新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てるてるさん

    2016年10月21日 14時33分46秒

    icon

    鳥取 震度6弱

    kiyoさん

    広島震度4・・・大丈夫でしたか? 余震も続いてるみたいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: てるてるさん

2016年10月23日 17時03分53秒

icon

みんくみさん

東京は都知事選で盛り上がったので補欠選挙は興味が薄れてる感じもします。
流れ的に自民党が優勢でしょうかね〜 
テレビを見ていても今日は全然情報が無いです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月23日 16時46分53秒

icon

みみさん

私の家はマンションに囲まれてるので窓から手を振っても
気づいてもらえそうもありませんが、この世に未練が無くても
家具の下敷とか痛いのは私も嫌だわ〜(笑)

家には大きなテーブルが無いので布団でもかぶろうかと思っています(^^;)
使ってないリュックがあるので避難グッズを入れてみようかな・・・
使い捨てカイロは備蓄がたくさんあるけど、重いから10個くらい?
ラップはかさばるね〜(汗)オムツとパッドだけでいっぱいになりそう〜・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月23日 13時26分34秒

icon

てるさん~

  今日は「福岡6区の補選」投票日。 大川市の市長選と市議補選も有ってトリプル
  選挙です。朝は雨が降ってて出足が悪かった様ですが、此処の地区は地元のせいか
  出足は良いみたい。 鳩山さんが優勢ですが逃げ切れるかしらねえ~(^_^;)
  
  東京でも10区で3人が立候補してる様ですね。
  新潟では民進党が勝ったけど、さて東京では如何に・・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年10月23日 12時51分35秒

icon

てるてるさま

そうあせったぁ、ヘリコプター珍しいから見ていたらヘリコプターの音がすごいのに良く聞こえたわ。すごいね。
役所の放送は聞きづらいけど・・。

来てくれるかどうか 救助も運だね。

もっとビックリはあんなにお墓の中に入りたいって言っている母が
「地震が来たらこのテーブルの下にもぐろうといつも思っている」
「えーだってお墓の中に行きたいっていってるじゃん、矛盾してるじゃん。」
「アハハ」
「テーブルの下にもぐる時、頭ぶつけたり体ぶつけるからガラスのそばじゃない椅子に座っていた方が良いよ」
「そう?」
「もう充分生きてきたからいいじゃん」
「アハハ」

だって、まだ助かろうとしている(笑) 

でも私きっと 若さんの言っていたようにリュックにお薬手帳と薬を入れ
るんだろうなぁ、自分の分は二の次だと思う

で。あのヘリコプターに手を振ろう!!今日予行練習しておいたから(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月23日 12時31分10秒

icon

みんくみさん

全国各地の地震が「関東大震災の序章」に思えて、いつも戦慄が走ります・・・
日本列島がいくつものプレートの押し合いへし合い状態なので
1つがズレれば他も動きますよね〜・・・(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月23日 12時23分22秒

icon

みみさん

ヘリから「手を振ってください」って声が聞こえるんですか?
私の家では防災のスピーカーがいつもよく聞き取れないです(汗)

実は「助けが必要なら手を」に笑ってしまいました〜
素直な みみさんが手を振ったりアセって引っ込めたり〜(笑)

でも訓練だから、本当に救助の必要があって手を振っても
きっと来てくれないんだろうね(笑)

ヘリのプロペラが止まって見えるので蜘蛛orアメンボみたい(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年10月23日 11時54分27秒

icon


添付するの忘れたぁ このヘリコプターに手を振ってしまったぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年10月23日 11時00分54秒

icon

うちの方も防災訓練

大きなヘリコプターが旋回していて ”大きく手を振って下さい”と聞こえたので
思わず振ってみたら よくよく聞いたら ”助けを必要なら手を大きく” でした。
ビックリして思わず手をおろし部屋の中に入りました(;´Д`)
あせったぁ、こういうことに慣れていないなあと・・・。
そういえば 幼稚園に集まり中学まで集団避難訓練をする日だった。
日本全国に地震 他人事でなくなった。

kiyozouさん 大丈夫ですか?
若さん 熊本地震から半年 まだまだ 完全復興まで時間かかりそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月23日 00時07分02秒

icon

今日イベントの水道局のブースで災害時に、あると便利な物を頂きました。
 ・水
 ・ビニールの給水袋(リュックベルト付き)
 ・折りたたみコップ&歯ブラシ
 ・ウェットティッシュ

給水袋は今もらっても困る・・・いざと言う時に絶対見つからない(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月22日 20時05分59秒

icon

今朝方3時半頃、ぐらりと来たので又鳥取で大きな地震が有ったのかと思ったら
 大分の佐賀関の方でした。日向灘での地震なので、延岡でも震度3みたいです。
 大分市や此処では震度1でした。
 暫らくは続きそうですね。 最初の地震は昼間だったけど、夜や夜中に来ると怖い!
 お互い気を付けましょう。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年10月22日 12時20分11秒

icon

色々有難う(^^♪です。年寄りが1人でもおったら本当に備えが必要だと実感する年になりましたわ(◞‸◟)。千葉兄大変ですね"(-""-)"。嫁がガタガタ言っても今は弟夫婦が見てくれとるし、」亡くなって話しようとか馬鹿嫁黙らせんのかしらね?ったく男はよ・・・。家の腹違いもまだ父が健在
のころ腹違いの旦那が立ち退き決定してる家の取り分を父におねだりしてたの思い出した。私と妹は物心ついたころから姉の存在があるので信用しまくりだけど敵は違ってたんだね。だか言ってやったさ「妹はなんでも好きにしてきた馬鹿だけど嫁に行ってないけ全財産やろうよ」とね。父健在時は2人まだ独身。でも千葉兄と若さん旦那は腹も同じなのに・・・3番目にやらんぞは理解できるけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年10月22日 02時16分42秒

icon

kiyoさん

怖かったろうね・・・
熊本の時みたいに「前震」とかじゃない事を祈る!!!
もうね・・・
鳥取や周辺の人は
今夜から数日は不安を抱えるよね・・・
とにかく!1回キリの本震であって欲しい!

家の中の落ちて来そうなものは
下に下ろしといた方がいいよ!

私が1回目の地震の後に実行した事や
用意しとくべきだったと後悔した事を書いとくね。

お水や防災食、トイレットペーパー、
懐中電灯、ラジオ等の防災用品は揃えておいた方が良い!
車のガソリンは満タンにしておくべし!
薬・お薬手帳を含む貴重品はリュックにまとめておく事!
断水時の為にお風呂に貯め水しとくと、トイレが使えるよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月21日 17時07分51秒

icon

kiyoさん

まだ安心はできませんが、ご無事で何よりです。
病院にいる間の地震っていうのも、場所としては良かったかも。
お母様もビックリしたでしょうね〜

家で留守番してたT君はどうでした?
家具の転倒などの心配が無ければ人間より身軽だから平気そう。

スーパーやコンビニは食料品が品薄になるかも? 「備えあれば憂いなし」
夜中に地震が起きるかもしれないので心構えを・・・

鳥取では家の倒壊もあるみたいなので震度6弱より大きいのかも。
ソーラーパネルの重さで屋根が壊れるのはやりきれないね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月21日 16時52分34秒

icon

みんくみさん

去年の10月から、たまに中くらいの地震が起きてたみたいですね。
てっきり熊本地震の影響かと思いましたが断層とか違うんでしたっけ?

しかし鳥取にも原発があるんですねー! 点検停止中で良かった・・・
岡山のウラン濃縮施設も、停電中は予備電源で大丈夫だったみたいだけどね・・・

地震や台風も怖いけど2次災害も怖いですよね。

我が家では丁度、母の入浴中でした(汗)
テレビを付けっぱなしだったので地震速報に気づいたんですが
東京の地震だったら・・・湯船のお湯がこぼれたり、裸の母を湯船から出して
タオルで包んで・・・って、揺れてても出来るのかな〜と(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月21日 16時02分47秒

icon

キヨちゃん~

  無事で何より! 未だ余震が有りそうだから気を付けてね!(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年10月21日 15時38分31秒

icon

守らんといけん母とT君の存在で怖かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年10月21日 15時36分54秒

icon

スーパーの中にある病院で母のリハビリ中でした。携帯の緊急音と共に揺れが・頭に物が落ちてこない様にガード。担当理学療法士も同じく母をガード。留守番中のT
君が心配で・・・帰宅数分後も少し揺れが。仕事中の馬鹿妹からも心配コールが何度も。震度4のわりには大きく感じました。ホント天災は少なかったんですが、みん姉さんの言われるとーりザンス。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月21日 15時08分19秒

icon

てるさん~

  去年の今頃(もう少し前だったかな?)にも、鳥取で地震が有りました。
  9月の半ばに息子が本社に戻ってから後の事です。
  以前は中国地方は天災が少ない所と云われてましたが、地球温暖化のせいか
  台風や地震も来るように為りました。(^_^;)

  キヨちゃん、中区は震度4みたいだね。 九州は大分が近いせいか3の所も
  有るけど、此処は震度2でも気付かなかったわ! 旦那は寝そべってるから
  多少は感じたかも!(・・;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト