新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 若登勢さん

    2015年11月12日 03時49分46秒

    icon

    各サイトのパスワードについて

    皆さんはパスワードを脳内に記憶してるの?!
    てるさんは脳内記憶らしい!すばらしい!

    私はそんな技はないので、
    PCの場合
    ①デスクトップにテキストを作る
    ②各サイト名・ID・パスワード・登録内容等を入力し保存
    そして、
    そのサイトに初めて登録し、ログインした際に、
    ブラウザ(ファイヤフォックス、インターネットエクスプローラー)が
    パスワードを記憶しますか?と聞いてくるので、記憶してもらってます
    サイトがメンテ等で再度入力を求めてきたら、②からコピーし貼り付けてます。

    スマホの場合
    1 メモ帳にPC同様②を入力
    2 スマホは殆どログイン状態保持なので、再入力はめったに無いです。
    たまに再入力を求められますが、その時はメモ帳開いてコピーして、貼り付けてます。

    メール等のパスワードやオンラインゲーム等を含め、30近いパスワードが保存されてます。
    到底脳内で記憶できる数では・・・!
    デスクトップ上のテキストブックやメモ帳が大活躍ですw
    ちなみにPCのテキストブック内容を、メールでスマホに送り、
    それをメモ帳にコピペすると楽ですよ~。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 若登勢さん

2015年11月12日 18時49分06秒

icon

「後から読むとなんて書いてあるのか全くわかりません」あるある!!!同じ同じ!
私、字が下手なのよ~、その字で急いでそこら辺にあるメモ用紙にメモした日にゃ!
読み返そうにも、読めない!
まるで暗号以上の暗号と(>_<)
上手な字の人がうらやましいわぁ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年11月12日 18時44分28秒

icon

「住所録は書き換えるのが面倒」同じく!
もう10年以上も同じの使ってる・・・
マッチ箱を2回りほど大きくしたサイズのちんまりした奴。
スマホだ携帯だのおかげで、この手のサイズのアドレス帳が売って無い!
新しい同じくらいのサイズのが欲しいんだけどな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年11月12日 18時40分01秒

icon

ネットバンクはやってないの・・・通帳頼みのリアルバンクのみです。
ネット上でクレジットNOとかは、どうにもセキュリティが信用できなくて、
お買いものは常に
着払い!コンビニ振り込み!に限定してます。
リアル口座が絡まないものだけを、ネットで利用かな。
そんなだから、PCにパスとか保存出来てるのかも。
確かに誰かと共有だとデスクトップ上は危ないよね~特に会社勤めの人はね。
我が家は亭主と別々PCだから、あまり気にはしてないけど、
留守中にのぞかれてるかもね~
まっ、いちいちそんなの気にしてられんw

ちなみに、超大事なもの(スマホの契約時のパスとか)は
アナログ手帳に一通り記入してます。
アナログ化してないと、PC壊れて、ノートPCも壊れた時に、
スマホのパスが解らなくなるからね~。
どんなにコンピューターが発展しても、「紙にメモ」の必要性はあるよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2015年11月12日 13時59分58秒

icon

手帳は予定だけでなく日記も兼ねていますよね。
10冊以上と言う事は10年以上かも〜 すご〜い!
私はお小遣い帳なら5冊近くあるかな?(笑)

年賀状の住所は10年以上前に購入したデスクトップPC(net接続無し)
で印刷しています。
裏面の絵や挨拶文は今使用しているノートPCでネットで探しアレンジしてます。

デジタルの良さは修正がしやすい所ですが、消した情報が取り戻せないのが辛い。
一瞬で消えてしまった時は凍り付きます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2015年11月12日 13時13分53秒

icon

私メもアナログバディーです。カレンダーに、テイッシュの裏に、手帳にも。なんですが....後から読むとなんて書いてあるのか全くわかりません。介護日記など無理デス。でデーターは2つ折りの携帯です。面倒くさがりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2015年11月12日 12時53分42秒

icon

私も右に同じ。超アナログ人間ですわよ!ヽ(^。^)ノ  とにかくメモ魔でして、部屋中に有るカレンダーにはメモしまくりです。 此れだと、何処に居ても何時、何が有るか解るし、口で言わなくても読めばいい! 要するに、早めの認知症対策ですわね~^m^ だから、マイ手帳は必需品。 味の素の「赤い手帳」は以前から使ってて、もう10冊以上に為り、マイヒストリーですわよ。(^.^)  住所録は書き換えるのが面倒なので、昔からのを使ってます。 なので携帯には「テレフォンナンバーとメルアド」のみ登録してます。 勿論、手帳にも書き込んでますが。  家の旦那は釣りをするので、何度、海水に携帯を落としてダメにしたことか・・・\(◎o◎)/!年賀状は自宅でパソコン使って作成するので、住所を登録しとくと便利ですわね。  私は、裏は印刷でも、住所と後ひと声加えるので表は手書きしてます。(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2015年11月12日 12時30分04秒

icon

私はケータイを持ってなくてPCのみなのですが、
パソコンが壊れたらヤバいかなと思い、メモ帳に書いています。
メモ帳・・・手書です(汗)超アナログです(笑)

その方が他人のパソコンでもメモ見て開けますし、
以前、テレビでデスクトップなどの分かりやすい場所にPWなどを
置いておかない方が良いらしいと言っていたような気がします。
キャッシュカードの裏に暗証番号を書き込むのと同じくらいのリスクだとか。

フリーメールは毎日開くので脳内記憶の他に手も覚えてくれています。
あとmixiと楽天とCMサイトも覚えていますが、その他のポイントサイトや
通販サイトはログイン状態なのでブラウザに記憶されてるみたいです。

くまモン先生はネットバンクのPWもPCやスマホで記憶ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト