感謝です。〕静かに、もめ事ほぼなく寝られました。私も少し少し直し勉強し少し少しがまん覚え時空旅行を認めて最後まで少しでも、まとも?だったころの、お母ちゃんで、いられる様にしたい、できる!やる!!!ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2015年08月07日 00時10分08秒

icon

kiyozouさん。人は自由に「時空を駆け巡る」のですね。

足腰が弱っていない人は直ぐに戻ってきます。トンボさんが「さだまさしの時空」に飛んで行ってもサッとトビ帰って来ます。
私の鬼嫁は「舟木一夫の時空」から中々帰りません。70歳を過ぎた爺婆が「舟木一夫の時空」ですから、「こいつら阿保と違うか?」ですよ。

三途の川を目前にすると、渡りたくないから「時空を超えて」昔に戻ってしまうような気がします。「還暦」そのものですね。

家の婆様も姉や妹に会って「誰だった?」と聞きますから、「もう訳が分からないんだし、世話するのも大変だったら介護施設に預けなさいよ。」と言います。
だけど、ゆっくりですが現実に戻ってきます。私の顔を見て「あ~良かった。誰もいないかと心配したよ。」です。

私の家の近くに「ジブリの杜美術館」が有ります。「時をかける少女」を見ていますと、ボケを理解してあげるには「ボケてる時空へ飛んで行って、同じ時空で会話しないと喧嘩になったりストレスが貯まるばかり。」だとわかります。
同じ時空に行けない時はいつもスルーしてますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月06日 13時18分08秒

icon

またまた口喧か勃発!料理してる私が他人に!腹減って死にそー。みんくみさん。皆さん、ありがとうございます。このコーナー見つけて良かったです。これからもよろしくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年08月06日 03時44分54秒

icon

『私やクマもんセンセ~のテキト~さやズボラさを見習おう~』

誰がテキト~でズボラやとぉ~~~!!!
一緒にするでない!('‐●_‐´怒)ムッ
失敬な!

私はテキト~でズボラを目指しとるタイ!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月05日 13時07分43秒

icon

ありがとうございます。一度ケアマネの件、相談してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年08月05日 01時50分17秒

icon

『妹が孫に見えてる事が多く』  似た経験があります。

今年の2月に他界した実父(89歳)は、入院中に私を自分の妹と認識したり、娘と認識したり。
父は昨年秋に軽い脳梗塞で倒れたのですがその1ヶ月間の出来事でした。
1ヶ月もあればこうなるのか・・・と思ってしまいました。
退院まじかにくも膜下出血になり入院が伸び翌年2月に・・・。
私は秋の1ヶ月しか父に接していないのでそれ以降の様子は解りませんが、
多分、もう何も解らなかったのではないかと推測しています。

『担当ケアマネは頼りない』  ケアマネさんは変更可能ではないのですか?

我が家はジ様とバ様の両方のかかりつけ病院から
それぞれケアマネさんを紹介して頂き
その内の一人にお願いした経緯があります。
かかりつけの病院に相談すれば多分可能だと思います。
一度相談してみるのも良いかもしれません。(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月04日 12時02分45秒

icon

少し気が楽になった様な気がします。妹にも花酒爺様の答を伝えました〔こいつは教えても駄目な馬鹿妹ですが〕少しでも進行遅く楽しく過ごせる様にするのは私しかいないので楽になった様な分だけでも頑張れる気がします。きっと私は母と馬鹿妹の面どうを見る様にと我が家の御先祖様が離婚させたんだと思います。〔こう考えないと、やっとれません〕ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2015年08月04日 01時56分03秒

icon


kiyozouさん、親の介護はお互い大変ですね。

婆様の世話は、「ご飯は茶碗を持って食べなさい、おかずとご飯は一緒に食べなさい、手は綺麗に洗いなさい、尻拭いた紙は捨てなさい、ゴミはゴミ箱に捨てなさい、立ちなさい、足は交互に出しなさい、背筋を伸ばして立ってなさい、・・・。」こんな毎日です。

妹が来て「婆様は兄ちゃんのペットみたいだね。」と言われました。

食べさせて、尻の世話世話して、躾して、ですからペットですよ。

ボケが始まったらボケ話に付き合わずトイレに連れて行ったりして思考回路の切り替えをさせます。

育ちが東北の農家でしたから、朝食のおかずは必ず半分残します。
親たちが畑仕事に行きますと昼には帰って来ませんから、朝食の残りを昼に食べる生活習慣が残っています。婆様のボケは幼児返りしていますから、育った過程がわかると行動が理解できます。

ボケは病気ではありませんから脳や精神科では治療方法がありません。

深刻に考えずあっさり聞き流す方が精神的には楽になると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月03日 23時56分56秒

icon

あリがとうございます。要支援2です。最初に比ベ、少し軽くなった様な気がします。私が他人に見えてるみたいで帰れと追いだしたリ、食事中でも他人が食ベるなと全部取られたリ。今は月2回くらい大暴れ。妹のやリ返しでエスカレート。デイは2回くらい行ったけど嫌!若い頃から入院中に寝ぼけて必ず一緒に寝ていました。呆けてると言うよリ寝ぼけてるが正しいようなくらいです。私が居ないと不安みたいで〔どこにも行かないで〕と必ず言います。仕事も短時間でokの所にかわリ説明し、我まんしてもらってます。妹が孫に見えてる事が多く〔孫に殴られたと〕と言ってます。次の日記憶は全部あリます。が、手を出したのは自分なのに被害者になってます。まともな時に説明し年寄リの病だから、おかしくても時間来たら治るから我まんする様に言うんですが無理みたいです。妹は親の事無視するし、見るのも嫌がるし。担当ケアマネは頼りないし..仕事中でも心配です。孫は別居です。脳外科では限度があるので神経内科に相談するのも良いかもって言われたらしい〔妹が薬を貰いに行ったら〕です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年08月02日 06時19分14秒

icon

『病院で数種類の薬を試し身体にあわず1種のみ』って安定剤かしら?
我が家のジ様もなんとかいう安定剤飲んでますよ。
バ様はデパスです。
結局年寄りって、なんらかの安定剤飲んでる人多いのかしらね?
それだけ「かんしゃく持ち」が多いって事かも!

加齢とともに気が短くなるし、怒りっぽくなるし、しまいには逆切れするし・・・
ハイ!うちのバカ亭主ですわwww
若かりし頃の『温厚』の欠片もありゃしません。私の前だけではねっ(>_<)
外面だけはパーフェクトな奴です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月02日 05時25分47秒

icon

皆様の親は痴呆でも大人しそうですね。我が家は暴言、暴力大変です。ホームも無理だし半分はまともだし。まぁ昔から暴力おばさんだから驚きはないんですが。近所に恥ずかしいですヮ。何か良いてだてあリますか?病院で数種類の薬を試し身体にあわず1種のみ。医師いわく薬漬で寝かすか?死んだ方がましです。皆同じ返答らしいデス。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年08月01日 10時38分16秒

icon

このメニューいただきました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト