新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てるてるさん

    2016年03月29日 13時06分55秒

    icon

    ショートステイ確定〜

    申請してから一向に連絡がなくて、ヤキモキしていましたが
    先程電話が入り来月17〜19日、OKとなりました〜

    17日午後1時頃お迎え(初めてなので私も同乗)認知症の4人部屋。
    19日午前10時頃(私が施設まで迎えに行き、先方の車で帰宅)予定。

    ・・・予想以上に預け時間が短い・・・(汗)
    19日などはディに行く日並みに忙しそう。

    とりあえず、当日までに「母の取扱説明書」を作成しようと思います(笑)
    あと衣類などに名前を書かなきゃだね。
    (お風呂には入らないけど、おねしょの可能性は大(汗))

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: 若登勢さん

2016年03月31日 04時07分42秒

icon

転びそうで怖いんだね・・・
そっか・・・納得した!
言葉は我が家のジ様も同じだわ(>_<)
単語の羅列的な時もあるし、
支離滅裂で何いってんだかわかんない時もある。
4月1日に介護認定の更新で市役所の人が来るんだけど・・・。
精神科のドクターから所見?を書いて貰ってるので、
あちらも現状を知ってるから、なんとかなるでしょ!と楽観www

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月30日 18時55分10秒

icon

>拒絶する理由って何かあるんだろうか・・・?

単純に「おっかない(怖い)」からなのです(汗)
肘掛けにつかまって自分で身体を支えるのですが、左手だけなので
グラグラ〜ブルブル〜・・・

私が「支えてるから大丈夫だよっ」って言っても
一度恐怖心にとらわれてしまうと、私が持ち上げたり引っ張っても
肘掛けにしがみついてガンとして言う事を聞きません(泣)
重たいポータブルトイレごとズルズル〜〜〜(汗)

「小」の時はまだいいけど「大」の時はしんどい・・・(涙)
臭いが部屋に充満するし、お尻も拭けないし・・・
お店を開けてる時はお客さんが来ないように祈ってます(汗)

残尿感どころか尿意や便意も有るのか無いのか・・・
たま〜にしか意思表示がありません。
意思表示・・・明確な言葉ではなく「水・・・あっちに水が・・」とか
「アタシどこに行ったらいいの?」と言うような感じです。

知っている単語を並べているだけの時もありますし
初対面の人には到底理解できません(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 16時40分06秒

icon

『寒い冬でも拒絶が激しく立ってくれないで
2〜3時間トイレに座ったままの時もある』

我が家はまだその状態には無いんだけれど・・・もだ・・・
拒絶する理由って何かあるんだろうか・・・?
まだ残尿感があるから座っていたいとか?
進む先に何かが見えるから嫌だとか?(我が家のジ様かっ!?(>_<))

心が解れば色んなことを快くできて、
親にも快適になってもらえるのに・・・悔しいな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 16時31分46秒

icon

『お互い解らないながらも(笑い)何となく通じてる様ですわよ。!(^^)!』
これってさ、不思議だと思わない?
ジ様バ様もそうなのよ。

ジ様「○☆×▼□バイ」
バ様「野球は見とうない!」
ジ様「ホニャラ~~~ふがふが」
バ様「カステラば食べったい!うまか!」
ジ様 ガソゴソ新聞を広げる
バ様「××だろうもん?」
ジ様「そぎゃんたい!」
バ様「よかタイ!」

意味不明なのに疎通してますがな・・・
不思議タイ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 16時08分32秒

icon

やりたい事やるべし!
私はホテルで1日寝てたwwwww
久しぶりの熟睡だったねぇ~
「病院つれてけ」で起こされる事も無く、
バ様のドタバタ歩き、乱暴なドアの開け閉めも、
大音量のTVの音も無く・・・
ホント、一人はいいわぁ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 16時02分38秒

icon

それそれ!『開放感』
それなのよ~~~!!!
もうね!いいよ!
野に放たれ大海に臨み大空を仰ぎ見る!
的な感じを
初めて利用した日に
ホテルの部屋から外を見ながら独り思ったよ。
シングルだったから亭主もいないし(^O^)
やみつきだよwww
心のリフレッシュにはお金はつきもの。
無駄遣い意識はスルーだよ~ん♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 15時54分22秒

icon

だね~『法事関係で利用する』というのが発端になりやすいよね。
我が家も全て法事が理由・・・。
旅行とかの遊びでとか、
家でのんびりしたいからとか、
では利用した事ないな・・・
でも・・・法事先でのんびりと
プチパラダイスしてるから、いっか!(^O^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月30日 15時19分10秒

icon

夜間も対応できるようにと同じ部屋で寝てるので
母のいない夜は本当に安眠できそうです!

今朝も6時頃に起こされ、トイレかと思ってポータブルトイレに座らせましたが
用を済ませても立ち上がってくれないので、そのままほっといて
電気も消して私は寝直しました(笑)

8時半頃に目が覚めてみて見ると、そのままの姿勢で私を見ていました(笑)
最近は足腰が弱くなったおかげで、一人でうろつく事も減ったので
ほっておくとそのまま座っている事が多いです。

時間の経過とともに立ち上がる気になってくれたので、その後は
パンツとズボンは履けています。
今日は寒くなかったけど、寒い冬でも拒絶が激しく立ってくれないで
2〜3時間トイレに座ったままの時もあるので勘弁してほしい〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月30日 14時25分40秒

icon

急に一人に為ると何していいか解らないかもね! 17日と18日の夜はぐっすり寝られるから、案外病み付きに為るかもよお~( ^)o(^ )  主人の従妹は月~金迄仕事だし、娘も仕事、叔父(義母の弟)の嫁(叔母)は畑の世話も有るし、足腰が悪いからデイサービスやショートステイを利用しないと大変です。 叔父は認知症は有るものの、足腰はしっかりしてる(圧迫骨折はしてますが)ので、徘徊でもしようものならとてもじゃ無い!(-_-メ)  なので、週末にショートステイを入れてる様です。 幸い義母と同じ所なので、お互い解らないながらも(笑い)何となく通じてる様ですわよ。!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月30日 12時43分59秒

icon

>「たまにはホッとする時間も大切ですよ。」
同じ同じ〜 私にもケアマネがそう言ってショートをすすめてくれました(笑)
新しい若いケアマネは私のストレスを感じ取ってくれたのかもしれません。

今回の日程は外出等の予定を入れてた訳ではないので
どうしよかと思っています(汗)

徒歩15分程の場所なので様子見に行ってしまうかもしれません。
そんなんじゃ預ける意味ないね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月30日 12時33分55秒

icon

寂しいのかな〜 淋しいとしても5%くらいかな(笑)

85%は「おっかい!痛い!帰る!」と暴れながら迷惑をかけまくる母の心配(汗)
暴れるから押さえつけるとアザができるし、油断してると蹴っ飛ばしたり
顔にツバをかけたり・・・普通にムカつく事ばかり(涙)

特にトイレの時がひどいので1日に何度かあるかもしれません。
時間の感覚も無いので、気に入らなければ言う事を聞かず
食事や就寝も手がかかると思われます・・・
身内が他人に迷惑をかけるのは切ないものです(涙)

くまモン先生のジ様やバ様は、意思の疎通もできますし
何でも自分で出来ますのでトラブルも無さそうですね。

残りの10%は、母の留守中に布団を干したり片付けをしたり
雑用で終わりそうなのに母のせいでお金がかかるな〜と。
もうじき80歳、これからもっと出費が増えそうなのに
今回のショートは無駄遣いだったかも・・・と、迷い(汗)・・・貧乏性(笑)

でも朝も夜も母がいないと思うと早くも開放感が予想以上(笑)
何年間も見えない鎖で身も心もがんじがらめなのかもしれませんね(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年03月30日 11時37分23秒

icon

家の場合は最初は葬儀などの緊急時だったから、其れこそお任せするしか無かったです。  自分達の為にとは考えて無かったけれど、デイサービスの職員さんから「たまにはホッとする時間も大切ですよ。其の為にもショートステイは有るのですから」と言われ、週末に利用してました。 介護は長期戦ですし、介護する側が心身共に元気でないと続きませんしね!  だから、そこは割り切ってお任せするのも良いのではないかと思いますけれど・・・(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 04時18分32秒

icon

やっぱ、『実』の親とかだと「初」は心配だよね。
そして寂しいんだ・・・そうか淋しいんだ・・・。

私は『義』のせいか
「やれやれ、これでひと安心。
後はジ様バ様の体に異常が出ない事を祈るのみ」
って感じで、安堵感の方が強かったなぁ~。
それに私らが自宅を留守にしてるわけだから、
ショートステイ時に何かあったとしても、
すぐ熊に帰宅すると云うわけには行かないしね・・・。
なにせ3日~1週間くらいお願いするケースが多いからね。
そこら辺は双方暗黙の了解・・・だと思ってる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月30日 03時59分00秒

icon

エンジン全開はPM11時頃・・・
どこまでも夜型・・・
時間を戻そうと徹夜する、とする
すると徹夜明けのPM9時頃ネム~くなる
が、今寝たらAM3時頃に目が覚める!12時頃に寝れば朝に起床できる!
と頑張る・・・
ところがPM11時頃になると・・・
目が冴える・・・おつむもスッキリ!
そのまま4時頃まで起きてる(>_<)
当然その日はずっ~~~~~と寝てる。
こうして夜型は継続されるわけやねぇ~~~(^_^)/
良くない継続だ!(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年03月29日 19時46分13秒

icon

くう~今となっては、でも何をしとったのか?消防業かいばかリで皆立ってたよ。サインもなかったよ。マジックは?ピンクでサインに良い財布なのによー!!ああああ~。てるさン今のうチに、しっかリ寝とくんよ!!心配で心臓がさみしく寝れんゾェ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月29日 18時44分15秒

icon

13時起床って事は、今の時間が一番活動的なのかな?

エンジン全開〜〜!

でも、何をするのか想像できない(笑)

ジ様バ様の夕食の準備?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月29日 18時37分06秒

icon

(o_ _)ノ彡☆ばんばん
wwwwwwwwww
(o_ _)ノ彡☆ばんばん
すばらしい発想だ!!!
(o_ _)ノ彡☆ばんばん
wwwwwwwww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年03月29日 18時32分42秒

icon

財布にサインしてもらえば良いのに〜〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月29日 18時32分17秒

icon

ふっふっふっ(^O^)
試験終わったしぃ~~~♪
通常営業?だよ~ん♫
が、未だに夜型が抜けない・・・
昨夜も寝たの4時頃・・・
起きたの13時・・・
睡眠『時間』は長いのに
全然熟睡してる気がしないのは何故だ!(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年03月29日 18時28分16秒

icon

財布の中のレシートの裏を差し出して
「サインください!」と言ったオバちゃんがおったそうな・・・
すごい判断力だ!
そこまでの度胸はなかなか無いよね~(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon