新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2016年11月20日 15時19分35秒

    icon

    千客万来 ヽ(^。^)ノ

     家に有る招き猫は、どうやらお金よりも人を招くようです!(^_^;)
     昨日は義父の妹達(90歳と84歳)が息子達と訪れ、今日は私の兄夫婦が新居を
     見に来ました。
     叔母たちは電話で連絡は取り合ってるけど会うのは久しぶりの様で話に花が咲きます!
     2人ともO型の陽気でパワフルでオシャベリ好き! 話し出したら止まらない・・・(>_<)
     大変なのは息子達、折角の休みをアッシー君にと駆り出されました。
     2人とも50代で未だ教育費の掛かる子供が居ます。口数も少なくお疲れ気味の様子!
     部屋の中を見て回るのに、旦那の部屋が有るのが羨ましそう!子供の部屋は有っても
     自分の部屋は無いらしい!最も、旦那はリビングが自分の居場所ですけどね。
     2時間ほど居て、義父のお墓参りと義母の顔を見に施設へ行きました。
     あのパワーだと当分は大丈夫、未だ足腰もしっかりしてますしね!(●^o^●)
     冠婚葬祭以外で会えたのが嬉しかったみたいですわよ。
     来年の2月には、甥(義姉の長男)の結婚式が控えています。(*^。^*)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: 若登勢さん

2016年11月28日 11時23分49秒

icon

みんくみさん

福岡は結構お給料良いと思ってた・・・
そっか・・・九州全域低賃金なんだ(>_<)

甥っ子さんは良い所に転職できたね~
手当が出る所はありがたいよね~

亭主が以前勤めていた会社は
「毎日定時以前に朝礼(給与に反映されない)」
「定時に遅刻したら半日分の給与のマイナス」
とアホみたいな規則・・・。
当然、遅刻だなっと思ったら皆さん午後出勤か休みを選択。
チーム仕事だから、別の部署の担当の進み具合が遅れると、
仕事が遅れる→納期が遅れそうになる→残業が増える。
と良い事なかったよ~。
基本給が安いから残業手当も安いしね~
朝8時頃家を出て
日をまたいで1時頃帰宅
仮眠程度でまた出社。
これで熊本の金融機関では優良企業と評価されてるのが不思議だったわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月28日 10時53分03秒

icon

くまモンせんせ~

  確かに九州は時給が低いです。 地域にもよりますけどね。
  甥っこ(義妹の長男)が旦那の元勤務先に転職しました。
  お給料は安いけど、福利厚生がしっかりしてるし、ボーナスも出ます。
  最初は日勤のみだったけど、子供が生まれて嫁さんが産休に入りました。
  2人で稼いでやっとの暮らしだから、急遽3交代に替わりました。
  仕事はキツイけど、残業手当が付くし、家族手当や住居手当が出ます。
  未だ30歳と若いから、頑張れるでしょう!ヽ(^。^)ノ

  義姉が年金だけでは心細いと近所のスーパーで働き出したけど、どうやら
  ブラック企業っぽい!(+o+) 本人も納得の上で働いてる様ですけど・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月26日 12時31分32秒

icon

kiyoさん

そうですのよ~奥様~♪
震災特需ですのよ~♪

昨日のニュースでは、
工事のもめごとが話題になってましたのよ。
頭金を払ったけど工事が始まらない!
とか、
工事が中断されたまま、業者と連絡が取れない!
とかですって!!!

殆どは突然業者が自宅にやって来て契約をした、
と云うパターンらしいですわね~。
わらにもすがる思いで契約したのでしょうが、
ちょっと安易すぎると思いません事?
えっ?我が家?
我が家は10年来のお付き合いの工務店さんにお願いしてますのよ。
家の事はずっとこちらにね。(^_^)
耐震工事以前に既に家1.5軒分をつぎ込んでますのよ・・・(/_;)
今回が一番お値段がお高いんですのよ~~~~~(T_T)
これも全て大工さん1.8倍手間賃のせいですわね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月26日 12時21分30秒

icon

オネエ様

都会と田舎じゃ日当が違うんだよ~。
サラリーマンでも給料が違うしね。
ちなみに亭主が熊本で同じ仕事しても
東京の給料の半分にも満たなかったよ(/_;)
物価と云う壁が格差産んでるわけだね~。
全国ほぼ一律なのはお役所勤めだけだね・・・。
メチャ高給取りだわ!
熊本で20万の給料をもらう人は良い生活が出来るよ。
殆どが15~16万前後みたいだし・・・
とにかく低賃金!
最低時給ランクみれば一目瞭然さ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年11月25日 20時51分35秒

icon

kiyoさん、大工さんの日当が15,000円では安すぎですよ。

サラリーマンと同じように計算すると月20日で30万円。ボーナスはありませんし、道具は全て個人持ちだよ。現場に行く車の維持費も個人負担。健保も年金も個人負担。
大工になる人がいなくなりますよ。

工事見積もりの積算では1日25,000円で計算していますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年11月25日 17時01分06秒

icon

すごいですわね~大工のおっさん方稼ぎまくりですわね^_^。阪震災の時稼がしてもらいましたって「不謹慎で申し訳ないが」と某建設会社の次長が言ってたのを思い出しましやわよ(◞‸◟)。年の瀬
ビューティーシスターズの皆さんも気をつけましょう( `ー´)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月25日 10時43分55秒

icon

みんくみさん

ちょっと!聞いてよ!奥さん!
大工さんが25日~29日までお休みですってよ!
なんでも大安で棟上げがあるから、とかで、
我が家は放置ですのよ~(>_<)
致し方ない事とは云え、
「オイ!マジかよ!\(◎o◎)/!」ですわ~
予定の11月末には完成致しませんわねぇ(T_T)

それに奥さん!ご存知かしら?
大工さんの日当!
通常は15,000円ですのよ。
それがなんと!現在の熊本価格!!!
27,000円!!!1.8倍ですのよ~!!!
自宅が地震で壊れた大工さんは、
自宅放置で稼いでおいでだそうですわよ。
今年の稼ぎは3年分くらいに値するとか・・・
震災特需のご様子ですわね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月24日 10時58分14秒

icon

くまモンせんせ~

  ボチボチ進んでる様ですね!
  今日はお天気だけど北風が冷たい。明日はもっと冷え込みそうです。(;一_一)
  11月なのに東京は何と雪だとか・・・足元が大変そう!(>_<)

  22日の夜、仕事が終わって息子が帰宅しました。年末調整の書類作成の為です。
  JA共済を帰省後に掛けてるけど、社会人に為ったので本人の口座から引落です。
  昨日、夕食食べてお風呂入って自宅に戻りました。

  今の現場は、車で30の所で、橋が落ちた辺りだそう。道路を造る為の調査です。
  朝7時に出て、現場の小屋の暖房を入れ部屋を暖めるのが日課だそうよ!
  12月に入ったら雪が降るかも・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月23日 06時59分16秒

icon

みんくみさん

外壁及び内部の体力壁作成済み
窓(キッチンのみスペーシア待ち)済み
ジ様達の和室のエアコン取り付け部分のみサイディング済み
同、クロス張り済み
2Fトイレ床、壁(腰から下部分のみのパネル貼り)済み
1F天井点検口設置済み
ってとこだね~。

残るは
1Fトイレ
玄関内収納取り付け
玄関引き戸交換
玄関ドア遠隔施錠システム設置
トイレ、靴箱上部に手すり取り付け
階段照明交換
外壁サイディング
かなぁ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月22日 11時24分02秒

icon

みんくみさま

お客様万来ですね、皆、お祝いを兼ね新築には興味ありますものね。
そうそうないお祝いごと歓待は大変ですがいい事です。
招き猫ね、起業したお友だちにはプレゼントした事あるけど私は持ってないわぁそれが金運を呼ばない?
まっいいか!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月22日 11時19分07秒

icon

くまモンせんせ~

  お家の方はどうですか?
  昨日、業者(ナフコの人)が来て、ウッドデッキを完成してくれました。
  先々週、旦那と虎友の3人で1日掛かっても出来なかったのが3時間で完成です。
  さすが餅は餅屋、ど素人の手には負えませんわ!(^_^;)

  今度の日曜に、玄関脇にブロック塀を建てるのですが、又もや素人集団の作業!
  土建屋さんも居るから何とか為るか~(^_^;)
  先週虎友の集まりが有ったのに、今度は我が家で宴会を遣るらしい!(>_<)
  工事の後にやるつもりの様です!4.5人来るのかな?
  どうやら新居で飲みたいんだってさ。 お昼を食べさせて、夜は宴会かいっ!<`~´>
  まあ、酒の肴は自分達で持ち込みますけどね!此処は呑兵衛が多いわ!(;一_一)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月22日 11時01分59秒

icon

てるさん~

  我が家は小銭は有るけど大銭はない!(>_<)
  入っては来るけど直ぐに出ていきます!(^_^;)
  「金は天下のまわりもの」「情けは人の為ならず」を実践してますわよ!
  雨露はしのげるし、食べるのに困らなければ良しとしましょ!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月22日 09時31分30秒

icon

花さま
今年も皇帝ダリアみれて良かったです!
柿大好きなのでお母さまに届けた後おすそ分けを(笑)
そんなにあるのなら何回もホームに行くようですね🚶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年11月22日 05時39分08秒

icon

てるさん、「左団扇」だから左が金運と解釈していました。お客さんを大勢呼び込もうとするには右手が自然なような・・・・。
三毛猫、白猫、黒猫、金猫と色々種類がありますね。常滑市には巨大な招き猫のオブジェがあります。
皇帝ダリアが見頃になりましたが、天気がイマイチです。雨で花びらが散りそうです。
「今年は柿のなりが悪くての~。おまえさ送るの遅くなったども送ったさけの~。」と連絡が来ました。2箱来ますから20k。婆様の所にはホームの介護士さんの負担にならないよう、皮剝いて割って食後のデザート用に持参します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月22日 00時05分52秒

icon

みんくみさん

「左手に小判、右手に水晶玉」両手が塞がってて手招き出来ないよ〜(笑)
「福の字が逆さま」私もお財布の万札は出て行かないように逆さまです(^0^)

それにしても たくさんの縁起物〜♬ 
みんくみさんのくじ運の良さを垣間見た気がします(笑)

私も打ち出の小槌が欲しいな〜♡
使っても使っても大判小判がザックザク〜♬(お札の場合はビ〜ラビラ?(笑))

そう言えば昔、お財布に小さな陶器?のカエルを入れていましたが
小銭入れに入れてたせいか御利益は無かったな〜(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月21日 22時54分59秒

icon

てるさん~

  我が家の猫さんは左手に小判、右手に水晶玉を掲げてます!
  お腹の腹巻?には福の字が逆さまに書いてありますわよ!
  山口に居た頃に買ったもので、お隣さんにもあげたら旦那さんが
  「安げなビー玉掲げおって・・・」と大うけでした!(=^・^=)

  玄関には熊は居ないけど、義母が折り紙で作ったペアのフクロウさんと
  息子が高2の時に修学旅行で北海道へ行き、南部鉄器?のフクロウの
  置き物を買ってきたので一緒に置いてます。(●^o^●)

  私の部屋には昔義父が買ってきた「打ち出の小槌」がありますわよ~(V)o¥o(V)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月21日 21時48分49秒

icon

花さん

招き猫の発祥の地は諸説あるみたいです。
豪徳寺(東京都世田谷区)や自性院(東京都新宿区)、今戸神社(東京都台東区)、
伏見稲荷大社(京都市伏見区)、法林寺(京都市左京区)、西方寺(東京都豊島区)、金山寺(岡山県岡山市)、住吉大社(大阪市住吉区)など・・・

愛知県の常滑市は招き猫の生産日本一ですね。

右手を上げている招き猫は金運、幸運を招き
左手を上げている招き猫は千客万来でお客さんを招くみたい。
手を高く上げるほど遠方の客を招くとか(笑)

右手を上げているのが雄猫で左は雌猫になってるのもあるようです。
我が家のトイレ猫は右手を上げてます(^^)  

トイレにカレンダーを置くのも風水では良く無いみたいですね。
でも、あると便利なので毎年銀行からもらって来ます♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年11月21日 06時01分04秒

icon

てるさん、トンボ姉、招き猫って2種類ありますよ。

右手を挙げているのは「客招き、運招き」です。
トンボ姉の所は「客招き」ですね。てるさんの所はトイレに置いて「ウン招き」だね。

左手を挙げているのは「金招き」ですから店先には置きません。貯金箱でしょうね。

招き猫は愛知県の常滑市が発祥地ですよ。屋根瓦、土管、甕などの焼物と招き猫を焼いています。豊川稲荷の土産品から全国に広がったのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年11月21日 01時26分15秒

icon

みんくみさん

うわぁ~!忙しそうだね~。
引っ越しが終わったら親戚が引っ越し祝いか~。
みんくみさんはマメだから普通にこなせるんだね。
私は無理だなぁ・・・
メンドクサイのが苦手だわ・・・
数年に1~2度くらいがでもかったるい!
なんせ、亭主と顔合わせるのさえ・・・(>_<)

家でじっとしてるタイプじゃなかったんだけど、
熊本に来て以降、歳と伴にアクティブさがどんどん失われて行く。
田舎の地味な環境がどうにも性に合わない!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月20日 18時43分38秒

icon

てるさん~

  いくらトイレに神様が居るからと云ってもトイレに招き猫はねえ・・・(・・;)
  家の玄関には大きな信楽狸がデ~ンと居座ってます!
  旦那が滋賀に居た頃、義父母が旅行で訪ねて信楽狸を購入したそうです。
  結構高いようで当時で10万位したんじゃないかな?(V)o¥o(V)
  お店では良く商売繁盛用に置いてますが、一般のお家でも良いみたいよ!
  魔除けや縁起物としても重宝みたい。(●^o^●)
  
  家のパンフレットには必ずベッドルームが載ってます。今風だとお布団は敷かない?
  我が家は新婚当時から寝室は別。3交替勤務なのでそれが当たり前だった。
  一人だと自分のペースで出来るから楽ですしね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

もっと見る icon