新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2017年11月11日 03時19分50秒

    icon

    皇帝ダリアが咲き始めました

    今年は4本立ち上がりました。
    2階の窓の高さまで伸びて蕾を付けて初咲きしました。
    3m位に伸びますから風で倒れないように支柱を立ててあげます。
    落ち葉が舞う時期に沢山の花を咲かせますから庭が華やかになるのはこれからですね。

    3週間前に愛知の自宅に戻ったら、自宅の庭にアケビがなっていました。
    アケビは秋の便りです。

    山梨の知人が「今年は松茸が取れなかったから、大根と白菜を持って行く。」と連絡が来ました。大根は天日干ししてから沢庵漬け、白菜は白菜漬けにします。
    漬物樽や重し石を洗って準備しました。小学校入学前の子供の頃に婆様の手伝いをさせられていましたから自分で漬物を作れます。婆様に感謝です。
    妹が「母さんの漬物が美味しかった。兄ちゃんのも美味しいから。」と持って行きます。
    アケビは白い種の塊を舐めて種は庭でプップして、クルミ、ピーナツをミル引きして味噌に合わせてアケビの腹に入れてタコ糸でグルグル巻いてから油炒めにしますと酒の肴に最適ですよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: kiyozouさん

2017年12月11日 17時49分50秒

icon

花pa
有難うございますです。何も書き込みせんでも全て理解してくれる花pa、ボキボキに折れてる心が癒されます<m(__)m>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年12月10日 23時43分27秒

icon

kiyoさん、体調はいかがですか。
気分転換にパソコンでネットラジオを聞きませんか?。

ms@palau-links.com

Palau Web Radioです。

作詞作曲家の水木翔子さんが「ミナキ―の洒落と歌の日々」を放送しています。
姉の娘が時々出演しますから聞いていますです。kiyo姉も聞いてみてくださいね。元気が出るかもです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月25日 20時32分44秒

icon

キヨちゃん~

 23日にマツダスタジアムでファン感謝デーが行われ、今日は優勝パレード!(^^)!
 今日の人出は何と30万3000人だったとか!\(◎o◎)/!
 去年も25年ぶりの優勝だったから同じくらいの人出だったかも!(^_^;)
 確かに何処からこんな人が・・・って感じねえ~(;一_一)

 中央公園には「優勝のモメント」が有るらしく、今日その除幕式が有った様です。
 監督やメンバーの他にスライリー君も出席したみたいよ。(●^o^●)
 今日のパレードはカープのホームページからも見られるし、明日BSJスポーツでも
 見られそう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年11月25日 15時35分11秒

icon

みん姉さん(^^♪本日カープのパレードがありましたよ~。家の前は始発点。道路規制やら警備の声でガチャガチャ。誰が誰やら分からんので見物には行かず。でも半端ない人数。何処にこんなに人がおったんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月16日 17時43分36秒

icon

kiyoさん

退院おめでとう~

T君可愛いな~♪
kiyoさんLOVEなんだ!きっと!(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月15日 11時42分29秒

icon

キヨちゃん~

  久々の我が家は如何ですか?
  離れてみて改めてキヨちゃんの有り難さが解ったんじゃなあい?
  倉敷には又行くの?
  今後は余り無理をせず、頼れる所は頼って自分の体を大事にしましょうね!(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年11月14日 21時55分15秒

icon

kiyoさん

退院後も大変だったんだね・・・今は大丈夫?
介護と家事が待ち構えてたから身体が悲鳴を上げたんだね(>_<)
無理しちゃダメだよ〜

『せん妄も少し減りデイもしっかり行ってくれる』
怪我の功名って感じ〜♪

T君、ものすごく心配してたんだね! 
可愛いな〜♥

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年11月14日 20時21分44秒

icon

7日に退院しました。久しぶりの2時間のドライブ腰が痛く。4日前から高熱が、内科に行くと少し喉は赤いが熱がでるほどでは。日曜日の夜中から汗が出て一日中の高熱がなくなり、咳と喉の痛みが強くなって再度受診。アタイ「風邪じゃないんだったら倉敷行くけどどんな?」先「もう4日だけ薬のんでみてみょう」
それでも介護と家事は待ってくれず。でも、せん妄も少し減りデイもしっかり行ってくれる様になりました。17日めに帰ったアタイを1番喜んでくれたのはT君です。毎日玄関で泣きながら待ってたらしです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年11月14日 16時10分37秒

icon

みんくみさん

集団生活だと予防接種もやむを得ないですね〜(汗)
飲食店に勤めている人は毎月蟯虫検査をするのと同じで(^^;)

私も母も寝込むような風邪すら滅多に引かないので
インフルもかかる可能性が低いような気がしています(^^)

私は手だけは頻繁に洗っていますが、母には私がたまに拭いてあげる程度w
殺菌、滅菌、除菌とはほど遠い環境でも平気なのは
昔ながらの免疫力が今もあるからかなと考えています(笑)

そう言えば、小学生の時にあった学級閉鎖の時、私はピンピンしてましたw
でも学級閉鎖って滅多に無かったので たまに聞くとすごく羨ましかったな〜(笑)

さすがに今は私も母も体力が無いのでかかってしまったら
重症化して治りが遅そう(汗)
低体温の私は38度以下で多分ダウンします(>_<)

一時期 大騒ぎしていたタミフルはやっぱり副作用がちょっと怖いですね(汗)
卒業式の時にインフルになってなかったのがせめてもの救いでしたね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月14日 15時15分20秒

icon

てるさん~
  義母はデイサービスに行ってる頃からインフルエンザの予防接種はしていたし
  施設に入居してからは集団生活なので強制的に予防接種を受けさせられます。
  丁度昨日先月分の領収書と今月分の請求書が届いた中に予防接種のお知らせが
  入ってました。 近直受けに行くのかも!
  義母の所には旦那が主に面会に行くので旦那も受けています。
  今年はワクチンが足らないらしいですね。

  息子が小学6年の時学級閉鎖に為りました。しかも卒業式目前で無事卒業出来るの
  かと気を揉みましたわよ! きっと先生たちの方がパニクッテいたのかも・・・(^_^;)
  病院で貰った薬(多分タミフル)を飲ませたのですが、症状は直ぐに治まり元気には
  為ったのだけど何故か気力が出なくて何にもやる気に為らないのよねえ~(;一_一)
  1週間後に登校出来る様になり、何とか卒業式にも間に合いました!

  ところが今度は私がダウン!どうやらうつされたらしい!(+o+)
  高熱が出ていやあ参った! 薬が残ってたので飲んだら何とか治まりました。
  なのに何~にもする気に為りませぬ!息子と同様やる気が出ないのよ!
  どうやら薬の副作用?なのかもねえ~(>_<)
  高齢者だから、免疫が無いのなら受けない方が良いかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年11月14日 14時11分25秒

icon

花さん

早期発見早期治療は大事ですよ〜
自覚症状が無い時に発見できたらラッキーです(^^)
その後に治療をするかどうかは本人しだいですが
後悔はしたくないですね。
一応、症状が進行した場合どうなるか検索してみると良いかもしれません。
ま、母も白内障ですが何もしてないので優先順位しだいかなw
でも緑内障だったら運転はしてほしく無いな〜 視野が欠けてるでしょ(汗)

先程、訪問看護師さんがいらして「インフルの予防接種はされてますか?」
と聞かれ「今までした事無いんですが(笑)」と言いましたら
「なら、打たない方が良いかもしれませんね。
打って体調が悪くなる人もいますから」と言われました(^^)

お墨付きを頂けたようで嬉しかったですw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年11月14日 06時07分13秒

icon

花さま

もう皇帝ダリアの季節なんですね。

ご近所を見てきます。

アケビもほんのり甘くて、昔は甘いものが手に入らなかったからごちそうだったでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年11月13日 22時03分52秒

icon

トンボ姉、朝倉地区は想像以上の被害でしたか?。
自然の恵みで暮らしていますから自然には逆らえませんね。
防潮堤、砂防提は緑の狸のの希望の党と同じで完全ではありません。

kiyo姉、体調が良くなってきたの?。
YouTubeにハングルカラオケがあるよ。歌詞がハングルだからkiyo姉には気晴らしになるね(≧▽≦)。

皇帝ダリアが咲き始めたから風が気になります。強風が来ると倒れてしまいます。
3m位まで育てるのは風との戦いでした。満開になると近所の方々が花を眺めてくれます。

定期健康診断に行きましたら「眼科精密検査」になりました。
2年前から視力が回復してメガネがいらなくなりました。
視力が回復したのに「白内障」の精密検査に来いですよ。「白内障でも緑内障でもいい」ものがよく見えるようになったんだからそれでよい。

定期健康診断は病人を作り出そうとしてるから嫌いです。

婆様を送り出した後の自分の老後生活を思案しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月13日 16時10分05秒

icon

ハナ姉さま~

 昨日家族で被災地に行って来ました。
 折角四駆を借りてるのだし、息子も連休だったので呼び戻して出かける事に!
 道中遠目にも山肌がアチコチに見えてました。
 小学校の横から入るのですが今は通行止めで脇道から入る事に!
 元々乗り心地が悪いので座布団を敷いてたけど見事に弾みます!(^_^;)
 軽自動車がやっと通るくらいの道が出来てまして、サファリラリー並みに土埃が
 舞う中をチンタラと20キロで登って行きました。
 ところが様相がガラリと変わってるもので、何処が義妹の家か解りません!
 途中に見覚えのある蔵が有ったので、偶々近くに居た方に聞いてみると此処だと!
 真上の山は崩れて無いけど、斜めに土石流が流れたらしく上の物置小屋や家の奥の
 蔵は無事なのに、肝心の家は2階と1階の殆んどが流されて全壊状態でした。
 教えてくれた方は田んぼの下に有った家が跡形も無く流されてました。
 今は福岡に住んでて誰も住んでおらず別荘代わりに使っていたそうです。
 将にガレキの山でして、大きな岩が其処ら中に転がっています。
 数軒は被害を免れたらしく生活してますが、何時まで住めるのか・・・(;一_一)
 路が出来ない事には戻る事も出来ませんし、10年は掛かりそうです!(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年11月11日 20時14分05秒

icon

トンボ姉、
GYAO!で「目撃者f降りそそぐ刃」 7月の朝倉町被害記録映像を見ました。
「陸津波」そのものですね。復興には何年もかかるのでしょう。
悪条件が重なった時に大きな被害になります。

伊勢湾台風の時は大潮と満潮時でしたから西三河の山間部まで川の氾濫や山崩れが起こりました。矢作川に注ぐ小さな川が大洪水を引き起こしました。今では元の小さな川になって建売住宅街になっています。

災害地は不動産会社が格安で購入して空き地にしておいて風評被害が消えた頃に、瀟洒な住宅を建てて売り出します。

災害発生は50年、100年単位ですから災害発生地を知らない若い世代が購入します。
自然災害の発生した土地は住居地開発には適さないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月11日 10時10分30秒

icon

ハナ姉さま~

  急に寒気がやってきて北風が冷たいです。 北日本は雪の様ですね。(;一_一)
  昨日はお天気は良かったものの、余計な物まで飛んできました。(+o+)
  此の辺りはそうでもないけれど福岡の方は黄砂で煙ってました。
  南九州では火山灰に悩まされていますしね!(>_<)

  息子が仕事先で色んな物を貰って来ます。
  穴掘りのオジサンやおばちゃんからお菓子や野菜などを貰うのですが
  先日はアケビを貰って来ました。初めて見ます。ほんと白い綿みたい!

  大牟田では今ひまわりが咲いています。
  夏に植えて秋に花を咲かせます。
  花も小ぶりで背丈も低いけれど一面のひまわり畑は圧巻ですわよ!
  上から見下ろすのも乙な物かも!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト