新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2016年11月05日 15時29分23秒

    icon

    本日は新居に一人だ~ !(^^)!

     旦那が泊付きで山口に行ったので本日は午後から一人でのんびりしてます!

     旦那が居ないとTVの音もしないし静かなもんよ!(^.^)

     3日に息子が大分に荷物を取りに行ったので帰りに寄り、お風呂に入って

     晩ごはん食べて熊本に帰りました。 此処からだと1時間で着きます。

     ホテルは素泊まりで、水前寺公園の近くだとか。 直接現場に行ってる様です。

     11日にアパートが空くので、この日に大分に帰り荷物を積んで、12日会社にカギを

     返し、帰りに此処に寄ります。 都合では泊まるかも知れませんが!(・・;)

     熊本は此処より冷える様です。くまモンせんせ~風邪ひかないようにね!(=^・^=)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: てるてるさん

2016年11月09日 18時26分18秒

icon

くまモン先生

一肌脱ぎかかってたけど、お婆さんもアクの強いタイプなのでやめておきます(笑)
昨日か今日、お婆さん来るかと待っていましたが、やっぱり来ませんでした〜
そういう人なので色々信用出来ないです(汗)

でも、来たら民生委員さんに頼んでみるよう言っておきます(^^)
アドバイスありがとうございました♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月09日 17時12分38秒

icon

てるさん

あら!息子さんいるなら大丈夫じゃないかな?
同居してなくても、息子さんに連絡いくと思うしさ。
逆に一肌脱ぐと
息子さんからクレーム来る可能性が0ではないしね・・・
最近は人の好意を「余計なお世話!」と解釈する人もいるから困りもん(>_<)

今回の一肌は次回身内無し老人の為にキープしておいてハイヨ~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月08日 15時05分34秒

icon

みんくみさん

私は一人暮らしをした事が無いので不動産屋巡りもした事無くて知りませんでしたが
友人がマンション探しで苦労していたので、一人暮らしの高齢者は更に
大変ですよね・・・

近所のそのお婆さんは元気な人で少し前までデイで働いて?いました。
気が短いので認知症の行動に我慢出来ずにやめたようです。

もう少し温和な性格なら良いと思うのですが、トラブルの多そうな人で・・・
今後、民生委員さんと仲良く出来ると良いのですが・・・・・

ほんと空き家が多いので有効活用して欲しいです〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月08日 14時51分38秒

icon

くまモン先生

区役所でも お婆さんじゃ都営住宅ダメなんだ・・・
民生委員さんが間に入ると大丈夫になるんだ〜 知らなかった〜
「隣保の組長さん」って町会長の事かな? お婆さん、隣りの町会の人だけど
検索したら民生委員さんの一覧表が載っていました♪

一肌脱いでも良いけど、お婆さんの住所が分からない(汗)
今日、私の店にお婆さんが来る予定ではあるんですが
いいかげんな性格なので来ない可能性も大。

以前は息子さんも住んでたみたいで、6月くらいに引っ越したとか・・・
息子さんがもっと親身になれば良いのに・・・ってか一緒に住めば良いのに(−−)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月08日 13時44分20秒

icon

キヨちゃん~

  野球に興味の無い人には迷惑千万かもね!(^_^;)
  最初の優勝パレード以来のパレードだったらしいし、黒田さんにとっては
  最初で最後のパレードだから堪忍してね!<(_ _)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月08日 13時35分05秒

icon

てるさん~

  高齢者の一人暮らしは大変です。(^_^;)
  此処も高齢者が多い地域で、自宅が有るなら未だ良い方かな!
  家族が居れば定期的に様子を見に来たり、民生委員さんが訪問してます。
  私が地区役員してた時も、民生委員さんの代わりにお弁当届けました。

  以前も書いた事有るけど、都会では高齢者が家賃が高くても住み続けるしかない!
  家族が居るなら未だしも、身寄りのない年金暮らしだと保証人が居ないから無理!
  10月まで居たアパートは、ボロイけどエアコン、バス、トイレ付の2DKで3.8万。
  1Fと2Fの端っこの部屋に70代の男性・女性が住んでます。2人とも親族は居るかな。
  住む所さえあれば何とか為ります。家を建てるための仮住まいとか独身向きだけどね!
  最も今時の若者は敬遠するかも・・・ダサいし古いし!(;一_一)

  空き家が有るのなら、もっと有効活用して、共同住宅にすれば良いのにネエ~(・・;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月08日 02時14分04秒

icon

てるさん

『「区役所に言って都営住宅に入れてもらえるように相談したら?」って
言ったんですが・・・』
70代のお婆さん本人じゃ無理な気がする・・・
隣保の組長さん経由で民生委員さんにお願いしてもらうのが良いかな?
てるさんが、お婆さんの言ってた事を『心配になったので』と
組長さんに電話して民生委員さんを派遣してもらうのさ。
我が家の近所の市営団地は、そのケースのお年寄りが多いらしいよ。

電話1本!一肌脱いであげて下され!
寒いからチョコット脱ぐくらいでヨカバイ(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月08日 02時03分39秒

icon

みんくみさん

福岡いいのぉ~~~
色んな番組見られて・・・
キー局とほぼ同じ放映みたいな!

熊はあきまへん・・・
テレ東なんざほとんど放映してない(>_<)
あっても1か月~2か月遅れとかさ・・・
夏場に「明けましておめでとうございます」って始まると
もうガックリするほどだよ~

私のテレ東お薦めは「勇者ヨシヒコ」
漫画みたいなゲームみたいな、バカバカしい番組www
これが笑いのツボを刺激するんだけど、
ネットで拾ってまとめて見てたよ。
テレ東面白いの多いよね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月07日 16時39分35秒

icon

みんくみさん

こちらでは深夜0:52のようです・・・残念な程 遅い時間です(汗)

不動産屋さんの仕事って大変そうだけど色んな人との出会いがあって
面白い話しも多そうですね〜

家の近所の70代のおばさんはアパートの取り壊しで追い出される寸前です(汗)
不動産屋さんに話しても高齢者の一人暮らしの出来る所は無いようで
「見つからなければ公園に野宿する」とか言っています〜
私が「区役所に言って都営住宅に入れてもらえるように相談したら?」って
言ったんですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月07日 11時51分11秒

icon

くまモンせんせ~

  てるさんにも話したのですが、金曜の深夜(11時50分)にテレ東系で面白い番組
  やってます。「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」ってタイトルで、コミック原作みたい。
  
  決め台詞が「じゃ、吉祥寺辞めようか!」で、巨漢の双子の姉妹が不動産屋さん。
  色んな悩みを抱えた人達に、其れぞれの居場所を紹介していきます。
  1話は「雑司が谷」 2話は「五反田」 3話は「神楽坂」 4話は「秋葉原」
  其々の場所で色んなお店を紹介し、地元の人達も出てきます。
  「五反田」ってカレーの激戦区だそう! 神楽坂は本好きの人が楽しめそう!
  「秋葉原」のメイドカフェでは、メイドさんが女性を「お嬢様」扱いしてくれます。
  単なるオタクの街の顔だけでは無いのかも・・・(^_^;)

  TVは旦那が独占してるので、夜パソコンの動画で見ています。(^.^)
  次の5話は「中野」だそうですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年11月06日 18時31分10秒

icon

土曜日。母を病院に連れていくのに大回り。朝早く家の前で交通整理。なんで土曜日何だろう。横断が出来なくて(T_T)県外からも来てるみたい。皆好きなんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月06日 10時20分08秒

icon

ハナ姉さま~

  森林浴には良さそうですわね!(^.^)
  今年は何時までも暑かったので、紅葉も遅れがちですが、10月に息子を大分迄
  送った時には、九重辺りではススキや女郎花が風に揺れてました。
  11月に入ってグッと冷え込んだので、紅葉も一気に進んだ事と思います。

  神宮外苑の銀杏並木は如何でしょうか?
  あの風景を見ると、映画「第三の男」がチターの音色と共に思いおこされます。

  昨日、広島平和大通り(西広島~鶴見橋)にて、「カープの優勝記念パレード」が行われ
  31万人の観客で真っ赤っか!圧巻でしたわよお!キヨちゃんは見に行ったかしらね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月06日 06時14分55秒

icon

花さま

香嵐渓の紅葉の写真を見て何年も前行きましたが人人人・・・。
緑はこんな景色なんですね。デトックスできそう。

柿は富有、次郎柿ではないことは確かですが名前がずっとわからずにいます。
八百屋さんでは見かけませんね。

花さんはあっちこっちに家がある?出身は名古屋?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月06日 01時46分25秒

icon

オネエ様

吉祥寺の家はその後どうなったの?
ルームシェアの大家さんになるのはやめたの?
外人さん相手の大家さんになれば、
てるさんが喜ぶ楽しいネタがわんさかありそうな・・・

学生さん相手の昔ながらの下宿もいいよね!
オネエ様は料理上手だから賄い付きでさ!

調理師免許とって、喫茶店開業もいいな・・・
古風な感じで落ち着きのある。
邪魔にならない程度の音量でBGMはクラッシック音楽♫
文庫本を読みながらコーヒーを頂く・・・

おわぁ~~~
人ん家で妄想しとるバイ!\(◎o◎)/!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月06日 01時34分10秒

icon

みんくみさん

椅子とテーブルでテトリスが出来るくらいの広いリビング!
って事でヨロシ\(^o^)/

その内ご機嫌なソファーで旦那さんがテトリスゲーム始めるかも?(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月05日 23時26分45秒

icon

てるさま~

  アハハ、失礼! テリトリーの間違いざんす!^m^
  フローリングは既にワックスを掛けてくれてるので、ダスキンモップで拭くだけです。
  仏間だけしか畳が無くて、後はフローリングなので、私の部屋には薄手のカーペットを
  敷いてます。旦那はマットを敷いてその上に布団を敷きますが、私の分は厚手なので
  直接布団を敷いてます。

  広島に居た頃、友人から買った石版画のリトグラフ(ゴルフ場の風景)を玄関に飾り
  居間に父から貰った風景画を飾っています。
  
  今迄は何処でもクギを打ててたけど、今度はそうもいかず、カレンダー飾るのも一苦労!
  シンプルなのは良いけど、モデルルームみたいに殺風景なのも何だかなあ・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年11月05日 22時43分16秒

icon

トンボ姉、新居完成おめでとう。虎狂さんは禁煙しないといけませんね。
定年までB社で働いてこられましたから、トンボ姉が少しは譲歩ですか?。
久留米工場、彦根工場、防府工場、下関工場、小平工場・・・・・。

フローリング床にカーペットはいけませんね。ワックスをかけないとフローリングが目割れします。
カーペットはテーブル、椅子などの使用に分けて掃除しやすいのがお勧めです。
特にキッチン周りはワックスをかけてくださいね。

てるさん、婆様が特養ホームに入所したので、庄内柿が送られてきません。毎年送られてきたものが来ないのは寂しいですけど、一人ですから10kの庄内柿が送られてくると処分に困ります。

みみさん、今年の皇帝ダリアは根元に枯葉を引き詰めたせいか草丈が3mを超えました。
柿のゴマフができるのは富有柿?、次郎柿?。

自宅(愛知県西三河)に帰りました。近くに紅葉の名所「足助香嵐渓」が有りますから寄ってみましたら、紅葉は今月末ぐらいの様子でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月05日 21時41分13秒

icon

みんくみさん

リビングが「テトリス?」 テーブルやソファーを並べると一列になる形?(^m^)
それとも旦那様の「テリトリー?」リビングは居心地良いもんね〜(^0^)

私の家も暗いので床はナチュラル系の明るいカラーにしました♪
部屋も広く見えるし多分照明も少なくてすみますよ〜
慣れるまで落ち着かないかもしれませんが、目が悪くなると
明るい色の方が見やすくなるようですし、メリットも多いです。

白い壁は額を掛けるのに丁度良いかも〜♪
POPな絵とか引き立ちそうです。

みんくみさんの寝室は床に布団を敷いてるんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月05日 20時44分09秒

icon

てるさま~

  リビングは旦那のテトリス?(殆んどを此処で過ごし自分の部屋は寝るだけ)なので

  旦那が選びました。 前の家の部屋が暗かったので、とにかく明るくしたがるのよ!

  壁は白でフローリングは明るめのベージュ、その上にベージュのカーペットを敷いてる。

  テーブルもベージュ、ソファーはグレー系で、お揃いのクッション(背もたれ用とお尻?用)

  がセットで付いてます。テーブルは上下で来るけど、床に座るとチョッと高めかな!

  ソファーは3人掛けでゆったりしてて庭側には肘掛け付き。 多分旦那の枕代わりかも?

  単品の椅子も結構値段が高いのよ。 座り心地は良かったけれどねえ・・・(>_<)

  テーブルとソファーのセットで〆て153900円也! 10日の午後届きます。(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月05日 19時13分12秒

icon

みんくみさん

お疲れ様です!
画像が無いのが残念ですが色々想像してます♬

おニューのテーブルとソファー♡
広いリビングだからどんなデザインもマッチしそう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon