新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2015年11月21日 01時16分36秒

    icon

    ご心配いただき謝謝、多謝

    婆様のボケがひどくなって来て、高血圧症とストレスですね。
    デイが休みの時は24時間婆様の世話で気が休まりません。皆さんの所は、婆様が一人で立てて歩けるから羨ましいですね。

    ベッドに寝てる婆様の布団をめくり、足をベッドの枠外に出してから頭の下に手を入れて、「起きろ!!!」と言って頭を持ち上げて起こします。起こしてからが大相撲です。もろ差しの態勢でズボンを掴んで車椅子にうっちゃりです。なにしろ60kの体重ですから3度の食事、2~3時間おきのトイレは重労働です。

    婆様の悪い癖は、使ったティシュペーパーやトイぺを捨てずにポケットに入れたり、パンツの間に挟んだりしますから、知らずに洗濯機に入れると洗濯物が全てティッシュだらけになってしまいます。

    食事は自分で食べますが、ご飯とおかずの食べ合わせができません、「茶碗を持って食べなさい」「箸を使いなさい」「ご飯は一粒づつ食べるんではありません」デイの時間を気にしながらの朝食です。魚は骨を取ってあげないと食べませんから手がかかります。

    着替えを一人でやらせますと、前後が分かりませんしズボンは両足を同じ所に入れてしまいます。

    食後に入れ歯を外させませんと、ベッドに寝ている最中に自分で外して枕カバーの間に入れたり、上掛けカバーの中に入れたりして探すのに一苦労します。

    寝ている時に唸り声が聞こえたらトイレです。トイレに連れて行って1時間も経たないうちに唸り声がする時は、布団の中で尻を掻きますから紙パンツもパットもずれて寝小便だらけになってしまいます。

    毎日が神経過敏になりますからストレスがたまります。ストレスが溜まりますから十二指腸潰瘍になりました。背とみぞおちに鈍痛がおこり、立っていられなくなります。横になりますと背の鈍痛は収まりますがみぞおちの鈍痛は収まりません。
    十二指腸潰瘍は投薬で回復しますから様子を見ております。毎月、高血圧の検査で病院通いしていますから12月の検診日に担当医と相談するつもりです。
    ケアマネさんに婆様のショートステイを増やしてくれるようお願いしております。

    トンボ姉、くまモン先生、きよ姉、てる姉、ご心配下さりありがとう。((+_+))





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: みんくみさん

2015年11月21日 12時43分47秒

icon

お疲れ様です。ショートステイは、緊急時だけでなく、介護してる側が元気でいられる為でも有ります。!(^^)! バ様は1ヶ月に1週間の予定の様ですが、今回は緊急事態ですから、其れこそ緊急避難をすべきです。 花ネエさまの主治医に診断書を書いて貰い、ケアマネさんに相談してバ様を長期のショートステイに入れましょう。 出来れば、クマもんセンセ~の云われるように、ご自分も入院をしてほしいです。 この際、しっかりと体を治すべきですわよ!でないと、共倒れです!(-"-) バ様の為でも有ります。 食事を改善すれば、健康的に痩せますし、花ネエさまも楽に為ります。(^.^)  此のままだと、腰やられて寝たきりにも為りかねませんぞ!(ー_ー)!! 身長ー105が理想ですが、せめて後10キロは落とさないと、膝にも負担が掛かります。 お大事に為さって下さいね。(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2015年11月21日 03時39分02秒

icon

なんとか無事らしいね~少し安心
でも、

高血圧症、ストレス、十二指腸潰瘍・・・それだけじゃ済まなくなると思う・・・今のままじゃ・・・
婆様が年をとると同時に私らも年をとるわけで、当然あちこちガタがくる。
ガタついた体にムチ打って頑張って、さらにガタガタになる!
その前に!マイケアだ!
いつやるの、いまでしょ!イマケア\(^o^)/
ショートステイをロングステイにして、1ヶ月ほどオネエ様は自己治療に集中!
お金がどうとかはヨロシ!婆様のロングステイが50万だろうが100万だろうが
婆様の為に使えばヨロシ!婆様の金だ!

オネエ様が倒れたら、だれが婆様のお世話をする?
一人倒れたままのオネエ様を婆様は心配そうに見つめるだけだよ・・・
真剣に自分の体の事を考えなきゃだよ・・・
いつまでも若いと思ったらダメだよ・・・
体は正直だもの、SOSを出してると思うよ。

後さ、不思議に思うんだけど、オネエ様宅の婆様、体重60キロって重くない?
食事制限とかカロリー計算とかしてないんだっけ?
我が家のバ様は同居前は58キロあったんだけど、
同居して食事をこちらで提供するようになって、43キロまで落ちたよ。
オネエ様御馳走作りすぎじゃない?欲しがるほど与えてない?「成さぬものは成さぬ」だよ。
心を鬼嫁にして我が家みたいに一汁三菜粗食にすべし。
体重落ちればお世話が楽になると思うよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト