新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2016年02月05日 14時10分57秒

    icon

       介護施設と病院での介護の違いは?

    義母が入所している特養は、介護士さん達を始め、介護スタッフの人達がとても明るくて優しくアットホームで温かい雰囲気です。 側に有るデイサービスも認知症専門の施設なので、少人数だし目も行き届いてました。 だから義母も4年間ほとんど休まず通えたのでしょうね!(^.^)  義母が定期検診(今月は8日)を受けている病院は、特養の施設長が奥さんで、病院の方が理事長です。  総合病院だし、今日も歯の治療に連れて行って貰いました。 提携してるから、いざと言う時には安心で、10月に誤嚥性肺炎を起こしかけた時も即入院で事なきを得ました。 只、入院患者が多いせいか、おむつを取り替える時も、実に慇懃無礼で愛想なし! 私が義母の側に居たから、さすがに肌に触れる時には手袋は取りましたけどね!何というか、ロボットを見てるみたい。最初に「失礼します、おむつを替えます」、終わりに「失礼します」以外は無言でひたすら手を動かしてました。 男性だし、おむつ替え専門の人なのか、黙々と仕事をします。 人数も多いから、ハイ次って感じに為るのかなあ~(^_^;) 去年問題になった施設も規模拡大ばかりに気を取られ、肝心の介護がおろそかに為ってましたよね。 まるで物扱い! こんなところはごめんだわ!(-"-)看護師さん達はとても親切そうでしたけれども・・・! (=^・^=)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 若登勢さん

2016年03月04日 04時08分45秒

icon

同期しない初期設定は、お店でやってくれるよ。
同期する初期設定でもやってくれると思うけど・・・
プロバイダのパスワードとか入れるのは多分本人だと思うから、
PCメールのアドレスやら、プロバイダのパスワードやらをメモして持参かな?
買う時にお店の人にそれらの事を確認するのが1番だね。
その時にさ、スマホでやりたいこと、入れたいアプリとかを伝えて、
必要なメモリを概算してもらうと良いかもね。
安い買い物じゃないから、ゆっくり考えた方が良いよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月03日 13時00分38秒

icon

CMなどで「ギガギガ」言ってるので動画やゲーム、高速通信などには
ギガがたくさん必要なんだろうな〜とは思っていましたが
16ギガあっても少ないとなると、私が買おうか考えてるスマホは
何も入れられないかも(笑)

TSUTAYA TONE :本体19.800円or29.800円(税抜)
         月額1000円(税抜)
         メモリ 2G・・・・(汗)
メリットは月額料金の安さと、初心者向けサポートがしっかりしている所のみ(笑)
月額525円からの楽天モバイルよりはましだと思うけど(笑)

口コミを探しても一般のコメントが少なくて、初心者が使った
メリット・デメリットがよく分からない状態です。

スマホのGPSとPCの設定って大変なんですね〜 難しそー(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月03日 03時27分10秒

icon

すばらしい!片手でメール打てるんだ!!!
親指姫と改名する?(^o^)
携帯タイプのスマホが出たとか出るとか?
スマホなのに片手で打てるのかな~?
だとしたら、学生さんはそっちに流れそうな気がするね。

私はメールはPCがメイン。
スマホはほとんどラインかショートメールだな。
ラインって楽だよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月03日 03時20分54秒

icon

私も携帯持たない派!
でしたが・・・
ジ様の迷子が心配になり、GPSの為だけにスマホを購入(>_<)
かれこれ9か月?かな?
PCと同期させたので初期設定がもう大変で・・・
そのくせ肝心のGPSの設定が解らず、買ったお店へ・・・

若 「GPSの設定お願いします」
店 「はいは~い。あれ、初期設定は済んでる様ですが・・・」
若 「はい」
店 「お子さんが?」
若 「いえ、自分で」
店 「えっ~~~、失礼ですが『その年齢』でご自分でなさった方は初めてですよ」
若 「(^_^)/ (オイオイ!その年齢って!(/_;)・・・)」
店 「携帯のGPSだと簡単ですが、GPS端末は面倒ですものねぇ~。」
若 「ですね~(知らないけどw)」
店 「はい、終わりました。また何かあったら、いつでもどうぞ。」
こうして無事ジ様の居所が把握できる様になりました。
ちなみに16ギガのアイフォン6なんだけど、OSが結構メモリ食ってて実質13ギガあるかどうか?アプリ入れたりで、5ギガの音楽が入る隙間が無い(/_;)
500円の差なら64ギガにしときゃ良かった・・・
アプリとか入れるなら、メモリのギガ数多い方が良いよ。通信のギガ数と間違えない様に。
音楽や動画やがメチャメモリ圧迫するので、音楽楽しみたい人は特にかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月02日 15時37分31秒

icon

パソコンとケータイやスマホを使いこなせるのが私の理想です(笑)

パソコンだけですと突然の故障に対応が出来ず、連絡手段が途絶えてしまう
可能性がありますので、ネットでの商品購入や支払い、連絡など
パソコンの代用としてスマホの必要性を感じています。

スマホがあるとお店のアプリなどを利用してお得に
買い物もできるようですし(笑)
さすがにお財布スマホはいらないかな・・・と思ってはいますが(汗)

みんさんがケータイで文字入力している高速親指が目に浮かびます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月02日 14時46分25秒

icon

ハイ、パソコンからです!^m^  てるさんはパソコンに慣れてる様だし、苦にならないのかな? 私はここ以外は専ら携帯からメールしてます。 スマホは面倒そうだけど、ガラケーは楽ですわよ。  絵文字も沢山有るし、片手で出来るからチョ~楽~!(^^)! もう10年以上に為るし、携帯も3代目ですが、まだまだ現役ですわよ!(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月02日 09時36分08秒

icon

てるさんはパソコンだけの様だけど、緊急時の連絡はどうしてるの? 自宅の電話だけだと、外出時が困るのではナアイ? 義母がまだ自宅に居た頃、デイサービスや入院先の病院から連絡先を聞かれたのだけれど、メインは自宅の電話、サブが旦那と私の携帯でした。  実家の母が危篤の時に、何故か旦那の携帯に掛かってきましたが、どうやら叔母が間違えて教えてたみたいですわ。  防府に居た頃、主人の同僚(社宅のお隣さん)と連絡が付かず大変でした! 本人は束縛されるのが嫌だと携帯を持ちたがらず、奥さんが使ってましたが、緊急時が困りますよね。 旦那にメールをしたり、会社に連絡入れて探して貰ったり・・・! 何とか連絡が付きましたけれど!(+o+)  私が携帯を持ったのが息子の学校の役員をした時です。パソコンが有るから、メールと電話だけですけどね。 だから未だにガラケーですのよ。^m^ スマホは便利だけど、連絡取るだけならガラケーやガラホで良いかも! 最近はボタン3つで字が大きい分も有りますし・・・年寄り扱いするなって?(;一_一)  アハハ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年02月09日 04時20分43秒

icon

オネエ様が元気になって、
そんでもって
皆の介護生活が終わったら
どこぞでオフ会しよぉ~~~(^_^)/
リアル宴会じゃ~~~ヽ(^o^)丿
熊本、福岡、広島、東京の4県から集まりやすい中間地点!
新幹線でヒョイと集まろうゼェ~~~
いつの日か、そんな日を!!!
楽しみを持てば、毎日に張りが出るってもんさ♫
オネエ様に場所とか決めてもらおっ~と(^o^)
オネエ様の仕事がまたひとつ増えちゃった!てへっ(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年02月08日 20時55分49秒

icon

調べてみたら、去年の12月6日本板の方に「フォトメール」(病室から富士山を撮ったもの)が届いてました。 2カ月経つんですね! まだ病院なのか、其れとも自宅療養なのかは解りませんが・・・(^_^;) 花ネエさまは私達4人を結び付けてくれた「縁結びの神様」なのですから、きっと元気に成ってくれる事でしょう!(^.^) 早く復帰してくれることを願ってエ~ルを送りましょうぞ!!  花ネエさまあ待ってるからね~!(^^)!  byトンボだす!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年02月08日 04時11分49秒

icon

そだね・・・
もう1か月以上経つね・・・
どうしてるんだろうね・・・
サイト見てたら何か書き込むよね・・・
状態よくないのかな・・・
ヤダな・・・
なんか・・・すごく・・・不安なんだけど!!!
便りが無いのは元気な証拠・・・と思おう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年02月07日 23時15分42秒

icon

私が余りに出不精なので、旦那が心配するのだけど、元々お家大好き人間だし、苦にならないのよねえ~!(^^)! 旦那はアウトドア派だから家に居るのが苦になる様ですがね・・・!年齢と共に、人込みが段々苦手に為ってきてます。 人に酔うというか疲れます。 昔から一人で本を読んでるタイプだったし、社宅に居た頃は気の合う友人3人と偶にランチには行ってたけど、基本的には一人が好きですね。 自分のペースで出来るしね。(^.^) 兄や息子も一緒かな。 地区での用事や、買い物など最小限度は出かけたりするけれど! メル友も居るから、何か有った時には連絡するようにしてます! ところで、花ネエさま、どうしてるのでしょうねえ~(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年02月07日 03時03分32秒

icon

我が家は市営団地に囲まれてるんだけど、3年くらい前の冬かな・・・?
遂に出たよ・・・
男性老人の孤独死(>_<)
8棟くらいあるマンモス団地で
ちゃんと自治会とかも作動してるんだけどね~。
その後声掛けだの様子見だので今のところは大丈夫みたい。
少子高齢化で益々増えるだろうね・・・
他人事じゃないわ・・・私も孤独死だろうな・・・はぁ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年02月06日 11時06分48秒

icon

彦根に住んでた頃、一人暮らしの方が隣に越してきました。 実家の母と同世代の方で、近所に娘さん一家も居ますが、未だ一人で何でも出来るし、一人の方が気楽だったのでしょうね!(^.^) 私の居たアパートは5件長屋みたいなものです。 高齢者にはこんな所の方が安心かも知れませんね。 最近はプライバシー重視で、「隣は何をする人ぞ!」状態。 特に若い人がそうですね。 関わりを持ちたく無いのかも・・・!でも、今や何時何が起こるか解らない時代です。(^_^;) せめて隣くらいとは連絡しあいたいものですね。 余りズカズカ入られるのは困るけど・・・(+o+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年02月05日 22時19分43秒

icon

女性だけの3人暮らし、町内会に入ったのは正解です! 私の住んでる所でも、一人暮らしの人が結構居ますよ。 此処は自治会が有るので、役員をやるのは煩わしい面も有りますが、民生委員さんが一人暮らしの人を訪ねてくれるし、義母もお世話に為ったので、一昨年旦那と一緒に自治委員をやりました。 コミュニティセンターも小学校の側に有り、何か有った時(災害など)にはそこに集まります! 歩いて行ける距離です。 広島の繁華街に住んでると、ごちゃごちゃしてたり、道が狭かったりと、火事でも有ろうものならひとたまりもない・・・!\(◎o◎)/! 側にお節介な人が居てくれる方が安心ですわよ!(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年02月05日 20時18分30秒

icon

大きな所も高額な所も同じ様な気がします。結果ホームや病院も仕事し時間になると帰る。こんなもんです。悲しいけど現実です。家の人が見てるのと、でないとの違いも大きいかもです。今近所で火災通報があったみたいで急求車6台以上にパトカー2台が。事なく済んだのですが隣の古くから住んでるおばサンが、あそこは誰さン家、あそこは、ろくなのが居ないとか話ししてるの聞いて町内に住んでる人に、いざという時の事が脳裏によこき゛リ町内会に入るのを頼みました。面倒はわかるが女3人戸建て。年寄リ有は良いかもと無い頭で考えて。緊急の時は私が母を妹が猫を鞄に入れ非難。人数足リなかったら町内会で探す。どうかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト