新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2016年03月11日 15時37分53秒

    icon

    東日本大震災から5年が経ちましたが・・・(ー_ー)!!

    5年前の今日の今頃、何処で何をされてましたか?  私は山口に居て、何も知らずに過ごしてました。 丁度息子が大学の後期試験の為、旦那と九州に向ってた日で、ラジオのニュースで知った様です。  翌日の試験には直接の影響は無かったらしいですが!  夕方のニュースを見て愕然としました。 実際に起こった事とは思えず、まるで映画のCGを見てる様でした。  昼間でもこの惨状ですから、もし夜中に津波が来てたらと思うとぞっとします!(@_@;)  1995年(平成7年)、私たち一家は当時彦根に住んでて、あの阪神淡路大震災を体験しています。 息子は未だ2歳で覚えてませんが、早朝の突き上げるような縦揺れを布団の中で感じ、ただ事ではないと・・・!(+o+)  旦那は夜勤の為、未だ帰宅しておらず、心細い思いをしました。  幸い何事も無かったけれど、朝TVを見て、言葉も出ませんでした。  高速の橋脚が横倒しに為り、神戸の街は壊滅状態! お隣の甥ごさんは、その日に限って二階に居て無事だったらしく、命拾いをしたそうです。  当然電話は不通で連絡が付かず、旦那や私の親達は気を揉んだみたいです。 此れをキッカケに携帯電話が普及し、この年がボランティア元年に為りました。(^_^)  規模にも依るでしょうが、10年で阪神地区は復興しました。 なのに、今回は5年経ってもちっとも復興が進んでいません。 福島の原発事故さえなければ、たとえ東北地方の規模が大きくても、もっと復興が進んでいたのではと悔しくて為りません。 福島の知人は今も原因不明の体調不良に悩まされてるらしいです!<(`^´)>

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 若登勢さん

2016年03月12日 02時16分37秒

icon

震災・・・あえて思い出さない様にしてる・・・。
死ぬまで忘れる事の出来ない出来事だから・・・合掌。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月11日 18時34分13秒

icon

5年前・・・私は徒歩15分程の会社にパートタイマーで働いていました。

既に母の認知症の症状が出ていましたのでフルタイムでは働けず
母を一人家に残しているのにも不安な毎日でした。

その為、2月には上司に退職の意思を伝え、3月(厳密に言うと4月)に
退職の予定でいました。

地震の時は、古い自社ビルの1階受付にいました。
ミシミシ、キィキィ・・・と言う音が、吹き抜けの階段の上から
聞こえてきたのが揺れを感じる前だったような記憶があります。

揺れを感じて灯油ストーブの火を消し、次第に大きくなる横揺れが
かなり長い間続きました。
私一人では判断できずに2階の所属部署(総務)へ階段で駆け上がりました。

経理部などもあるフロアですが上の階へ行ってしまったのか
なぜか人数は少なかったです。
6階にいた女性は泣いてしまった人もいたそうです。
上の階程、揺れが激しいので怖かったのでしょうね。

姉が心配して母に度々電話を入れたそうですが繋がりにくくなっていたようです。
その時、私は母の事はすっかり忘れていました。(笑)
頭が会社モードになっていました。

余震があるかもしれないと言う事で、地震後数十分は社員も
外に出て様子を見ていました。
福島県いわき市や茨城県に会社の工場がありますので当時は
大変だったと思います。

その日は電車が止まっていましたので、会社に泊まった人も多かったようです。
カプセルホテルや同僚宅に泊まった人もいます。
私は徒歩圏ですのでそこの所は心配無しですが、自宅は古い木造・・・

家のリフォームは介護をしやすくするため、震災前から
計画していた事ですが、壁に亀裂も入っていてゾッとしました。
この時は長周期地震動だったので我が家の被害は少なかったのかな、と思います。

震災で皆んなが大変な時なので総務部の送別会はお断り致しました。
でも、他の部署の人からのお誘いに断りきれず出席・・・(汗)

会社を辞めてからだったか忘れましたが、被災地で紙オムツが不足していると知り
回収場所の都庁まで母と一緒に父用で残ってた未使用紙オムツを持って行きました。
かなり長蛇になっていて、皆んなの優しさを感じました。

関東もいつ大地震が来るか分かりませんので、食べ物とオムツの備蓄は
多めにしています・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト