新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2016年08月09日 14時38分49秒

    icon

    真夏日になりました。

    7月は仕事に復帰しましたから家の事も、婆様の事も後回しにしていましたら、庭が雑草だらけになってしまいました。風に弱い「皇帝ダリア」を台風から守るために支柱を立てたり、巻付いている葛を取り除いて大汗掻きました。
     蚊取り線香で、まずは蚊を退治します。
     皇帝ダリアにセミが止まっていましたよ。
     茗荷も取れました。
     みみさん、11月に沢山皇帝ダリアの花が咲きますよ。強風で倒れないように管理しています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: てるてるさん

2016年08月13日 22時47分50秒

icon

みんくみさん

クリンビュー懐かしいです〜(笑)

レーシックって日射しは危険なんですか? 見え過ぎるから?眩しい?夜は見えない?
定期的にまた手術をするのだとしたら、やりたくないな〜(汗)
麻酔をしてるとはいえ、ボンヤリとはメスや針を入れてるのが
見えたりするんですよね・・・? 怖い〜 目は〜(涙)

最近は寝ている間に特殊な?コンタクトを入れ、眼球の形を変えて
視力を良くするっていう新しい方法があるそうです♪
多分まだ保険適用外だったかもしれませんが・・・

裸眼で過ごせるとコンタクトをプールで無くす事も無いし、
旅行先で眼鏡の置き場所に困る事もな〜い(笑)

私の眼鏡は顔の一部になってくれず、目の上のたんこぶ状態(涙)
みんくみさんのようにフレームのオシャレを楽しめるようなゆとりが欲しいです〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月13日 21時08分43秒

icon

てるさま~

  確かにメガネは色んな利点は有ります。
  旦那は定年退職後、福岡市の中心部でレーシックの手術を受け、メガネ要らずには
  為ったけど1度遣ったら永久にって事では無さそうです。
  見えすぎるくらいに為ったけど、夜間の運転かなり目が疲れる様です。
  日中にはサングラスが欠かせません。 一長一短ね!

  私はずっとメガネだから、フレームのオシャレを楽しんでます。
  一時、コンタクトにしたことも有ったけど、メガネの方が楽かな!
  目の為にも良いし、目元のシワ隠しに便利よお~ヽ(^。^)ノ

  玉ねぎを刻む時にも泣かずに済むし、バリケードには為りますね!
  最も、油跳ねでレンズが汚れるから、しょっちゅうクリーナーで掃除です!
  油膜のギラギラ危険です~ほーらクリンビュウ~じゃないけれど・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月13日 19時23分39秒

icon

花酒爺さん

老眼になって眼鏡がいらなくなるのはうらやましいです(笑)
でも動体視力は衰えてしまっていると思いますので、車の運転はそろそろ
卒業した方がいいかもしれませんよ〜

あと、眼鏡の利点は揚げ物の油や漂白剤の液体の飛び跳ねを防ぐ効果がある所ですね。
欠点は夏暑い、汗でずり落ちる、視界が狭い、熱い物を食べると曇る・・・etc...
猛暑の時は、瞬きで汗が眼鏡に飛び散って視界が悪くなります(笑)

日の出前に草刈りですか・・・庭が広いと大変ですね(汗)
今朝は涼しさを感じましたが来週からまた暑くなるようですね。

私は今日は買い物で板橋区まで行ってきました。
高島平団地にある八百屋が明日からお盆休みで大安売りしていました♪
熊本産のオクラ3袋で100円、ナス2袋(10本)100円などなど(笑)
電車に乗ってる時間の方が長かったけど家との3往復でかなり疲れました〜

今、デイから母がこちらへ向っているっていう連絡が入りました(汗)
私の休暇も終了〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月13日 13時38分38秒

icon

てるさん、30年前の自分みたいです。

今は髪も薄くなり白髪が目立ち始めました。・・・ハゲてません☻。

近視と乱視でしたけど老眼になったら眼鏡無しで暮らせるようになりました。車の運転もメガネ無しです。

メガネをかけなくなって困ったのは、自転車で買い物に行く時、木々の多いい寺町通りを走っていると小さな虫が目に飛び込んでくることがあるのです。

お盆ですから家の周りを綺麗にしようと、長袖、長ズボン、長靴履いて日の出前に草刈りしています。庭に生えた雑草を刈り取って少し庭がスッキリして来ました。
仏壇を掃除したりして動き回っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月12日 20時26分22秒

icon

花酒爺さん

茗荷谷駅は丸ノ内線にありますね。
傾斜地だから畑に向かず、昔は茗荷を採っていたのかもしれませんね〜
我が家から歩いて30分くらいかな〜(笑)

家にも母が植えた茗荷が植木鉢(プラスチック)に生えていますが
南天と一緒にしていて根も土もギュウギュウで水も浸透せず、増えません(笑)

虫もつかないので私もちゃんと育ててみようかな〜
スーパーで買うと特売でも3つ入り1パック108円くらいしますからねぇ
でも食べ過ぎるとバカになるって言いますし・・・3本が丁度いいのかな(笑)

  花さん↓ イメージに似ない〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月12日 19時47分58秒

icon

クマもん先生、茗荷は筍と一緒です。塀や壁に沿って勝手に伸びて行きますから何もしません。梅雨明けの夏茗荷、台風明けの秋茗荷が出てきます。

薬味には1~2個あればよいので刻んで冷凍保存して1年中使っています。

茗荷は庭の隅に植えるだけです。日当たりは関係ありません。

先日、隣家のアメリカで暮らしている娘さんが帰って来ていましたから、塀越しに取れた茗荷を差し上げて、英語ではなんて言うの?と聞いたらアメリカでは売っていないそうでした。日本食ブームだから輸出したら売れるかも。

東京の地名に「茗荷谷」がありますね。てるさんの近くかな・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年08月11日 04時53分36秒

icon

花酒爺さま

ありがとうございます。

きっと苗木を増やす時の話だったのですね。私は毎年毎年家の中?と思い
とんでもない手間がかかるものかと

確かにそのお宅の周り4軒ぐらいに増えています。
イヤー最初に見た時の衝撃、冬にデッカイ花、しかもきれいな紫
何年前になるでしょう。ネットで 今咲く花、紫 とかで調べて わかったのです。
あの頃から見るとかなり見かけるようになりました。

苗木の話は去年通りかかったら家主さんがたまたまいて話しました。

あんなに大きくなるので植える場所もなくそのお宅と花酒爺さんUPで充分です?

今年も咲いてくれたモミジアオイ ただ数日前の強風?で5本以上根元から折れて
ショック



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月10日 22時12分00秒

icon

みみさん、皇帝ダリアの新しい芽が出て来たら支柱を立ててあげます。

支柱に縛るのは自転車のチューブを自分で輪切りにして使っています。

ゴムですから茎が太くなっても茎に食い込みません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月10日 21時43分09秒

icon

みみさん、皇帝ダリアの世話ですが、庭に植えたままですよ。

11月に綺麗な花が咲きます。時期的に他の花がありませんから目立ちます。
花が終わって寒さが厳しくなってきたら根元から50cm位の所で茎を切ります。
切り株には凍結防止のために、深めのポリバケツを被せておきます。翌年の春には切り株から新しい芽が出てきます。

みみさん、花が終わっても掘り返ししませんよ。
苗木を増やすときは、切った茎を二節位に切って平らな容器にキッチンペーパーを引いて並べて置きます。水を切らさないよう、凍結しないよう室内管理です。
春になって芽が出て来たら庭に植えてあげます。

皇帝ダリアを見かけたお宅に、花が終わって茎を切り倒す時、二節位切り分けていただいて挿し木にしてみてください。挿し木に成功して露地植えしてから花が咲くまでゆっくり育ててみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年08月10日 19時51分22秒

icon

花酒爺さま

質問です、皇帝ダリアですが

初めて皇帝ダリアを見たお宅で聞いたとき寒さに弱く花が終わった後、根っこ?を
家の中に入れ暖かくして芽が出てきたら外に植えていると言っていたような気がします。 倒れやすいのでひもでつっていました。

花酒爺さん宅は植えっぱなしですか?竹のような茎は咲き終わった後どうなるのでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年08月10日 04時49分27秒

icon

花酒爺さま

そのひと手間が・・・参考にさせていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月10日 01時59分08秒

icon

オネエ様

茗荷ってどうやって育てるの?
育つ環境って?
肥料とかもいるの?

庭に植えたいけど老犬がホリホリするし・・・
プランターでも育つ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月09日 22時18分27秒

icon

花酒爺さん

クレラップコミュのような花さんのコメント〜(笑)
ラップが当たるかもしれませんので是非参加してみてくださいませ♪

あと、ニッスイでも夕食の写真投稿を募集してたり、花さん向きな内容ですよ〜♪
左のジャンル「グルメ」で検索してみてくださいね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月09日 21時47分16秒

icon

みみさん、茗荷は勝手に増えますよ。梅雨明けの「夏茗荷」台風明けの「秋茗荷」2回取れます。
黄色い花は洗ってからキチンペーパーの上に並べて水切りしてから寿司酢に漬けています。
茗荷は千切りにして広げたラップに薄く平らに並べて冷凍にします。薬味用は千切り、
漬物用は縦切りです。ラップで冷凍してからZIP袋に保存し直しますとパラパラになって必要なだけ取り出せます。万能葱も刻んでラップに薄く並べて冷凍してからの保存が使いやすいです。玉葱も人参も牛蒡も椎茸もスライスして冷凍保存してます。

婆様がホームに行って一人ですから食材が無駄にならないように冷凍保存で有効利用しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月09日 20時54分13秒

icon

てるさん、みみさん、皇帝ダリアは孫の世話をするからと別居中の家内がスポーツジムのお友達から貰ってきたものです。

お友達は80歳を過ぎ、子供がいないので家屋敷を処分して介護付きマンションに移転しました。大切に育てていた「皇帝ダリア」はマンションに持って行かれないので寂しがっていました。家内が「家のお父さんの所に預かってもらうわ。」と勝手に決めて持って来たものです。どんな花が咲くのか、管理方法もわかりませんでした。
植えた年に台風で根こそぎ倒れてしまいましたから植え直して支柱を立てました。

庭の菊が終わって寂しくなる11月に花が咲きました。それから毎年管理しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月09日 19時08分37秒

icon

花酒爺さん

茗荷 豊作ですね〜 
都内とは思えない程のジャングルっぷりが植物の強さを感じます(笑)

皇帝ダリアって幹が太いんですね〜 
でも台風には弱いんですね(汗)

私は暑くて植木をいじる気分にはなれません〜(笑)
お疲れ様でした〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年08月09日 19時00分42秒

icon

花酒爺さま

うあぁー皇帝ダリア見れそうですね!!
うれしいです、具合が悪そうでしたから半分あきらめていました。

またまた大量のミョウガ、うらやましい。すし酢に漬けたいのですが、うちは何年たっても10個ほど、八百屋さんは3個120円 大量に漬けたいのでまた今年もつけられそうもないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト