新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てるてるさん

    2016年02月29日 17時19分01秒

    icon

    ショートステイ

    母を預けるには色んな不安があったり、私自身気持ちの整理が
    出来ないでいましたが、新しいケアマネの勧めと
    お得なバスの旅の招待で前向きに考えるようになりました。

    【日帰りバス旅行】無料ご招待です!
    母を預けて一人でこっそり出かけようと思いました。


    ケアマネにショートステイの希望日を伝え近場の老健に
    問い合わせてもらいました。

    私の希望日21日〜23日
    車に酔う私はドラッグストアで酔い止めの薬を下見したり
    何を着ていこうか、靴はこれにしよう〜などと考えていました。

    ようやく今日ケアマネから返事が来ました。
     「その日はうまっています・・・5日からなら大丈夫です」
    私「・・・4月に入ってから取る事にします・・・(汗)」

    ザンネ〜〜〜〜〜ン(涙)
    そんなもんさ〜(涙)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てるてるさん

2016年03月03日 13時22分22秒

icon

介護食〜 かなり手抜きで作るのは たいした事無いのですが
食べさせるのがちょっと面倒ですね〜(汗)

「おいしい、おいしい」とニコニコ食べてくれる時は良いけど
「こんなもん、いらない!」と食べる前から言われたりすると
出来立ての温かいうちに食べてもらえないのが悲しくなります(涙)

ショートステイの方は空きのある4月17日(日)から3日間の希望を
出していまして、先方が母を受け入れられるか話し合ってOKだったら
契約できます。

時間を気にせず外出できるとか、話し相手をしなくても良いとか、
自由になれると考えるだけでワクワクします(笑)

でも、きっとその時になったら心配で、頭から母の事が
離れないかもしれません(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月03日 10時53分57秒

icon

毎日の介護食お疲れ様です!<(_ _)>  よく頑張りますねえ~(^.^)  だからそんな自分にご褒美をあげましょう!(*^。^*) 今回のバス旅行は残念でしたが、もう少し時候が良く為ってからの方が良いかもしれませんね。 義母が自宅に居た頃、ショートステイは緊急時のみに利用してましたが、デイの職員さんから「ホッとしたい時にも利用されたらいいですよ」とアドバイスされました。 義母の弟もショートステイを利用してますが、週末家族がゆっくりしたい時に利用してますよ。 介護は長期戦ですし、心身共に健康でないと続きません。 家は先に空いてる日を教えて貰い、その日に合わせてショートステイを入れてました。 一人の時はな~にもせず、ゆっくり出来るし、何よりぐっすり眠れます。^m^  お姉さんと一緒に1泊旅行をするも良し、日帰りで近場に出掛けるのも良いかもね・・・! 一緒に外食して、夜は一人でのんびりするのも良いのでは? 得てして出かける時に限って何か起こりがち! 連絡だけは取れるようにしときましょうね。ヽ(^。^)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月01日 15時01分34秒

icon

ガソリン車だと酔うけど、もしかしたら電気自動車なら大丈夫かも?
と、淡い期待を抱いていますが、高速バスなどドライバー不足が
問題になっていますし、最近はドラッグ、飲酒、認知症ドライバーも
増えて事故に巻き込まれる確率も上がってる気がします。

場所によっては地下鉄など鉄道の移動手段が少なそうなので、
車無しでは生活しにくそうですね。
山奥?に引っ越した友人は自転車では物足りなかったのか
50歳くらいで運転免許を取っていました。
(その人は乗り物酔いをまったくしない人です)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月01日 14時43分22秒

icon

くまモン先生も乗り物酔い体質のお仲間ですね〜 
私は小中学校の社会科見学や旅行が本当に辛かった(涙)

大人になったら治るとか、運転すれば治るとか言うけど
車内の変な臭いがいまだにダメなんですよね・・・排気ガスも・・・
それに多分、三半規管も弱くて目が回るんだと思う。

酔わずにいられたら行動範囲も広がるし
日帰りバスツアーはお金を払ったとしてもかなり安くて
お土産などのサービスも充実している物が多いので
人生損しているな〜と思うときがしばしばあります。

以前同じような無料招待で水戸の偕楽園(梅の季節ではない(笑))
のバスツアーに行った時は酔い止めの薬が良く効いて
酔いはしなかったけど車中爆睡・・・(汗)
しゃべると吐きそうになるので、隣りに座った初対面の人とも
ほとんど会話もせず親睦を深められないので
食事も自由行動もかなり孤独でした(笑)
(しかも方向音痴なので自由行動の後に
バスに戻れなくてかなりアセりました(汗))

バスツアーは昼食もしっかり出るので、もしもの時の為に
ゲゲゲの袋(エチケット袋)は多めに持参します(笑)
でも旅は電車がいいな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月01日 13時13分04秒

icon

東京に行く時には車や飛行機だし、バスだけがダメなのかしらねェ~(;一_一) あの臭いがダメなのかなあ・・・!(・・;)  息子の友人もバスに酔いやすく、昔はバス旅行が苦痛だった様ですが、今はマイカーで通勤してます。 義母も車等に酔いやすいのだけれど、旅行が大好きだったし、友人や知人と一緒だったから、酔い止めを飲んで出かけてましたよ。 最近は観光バスの事故も多いし、特に夜行高速バスが怖いですわ! 確かに安いし、乗ってれば着くから便利だけれどねえ・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月01日 02時47分54秒

icon

惜しかったね(>_<)
でも無料だなんて、太っ腹!!!
ちなみに幼稚園児時代から「バスが横を走った!」だけで酔ってしまうこの体・・・
未だに雨の日は3分しか乗ってられません・・・。
PCスクールで毎年11月にバス旅行が実施(有料)されるけど、
1度も行ったことが無い!てか無理だし~~~(/_;)

生徒 「センセ!お酒飲んで酔っ払って乗れば大丈夫かも!」
若   「・・・車内がすご~~~く汚れるよ!たわけた事言ってんじゃね~~~!」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト