新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 若登勢さん

    2017年03月25日 10時35分08秒

    icon

    仮設住宅で叔母急死す・・・

    おはようございます。
    ジ様の精神鑑定が4月早朝の為、
    鬼嫁の夜体質のリセットをするべく徹夜しておりました。

    朝6時半に1F回線の固定電話のベルの音・・・。
    こんな時間に電話?間違い電話にしても早朝過ぎる・・・。
    現在ジ様の最後の妹が肺癌で入院中。
    もしや!!!
    と思っていると1Fで就寝中の亭主が受話器をとった模様。
    3分たっても2F子機の外線使用中表示が消えない・・・
    間違い電話にあらず!
    階下に降りてみたところ

    亭主 「バ様の弟嫁が心臓停止で死んなはったと」
    若   「えっ!ジ様の妹じゃなく?」
    亭主 「うん、次男さんが電話してきた」

    弟さんは下半身が不自由。
    今後どうなるのだろう・・・。
    息子2人は福岡在住、独身のサラリーマン。
    長男がしっかりしてるので心配は無いとバ様は言うが、やはり心配・・・。
    よそ様の事を心配してる余裕なんぞ無いのだが(>_<)

    本日お通夜、明日葬儀・・・
    お通夜はバ様だけ連れて行くか、ジ様も行くか、皆で行けると良いが・・・。
    明日の葬儀は皆で行かねば・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: みんくみさん

2017年03月31日 20時48分01秒

icon

くまモンせんせ~

 横浜の叔父は早くに叔母を亡くし、息子を育てました。
 其の息子は、親と同居はしてたけど躾はされてなかった様で得体の知れない
 女性と同居し、相手の言いなり! 多分お金も懐に入ってるかもね!

 義父母が此処に家を構えて50年近く経ちます。当時は今よりも地域との交流が
 有ったから、自宅での葬儀などは町内の方達がお手伝いしてくれてた様です。
 今はもう有りませんが、3000円まではお返し無しで良いとして、5000円以上は
 気持ちだけでもお返しをすべきだと思いますわよ。

 息子も従弟の結婚式には招待されるから出来る範囲で御包みをしてる様です。
 お互い様だし、気持ちよくお付き合いが出来ると良いですね!(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月31日 17時51分59秒

icon

みんくみさん

『無しの礫!』
非常識だよね~・・・
そりゃ叔母さん怒るわ!

我が家のバ様の場合は、身内可愛さ故に、怒らない・・・
同じ事をよそ様やジ様親戚がやるとカンカンに怒るが、
自分の直系家族(実子関係・弟関係)の非常識は全く怒らない・・・。
今回の初七日知らなかった非常識、についても
バ様 「若かけんしょんなかタイ」
でご機嫌は損ねていない・・・。
もし、千葉義兄が初七日を知らずにいたら・・・
罵詈雑言の嵐が吹き荒れるのは明白さ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月31日 17時37分40秒

icon

み~さん

マジ法事ってお金かかるよね・・・
宮崎だと一泊すればホテル代もかかるし(>_<)

結婚式とかの場合は遠方から出席すると、
主催者側が交通費や宿泊費を負担してくれる場合があるけど、
法事ってそれが無いよね・・・。

益城町の中心で、タクシー代出してくれ!!!
と心の中で叫ぶ鬼嫁(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年03月30日 15時20分30秒

icon

くまモンせんせ~

  親が高齢だと、当然親族も高齢な訳で(中には若くて亡くなる人も居ますが)
  その度にお通夜だ葬儀だ法事だとキリが無い!(^_^;)
  我が家は今の処一段落してるけど、以前は毎年の様に葬儀が続いてました。

  義父の兄妹の法事は、末っ子の叔母が代表で出席してくれてますが、もう80歳です。
  私の方は、生父の7回忌が27年、生母の3回忌が28年でしたので暫らくは無し!
  来年、実家の母の5年祭を家で遣ります。
  生父母の姉妹は高齢だし遠方なので法事は身内で済ませてます。
  確かに今は葬儀と一緒に初七日も済ませますよね。でないと大変ですもの!
  
  世代が代わると疎遠に為りがちだけど、23年に義父の弟が亡くなり、遠方(横浜)
  なので香典を送ったのに、届いたとの連絡はおろか、お返しも無し!
  結構金額も弾んだのに、無しの礫! 其れこそいい年のオッサンなのよお!(>_<)
  叔母はカンカンに怒ってましたわよ!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: みはーちゃんさん

2017年03月30日 14時17分52秒

icon

若さん 様

難しい問題を抱える中で 親戚の葬儀・・・本当に 大変ですね。
昨日 うちも 90過ぎの 主人の叔父が無くなったと 連絡がありました。
叔父叔母も 皆 かなり高齢のため バタバタと続きそうでもあり 心配!
今日は 義母の代わり(またかよ!)に 主人が 葬儀に出るため 車で宮崎に。
往復の高速代 ガソリン代 義母 ・主人の兄弟の香典の立て替え その他 諸々で現金 25万 と カードを持たせて・・・しかたないけど(ノД`)・゜・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月30日 12時53分53秒

icon

葬儀のあり方

最近は喪主・参列者の負担を考えて、
葬儀と初七日をセットでやるのが一般的。
義叔母の葬儀も当然の様にそうだと思ってた。
が!昨日、バ様が弟からの電話で初七日がどうたら・・・
いまひとつハッキリとしない・・・

確認の為息子さんにラインで問い合わせたら、
「31日金曜日AM11時に初七日の法要をやります」
との事・・・。
マジか!!!
息子さんは49日法要は知っていたが、
初七日や繰り上げ法要は知らなかったそうな・・・
50歳にもなろうオッサンが初七日知らんて・・・
解りやすい冠婚葬祭のURL貼り付けて送ってやったわ!

デイの翌日の午前中なのでジ様は無理!
バ様は行くと言うので私が連れて行くはめに。

まったく、またお金かかるじゃん・・・
タクシー代往復1万以上
手ぶらってわけにも行かないから、
また5万ほど包まないとだし・・・。
勘弁されたい・・・
その次は49日・・・
法要貧乏になる我が家(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月27日 17時45分48秒

icon

くまモン先生

『綺麗にお化粧されて、本当に寝てる様だったよ』
見送る人達にとっても生前の記憶がよみがえる瞬間ですね・・・
2日間お疲れ様でした。

『神経ピリピリで睡眠時間足りてないのに眠れない(>_<)』
何も考えずテニスラケットをしばらく振って、神経疲労と
肉体疲労を同じくらいのバランスにすると良いかも・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月27日 01時52分48秒

icon

てるさん

家族4人で行ってきました。
バ様には姉妹がいないので、実の妹の様に可愛がっていたの。
だから、お通夜も本葬も行きたいと。

叔母は棺の中で眠る様に・・・(/_;)
綺麗にお化粧されて、本当に寝てる様だったよ。
痛みを感じる事も無く逝ったのかな?と思ったりもして・・・

通夜、葬儀と疲れたわ・・・
神経ピリピリで睡眠時間足りてないのに眠れない(>_<)
眠剤は飲みたくないし・・・どうしたもんじゃろかい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月25日 14時50分31秒

icon

くまモン先生

仮設住宅でお亡くなりになられるなんて・・・
震災で死期を早めてしまった気がしてなりません(TT)
下半身が不自由な旦那様の事でも心労があったのでしょうね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

『鬼嫁の夜体質のリセットをするべく徹夜しておりました』
え? 今日は寝て無いって事ですか?(汗)
ちゃんと寝て、しっかり食べないと体力持たないですよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト