新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: pochiさん

2016年06月29日 10時15分16秒

icon

近況報告もしくは愚痴!?

日曜日に、主人がいいよ行っておいでと言うので、お久しぶりに千葉公園まで古代蓮の花を見に行きました。池の中に作られた通路を桃色大輪の花を愛でつつ、“古代

日曜日に、主人がいいよ行っておいでと言うので、お久しぶりに千葉公園まで古代蓮の花を見に行きました。
池の中に作られた通路を桃色大輪の花を愛でつつ、“古代の美女”のつもりでそぞろ歩き♪
千葉神社に詣でて、母の認知度が何とか踏みとどまるようにお願いして、ふと後方を眺めると、pochiの生まれ歳が最悪凶運→お祓いを!と書いてあるのを発見してしまいました。
ありゃまと思いながら帰宅。
玄関扉を開けた途端に、物凄い悪臭!! Pochiの良~く知っているあの“におい”です!
ズボンを脱がすと、案の定、母がごっそりと健康そのもののようなうんちをおむつの中にしておりました。
汚れを濡らした布で拭き取ろうとすると、痛いと拒絶!
どうしたものだろうと考えていると、やおらティッシュぺーパーで腿にこびりついたうんちをこすり始めました。
床の上にぽろぽろとうんちが落ちるので、止めて下さいと言ったのですが、一度始めたことには妙に固執して中々止めてくれません。やむなくティッシユを箱ごと取り上げて、風呂場に連れて行こうとしたのですが、頑として立ち上がろうとしません。
日頃は関わろうとしない主人も悪臭とPochiの大騒ぎに、母に風呂場に行くように言ってくれたのですが、母は「追い出そうとしている!」と言い返します。
それでもどうやら主人のことは若干怖いという意識があるらしく、やっとの事で風呂場で始末を終了!
しかし、何よりも自分の家なのに“追い出そうとしている”という母の言葉に、認知症なんだからと思いつつ腹立ちが収まりません。

ほんとうにもう限界かなぁ!

母が自分の家に拘るし、今話題の高知東生さんのところで24時間ホームヘルパーを雇っているという話を聞き込んだしで、そんな風にして暮らしてみる? と母に聞いたら、「今だってお金が掛かっているのに、そんなことをしてお金を掛けたらpochi兄が可哀想!だ」というので、ほんとうに嫌になっちゃった。
兄は、一円だって母のためにはお金を出したりしていないのです。
もう行けなくなるからと兄を誘って、母・兄・主人・Pochiで海辺の宿で3泊したときだって、お金なんて出していないのです。
ほんとうに、兄だけが大切で兄にやっかいを掛けるのは申し訳ないことで、Pochiは人間としての価値が低いから細々した生活の雑用をするのが当たり前だと思っているの。
余りにあからさまにそういう態度を取られると、母を呪い殺しそうになっちゃうわ!

と言うことで、7月も温泉行こうかしら!?
8月は、ショートならぬロングステイをさせるつもりだし、出て行こうと許り思っている今の家に絶対に居座ってやろうって思っちゃったし!!

拘りすぎるのも、欲張りすぎるのも良くないんだけどねぇ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月29日 23時37分09秒

icon

pochiさん

こんばんは〜 お疲れ様です。

お母様にとって一番幸せな事・・・・・私の母も家にいるのが一番幸せと思い
私もいろいろ我慢していますが、pochiさんの場合はお母様からの精神的な
攻撃もありますし、何より安住の地であるはずの"家"の所有権がネックですよね。

お兄様は今まで介護の負担をしてこなかったのですから
お母様が元気な間に介護費用の半分は負担をして頂き、家の名義を
pochiさんにしてもらうようお兄様とじっくり話合った方が良さそうです。
(旦那様にも同席して頂くとか、お兄様に念書を書いてもらうとか)

子供には平等な権利がありますし今の時代、男女の差や年齢の差はありませんよね。
むしろ同居して介護してきた人の主張が認められると思うのですが。

今までお母様を扶養家族にして所得控除の恩恵を受けてきたお兄様の事ですから
損するような話には乗らない可能性がありますが、逃げ得にされないように
頑張ってくださいね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年06月30日 16時55分04秒

icon

てるてるさん

今し方、母がデイから帰ってきました。
首元が妙にすっきりしているなぁと思ったら、朝付けていったはずのベネチアングラスのビーズのネックレスが消え失せています!
思わず、「ネックレスは!?」と確認すると、送迎の担当職員さんもドライバーさんも、「昨日は付けていたけれど、今日は最初から付けていませんでした」と間髪を入れずに、異口同音に答えます。
これはもう出てこないなと思ったし、目に立つものを付けていったこちらにも非があると思ったので「いえ、いいです。こちらの間違いでした」と返事したものの、なんとも残念な気分です。
決して高価な物ではないのですが、お友達と初めてヴェネチアに行ったときの母へのお土産、思い出の品です!

「知らないの!? デイサービスって物がなくなるので有名なんだよ!」とは、主人の言!
母が自分でちゃらちゃら付けていっていたときには、一度も無くなったことがないのに!
なんだかなぁ!!

追:兄から、明日来るとのメールが来ました。
夕飯よろしくとの追記あり。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年06月30日 09時20分40秒

icon

拍手が一番上が出来ん(?_?)どうやって帯を消す?もう何日も(◞‸◟)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト