新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2016年06月18日 01時12分37秒

    icon

    男兄弟

    長男は「親の財産は自分の物」と思っています。
    私の兄が実家で同居を始めた時に、門札や表札を自分のフルネームに変えました。
    電気、ガス、水道、電話、新聞、NHK全ての契約名義も兄名ですが、引き落とし口座は母の銀行口座からでした。固定資産税、家の修理費も全てです。

    親戚の冠婚葬祭も母の口座からで、自分が出した顔をしていました。
    家賃も払いませんから、「家の嫁は億の金を貯めている。」が自慢でした。

    婆様が77歳になった時「孫達を集めて喜寿の祝いをしてあげなさいよ。」と助言しましたが無視しましたから、私が婆様と自分の娘を連れてHAWAIIに行きました。
    その時、自分達が海外旅行で使い残した100㌦紙幣1枚を婆様に渡しただけです。

    米寿祝は沖縄に連れて行きました。姉と妹が一緒に行きましたが兄は行きませんし婆様に小遣いも持たせませんでした。

    卒寿祝いは姉と妹が参加して私の車で、温海温泉、湯浜温泉泊を計画し、婆様の生家や親戚巡りの予定を立てました。親戚の手前上、長男だから俺も行くと言い出しましたから連れて行きました。宿泊費も高速代も燃料代も払いません。

    家と土地は母名義ですから、兄が死ぬと同居していた億万長者の姉は「義母の世話しても私には相続権がありませんから。」と言って近くのマンションへ出て行きました。

    長男てそんなものですよ。

    くまモン先生、旦那さんと義兄の間がギクシャクするのは、こんな会話があったからではないでしょうか?。

    旦那さん: 兄貴、親父とお袋二人だけで生活させておくのは心配じゃないか?。
         いずれ兄貴が帰って面倒見てくれるのか?。

    義兄  : 俺は仕事があるし親父とお袋の面倒を見るために実家に帰るわけには行か
         ないよ。

    旦那さん: 俺の仕事も先がないから、思い切って実家に帰ろうか?。

    義兄  : お前が帰って二人の世話をしてくれると安心だけど嫁が反対するぜ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    義兄は弟が両親の生活面の世話だけだと思っている。財産管理まで任せてはいない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    旦那さん: 若登勢や兄貴は実家に戻って親の世話しないと言ってたから、思い切って
          熊に帰ろうや。

    くまモン先生の思惑と違ってきた原因は、こんな事ではありませんでしょうか?。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: みんくみさん

2016年06月20日 10時56分06秒

icon

くまもんセンセ~お疲れ様です。<(_ _)>

  親のお世話は次男夫婦に丸投げしといて、これ幸いと天災を利用し、親が
  何も解らないと踏んで親をも利用する。 将に鬼畜そのものですわね。(-"-)
  親を親とも、人を人とも思わない者には、いずれ天罰が下ります!(>_<)

  山口に居た時のお隣が旦那と同郷、つまり此処で5人兄姉弟の末っ子。
  長男、長女、次男、末っ子は家を出てたので、三男夫婦が母親をみてました。
  農家なので、土地や山が有り、全員に財産を放棄させ独り占めです。
  三男はサラリーマンなのに固定資産税どうやって払ってたのか・・・(^_^;)
  
  親を見るとは建前で、自分達だけで行動し、親は放ったらかし状態らしかったです。
  その母親が亡くなった時、音信不通だった長男(故人)の嫁と娘が財産をくれと云って
  来たとか! 次男は独身でやはり故人です。

  三男夫婦の息子が嫁を貰ってて、母親が存命中一部始終をしっかり見てました。
  彼女はお婆ちゃんっ子だったらしく、親身にお世話をされてた様です。
  なので、母親が亡くなった後は、一切家事を放棄!旦那の世話は全くしません。

  三男の嫁も何も言わないそうです。ていうか何も言えませんよね!
  親の世話は何一つせず、只財産を独り占めしただけなのだから・・・(-_-メ)
  息子の世話をしてくれなんて言えるわけがない!(;一_一)
  言おうものなら、逆にアンタらは何をした?何もしてないじゃないかって
  逆切れされるのがオチ!(@_@;)
  で、今は戦々恐々と暮らしてるそうな・・・いずれポイされるかもね!(+o+)
  
  疑獄の沙汰も嫁次第!くまモンセンセ~トコの長男夫婦も例外じゃないかもよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年06月20日 00時59分53秒

icon

ちと違うかな・・・

長男嫁 「親の面倒は見ないから」と家を千葉に建てた。
へたれ末っ子は当時は独身で本人も「結婚しないかも」と。
いざ熊親のお世話が必要になった時に動けるのは、
子供に恵まれなかった次男夫婦の私ら・・・だな・・・と
それで、熊に行こうと言いだしっぺは私さ(^_^)/

当時私の実家の母が寝たきりで弟がお世話。
その大変さを知ってるから、そうなるまでの期間を長くする、
それが目的のUターンだね。

九州って考え古いから「長男が親の世話をする」とか
「親の世話をした者が、財を継ぐ」ってのが多い感じかな・・・
我が家はバ様が後妻だから、実子の末っ子にも渡したい思いで
「三等分」と云うわけよ。
元婦長さんは「親の世話した者」主義だわね。
それ故に今回の長男のやり口に大激怒!で活躍もしてくれたの。
それに財産管理って言うけど、ジ様の通帳預かったの去年夏からだし、
バ様は自分で管理してて、去年夏の茨城の時は持って行ったけど今回千葉に行くときに「長男は金に汚かけん、預かって」と置いて行ったの。
しいて言えば7の契約関係は私がすべて仕切ったけど、賃料振込先はジ様の口座だし・・・
去年夏以前は全然財産管理任されてるとは言い難い現状。


今回の事で私が激怒してるのは、
『親を親とも思わず、金』としか思ってない事と
地震で大変な時に『認知症を利用して』しでかした、
という事実。
人道的に許されないと思う!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト