新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2017年08月17日 22時29分00秒

    icon

    異常気候ですね

    暑くなったり寒くなったり、今年は異常です。
    石垣島で買ったシビラン(ブラジルホウレン草)が育っています。ホウレン草ですから湯がいて灰汁出ししてから食卓に載せますよ。シュウ酸がありますから湯がきます。

    今まで気付かなかったのですが、庭にそっくりの葉をした物があちこちに生えていました。違いは花茎が真っ直ぐ長く伸びてシビランと同じような花を咲かせることでした。
    花図鑑で調べましたらハゼラン(アフリカホウレン草)で明治時代に輸入された帰化植物で葉は食用可とありました。㏘3:00に開花するので3時花の別名があるようです。

    我が家の庭には食用になる物が勝手に生えていますから心強いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: てるてるさん

2017年08月21日 17時24分28秒

icon

kiyoさん

レバー無かったんだ〜 残念だね〜 でも「南瓜グラタン」美味しそう♪ 
「カレイの野菜煮込み」きっとカレイは ほんのちょこっとだと思うけど
やさしい和風味がほっこりすると思う(^^)お口に合うと良いね♪

それにしても、月曜から「来週にして」なんて・・・(>_<)
一人しか治療できる先生がおらんの? 2週間待ちも長過ぎ・・・
子育て優先な風潮になってきてるから、今後もドタキャンあるかも・・・
代替えドクターで対応してくれなきゃ困るよね〜

母の訪問歯科は毎回医者が変わる(笑)
あちこちの歯医者が登録してて空き時間を有効活用しているのかなw

前回は金ピカな腕時計の若い女性、前々回は若いイケメン、
おじいさん先生の時はろくに診てくれなくてムカついた・・・
こちらが同じ質問をしても、回答がそれぞれ変わるのも面白いw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年08月21日 16時24分25秒

icon

早速買-てきましたぜ!レバーはなかったけど南瓜グラタンに、和風お子様セット、白身魚「カレイ」の野菜煮込み。7時になったら食べてもらう(^^♪明日は2週間痛いの我慢して訪問歯科「待ってました」今朝9時知らん携帯からかかってきた。医者の子ども熱でたけー来週にしてと。「すこしでも早い日ないんかい」と聞くと「分かったら📞します」との事。こんなもんかい?訪問歯科。募集の時、子供の面倒みながら出来る仕事ってゆうーたんじゃろうね!?2週間も我慢したのに"(-""-)"ふざけとる!!"(-""-)"

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年08月20日 17時58分23秒

icon

kiyoさん

ドラッグストアにはレトルトの介護食もあるけど、ややお高め(^^;)
多分、量と味が大人向けなのだと思うけど、母には少量のベビーフードすら
食べきれず・・・(>_<)

kiyoママは食欲ある? 
ベビーフードは少ししか入ってないから大人は1食3〜4袋必要かもw
歯の治療、早く終わると良いね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年08月20日 16時45分26秒

icon

オ~テルさん何とベビーフード!!
我が家のママ親歯を治してもらうまで限られた食事。レトルトの粥が主。これはいいやね!いただき(^^♪特にとりレバー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年08月20日 15時00分42秒

icon

花さん

野菜は毎年夏に高くなって本当に困ります(>_<)
平成5年の冷夏の時はタイ米を食べなきゃいけないかと思ったけど、
今はお米の備蓄も大量にあると思うし大騒ぎにはならないと思いますよ〜
日本人の米離れで毎年余ってるくらいじゃないかな〜 
外食産業や加工食品は輸入米も使ってるだろうしね・・・
でも便乗値上げはあるかも(ーー;)
(安い欠け有り国産ブレンド米は美味しく無いね〜(>o<))

母の食が細くなって我が家もご飯を炊く頻度が極端に減りました(汗)
1回に食べる量が少ないので小分けして冷凍するようになりました。
●蒸かした人参とジャガイモと熱湯で溶かした粉末スープをミキサーに↑
●蒸かした人参とジャガイモとハンバーグをすりこぎで潰してトマトケチャップと
 ソースを混ぜるとコロッケの中身みたいになって食欲アップ♪
流動食6割:水分4割くらいじゃないと飲み込めなくなりました・・・

私は「頑張らない」のでベビーフードも買ってあります(笑)
ちょい足ししたい時などに、手作りの物に混ぜて食べさせています(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年08月19日 21時24分45秒

icon

異常気象ですから、今年の米作は不作になって新米は高騰するでしょうね。

デンドロビュームもシンビジュームも新芽が伸びる時期ですが、親株の葉が白くなって枯れるようになりました。とりあえず、うどんこ病の薬を散布しています。

湿度が高いからカビが発生します。冷蔵庫に保管してもカビが発生しますから食材は長持ちしません。

都会では野菜が高騰してるだろうからと、北海道の親戚から玉葱、ジャガイモがドカーンと届く。山梨の知人が鹿やイノシシに食べられてしまうからとトウモロコシがドカーン。愛知の近所の農家からカボチャがドカーン。
好意を無にしないよう鬼嫁、息子、娘、妹宅に配りまくっています。

トウモロコシとカボチャはスープにするとなんとか使いきれます。じゃがいもはスライサーにかけて水に漬けてでんぷんを抜いてから油で揚げてガーリックソルトを振りかけると市販のポテチより美味しいと気づきました。

てるさん、タマネギ半分ざく切りにしてバター炒めしてからカボチャのざく切りしたのを煮込んでからミキサーでウイーンウイーンして流動食を作っています。
冷ましてからでも美味しいですから、てるママにあうと思います。

サバが安かったので味噌煮にしました。煮ると皮まで食べられますからコラーゲンが取れます。小皿はセロリの葉を刻んでゴマ油で炒めました。セロリの太い所は漬物保存です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年08月18日 14時27分05秒

icon

みんくみさま

18日間も雨、夏はそれでなくてもお花🌸が少ないのに、夏のお花が元気なく見えます。
夏野菜が雨で高騰、家庭菜園のミニトマトとピーマンがまだまだ実がついているのでがんばってもらわないと(笑)

来月からはバラ🌹が楽しみ。

多分こんなに涼しい日が続いたので残暑が厳しいと覚悟しています。

まだまだゲリラ豪雨と台風と
落ち着かない日本列島

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月18日 13時55分06秒

icon

ハナ姉さまのお庭は美味しいものがいっぱい有りそうね!(^.^)
立秋を過ぎると自然界は正直で、我が家の庭では日中はツクツクホウシ、夕方に為ると
コオロギが鳴いています。
先日行った佐賀では田んぼの稲がたわわに実り、既に稲刈りも始まっています。
その上をアキアカネ(赤とんぼ)が飛び回っていました!
仏壇のお花が暑さで持たないので、買い物ついでに寄ったのですが、店先には秋の気配!
一足早く秋を先取りしています。
みみさんのお庭にも秋の気配が有るのでは?(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年08月18日 08時22分22秒

icon

ホウレンソウも色々あるんですね!?どの国が美味しいんでしょうか?やっぱり味付けでしょうね。今年は天候の「?」のせいで、なるべく出来合えは普段遠慮してたんですが80%出来合えです。まっアタイがつくるよりは惣菜屋さんのが美味しいんですがね。夕方2割引き、半額を狙って。残りの20%は漬物です。白菜漬け、キムチ、キュウリのすこし辛めの浅漬け。他簡単な温「チン」トマチーサラダです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト