新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 若登勢さん

    2016年01月15日 03時36分23秒

    icon

    ・・・・・

    オネエ様どうしてるかなぁ・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: kiyozouさん

2016年01月20日 22時35分32秒

icon

いろんな事が有り大変なんてもんではありませんが、実母の介護ができる事は幸せなんだと思って毎日を過ごしております。皆良い事あるからと言います。早く来い!来い!良い事♪♪例1金持ちの愛人♪例2金持ちの世話好きの人と知りあう♪例3金持ちの...はぁ~情けなか~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年01月20日 22時23分14秒

icon

確かに!でも、こんな覚悟なんか身に付くのは...。長生きさすばかりが親孝行でないと考える今日この頃。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月20日 11時39分12秒

icon

作家の落合恵子さんは、介護ヘルパーさん達の力を借りながら、お母様を自宅で介護され、最後は自宅で看とりました。最後のお別れも、皆で賑やかに(と言うと不謹慎な様ですが、お母様が楽しい事がお好きだったらしいので)された様ですし、精いっぱいの事はしてあげられたと・・・私が中学の時に、祖母が亡くなったのですが、当時は自宅で看とるのが当たり前でした。 祖父が一晩添い寝をしてました。 母が亡くなった時も、我が家は神教の為、準備が間に合わず、私も母と一晩一緒に過ごしました。思い出は尽きないものです。 花ネエさまやてるさん、キヨちゃんはずっとお母様と一緒なので、一人に為った時が心配です!(;一_一) いつか来るその日の為にも、心残りが無いように出来ればいいのですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年01月19日 17時59分20秒

icon

ガンなどと違って脳や心臓の病気は突然やってくるので
お父様が急に苦しみ出した時のお母様はパニックだったでしょうね。
会社経営をしていると仕事優先になり多少具合が悪くても
病院へ行かず我慢していたのかも。

お母様が転んでしまったのも脳梗塞の前兆だったのかもしれませんね。
リハビリをする間も無く逝ってしまうのは、心の準備もできず辛いと思います・・・
無念ですね。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月19日 16時43分05秒

icon

我が家では、平成8年に実家の父が心筋梗塞で亡くなったのですが、朝母と普通に喋ってて、急に「ウッツ」ときて、救急車で搬送されたけど、だめだった様です。 以前から、血行も悪く、会社を経営してたから、精神的にもストレスが有ったのかも知れませんね。 只、母は足腰が悪いので、父が寝たきりにでも成ってたら大変でした。 平成25年母の場合も、トイレから出て、チョッとした事で前に転び、右手を骨折。 其の手術を控えた時に脳梗塞で脳神経外科に転院。 見舞いに行って、「又皆で来るからね」と話したのが最後の会話と為りました。 翌朝、危篤との電話が入り、叔母夫婦に先に行って貰い、旦那と駆けつけた時には、既に脳死状態でした。 以前から、「コロッと逝きたい、延命治療はしなくていいから」と言われてましたので、希望どうりにしました。 余りにあっけなくて、当分は信じられなかったくらいです。 この年は、3月に義母の入院、手術、退院、後から聞いたのですが、叔母夫婦の一人娘(従妹で49歳)が夏に亡くなり、追い打ちをかける様に姉(母)が亡くなってます。  一度に色んなことが起こったので、記憶が飛んでますわ! 義母のお世話が有ったのが、寧ろ幸いだったと思っています。 義母には長生きして貰いたいですね!(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年01月19日 15時04分40秒

icon

結婚話より病気や葬式の話題の方が多くなって久しいですが
日本の風潮として「死ぬ事は悪い事」と言うような考えで、
「少しでも長く生かす」医療の進歩が正義のような雰囲気・・・

仏教でもキリスト教でもいいので「死を迎えるための心構え」など
説得力のある内容の物があったら知りたいかも。
誰だっていつかは死ぬ訳で、未練や恐怖もあると思うので。

そして残される家族の気持ちも不安や悲しみで一杯になりますので
穏やかにその時を迎えられるような覚悟を身に付けたい・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年01月19日 12時03分52秒

icon

親の介護で考えるようになりますよね!?死に方。自分の事も。過日、TV局で働いてる同級生が言ってた。眠るように逝きたい。理想よね!こんな事考える人冷たいと思ってたけど、そんな年になったんですよねェ。さみしい...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年01月19日 11時47分05秒

icon

点テキならよいが胃に穴開けて注入がホームで多いよ!ただ生きさす為の延命は嫌よ!口から食ベるがベスト。家は今年82歳。ホームで仕事しはじめて母と話しあってます。延命はしない。ピンピンポクで行こうと…。デイは行きたくない。家でワガママしたい。本当うまくいかない。二言めには殺せ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年01月19日 11時34分23秒

icon

今朝は吹雪いてました。デイは2日続けてサボリ。屋根にチラホラ雪が有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月19日 11時05分15秒

icon

東京は、一昨年並みに又雪で大混乱みたいですわね!(;一_一)  昨日の雪が今朝は凍結してアイスバーン状態になってるのでは? 出来るだけ出かけない様にして下さいね!(^_^;) 九州でも珍しく雪が降ってます。 まあ、山や屋根に積もってるくらいで、道路はそうでもない様ですが、高速はどうかなあ~雪に弱いからなあ!(-_-メ) クマもんセンセ~んちは如何ですか? キヨちゃんの所は降っても積もらないかな! 今迄が暖か過ぎたんで、本来はこれが普通だよね。 明後日21日は大寒なんだから・・・風邪にご用心!!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年01月19日 03時56分31秒

icon

あら♫お母さん元気になったのね?!
良かったね~(^O^)
先日の様子は何だったのかしらね?
でも元気になって一安心ね。

我が家のジ様はデイに行きたくない時に『仮病』という演技をしま~す。
ジ様 「なんか体がだるかぁ~」
    へなへなへなぁ~ ヨロヨロヨロォ~~
亭主 「・・・・」
ジ様 「行かんでよかろう~?!」
    訴えるまなざし
亭主 「血圧ば測ろうかね、それ次第タイな」
ジ様 「測らんちゃきつかモン・・・行きとうナカ!」
    シャッキーーーンッ!
亭主 「元気じゃん・・・ただ行きたくないだけだろうタイ?ならヨカ!」
ジ様 「(^O^) テレビ見るタイ♪」
亭主 「・・・」(オオカミジジイが!)
バ様 「あたしは行くタイ♫」
    いそいそいそ~~~♬
デイに限らず自分の意思を通そうとする時に演技は発動される様です。(>_<)

ところで80歳と云う事は我が家のバ様と同じ歳だわ。
まだまだ長生きするわよ(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年01月18日 03時55分47秒

icon

メチャ忙しかったんだね・・・
お母さんの健康状態も心配だね。
食が細くなるのが1番気になるところ・・・(>_<)
体力消耗に即繋がるからね。
去年の秋口だったかな?ジ様が急に食べなくなって、
本人も「食べんといかんバッテン、食べとうなかモンね・・・」と。

私は一昨年まで毎年夏バテで食べられなくて、どんどん痩せてしまって、
という状態の時に『点滴三昧』で夏を乗り切ってた経験があったので、
ジ様にも1日おきに点滴打ってもらったら10日前後ですっかり元気になったよ。
ジ様は今年の10月で90歳になるけど、てるさん宅は?
ワンパクなお母さんらしいから、なおさら心配だよね・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月17日 13時38分14秒

icon

1月から、NHKBSプレミアムで面白い番組が始まりました。  「覆面ボス・潜入調査」 イギリスでやってる番組の日本版です。 会社のボスが変装して、一般人として働き、内部の問題点を見つけ出すもので、まあ、いわゆる「ミステリーショッパー」みたいなものかな!(^_^;)  今迄、机の前でしか働いたことが無い人が、現場での大変さを体験する訳で、如何に現場が大事かを痛感する様ですわよ。 そう、事件は現場で起きてるのですからね!(;一_一)  私はむしろ、役人たちに現場で研修して貰いたいですわ!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月16日 20時32分59秒

icon

お元気そうで安心しました。(^.^)  お母様、大変そうですね! 義母も、脚力がすっかり弱り、自力では立ち上がれなく成りました。  面会時も昼間は車椅子に座ってますが、横に為る時には、義妹がお姫様抱っこしてベッドに寝かせます。 手の力はまだ強く、介護士さん達が両側から抱えると立てる様です。 食欲は有る様なので、体重が増えてくれると良いのですが!ムセボウシの為、お茶にもとろみをつけてます。丁度葛湯の感じかな。(^_^;)  明後日から、今年1番の寒波が来てますので、しっかり防寒対策してね。 インフルエンザやノロウイルスも此れから流行しそうですし、気を付けましょうね!(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年01月16日 20時22分10秒

icon

つらいですね。心配.......

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年01月16日 19時53分18秒

icon

ご心配をお掛けして申し訳ありません(汗)
雑用など優先していましたらコメント投稿の余裕がなくなりまして・・・

ここ最近母も急激に弱ってきています。
自力では起き上がれなくなり、座位も保てなくなりつつあります・・・
昨日は座っていても、だんだん膝が横に傾き何度直してもすぐに傾き
とうとう床に崩れ落ちてしまいました。
今日は膝の上に枕を置きましたので大丈夫でした。

そして座っていてもすぐに寝てしまいます。
床の物を取ろうとしている状態で寝ています(汗)
腰が曲がっているので、そんな窮屈な姿勢でも苦しくないようです。

食事も自分の手で食べられなくなりました。
好きな甘い物でも少食になりました。
この状態が長く続くのかわかりませんが、去年とは違う介護になってきています。

それから近所の女性にスチームポータブルをネットオークションで落札するように
頼まれていて、去年から入札を繰り返しています(笑)
安く落札しようと思っているので、なかなかゲットできず時間がかかっています(汗)

年賀状(寒中見舞い)もようやく最後の1枚を先程ポスト投函しました(笑)
引っ越した事を年賀状で知り、出し直したのです(汗)
旧住所でも1年間は転送してくれるみたいですが、以前勤めていた会社の上司なので
届いてないとマズイと思いまして、あの絵で(笑)

お店の方は棚や荷物の配置換えなどが大変で何日もかかりました〜
狭いので右の物を左に移動するには、まずは中央の物を移動して、と言うような(笑)
そんなこんなで漫画はまだ描けていません(汗)

去年から続いている片付けもまだ終わらないので情けないです(泣)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年01月16日 03時34分36秒

icon

そだね、てるさんもだね・・・。
お店やって、お母さんのお世話して、漫画描いて・・・ってスゴイね!
パワフルだわ!
きっと忙しさと疲労との戦い中なんだろうね。
あたしゃ真似できませんゼ(>_<)
自分の脳みそ動かすので一杯いっぱいだわ・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年01月15日 21時22分29秒

icon

お正月には自宅に一時帰宅できたのかしらねェ~(;一_一) お母さんの方も気がかりですし・・・(^_^;)  早く良く為ります様に!<(_ _)>  ところで、てるさんがとんとご無沙汰なのですが、元気してますかあ~?  メッセージ下さいな!(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト