新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てるてるさん

    2017年03月09日 15時31分56秒

    icon

    参考画像

    「けあのわ」での画像投稿には問題があるといけないのでこちらに載せますね。
    どっちに載せても同じかもしれませんが(^^;)

    「吸引 平(フラット)ノズル」(カタログから・・・)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: 若登勢さん

2017年03月11日 15時13分47秒

icon

み~さん

『数日前に 健康状態(飲み込みが 難しくなってきた)と お知らせしてたらしく。』
『・・・・なぜ 突然?
・・・・なぜ 詰まりそうなもの?』

・・・・・!!!!!\(◎o◎)/!
マジか!!!!!!!!
ありえん!
異常だ!
殺意の有無は別として、殺人じゃん!!!!!!
お知らせちゃんと行ってるし、知ってるはずだし。
そんな物食べさせたら詰まるのは当然の事だし。
過失でもなんでもない!
故意意外のなにものでもない!

『うちの子が 直前まで お世話してたので かなりショックを 受けてます。』
そうだろうね・・・(>_<)
お子さんの気持ちを考えるとかける言葉が見つからないわ・・・
ゴメンヨ・・・


我が家もジ様が千葉一時避難中、
GPSとニトロを千葉義兄夫婦から取り上げられたあげく、
交通量の多い道路に面した義兄宅に一人放置され、
命の危険を感じる目にあわされたよ。

たとえそれが親子であろうとも、
血の繋がりがあろうがなかろうが、
金に目が眩んだ奴は、人の命を平気で奪おうとする。
と云う事を強烈に学ばされた出来事だった・・・。

ちなみに我が家は警察に被害届を出す予定になってるよ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月11日 13時22分44秒

icon

みはーちゃんさま

「好物だからと お部屋でソーセージパンを 食べさせ 喉に詰まらせて 窒息死。」
「警察も駆けつけ 大変な 問題になってるそうです。」
家族は何をやってるんだ〜〜〜(>△<)
死なすつもりは無くても殺害行為に匹敵しますよね・・・(T_T)
それとも最期に好物を食べさせたかったとか・・・? 無理無理・・・(––#)

何か月も面会に来てないと「飲み込めない」事を理解できないんじゃ・・・
みはーちゃんさんの息子さんが一生懸命お世話をしてたのに・・・
愕然としたでしょうね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月11日 13時07分49秒

icon

くまモン先生

ヘルパーさんに毎日来てもらいたいです・・・
掃除・洗濯・食事・入浴・ゴミ出し・・・旦那さんが一人で出来るか分かりません。

幸い認知症では無いみたいなのですが買い物へ行くのは無理だと思います。
私がどこまで立ち入っていいのやら・・・(汗)

ヘルパーさん以外に、月に一度 紙パンツが配達されるので
その時にも生存確認ができますが、私もたまに部屋に電気がついているか
見に行こうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月11日 12時58分20秒

icon

くまモン先生

【嚥下時・背部タッピング法】の側臥位(横向きに寝ている状態)が
私の母には合っているみたいなので、今度寝かせた時に練習してみます♪(笑)

亡くなった奥さんの事で思い出したんですが、去年の11月頃に
私の家にいらした時に「肺に癌の卵がみつかったの・・・(––)」って
言っていました・・・歩くのも苦しい時があるって・・・

実はご夫婦とも煙草を吸います。
肺の機能が衰えていた為に呼吸がしにくくて喉に詰まった物を
吐き出せなかったのかな・・・と思いました。

煙草つながりで、もう1つ思い出したんですが、私の店にいらっしゃる40代くらいの
女性がクシャミをした拍子に、咥えていた煙草のフィルター部分が肺に入って
手術をしたそうな・・・(>_<)
禁煙するって言ってたのに〜〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みはーちゃんさん

2017年03月11日 08時09分54秒

icon

てるてるさん 様

子供が 施設で働いてるのですが・・・
先日 何か月も 面会に来なかった家族が 当然の面会。
好物だからと お部屋でソーセージパンを 食べさせ 喉に詰まらせて 窒息死。
数日前に 健康状態(飲み込みが 難しくなってきた)と お知らせしてたらしく。
・・・・なぜ 突然?
・・・・なぜ 詰まりそうなもの?
警察も駆けつけ 大変な 問題になってるそうです。
そのうち ニュースで でるかも(。´・ω・)?

うちの子が 直前まで お世話してたので かなりショックを 受けてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月11日 01時44分22秒

icon

てるさん

『夜中に具合が悪くなったら・・・』
『なんかとっても不安です』

うんうん(>_<)わかる!
私もそれを考えていた・・・
孤独死とかありえるよ・・・
ヘルパーさんは毎日来てくれるんだろうか・・・

時々様子見に行ってあげてね!
とお願いしたいところだが、てるさんママのお世話もあるし・・・
隙間時間にチラ見を・・・m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月11日 01時35分17秒

icon

てるさん

これが我が家の人的対処法


【嚥下時・背部タッピング法】

利用者さんを前傾姿勢、あるいは側臥位(横向きに寝ている状態)にして背中を丸めた状態にして肩甲骨と肩甲骨の間の部分を叩きます。

人には本来誤嚥した際に咳こむことによって、誤って入った食物を吐き出す気道防御反射があるのですが、背中を手の平で叩き気道防御反射を促し、咳をさせることで気道に入った食物を吐き出させる方法です。

ポイントとしては慌てて強く叩いてしまいがちですが、手の平をすぼめて手の中心に空気を入れるイメージでタッピングすると叩く強さが適切になります。


【誤嚥時・ハイムリック法】

介助者は誤嚥している利用者さんの背部に回り、自分の利き腕を軽く握った状態で利用者さんのみぞおちより少し下の部分に押し当てます。

もう一方の手は握りこぶしの上に被せます。
そこから利用者さんを抱きしめるようにしてみぞおちに当てた握りこぶしを自分の方に引き寄せて利用者さんの胃を圧迫し異物を吐き出させます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月10日 18時58分16秒

icon

くまモン先生

「旦那さんが亡くなった、なら理解も可能だけど」
そうなんです・・・お会いすると旦那さんの具合の悪い話しにもなっていたので・・・

「元気な奥様の方が・・・(/_;)」
麻雀が好きで、ストレス解消と認知症予防でよく出かけていたので
今年お会いしなかったのも てっきり麻雀しに行ってるのかと・・・(TT)

母より一回り年下なので68歳くらいかと思います・・・
旦那さんは「ヘルパーさんに来てもらってる」って言っていましたが
夜中に具合が悪くなったら・・・と思うと(T_T)

ちなみに猫も1匹飼っています。
あまり体調が良く無いみたいで病院で販売しているキャットフードを
食べさせてるようです・・・

なんかとっても不安です・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月10日 18時48分46秒

icon

みみさん

救急車が来るまでに喉に詰まった物を取り除ければ
助かる可能性も高くなりそうです。

練習・・・細長いコップに団子を入れてズボズボっと(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年03月10日 17時52分57秒

icon

みみさん、
自宅介護で婆様に異常が出たら即119番だよ。

老人介護の救急講習会を受けると良いです。誤飲した時の対応方法を教えてくれます。
婆様の背中を下から上にバンバンと叩き上げたり、婆様の後ろに回って握りこぶしでみぞおちを押さえて持ち上げる。救急車が来るまでの対応です。

昨年末に婆様が夕食の春雨を誤飲して特養ホームで大騒ぎでした。婆様は元気ですから何とか自分で吐き出そうと頑張ったようでしたが、気付いた介護士さんが吸引機で取り除いてくれたようです。介護施設の方が異常を早期に発見されるかがポイントです。

義父は病院に入院中に味噌汁に入っていたキャベツの芯の刻んだ物を誤飲して亡くなりました。民間病院でしたから朝食はトレーに乗せて配られて、食べ終わった頃にトレーの回収だけでしたから異常があっても対処できません。担当介護士さんが「私の不注意で申し訳ありませんでした。」と激しく泣いて謝りましたから収めました。

自宅介護ですと異常がすぐにわかりますから119番ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月10日 17時08分00秒

icon

てるさん

めちゃくちゃショッキングな出来事・・・(>_<)
旦那さんが亡くなった、なら理解も可能だけど、
元気な奥様の方が・・・(/_;)
しかも
『ローストビーフを喉に詰まらせて』って!!!

怖いよね・・・
高齢者に限らず、誰にでもあり得る事だよね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年03月10日 16時45分19秒

icon

てるさま

やっぱり準備して方がいいかしらね。でも慌ててやるから自信ないなあ、練習したいけど自分で自分に?
この間の救急車も落ち着いているつもりでも自分の名前書いちゃったり。
まあ名前はいつも自分の名前を書き慣れているからだけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月10日 14時28分02秒

icon

くまモン先生

私も「ノズル」欲しくなりました・・・
掃除機は2階に置いているので、普段使っていないハンディクリーナーに
「ノズル」が接続出来ればいつも身近に置いておけそう、と思いました。

近所にご夫婦二人暮らしで、旦那さんが要介護3で入退院を繰り返してて
たまに奥さんが私の母の様子を見に来てくれていたんですが
今年になってから一度も奥さんの顔を見ていなくて、今日

私「奥さんはお元気ですか?」って聞きましたら
旦那「死にました」
私「え?!」
旦那「窒息死です」
私「!」窒息死って何だっけ?お風呂で溺れたとか?それは溺死?え〜っと・・・
旦那「12月29日に」
私「29日・・・」
旦那「ローストビーフを喉に詰まらせて」
私「そんな・・・」

ものすごくショックでした・・・
先程、母の訪問入浴が終わったのであらためてお参りに伺いましたが
突然のお別れで かなりつらかったです(ToT)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月10日 00時25分30秒

icon

てるさん

おおお!!!
これか~♪
細くて良い感じだね~♬
検討価値大!だね(^o^)/
ありがと~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト